【スキンケアを最小限にした結果】肌に何もしないとどうなる?

何もしないと肌はどうなるの?スキンケアを最小限にした結果

長年の肌悩みを改善するために、スキンケアを最小限に切り替えたゆりなです!

こんな悩みはありませんか?

スキンケアを何もしないと肌はどうなるのか知りたい

肌の変化が不安

実践している人の感想が聞きたい

実際、私はほとんど肌に「何もしない」スキンケアを実践していますが、肌の状態がかなり改善中です!

「スキンケアを頑張っているけど、肌の状態が改善しない」という方はぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

肌に「何もしない」シンプルなスキンケアとは

「何もしない」シンプルなスキンケア

「何もしないスキンケア」の方法は、その名の通り、「スキンケア をしないこと」です。

スキンケアも、保湿もしないし、基本はぬるま水洗顔。

スキンケアをしない理由は、スキンケアをしないことで肌が本来の力を取り戻し、健康になるからです。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―」の著者である宇津木龍一さんは、スキンケア をすべきではない理由として、次のようにまとめています。

・スキンケア用品に含まれる成分が肌に刺激を与えて、肌バリアを壊す
・スキンケアをする時の摩擦が肌にダメージを与える

スキンケアをしていない赤ちゃんや男性などの肌が、乾燥知らずで健康なのが、「スキンケアはいらない」と証明していますよね!

スキンケアを頑張っている自分より、スキンケアを全くしていない旦那さんの方が肌が綺麗で何度落ち込んだかわかりません(笑)

▽参考にしている本

ほとんど「何もしないスキンケア」で肌に起こった変化

ほとんど何もしないことで肌に起こった変化

私もスキンケアを見直して、かなりシンプルにした一人です。

「肌に何もしない」を実践しようと思った理由は、スキンケアを頑張っても、どれだけお金をかけても、肌悩みが改善しなかったから。

そんな中、何もしないスキンケア(=肌断食)の考えに出会い、思い切って実践してみた結果、肌への負担が減り、肌トラブルも少しずつ改善してきています!

実際にどんなケアをしているのかは、後ほど詳しく紹介しますね!

目に見えてわかる肌の良い変化

ほとんど「肌に何もしない」スキンケアを実践して、目に見えてわかった肌の良い変化は次のとおりです。

肌の良い変化
  • 大人ニキビができなくなった
  • 開きっぱなしの頬の毛穴が小さくなった
  • 夕方テカることがなくなった
  • 小鼻の黒ずみが薄くなってきた

スキンケアでは解決できずに、悩んでいたことなので、改善してきてかなり嬉しいです。

大人ニキビは、「乾燥が原因」といわれることが多いので、肌が回復してきた証拠だな、と実感しています。

毛穴が小さくなるのも、肌が潤ってふっくらしてくるから見える変化。

スキンケア を頑張るよりスキンケアを減らしたほうが、肌の状態が良くなることを身をもって体感しています。

マイクロスコープレベルで見る変化

マイクロスコープの画像でも、変化がよくわかります。

▽こちらは、スキンケア・クレンジング・メイクをがっつりしていた頃の肌。

ほとんど何もしないことで肌に起こった変化
  • 毛穴がぱっくり開いている
  • 毛穴周りが赤く炎症
  • キメがないビニール肌

こんな悲惨な状態です。

▽スキンケア を見直して、ほぼ「何もしない」を1年以上実践した結果がこちら!

  • 毛穴が引き締まってきた
  • 炎症が少しずつ改善
  • キメがはっきり整ってきた

このように変化しました!

何もしないでこんなに改善するのは本当に驚きです。
日々のスキンケアがどれだけ肌に負担をかけているのか痛感しました。

「肌にを何もしないこと」のデメリット

スキンケアを何もしないことのデメリット

スキンケアを何もしないことのデメリットはもちろんあって、私もしっかり体験しています(笑)

私が実感しているデメリットは、次の3つです。

スキンケアをしないデメリット

・スキンケアをする楽しみがなくなる

・最初は肌が乾燥したり、トラブルが起こることも

・周りがスキンケアをしている中、自分がやめるのは不安がある

①スキンケアをする楽しみがなくなる

スキンケアをする楽しみがなくなる

「スキンケアの時間が大好き!」という方は、スキンケアをする楽しみがなくなることが1つ目のデメリット。

スキンケアをすることで、良い香りをかいだり、「これで綺麗なる!」という思いを持てたりと、ポジティブな気持ちになることが多くありませんか?

私の場合は、スキンケアをしていると、「しっかりケアしてる!美肌になれるだろう!」という気持ちになれました。

良い香りのスキンケア用品を使ったり、新しいものを試してみたり…そんな楽しみが減るのはデメリットの1つかもしれません。

②最初は肌が乾燥したり、トラブルが起こることも

スキンケアを何もしないことのデメリット

何もしないスキンケアの1番のデメリットは、スキンケアをやめてから起こる肌の変化です。

今までのスキンケアで弱った肌は、肌のバリア機能も壊れて、刺激を受けやすい状態になっています。

いつものスキンケアをやめることで、弱った肌はむき出しの状態に。

そのため、次のような変化が起こる場合があります。

・いつもより乾燥が気になる
・ニキビが多くできてしまう

保湿機能がなくなってしまった肌は、乾燥しており、乾燥を補おうと皮脂を出すので、ニキビなどの原因に。

私の場合はかなり念入りにスキンケアをして、肌が弱っていたので、二キビ・乾燥・角栓の飛び出しに襲われました(涙)

しばらくすれば、回復して状態も治ってきますが、なかなか辛かったです。

詳しくは、こちらの記事にもまとめたので、もっと知りたい方はあわせて読んでくださいね!

>>肌断食は肌荒れする?実践してみて感じたこと。

③「自分だけ」の不安がある

周りは当たり前にスキンケアをしている中、「自分だけスキンケアをしていない」と不安な気持ちになることも、デメリットの1つです。

順調にいけば問題ないですが、先ほど紹介した肌トラブルが出てきた場合などは、不安な気持ちになることが多いです。

「本当に肌は良くなるのかな?」
「何か間違っているのかな?」

など、周りに相談できないので、辛くなる方もいるかもしれません。

解決策としては、スキンケアをしていない人とつながることがひとつ。

TwitterやInstagramなどのSNSで、スキンケアをしていない人たち交流することで、いざというときに相談したり、不安を共有することができますよ〜!

私も不安な時は、スキンケアをしていない先輩に何度も励まされました!

自分と考え方の合う人を見つけて、スキンケアを見直すための、モチベーション維持に役立ててみてください!

私のほぼ「何もしない」スキンケア実践

私のほぼ「何もしない」スキンケア実践

さっそくスキンケアを見直そうと思っても、どこから始めて良いか悩む方もいるはず!

ここからは、私が実践した「ほとんど何もしない」スキンケア方法を紹介します!

何もしないスキンケア実践
  • 基本的にはぬるま水洗顔
  • 乾燥が気になる時はワセリンで保湿
  • 石鹸で落ちるミネラルコスメを使用

何もしないスキンケア①:基本的には、ぬるま水洗顔

私のほぼ「何もしない」スキンケア実践

何もしないスキンケアでは、洗顔のポイントは2つだけです。

  • 基本的には、33度以下のぬるま水で洗顔
  • メイクをした日は純石鹸で洗顔

温度が高いと顔に必要な皮脂も落ちてしまったりするので、33度以下の水に近い温度で洗顔するのがおすすめです。

私は寒い時期に、熱めのお湯で洗顔をしていたので、乾燥がなかなか改善しませんでした。

クレンジングは強力な洗浄成分が含まれているので、肌バリアを壊し、肌トラブルの原因になってしまうため、代わりに石鹸洗顔をするのが安心です◎

▽私が使っている純石鹸

純石鹸については、こちらの記事にまとめたので、選び方などを知りたい方ははあわせて読んでください!

>>【純石鹸おすすめ4選】肌に優しく、メイクも落ちる!

何もしないスキンケア②:乾燥が気になる時は、ワセリンで保湿

私のほぼ「何もしない」スキンケア実践

スキンケアは基本なしで、感想が気になる時はワセリンで保湿をします。

なぜワセリンなのかというと、ワセリンは他のスキンケア用品と異なり、肌バリアを壊さないから。

肌の中に浸透するのではなく、肌表面に膜を貼って、保湿を助ける役割があります。

肌にラップをして、水分を逃さないようにするイメージです!

私はサンホワイトシルキーという、ベタつきの好きないワセリンを使っています!

「いきなりワセリンだけにするのは、ハードルが高い!」と感じる場合は、徐々に今のスキンケアを減らしていくのもおすすめです。

ワセリンでのスキンケアについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事にまとめたのでチェックしてくださいね!

>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!

何もしないスキンケア:メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメを使用

私のほぼ「何もしない」スキンケア実践

クレンジングは使いたくないので、メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメを使用します!

ミネラルコスメは石鹸で落ちるのに加えて、肌に優しくシンプルな成分でできていることが多いです。

クレンジングを手放して、石鹸洗顔に切り替えることで、乾燥が原因の大人ニキビ等のトラブルが減り、私の肌は健康な状態に近づきました。

「ミネラルコスメにしたいけど、お金がかかるのが困る」という方は、使う範囲が広いファンデーションから見直すのがおすすめです。

愛用中のミネラルファンデーション

愛用中のミネラルファンデ

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

  • 成分がかなりシンプル
  • ピュアシルク配合で乾燥肌でも安心
  • パフタイプなので低刺激

ルースタイプなのでカバー力は控えめですが、肌にのせた感じも軽く、ファンデーションが苦手な方でも使いやすいです。

▽使ってみた感想の詳細はこちら

【お試しセット】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションが優しすぎた

「何もしない」と肌は本来の姿を取り戻せる

「何もしない」と肌は本来の姿を取り戻せる

今回はスキンケアなどをせず「肌に何もしないとどうなるのか」を、私の実際の経験と一緒に紹介しました。

私の場合は、何もしないことで肌への負担がなくなり、肌が回復しました!

大人ニキビやテカリ、毛穴の開きなどが改善し、肌にはキメが戻ってきました!

肌の変化が不安な方は、メイクを石鹸で落ちるものに見直してクレンジングをやめることから始めてみてはいかがでしょうか。

\愛用中のルースファンデーション/

VINTORTE(ヴァントルテ)
ヴァントルテ
ミネラルシルクファンデーション
お試しセット1,480円
付け方パフ
特徴・成分がシンプル
ピュアシルク配合でしっとり
・ふわふわのパフ付き
・SPF25PA++
公式HP公式サイト

自分のペースで、試しやすいところから試して、健康な肌を取り戻してくださいね!

何もしないと肌はどうなるの?スキンケアを最小限にした結果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次