美容 肌に優しいスキンケア

肌荒れ女子がビニール肌を改善した簡単な5つの方法

2021年4月16日

アラサーがビニール肌を改善した簡単な5つの方法

こんにちは、ゆりな(@soramisora_)です!

エステで「ビニール肌」と言われてショックを受けてから、スキンケアを見直し、今ではキメのある肌まで回復しました。

スキンケアを頑張っているのに、肌荒れやビニール肌に悩んでいる方も多いはず。

「どうして保湿を一生懸命頑張っているのに、ビニール肌だし、乾燥しているんだろう」と疑問をもったことがある方もいると思います。

今回は、

ビニール肌を改善する方法が知りたい!無理せず、少しずつ改善できたらいいな。

こんな方に向けて、実際に肌荒れもしていた私がビニール肌を改善した簡単な方法を5つ紹介します!

どれも簡単にできる方法なので自分が試しやすいものから実践してみてくださいね!
ゆりな

1年前まではひどいビニール肌でした

1年前まではひどいビニール肌でした

今ではビニール肌を無事に改善できましたが、1年前まではひどいビニール肌の持ち主でした。

スキンケアを頑張り、スチーマーを使い、エステなどにも通っていたのですが、あるエステでこんなことを言われてしまったんです。

肌、乾燥していますね!ビニール肌ですね!

「こんなに一生懸命スキンケアしているのにどうして!?もうどうしたらいいんだろう(絶望)。」

これが当時の気持ちです。

ビニール肌とは、肌にキメがなく、ツルツル(テカテカ?)したビニールのような状態の肌のこと。

健康な肌だと、キメがあって、ビニールのようにピカピカはしていません。

ビニール肌だと判断された私の肌はこのような状態でした。

1年前まではひどいビニール肌でした

キメがなく、肌の表面がうすくなってしまい、ピカピカしているのがわかります。

しかも毛穴が開いて、炎症していてひどい状態...

この肌の状態だと、肌トラブルも多く、

大人ニキビ

乾燥

毛穴の開き

角栓や毛穴の黒ずみ

このようなことに悩んでいました。

ビニール肌の確認方法

ビニール肌の確認方法

ビニール肌かどうかは、エステやマイクロスコープで肌を見てみると分かります。

肌表面を拡大してみることができれば、自分の肌をチェックすることが可能!

肌トラブルが多かったり、何かを使うとヒリヒリしたりする状態の場合は、肌が弱っているので、ビニール肌の可能性が高いかもしれません。

自分の肌がどんな状態か確認したい場合は、肌の状態が見れるエステで相談したり、自分でマイクロスコープを使って確認するのがおすすめです。

私は定期的にマイクロスコープで肌の状態を確認しています。

私が使っているマイクロスコープ

ビニール肌を改善・克服した今の肌の状態

ビニール肌を改善・克服した今の肌の状態

「今まで頑張ってきたけど、肌の状態は全然良くならない!スキンケアなどを見直そう!」と思って、実践して2年ほどが経ちました。

今では、ビニール肌を克服し、肌にキメが戻ってきています!

ビニール肌を改善・克服した今の肌の状態

この肌にするために私がしたことは、本当に簡単で、

スキンケアなどを、肌に優しく、シンプルなものに見直しただけです!

具体的には、後ほど紹介していきますね!

ビニール肌からキメのある肌になって変わったこと

ビニール肌からキメのある肌になって変わったこと

ビニール肌から、今の肌に変わったことで、肌トラブルも改善していきました。

私が目で見えて実感していることは、

良い変化

大人ニキビがほとんどできない

毛穴の開きの改善

小鼻の黒ずみや角栓の改善

これらの3つで、

肌の乾燥も、時間がかかりましたが、だいぶ改善してきました。

ビニール肌を回復させ、肌が健康になることで、肌トラブルも減ったので、スキンケアなどを見直して本当に良かったと思っています。

では次からは、私が肌を回復させた実践を紹介していきますね!

アラサーがビニール肌を改善した簡単な5つの方法

アラサーがビニール肌を改善した簡単な5つの方法

ここからは、私がトラブルが多いビニール肌を改善できた簡単な方法を5つ紹介していきます。

見直すことで、肌に良いだけではなく、節約効果がある方法もあるので、自分が取り入れやすいものをチェックして実践してくださいね!

私がビニール肌改善のために行ったことは、

簡単な5つの方法

ピーリングやスクラブ洗顔をやめた

クレンジングをやめた

洗顔は純石鹸を使う

ミネラルコスメに変えた

スキンケアをシンプルにした

これらの5つ。

順番にチェックしていきましょう!

ビニール肌改善方法①:ピーリングやスクラブ洗顔をやめた

ビニール肌改善方法①:ピーリングやスクラブ洗顔をやめた

まずは、ピーリングやスクラブ洗顔はやめました!

肌のターンオーバーの促進や、汚れをしっかり取りたいと思って、ピーリング石鹸やスクラブ洗顔を使用していましたが、

  • 過度なピーリングで肌が薄くなってしまう
  • スクラブで肌が傷ついてしまう

このようなことに気づきました。

ピーリング石鹸は、新しい肌にするために、肌の表面をはがす作用があります。

期間を決めて行えばいいのですが、効果を感じられなかった私は、ほぼ毎日ピーリング石鹸を使う結果に。

そのため、肌に負担をかけてしまい、ビニール肌の原因の1つになってしまいました。

ピーリング石鹸を頻繁に使うほど、肌の乾燥も感じていました。

スクラブ洗顔は、皮脂を落としたり、肌表面を削ったりするのに使っていたのですが、スクラブが強すぎてニキビから出血…。

そのニキビはニキビ跡として残ってしまったので、スクラブが恐ろしくなり使用をやめました。

「肌のために!」と思っていたものが、肌を傷つけてしまっていたので、この2つはいさぎよく手放し済みです。

ビニール肌改善方法②:クレンジングをやめた

ビニール肌改善方法②:クレンジングをやめた

次に見直したのが、クレンジングです!

クレンジングも肌に与える影響は大きく、メイクがするっと落ちてしまう洗浄力から想像がつくはず。

クレンジングの洗浄成分は、肌に必要な成分まで落としてしまうほど強力です。

保湿成分なども洗い流してしまう強い洗浄力は、肌の乾燥や肌トラブルの原因になってしまいます。

私は、クレンジングをやめただけでも、赤くなっていた毛穴の炎症が改善してきました。

今の肌の状態や肌トラブルが気になっている方は、肌に強い負担をかけてしまうクレンジングをやめるのがおすすめです。

ビニール肌改善方法③:洗顔は石鹸で行う

ビニール肌改善方法③:洗顔は石鹸で行う

クレンジングをやめたらどうやってメイクを落とすの?!

こんな疑問が浮かぶと思います!

気になるメイクの落とし方ですが、

石鹸洗顔で落とせばOKです!

洗浄力の高い純石鹸を選ぶことで、汚れもしっかり落としてくれます。

しかも、純石鹸は、成分もシンプルなので、お肌に優しいというメリットもあるんです。

クレンジングをやめて、石鹸洗顔に切り替えることで、今までの「クレンジング+洗顔フォーム」のダブル洗顔も不要。

ウォータープルーフのメイクやリキッドファンデなどは、石鹸では落とし切れないことがあるので、「完全に石鹸洗顔に切り替えたい!」という方はメイクも同時に見直したちゃいましょう。

私はクレンジングも洗顔フォームもやめて、石鹸のみで洗顔をしていますが、

肌荒れなし

メイクもしっかり落ちる

節約・時短になる

このように、いいことだらけです。

純石鹸の選び方については、こちらの記事にまとめたので目を通してくださいね。

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

ビニール肌改善方法④:メイクをミネラルコスメに変えた

ビニール肌改善方法④:メイクをミネラルコスメに変えた

メイクは、石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えるのが安心です。

ミネラルコスメは、肌に優しいシンプルな成分で作られている上、石鹸で落ちるように設計されているので、石鹸洗顔の場合も安心して使用できます。

「石鹸で落ちなかったらどうしよう」なんてストレスからは解放!

私は下地やファンデーションなど、使う範囲が広いメイクアイテムから見直しました。

ミネラルコスメなので、石鹸で問題なく落ちていて、他の化粧品よりも肌への優しさも実感しています。

私が愛用しているのは、オンリーミネラルヴァントルテのミネラルファンデーション!

オンリーミネラル は日焼け止め効果が高く、ヴァントルテはシルクが配合されているので乾燥肌でも使いやすいです。

石鹸で落ちるファンデーション

成分にこだわっているミネラルコスメも多いので、自分のお気に入りのものを見つけてくださいね。

2つのファンデーション の比較はこちらの記事にまとめました!

>>【徹底比較】ヴァントルテとオンリーミネラル、どちらを使うべき?

お得なお試しセットがあり、口コミが高いミネラルファンデーションについてもまとめているので、他の種類も気になる方はチェックしてください!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

ビニール肌改善方法⑤:スキンケアはシンプルに

ビニール肌改善方法⑤:スキンケアはシンプルに

最後に紹介するビニール肌改善方法は、

スキンケアをできるだけ減らして、シンプルにすることです!

肌が傷ついて弱ってしまう原因に、肌に刺激の強い成分の使用や、肌をこすってしまうことがあります。

スキンケアが多いほど、肌に刺激のある成分で肌に負担がかかってしまう可能性が上がり、ライン使いするたび、手が肌に触れるので、肌をこすってしまう原因に。

肌に負担をかけないのが、肌を回復させ、ビニール肌を改善するために大切なポイント。

負担を防ぐためにも、なるべくシンプルな成分で作られているアイテムを選び、スキンケアの種類も減らしていくのがおすすめです。

ちなみに私は、今ではワセリンで保湿をするだけのスキンケアを実践中。

いきなり全部を見直すのは大変だと思うので、少しずつ減らしたり、シンプルなものに見直すことで、ビニール肌の改善に繋がります。

ワセリンでのスキンケアが気になる方は、こちらの記事もあわせて読んでください!

>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!

ビニール肌回復には時間がかかるので、早めに始めるのがおすすめ!

ビニール肌回復には時間がかかるので、早めに始めるのがおすすめ!

今回は、ビニール肌に悩む方に向けて、私が実践してビニール肌を改善した方法を5つ紹介しました。

ビニール肌改善作戦5

ピーリングやスクラブ洗顔をやめる

クレンジングをやめる

洗顔は純石鹸を使う

ミネラルコスメに変える

スキンケアをシンプルにする

まずは、クレンジングをやめて純石鹸に切り替えてみたり、メイクをミネラルコスメに切り替えて肌への負担を減らしてみたり...と自分が始めやすい方法から、肌に優しい生活を始めてみてください!

個人的には、クレンジングをやめて、メイクを切り替えるのが簡単なので、ここから始めるのがおすすめです!

石鹸で落ちるファンデーション

肌への負担や摩擦が減り、肌トラブルが多いビニール肌に、少しずつキメが回復してくるはず!

健康になった肌は、ビニール肌の時よりトラブル知らず。

今より肌悩みがなくなるのは、嬉しいですよね。

肌の回復には少し時間がかかるので、今の状態が気になるなら早めに始めてくださいね!

記事の中で紹介したものをまとめておくので、気になるものからチェックして、肌に優しいスキンケアを始めてください!







  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌に優しいスキンケア
-, , ,