美容 肌断食

肌断食を1年継続した結果を報告します【マイクロスコープ 画像あり】

肌断食を1年継続した結果を報告します【マイクロスコープ 画像あり】

「スキンケアをほとんどしない」肌断食を始めて、なんと1年が経過しました。

私は、小学校高学年の頃から、ニキビなどの肌悩みを抱え、自分の肌に絶望する毎日を過ごしていました。

そんなある日、「肌断食」というスキンケアについて知り、思い切って実践!

肌断食は、なかなか険しい道のりでしたが、あの時チャレンジして本当に良かったです。

今日は、肌断食を始めて1年が経過した結果、私の肌にどんな変化があったのかを報告します。

こんな人に読んでほしい!

肌断食について気になる!

肌断食中だけど、経過が心配!

スキンケアを肌に優しいものに見直したい!

長年の肌トラブルを改善したい!

こんな方に読んでほしい記事になっています。

ゆりな
どのような変化があったのかや、肌断食を1年してみて感じたことを紹介していくので、肌の状態を改善したい方は、ぜひ最後まで読んでください!

肌の状態がよくわかるマイクロスコープ画像も一緒にお見せするので、肌断食の効果を確認していただけたら嬉しいです。

肌断食について簡単に紹介

肌断食について簡単に紹介

「具体的な肌断食の方法がわからない!」

という方向けに、まずは簡単に肌断食について紹介します。

肌断食は、スキンケアを最小限にするスキンケアのことです!

肌の負担になるスキンケアやメイクを見直して、シンプルで肌に優しいケアにします。

具体的には、

基本的には肌に何もつけない

ぬるま水洗顔が基本

メイクをした時は、純石鹸で洗顔をする

保湿は、乾燥が気になった時に、ワセリンを使う

たったこれだけのシンプルなスキンケア!

お金も時間も節約になるので、メリットは多いです。

これを日々の生活に取り入れるだけなので、誰でも簡単に始めることができます。

具体的な方法は、こちらの記事で紹介しているので、気になる方はあわせて読んでください。

>>肌断食のやり方は?肌断食に必要なアイテム3選

肌断食1年の道のりは楽ではなかった

肌断食1年の道のりは楽ではなかった

「肌断食を1年続けて本当に良かった!」と思っており、今後も続けたいと思っています!

しかし、ここまでの道のりは楽ではありませんでした。

特に辛かったのは、肌断食を始めてすぐの1、2ヶ月目です。

辛い肌の変化

おでこに白ニキビが大量にできる

角栓が大量に飛び出す

乾燥が盛大すぎる

このような状態に悩まされ、もう顔中でニキビと角栓と乾燥のパーティが行われているようでした(涙)

鏡を見るたびに、落ち込んでしまうので、何度「スキンケアを復活しようかな」と思ったことか。

肌断食を継続することで、これらの状態は改善していきましたが、あまり変化が感じられない時にも「スキンケアしちゃおうかな」と思うことがありました。

個人差はありますが、今までのスキンケアで弱った肌がむき出しになるので、辛い変化と向き合わなければいけない時期があります。

私の場合は、かなり念入りにスキンケアをし、肌に負担をかけてしまっていたので、1年が経過するまでは、なかなか大変な道のりでした。

肌が私ほど弱っていなかったら、きっとこんなに辛い変化はないはずです!

肌断食1年が経過した肌の状態

肌断食1年が経過した肌の状態

ここからは、実際に肌断食を1年継続して、感じた肌の変化を紹介します!

1年が経過した肌は、始めたての頃よりも嬉しい変化が多く、「頑張ってここまで続けて良かった〜!」というのが正直な感想です。

肌断食中の良い変化は、3ヶ月が過ぎた頃から増えてきました。

最初は辛い変化が多かったので、最初の1,2ヶ月は「耐えるか、スキンケアを再開するか」の葛藤の期間なんだと思います。

肌断食1年が経過した良い変化と、もっと改善してほしい状態をそれぞれ紹介していくので、スキンケアの目安にしていただけると嬉しいです!

肌断食1年経過した嬉しい肌の変化

肌断食1年経過した嬉しい肌の変化

肌断食を始めて、1年が経過して実感している肌の嬉しい変化は、

嬉しい変化

大人ニキビができない

毛穴が引き締まってきた

角栓の飛び出しが落ち着いた

乾燥がほとんど目立たなくなってきた

小鼻の黒ずみが薄くなってきた

ニキビ跡の凸凹感が減少

ほうれい線が薄くなってきた

このようにたくさんあります。

どれも毎日実感しているわけではなく、その時の肌のコンディションによっても変化しますが、以前の肌よりは強くなった実感があります。

毛穴の開きなんて、高級スキンケアを使ったり、エステに行ったりしても改善しなかったのに、何もしないことで改善するなんて本当に驚きました。

生理前に定期的にできていた、大きな大人ニキビも今では全くできません。

諦めかけていたほうれい線も「薄いかも!」と思える日が増えてきました。

肌断食を始めてからずーっと悩んでいた乾燥と角栓もだいぶ落ち着いてきたので、「ここまで信じて続けて良かった」と心の底から思っています!!

肌自体も回復してきているので、厚みが出たことによって、ニキビ跡が目立たなくなってきた部分も。

まだまだ「綺麗な肌!」とは言えませんが、元の状態よりもだいぶ回復してきています!

肌断食1年経過した改善してほしい肌の状態

肌断食1年経過した改善してほしい肌の状態

改善してほしい肌の状態も、かなり少なくなってきました!

長い期間悩まされた乾燥や角栓も、落ち着いていることが多い状態です。

今気になるとしたら、

改善してほしい肌の状態

部分的に乾燥が気になる時がある

角栓が飛び出している時もある

食生活が乱れると小さなニキビができる

このくらいです!

全体的な乾燥は改善しましたが、たまーに口周りとか、もみあげ周辺に乾燥が目に見えたりします。

角栓も気になる時はありますが、肌断食をスタートした時の角栓パーティはもう見ることはなさそうです(笑)

肌の状態がだいぶ落ち着いてきたので、肌に対する私自身のメンタルも落ち着いてきました!

肌断食の1年の効果をマイクロスコープでチェック

肌断食の1年の効果をマイクロスコープでチェック

肌そのものの写真は、恥ずかしすぎてお見せすることができないのですが、マイクロスコープで肌の表面の状態を紹介します。

肌断食を始める前は、

  • 毛穴の開き
  • 毛穴の炎症
  • キメがないビニール肌

こんな状態でした。

弱っている肌は、肌トラブルも多い状態。

肌断食スタート前

肌断食の1年の効果をマイクロスコープでチェック

肌断食を始めて1年が経過した肌表面がこちら!

肌断食1年が経過

肌断食の1年の効果をマイクロスコープでチェック

肌断食の1年の効果をマイクロスコープでチェック

まだ、毛穴の炎症はありますが、

  • ビニール肌が改善
  • キメが出てきた
  • 毛穴が引き締まってきた

このような変化がわかります。

カメラの角度を変えると、肌にふっくら厚みが出てきたようにも見えるので、確実に回復してきているという確信を持つことができています!

肌断食を1年間実践して思うこと

肌断食を1年間実践して思うこと

肌断食を始めた頃は、結構辛くて、「もう誰とも会いたくない!」と思うほど。

今まで、肌が少しでも乾燥していたら絶望するほど、スキンケアを念入りにしていた私にとっては、辛い期間もありました。

「辛いー!やめようかなー!本当に改善するのかなー?」

こんな思いが頭をよぎることも。

でも、続けていくうちに、肌の良い変化を実感することが増えてきたんです。

また、肌断食を実践している人からアドバイスをもらえたり、話をできたりしたことも、継続する支えになりました。

今では、「一生改善しないんじゃないか」「スキンケアをこんなに頑張っているのにどうして改善しないんだろう」というもやもやした感情から解放されて、

肌断食を始めて本当に良かったと思っています!

もちろん、肌の状態には個人差があるので、肌トラブルに悩む方全員に効果があるとは断言できませんが、

  • ずっと肌悩みがある
  • スキンケアを頑張っているのに改善されない
  • もういっそのことスキンケアをやめてみようかと思っている

こんな方は、チャレンジしてみる価値ありです!

自分の肌に合わせて、自分に合うようにアレンジすることも大切です。

肌と相談しながら、少しずつスキンケアを減らしたり、食生活を見直したりと、一人ひとりにあう解決策があるはず!

私はスキンケアに高額投資をしながら、ずっと肌トラブルに悩まされてきました。

肌断食との出会いや、シンプルなケアによって、私と同じように辛い気持ちの方が、少しでも減るといいなと思っています!

肌断食を始めるために必要な記事はこちらにまとめました!

この記事が、あなたの肌悩みを改善するきっかけになると嬉しいです!

シンプルケアで、一緒に美肌を目指していきましょう!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌断食
-,