ミネラル化粧品 美容

【肌に悪い?】ミネラルコスメを3年使ってみてわかったこと

2021年6月14日

【肌に悪い?】ミネラルコスメを3年使ってみてわかったこと

こんにちは、肌と体に優しい生活を心がけているゆりなです!

今日は、「ミネラルコスメが気になっている」方に向けて、「ミネラルコスメは肌に悪いのか」について紹介します!

ミネラルコスメが気になるけど、肌に悪いっていう情報も見たことがある。実際に使ってみた人の感想が知りたい!

こんな方にぴったりの記事です!

新しいコスメを試すのは、肌に負担がかかったり、肌荒れしたりしないか不安ですよね。

私が3年ほどミネラルコスメを使ってわかったことは、

ミネラルコスメはしっかり選べば肌に悪くない!むしろ優しい!

ということ!

私自身、ミネラルコスメが原因の肌荒れもなく、使い心地にも満足しています。

しっかり選ぶことで、一般的なコスメを使用するよりも、肌への負担を減らすことが可能です。

シンプルな成分のミネラルファンデーションも紹介するので、ミネラルコスメが気になっている方はぜひ最後まで読んでくださいね!
ゆりな

>>すぐにミネラルコスメを選びたい方はこちら

ミネラルコスメが肌に悪いかどうかは選び方が大事!

ミネラルコスメが肌に悪いかどうかは選び方が大事!

「ミネラルコスメって肌に悪いのかな?」など、新しく化粧品を変える時は不安になりますよね。

でも心配はいりません!

ミネラルコスメが肌に悪いかどうかは、選び方で決まるからです!

「肌に悪い」といっても、ミネラルコスメは市販の化粧品と比較をすると、シンプルな成分で作られているものが多いです。

その中でも"使用されている成分が多いミネラルコスメ"を使うことで、どれかの成分が刺激になり肌トラブルの原因になることも。

また、「ミネラルコスメは石鹸で落ちるから肌に優しいんだよな〜」と思って購入したら、石鹸で落ちないアイテムだった...ということもあるので、肌に優しいメイクをしたいなら、しっかりと確認して選ぶことが大切。

成分表や「石鹸で落ちるか」をしっかり確認して、「肌に悪い」ミネラルコスメを回避しましょう!

ゆりな
選び方や、私が愛用中のミネラルファンデーションも後ほど紹介します!

ミネラルコスメを使って感じたデメリット

ミネラルコスメを使って感じたデメリット

しっかり選べばミネラルコスメは肌に悪くないということがわかった!
でも、使用する時のメリットとデメリットがあれば事前に知っておきたいな。

シンプルな成分でできており基本的には石鹸で落ちるので、肌に優しいミネラルコスメですが、やはりデメリットもあります。

私が3年ほどミネラルコスメを使って感じたデメリットは、次の2つです。

デメリット

カバー力の物足りなさ

ドラッグストアで買えないこともある

慣れるまではカバー力が物足りなく感じる

ミネラルコスメを使って感じたデメリット

ミネラルコスメは石鹸で落ちる分、「肌にべったりつく!」という感じではないので、慣れるまではカバー力に物足りなさを感じることもあります。

私は以前、下地をがっつり塗った上に、リキッドファンデーションを使うというかなり厚めのメイクをしていました。

毛穴やニキビを完璧に隠したい!と思っていたからです。

そのためリキッドファンデからパウダータイプのミネラルファンデーションに切り替えた時は、

「え?!これってすっぴんじゃない?恥ずかしい〜!」という気持ちになりました(笑)

うっすらカバーしてくれるのですが、「すっぴんをきれいにした仕上がり」なので、今までのメイクとのギャップがすごい!

慣れると「ナチュラルにカバーしてくれてるな」と思えるのですが、メイクを切り替えた直後は物足りなさを感じるかもしれません。

ドラッグストアなどでは買えないこともある

2つ目に感じたデメリットは、その辺のドラッグストアでは買えないことがある点です。

お店によっては置いているところもあると思いますが、私は田舎暮らしなので、近くのドラッグストアでミネラルコスメは見当たりません。

節約になっていいですが(笑)、今まではふらっとお店に入って化粧品を見るのが楽しかったりしたので、その楽しみは減りました。

ゆりな
慣れると全然平気ですが、この2つがミネラルコスメのデメリットだと感じています。

ミネラルコスメを使って感じたメリット

ミネラルコスメを使って感じたメリット

次に、ミネラルコスメを使って感じたメリットを3つ紹介!

個人的にはメリットの方が多く、ミネラルコスメに切り替えてよかったなと実感しています。

メリット

つけ心地が軽い

クレンジングが不要になる

肌の状態が回復

3つの中でも「肌の状態の回復」はかなり嬉しいポイントです。

それぞれ紹介していきますね!

つけ心地が軽く、肌が呼吸できている感じがする

つけ心地が軽く、肌が呼吸できている感じがする

1つ目のメリットは、ファンデーションのつけ心地が軽く、肌が呼吸できている感じがすることです!

厚いメイクをしていた時は、ファンデーションが重く、「肌、呼吸できてる?ごめんよ〜」という気持ちで使用していました。

ミネラルファンデーションなら使い心地も軽く、嫌な匂いもしないので、使用しても肌に罪悪感を感じません。

「ファンデーションの厚塗り感や、匂いが苦手!」という方にもおすすめしたいです。

石鹸で落ちるので、クレンジングが不要

ミネラルコスメを使って感じたメリット

2つ目のメリットは、石鹸で落ちるのでクレンジングが不要になることです。

クレンジングが不要になることで2つのメリットが!

クレンジング不要のメリット

クレンジング代が浮いて節約になる

肌への負担を減らすことができる

まずは洗顔が石鹸のみでOKになることで、クレンジングが不要になり、節約になります。

私は以前、クレンジングに5000円、洗顔料に4000円ほどかけていたのが、石鹸のみ(1000円くらい)になったのでかなりの節約になっています。

>>肌に優しく、汚れも落ちる石鹸の選び方はこちら

また、クレンジングは汚れを落とす強力な成分(界面活性剤)が含まれているものが多いので、肌に大きな負担をかけてしまいます。

肌への優しさを重視したい方クレンジングによる乾燥や肌荒れに悩む方は、化粧品をミネラルコスメに見直す価値ありです。

肌への負担が減り、肌の状態が改善

肌への負担が減り、肌の状態が改善

最後に紹介するメリットは、ミネラルコスメを使うことで、肌への負担が減り、状態が改善することです!

ミネラルコスメは、

クレンジング不要

成分がシンプル

このような特徴があるので、成分や摩擦による肌への負担を減らすことが可能。

その結果、肌の状態が回復し、肌トラブルの改善も期待できます。

私の場合、クレンジングを使っていた時と、使っていない今では肌の状態がかなり変わっています。

▼クレンジングを使っている時がこちら!

ミネラルコスメを使って感じたメリット

毛穴が開いて、赤く炎症している場所が多い!

またキメがない不健康なビニール肌といわれる状態です。

一方で、

▼クレンジングをやめて3年ほどの肌がこちら!

ミネラルコスメを使って感じたメリット

肌にキメができ、毛穴が引き締まり、炎症も少しずつ落ち着いてきました!

このように、メイクを優しいミネラルコスメに見直すだけで、肌の状態の回復が期待できます。

肌への優しさを優先するなら成分がシンプルなミネラルコスメを選ぼう

肌への優しさを優先するなら成分がシンプルなミネラルコスメを選ぼう

メリットの方が魅力的だからミネラルコスメを使いたい!
どうやって選べばいいんだろう?

ミネラルコスメの選び方

できるだけ成分がシンプル

石鹸で落ちるもの

基本的にはこの2つを大切に選ぶのがおすすめ!

あとは、マットやツヤ、パフタイプやブラシタイプ、日焼け止め効果など、自分が求める基準を満たしているものを選べばOKです!

ミネラルコスメの中にも、いろいろな成分が入っているアイテムや、石鹸で落ちないものがあるので要注意!

1つの基準として、かなりシンプルな【オンリーミネラル】ファンデーションの成分を紹介します。

オンリーミネラルファンデーションの成分

  1. マイカ
  2. 酸化チタン
  3. 酸化鉄
  4. 酸化亜鉛

オンリーミネラルの「ファンデーション」はミネラル100%でできており、もちろん石鹸でオフ!

このシンプルさを基準に選ぶことで、「あ!これは少ないな!」「こっちは成分がいろいろ入っているんだな〜」と確認できます。

>>【オンリーミネラル】ファンデーション

初めてミネラルファンデーションを試す方は、お試しセットがあるものから使ってみるのも◎!

お得なお試しセット4選

【エトヴォス】

スターターキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

お得なお試しセットがあるミネラルファンデーションについて、違いなどを詳しくこちらの記事をまとめたのであわせてチェックしてくださいね。

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

私が愛用中のおすすめのミネラルファンデーション

私が愛用中のおすすめのミネラルファンデーション

最後に、「ファンデーションを選ぶのが難しい!」という方に向けて、私が愛用中のおすすめファンデーションを2つ紹介します。

私が気にいって使っているミネラルファンデーションは、

愛用中のミネラルファンデ

この2つです。

それぞれ特徴があり、その時の状況に応じて使い分けられるので、満足度が高い!

簡単に特徴を紹介します!

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

私が愛用中のおすすめのミネラルファンデーション

オンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションは、

薬用ホワイトニングファンデーション

日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)!

薬用美白成分配合

肌の刺激になる8つの成分が不使用

このような特徴があります。

パウダーはブラシで塗るタイプなので、スポンジやパフよりも使いにくさを感じるかもしれませんが、日焼け止めが不要レベルの効果があるので、私は不便さを感じていません。

アウトドアなどで長時間外に出ない限りは、これだけで夏を過ごしましたが、日焼けなしでした!

気になる成分は、次の通り。

リン酸L-アスコルビルマグネシウム※、酸化亜鉛、マイカ、窒化ホウ素、 酸化チタン、黄酸化鉄、ベンガラ、黒酸化鉄、無水ケイ酸、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、水素添加ホホバ油

特に肌荒れもなく適度なカバー力もあってお気に入りです。

日焼け止め効果が高く、美白成分も配合されているので、「優秀で肌に優しいファンデーションが使いたい!」という方にぴったり!

初めての方限定で58%オフで試せるので、気になる方はチェックしてくださいね!

詳しい使用レビューはこちら!

>>【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

【ヴァントルテ】ミネラルシルクファンデーション

私が愛用中のおすすめのミネラルファンデーション

もう1つのおすすめは、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションです。

こちらは乾燥肌が気になる方におすすめしたいファンデーションで、

ミネラルシルクファンデーション

ピュアシルク配合なのでしっとり仕上がる

10つの成分が不使用

パフがふわふわ

このような特徴があります。

私も乾燥が気になる冬や、肌の状態が悪い時に使っていましたが、パフも柔らかく仕上がりももしっとりなので安心して使えています。

もちろん使用後の肌荒れもなし

成分は、かなりシンプルです!

マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、シルク、水酸化Al、酸化鉄

「肌が乾燥して困っている」という方や、「肌への優しさを最優先したい!」という方におすすめのファンデーションです。

ヴァントルテもお試しセットがあり、初回限定はなんと78%オフ

気になる方はチェックしてみてくださいね!

ミネラルシルクファンデーションの詳しい感想はこちら!

>>【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

しっかり選べばミネラルコスメは肌に悪くない!(むしろ優しい)

しっかり選べばミネラルコスメは肌に悪くない!(むしろ優しい)

今回は、ミネラルコスメを3年ほど愛用中の私の経験から、「ミネラルコスメは肌に悪いのか?」という疑問に答えました!

3年の結論

ミネラルコスメはしっかり選べば肌に優しい

私は3年間、ミネラルコスメでの肌荒れなし

石鹸で落ちることや、成分を確認して選ぶことで、肌への負担を減らし、肌に優しいメイクが実現します。

私は実際にミネラルコスメに切り替え、クレンジングをやめて肌の状態がかなり改善しました。

成分表を見て、自分の求める仕上がりなどと比較をしながら、自分に合うファンデーションを見つけてくださいね!

「どれがいいかわからない!」という方は、こちらの2つからチェックしてみてください!

愛用中のミネラルファンデ

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

・日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

・薬用美白成分配合

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

・ピュアシルク配合でしっとり仕上がる

・シンプルな成分で肌に優しい

お得なお試しセットをまとめた記事もあるので、「他のファンデーションとも比較をしたい!」という方はこちらの記事にも目を通してくださいね!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

しっかりと成分を確認して、肌に優しいミネラルコスメを選びましょう!

あわせて読みたい







  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容
-