美容 肌に優しいスキンケア

ビニール肌かどうかはどうやったらわかる?元ビニール肌女子が紹介!

ビニール肌かどうかはどうやったらわかる?元ビニール肌女子が紹介!

こんにちは、ゆりな(@soramisora_)です!

スキンケアを見直して、2年ほどが経ち、ビニール肌が改善されてきました。

今日は、「ビニール肌かどうかどうやったらわかるの?!」という疑問をお持ちの方に向けて、

ビニール肌だったころの私の肌の状態

ビニール肌かどうかをチェックする方法

これらを紹介していきます!

最近、お肌の調子があまり良くない。ビニール肌なんじゃないかって心配になってきた。
どうやってビニール肌かどうかわかるんだろう?実際に改善した人の話が聞きたいな。

こんな方にぴったりの記事です。

私が体験したことを中心に紹介していくので、お肌の状態を改善するきっかけにしてもらえると嬉しいです!
ゆりな

ビニール肌はこんな状態!

ビニール肌はこんな状態!

2年ほど前、私の肌はトラブルが多く、肌のことで頻繁に悩んでいました。

肌悩みを改善するために、スキンケアはもちろんライン使いして、美顔器やスチーマーも時々頑張る日々。

そんな中、エステに足を運ぶと「ビニール肌ですね」と言われてしまったんです(涙)

当時のビニール肌の状態がこんな感じ!

ビニール肌はこんな状態!

肌の表面がビニールを張ったように、ピカピカしています。

まさにこれがビニール肌です。

ビニール肌は、肌が弱っていて、肌トラブルも起きやすい状態。

当時は、

大人ニキビ

乾燥

角栓の飛び出し

毛穴の黒ずみ

毛穴の開き

このような状態に悩んでいました。

もうお肌の悩みが尽きなくて尽きなくて...

次からは、ビニール肌かどうかをどのようにチェックするのかを紹介していきます。

ビニール肌かどうかチェックする方法①:お店でチェックしてもらう

ビニール肌かどうかチェックする方法①:お店でチェックしてもらう

エステや病院などで、肌表面をチェックしてもらうことで確認するのが1つの方法です!

私が最初にビニール肌だと知ったのは、エステで肌を見てもらった時でした!

肌の状態をカメラに移してもらったところ、ピカピカの肌が画面に映し出されました。

「お!表面は綺麗!」なんて喜んでいると、

乾燥していますね〜!ビニール肌ですね!

このように事実を伝えられ、かなりショックを受けました(笑)

画質も良く、自分の肌の状態を見ることができるので、ビニール肌かどうかを確認する1つの方法です。

もし、定期的にエステに通っていたり、今後行く予定がある場合は、お肌のチェックができるところを選ぶと良いかもしれません。

ただ、エステだと施術代がかかってしまったりと、チェックしてもらうたびにお金がかかってしまうのはデメリット。

次は、家で自分でできる方法を紹介します。

ビニール肌かどうかチェックする方法②:マイクロスコープを使う

ビニール肌かどうかチェックする方法②:マイクロスコープを使う

家で自分でチェックをしたい場合は、マイクロスコープを使うのがおすすめです!

私は1度、エステで辛い申告を受けた後に、スキンケアを見直すと同時に、マイクロスコープをゲットしました!

マイクロスコープを使うことで、パソコンやスマートフォンに肌の本当の状態を映し出すことが可能になります。

1度購入したら、どこに通う必要もなく、追加でお金がかかることもなく使えるので便利。

ビニール肌が改善した後も、定期的にお肌の状態をチェックしています。

ちなみに今の肌の状態がこちら!

ビニール肌かどうかチェックする方法②:マイクロスコープを使う

ビニールのピカピカ感がなくなり、キメが出てきて、だいぶ回復してきました。

こんな風に、マイクロスコープがあれば、肌の回復も確認できるのが嬉しいですね。

私は、サンワダイレクトのマイクロスコープを使っていますが、自分にあったものを選んでみてください!

ビニール肌かどうかチェックする方法③:肌の状態から判断する

ビニール肌かどうかチェックする方法③:肌の状態から判断する

最後に紹介する方法は、直接肌の状態をカメラでチェックするのではなく、

肌の状態から判断することです!

健康な肌は、キメがあってふっくら厚みのある状態。

一方で、ビニール肌は、肌の表面が削られ、不健康で肌トラブルが起きやすい状態になっています。

そのため、気になる肌の状態で、ビニール肌かどうかを予想することができます。

例えば、

ビニール肌チェック

肌に赤みがある

肌が乾燥している

大人ニキビがよくできる

洗顔後の肌のつっぱりがひどい

化粧水などを使うと肌がヒリヒリする

このような項目で悩むことがあれば、ビニール肌である可能性があります。

実際に、私がビニール肌だった頃の写真でも分かりますが、弱ったビニール肌には、毛穴の炎症が目立ちます。

つまり、赤みやヒリヒリ感がでやすい肌であることが多いです。

また、ビニール肌まで弱ってしまうと肌が自分で保湿をすることができないので、乾燥してしまっています。

その結果、大人ニキビや肌のつっぱり感に繋がります。

私がビニール肌だった頃は、上の4つの項目は全て当てはまっていました...。

一生懸命スキンケアをしていても、こんな肌になってしまうショックはかなり大きいですよね。

ビニール肌を改善する方法

ビニール肌を改善する方法

ビニール肌かどうかチェックしてみよう。ビニール肌だったら今すぐ改善したい!どうやって治したかも教えてほしい!

自分がビニール肌の心配がある場合、早くその状態を改善したいですよね。

ビニール肌が改善し、キメのある健康的な肌になると、肌トラブル自体も少しずつ改善されていきます。

私が、ビニール肌を改善するために実践したことは、

ビニール肌改善方法

スキンケアを肌に優しい、シンプルなものに見直すことです!

本当にこれだけで、かなり改善しました。

肌に負担がかかったり、ダメージを与えてしまうことが、ビニール肌になってしまう原因なので、それを取り除けばOK!

具体的には、クレンジングをやめたり、石鹸で落ちる肌に優しいメイクに見直したりすることで、肌の状態は良くなっていきます。

詳しくは、こちらの記事で紹介しているので、ビニール肌を改善したい方はあわせてチェックしてくださいね!

>>アラサーがビニール肌を改善した簡単な5つの方法

ビニール肌かどうかは3つの方法でチェックできる!

ビニール肌かどうかは3つの方法でチェックできる!

今回は、ビニール肌かどうかをチェックする方法を3つ紹介しました!

ビニール肌チェック方法

お店や病院でチェックを受ける

マイクロスコープを使う

今のお肌の状態から予想

自分がチェックしやすいものを選んで、お肌の状態を確認してみてくださいね!

ビニール肌の改善が、今の肌悩みを解決することにつながるはずです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

シンプルケアで、美肌を目指していきましょう!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌に優しいスキンケア
-,