ミネラル化粧品 美容 肌断食

【本当に大切なこと】スキンケアでお金をかける順番はこれ!

2020年12月2日

スキンケアでお金をかける順番はこれ!見直したい方必読。

お肌のためにお金も時間もかけることが多いスキンケア。

しかし、スキンケアには限度がなく、良いアイテムを求めれば求めるほどお金がかかりますよね。

スキンケアを見直したい!全部にお金をかけると、すごい出費になってしまって苦しい。
お金をかける順番ってどうしたらいいんだろう?

こんな悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

実際に私もスキンケアに高額投資をして、30代になった頃「高級スキンケアを使っても肌が良くならない…こんなにお金をかけているのにどうしてだろう?」という疑問を持ち始めました。

私が数十年、いろいろなスキンケアを試してきて、お金をかけてきた結果わかったのは、

スキンケアはシンプルなもので十分!内側からのスキンケアを優先すべき!

ということです。

この記事では、

こんな人に読んでほしい!

スキンケアを頑張っても全然肌が改善されない

どんどん高級なものに手を出して出費がきつい

どこにお金をかけるべきか根本から見直したい!

このように、スキンケアで困っていて、本気でスキンケアを見直したい方向けに、今までの自分の経験からわかったことをまとめました!

根本から改善した結果、肌の状態が安定し、節約にもなりました。健康な肌を維持したい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!
ゆりな

スキンケアにお金をかける順番:まずは、内側から!

スキンケアにお金をかける順番は内側から!

まずお金をかけるべきなのは内側からのスキンケア、つまり食事です!

人の体や肌は、食べたもので作られています。

体を作ってくれる食べ物なので、栄養があるものを積極的に食べるのがおすすめ

ジャンクフード砂糖たっぷりのお菓子などは、栄養がなく、肌をきれいに保つことができない原因になってしまいます。

特に白砂糖のとりすぎは、ニキビなどの肌トラブルの原因になることが明らかになっています。

白砂糖をとりすぎると、体が興奮して皮脂がたくさん出てしまう結果、ニキビが出現してしまうという仕組みです。

ゆりな
私も白砂糖を食べた後のニキビ出現は何度も経験しました。

スキンケアのために栄養のあるものをたっぷりと

スキンケアにお金をかける順番:まずは、内側から!
魚と野菜!さまざまな本でおすすめされている食材です。

体のために、

  • 野菜をたっぷり食べる
  • 果物を食べる
  • タンパク質も意識してとる
  • その他の栄養もバランスよく
  • ジャンクフードや砂糖たっぷりのお菓子などはなるべく避ける

このような生活をすることで、内側からのスキンケアが可能!

実際に、メンタリストDaiGoさんも動画の中で「高額スキンケアは意味ない。食べ物が大事」と研究論文の成果を話していました。

また、抗癌剤の世界的権威が書いた「最強の野菜スープ」という本の中でも、野菜の美肌効果が説明されています。

注意ポイント

ジャンクフードをたくさん食べていたり、バランスの良い食事ができていない場合は、食事内容を見直すのが最優先

食べ物にお金と時間をかけ、内側からスキンケアすることで美肌に近づくことができます。

ゆりな
実際に私も、食べ物を見直してから、ニキビができなくなったり、肌の乾燥の改善を実感しています。

参考文献

肌の乾燥が気になる方は、タンパク質が足りていないかも

肌の乾燥が気になる方は、タンパク質が足りていないかも

もし、「食べ物には気をつけているんだけど、肌の乾燥がなかなか改善しない」と悩んでいるなら、タンパク質不足の可能性も考えられます。

実は私自身、シンプルなスキンケアに切り替え、「お菓子を食べない」「野菜をたっぷり食べる」などと意識をしていたのですが、肌の乾燥に悩まされた時期が長かったです。

いろいろと試してみましたが、その中で「効果があったのではないか」と思えるのがプロテイン!

私はYouTuberの竹脇まりなさんがプロデュースしているマリネスプロテインビューティーラインをしばらく飲んだ後に肌の乾燥が気にならない日が増えました。

▽味や成分などの詳しいレビューはこちらにまとめてあります!

【まずいという口コミも?!】マリネスプロテインを4フレーバー試してみた感想

スキンケアにお金をかける順番に悩む方へ「スキンケアはシンプルなもので十分!」

スキンケアはシンプルなもので十分!

実際に、私は高額なスキンケアまで手を出して、自分の肌悩みを改善しようとスキンケアを頑張ってきました!

しかし、残念なことに、肌悩みは一向に改善しませんでした。

プチプラからデパコスまでのスキンケアを実際に試したから言えることは、

高級スキンケアを使っても、効果を実感できない

シンプルなスキンケアにしても、高級スキンケアを使っている頃と変わらない

この2つです!

むしろ、シンプルなスキンケアにしてからの方が、肌悩みが減ってきた上、経済的な負担も少なく良いことが多いので、スキンケアを見直してよかったと思っています。

スキンケアをシンプルにしてから、肌への負担が減ったこともあり、長年悩んでいたニキビはできにくくなり、毛穴の開きも少しずつ小さくなってきたんです。

実際のマイクロスコープ画像で比較してみると、違いがよくわかります!

▽バッチリメイクとクレンジング&念入りスキンケアをしていた頃

毛穴が開き、周りは赤く炎症

健康な肌のパロメーターであるキメが「0」のいわゆるビニール肌でした。

▽スキンケア等をシンプルに見直した後

炎症が少しずつ治まり、毛穴も小さくなりました。

肌が健康な証である「キメ」が出てきています!

ゆりな
食べ物と、肌に負担をかけないシンプルなスキンケアが大切だということがわかりました!

外側からのスキンケアにお金をかける順番4ステップ

外側からのスキンケアにお金をかける順番

次は、外側からのスキンケアでお金をかける順番を見直していきましょう!

私もスキンケアを頑張っても全く肌悩みが改善しなかったし、シンプルなスキンケアが気になる。
どの順番で見直していけばいいんだろう?

個人的にはこの順番がおすすめです!
ゆりな

お金をかける順番「外側編」

  1. 化粧品
  2. 洗顔
  3. 日焼け対策
  4. 保湿

これがシンプルなスキンケアを実践する私がお金をかける優先順位です。

シンプルなスキンケアにすると、圧倒的にお金がかからないので、「化粧品にあまりお金をかけたくない」という方にもおすすめ!

一気に見直すのが大変な方は、自分の優先度順や見直しやすいアイテムからそろえてみてください!

ゆりな
肌に負担をかけないケアに必要な順番で紹介していきますね!

スキンケアにお金をかける順番①:ミネラルコスメ

スキンケアにお金をかける順番①:ミネラルコスメ

シンプルなスキンケアにするためにお金をかけるべきアイテムの1つ目が、石鹸落ちコスメろもいわれる「ミネラルコスメ 」です。

石鹸で落ちるメイクに着目した理由は、肌トラブルの原因の1つが肌の洗いすぎだから。

注意ポイント

そのため、今使っているクレンジングでしか落ちないメイクを、石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えるのが最優先。

私はクレンジングをやめてから毛穴の炎症が落ち着き、乾燥が原因でできる大人ニキビができなくなりました

「メイク道具を一気にそろえるなんてお金がかかりすぎるよ!」という方は、使う範囲が広いファンデーションから見直すのがおすすめです。

ゆりな
ミネラルコスメにはお得な「お試しセット」があるので、新しいファンデーションを使うのが不安な方は、少量から試してみてくださいね。

▼口コミが高く、お試しがあるルースファンデーションをピックアップしました!

 

ETVOS(エトヴォス)

ETVOS

VINTORTE(ヴァントルテ)

VINTORTE

naturaglace(ナチュラグラッセ)

ナチュラグラッセ

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

オンリーミネラル

ファンデーション マットスムースミネラルファンデーション ミネラルシルクファンデーション ルースパウダー 薬用ホワイトニングファンデーション
お試しセットの値段 1,980円 1,480円 2,200円 2,090円
付け方 ブラシ パフ パフ ブラシ
特徴

下地パウダー付き

2,200円のブラシ付き

マットな仕上がり

・SPF30PA++

ピュアシルク配合でしっとり

敏感肌でも使いやすい

シルキー肌

・SPF25PA++

ブルーライトカット効果

オーガニック植物成分配合

自然なツヤ感

・SPF40PA+++

薬用美白成分配合

日焼け止め効果が1番高い

自然なツヤ感で毛穴をカバー

・SPF50+PA+++

公式HP 公式HP 公式HP 公式HP 公式HP

4つのファンデーションを比較したい方はこちらの記事を合わせてチェックしてくださいね!

【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

愛用中のルースファンデーション①:オンリーミネラル

こちらは実際に使ってみたオンリーミネラルのファンデーションです。

現在は、オンリーミネラルとヴァントルテのミネラルルースファンデーションを愛用しています。

他のルースタイプのミネラルファンデーションと比較をすると、オンリーミネラル は日焼け止め効果が高く(SPF50+PA+++)、日焼け対策がファンデーションのみでしっかりできます◎

ブラシでつけるタイプなので、細かい部分にもファンデーションをのせられます。

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

愛用しているルースファンデーション②:ヴァントルテ

ヴァントルテのルースファンデーション!

ヴァントルテは成分も使い心地も肌に優しく、しっとり仕上がるので、乾燥肌でも安心して使えるのがメリットの一つ。

ヴァントルテはパフなので、「ブラシだと肌への刺激が気になる」という方も安心して使えます◎

【ヴァントルテ】ミネラルシルクファンデーション

ゆりな
どちらもルースタイプなのでカバー力は控えめですが、肌への優しさはばっちり!2つを比較するとオンリーミネラルの方がカバー力があります!

それぞれのファンデーションを使ってみた感想は、こちらの記事に詳しくまとめました。





スキンケアにお金をかける順番②:洗顔石鹸

スキンケアにお金をかける順番②:洗顔石鹸

次にお金をかけるべきスキンケアアイテムが、洗顔石鹸です!

メイクを見直したら、クレンジングを手放して石鹸洗顔に切り替えることで、肌への負担が減り、肌トラブルの改善も期待できます◎

ポイント

石鹸成分以外の成分が入っているものを選ぶと、肌への刺激になったり、メイクがしっかり落ちないというデメリットがあるので、石鹸成分のみでできている純石鹸を選ぶのがおすすめです。

純石鹸はクレンジングと比較をすると値段が安いものが多いのも嬉しいポイント。

私は一般的な石鹸より少し高いですが、しっとりした仕上がりと独特な香りがないアルガン石鹸を使っています。

純石鹸の選び方は、こちらの記事を読むと簡単にわかるので、自分で選びたい方は目を通してくださいね!

>>【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

スキンケアにお金をかける順番③:日焼け対策

スキンケアにお金をかける順番③:日焼け対策

次にお金をかけるべきスキンケアは、日焼け対策です!

日焼けは、シミやシワの原因になったり、肌にダメージを与えてしまうため肌トラブルの原因に。

日焼け対策のアイテムは、

日焼け対策アイテム

日焼け止め

帽子

日傘

長袖

日焼け止め効果があるファンデーション

このようにたくさんあります。

私はなるべく肌に負担がかからないように、日焼け止めの使用は避け、帽子やSPFの数値が高いファンデーションで対策をしています。

オンリーミネラル のミネラルファンデーションは、SPF50+PA+++と日焼け止め効果が高いので、日焼け止めがなくても夏を乗り越えられました。

スキンケアにお金をかける順番④:保湿アイテム

スキンケアにお金をかける順番④:保湿アイテム

最後にお金をかけるべきスキンケアグッズが、保湿アイテムです!

今までウォータープルーフのメイクや念入りなスキンケア、クレンジングで負担がかかった肌は乾燥しきっているので、保湿が必要な場合が多いです。

ただ、保湿もシンプルなものでないと、肌に余計な刺激を与えてしまう原因に。

ポイント

保湿アイテムを選ぶ際は、成分が肌に優しく、しっかりと保湿効果があるものを選ぶのがおすすめです。

シンプルなスキンケアでよくおすすめされるのが、

ワセリン

天然成分でできたオイル

これらの2種類。

私は白色ワセリンを使っています。

ワセリンは、肌に浸透せず、うすい膜をはって肌をガードしてくれるので、安心して使えるところが魅力的!

▽私は伸びが良い「サンホワイトシルキー」を愛用しています。

>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!

その他、ホホバオイルココナッツオイルを使っている方も多いので、好みに合うものを選んでみてくださいね!

保湿に今までのスキンケアを使うのはアリ?

スキンケアにお金をかける順番④:保湿アイテム

今まで使ってたスキンケアグッズを使うのはどう?

もちろん、今までのスキンケアアイテムを保湿のためにそのまま使っても大丈夫です!

ただ、

  • 肌に負担をかけたくない
  • シンプルなスキンケアにしたい
  • お金を節約したい

このような場合は徐々に自分の使っているアイテムを減らして、種類も成分も、できるだけシンプルにするのがおすすめ

乳液やクリームは肌への刺激が強いので、

  1. 乳液やクリーム
  2. 美容液
  3. 化粧水

この順番でやめて、できる限り減らしてことで、肌が回復していきます。

ゆりな
スキンケアアイテムの中で刺激が少ないのが化粧水なので、化粧水とワセリンを組み合わせたスキンケアから始めてみるのもいいですね!

化粧品やスキンケアをシンプルにすることのデメリット

化粧品やスキンケアをシンプルにすることのデメリット

化粧品やスキンケアをシンプルにすることで、肌が健康になるのは分かったけど、デメリットはないのかな?

ここまで読んで、このような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

スキンケアでお金をかける順番を考え、肌が健康になることを意識して、スキンケアを減らしていけば、やはり「デメリットと感じること」もあります。

私も実際に経験しましたが、

スキンケアを減らすデメリット

最初はスキンケアを減らすことが不安

薄めのメイクに見慣れない

始めは乾燥等が気になることもある

このような点がデメリット。

ただ、スキンケアを減らすことで、肌が健康になり、以前より肌トラブルが気にならなくなるため、薄いメイクが気になるのは最初だけでした!

乾燥等が気になる場合は、スキンケアを一気に減らすのではなく、徐々に減らすことで気にならなくなるので、自分のペースで進めてみてください!

ゆりな
最初は気になる部分もありますが、長期的に見るとメリットが多いシンプルケア!自分に負担のない範囲で、選んでいくのがおすすめです!

肌の状態や優先度でスキンケアにお金をかける順番を選ぼう!

肌の状態や優先度でスキンケアにお金をかける順番を選ぼう!

今日は「スキンケアにお金をかける順番が知りたい!」という方の中で、「今までスキンケアを頑張ってきたけど、全然改善されなかった。」という方に向けて、シンプルなスキンケアを紹介しました!

スキンケアは、しっかりと自分で優先順位をつけなければ、どれだけでもお金を使ってしまいます。

私の場合は、「高級なスキンケアをやめたから肌荒れした!」なんてことはなく、むしろシンプルなスキンケアで肌への負担を減らしてあげることで肌悩みが少しずつ改善されてきました。

「今のスキンケア に疑問がある!」

「スキンケアの経済的な負担を少しでも減らしたい!」

そんな方は、優先順位をつけながらスキンケアをシンプルなものに見直して、浮いたお金で食生活をより良いものにしていくという方法を試してみてはいかがでしょうか。

スキンケア にお金をかける順番

食生活

石鹸で落ちるメイク

洗顔(メイク落とし)

日焼け対策

保湿

この記事が、あなたのスキンケアの悩みを解決するきっかけになると嬉しいです。

記事内で紹介した記事等を貼っておくので、自分に合うスキンケア選びのためにぜひ読んでみてくださいね。

 

ETVOS(エトヴォス)

ETVOS

VINTORTE(ヴァントルテ)

VINTORTE

naturaglace(ナチュラグラッセ)

ナチュラグラッセ

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

オンリーミネラル

ファンデーション マットスムースミネラルファンデーション ミネラルシルクファンデーション ルースパウダー 薬用ホワイトニングファンデーション
お試しセットの値段 1,980円 1,480円 2,200円 2,090円
付け方 ブラシ パフ パフ ブラシ
特徴

下地パウダー付き

2,200円のブラシ付き

マットな仕上がり

・SPF30PA++

ピュアシルク配合でしっとり

敏感肌でも使いやすい

シルキー肌

・SPF25PA++

ブルーライトカット効果

オーガニック植物成分配合

自然なツヤ感

・SPF40PA+++

薬用美白成分配合

日焼け止め効果が1番高い

自然なツヤ感で毛穴をカバー

・SPF50+PA+++

公式HP 公式HP 公式HP 公式HP 公式HP
ゆりな
日焼け止め効果が高いものを使いたい方はオンリーミネラル、乾燥肌の方にはヴァントルテがおすすめ!





  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容, 肌断食
-