レチノールクリーム 美容

レチノールクリームの副作用が心配!正しい使い方と選び方

2019年10月24日

レチノールクリームの副作用が心配!正しい使い方と選び方

シミやシワ、ニキビなどにも効果的なレチノールクリームですが、効果がある分、副作用も気になりますよね。

私は肌悩みが多く、ニキビ、毛穴、シワなどを改善するためにいろいろなスキンケアアイテムを試してきました!

あまりスキンケア商品で効果を感じたものはなかったのですが、レチノールクリームは肌悩みの改善に効果を実感し、1年以上使用しています。

シミ・シワ・ニキビに効果があり、わたしもお世話になっているレチノールクリームですが、

「副作用が出た!」との口コミも多く、心配になる方も多いはず。

今日は、レチノールクリーム使用歴1年以上の私が、レチノールクリームの副作用や正しい使い方を紹介していきます!

レチノールクリームが効果的なのは知っているけど、副作用もあるって聞いた。副作用が出ない方法を知りたい!レチノールクリームによって副作用の程度が違うなら、それも知りたい!

そんな悩みを解決します!

レチノールクリームの副作用として、

かゆみが出る

肌が炎症を起こし、赤くなる

肌が乾燥して、皮がむける

これらの症状が出る可能性があります!

しかし、これらの副作用は、

①正しく使う

②正しく選ぶ 

こうすることで、最小限にすることができます!

ゆりな
記事を最後まで読むことで、正しい使い方で副作用を最小限にする方法、そして自分にあったレチノールクリームを選べるようになるので、美肌に近づくレチノールクリーム選びの参考にしてくださいね!

レチノールクリームの副作用

レチノールクリーム の副作用

最初に、レチノールクリーム使用時の副作用について詳しく紹介していきます!

どのような副作用が出るのか理解しておくだけで、レチノールクリーム使用後に驚いたりせず、冷静に対処できるようになります。

個人差や、レチノールの含有量によっても、副作用の出かたは違いますが、

  • 一般的にレチノールクリームの副作用として紹介されているもの
  • 口コミであったもの

これらを紹介していきます!

レチノールクリームの副作用はこのようなものがあります

レチノールクリーム を使うと、以下のような副作用が出ることがあります。

かゆみが出る

肌が炎症を起こし、赤くなる

肌が乾燥して、皮がむける

これは、レチノールクリーム に入っている成分によって、皮膚の強烈なターンオーバーが行われるため、細胞がびっくりして、炎症を起こすために起こる反応です。

ゆりな
ターンオーバーによって、肌が生まれかわるので、結果的に綺麗になりますが、その過程がなかなか辛い!

わたしも、実際にレチノールクリーム を使いはじめた時は肌が赤くなり、少し腫れた感じになりました。

副作用が強いものを使った時は、そのあと肌の皮むけも始まりました。

「おお!これはまずい!!」と思い、何日か休んだところ、その反応はなくなりました。

母親もレチノールクリーム を使用しているのですが、初めて使った時は少しかゆみを感じたそうです。

レチノールクリームの副作用のレビューまとめ

他にも、レチノールクリームの使用レビューを見ると、副作用については、このように書かれています。

複数の副作用についてのレビューをチェックしていると、赤みや皮むけの副作用が多い印象でした!

ピリピリしないからって最初から毎日使うと、急に皮が剥け出してみんなから心配されます…(3日目、朝はそんなでもなかったのに、昼くらいから言われ出して鏡を見たらゾンビかってくらい剥けてて小さく悲鳴をあげました(^ω^))

Amazonカスタマーレビュー

英語の記載のみだったため、説明を読まずに通常のクリームとして多目の量を使用した結果、(目の周りは避けるように明記してあったが目の周りにも塗布)3日目くらいから顔全体に赤みが出て、ヒリヒリし皮がむけて肌がつっぱり、化粧水さえしみて痛いほどになった。3日ほど1日中肌が突っ張り辛かった。肌は強い方で今まで荒れたことはほぼない。

追記 炎症が収まったら肌が最近にないほどツルツルになりました。

Amazonカスタマーレビュー

敏感肌のため、ヒルドイドと混ぜて週二回使用しました。

翌日は顔中がひどい日焼けをしたように赤く炎症し
ビニールのように肌がつっぱりテカテカ。
三日目より、薄皮の剥離が始まる。
すべて剥けて、肌がつるつるに
なるが、つっぱりテカテカのまま。
二週間ほど顔は赤いままでした。

Amazonカスタマーレビュー

はだあれしてしまいました><
足とかにつけてます。残念

楽天カスタマーレビュー
ゆりな
やはりレチノールクリーム選びや使用の仕方に気をつけないと、すごい皮むけや赤みが出る可能性がありますね!副作用をしっかり理解していないと「肌荒れだ!」と思ってしまうかもしれません…!

レチノールクリーム の副作用を最小限に!正しい使い方

レチノールクリーム の副作用を最小限に!正しい使い方

レチノールクリームの副作用を最小限にするためには正しい使い方を把握するのが大切です。

次にレチノールクリームの正しい使い方を確認していきます!

レチノールクリームの使用方法をしっかりと守ることで、副作用を回避したり、最小限に抑えることができます!

正しく使って、副作用を最小限にしながら、レチノールクリームに効果を発揮してもらいましょう!

レチノールクリーム副作用を最小限にする方法①:最初は少量で数日に1回の使用

いきなり濃度の高いレチノールクリーム を使用すると、肌がびっくりして炎症を起こしてしまいます。

はじめは、効果の強すぎないものを選び、レチノールクリームを薄く、肌の気になる部分にだけ使ってみましょう!

※目の周りには使用しないでくださいね!

例えば、

  • ほうれい線が気になる場合は、ほうれい線にそって少量を使う
  • シミが気になる場合は、その部分にだけ薄く塗る

このように使っていけば、もし肌が赤くなっても範囲が狭く済むので、安心です

少量ずつ使っていくことで、肌もクリームに慣れてきます。

顔全体に使用したい場合は、慣れてきたところで、使ってみるのがおすすめです!

レチノールクリーム副作用を最小限にする方法②:夜に使用

レチノールクリーム を使うことで、ターンオーバーにより肌の余分な角質がなくなり、新しい皮膚が出てきます。

そのような肌は、紫外線の刺激に敏感な状態になっています。

紫外線からの刺激から肌を守るために、レチノールクリームは夜に使用しましょう!

また、出かける時は、帽子をかぶったり、日焼け止めを使用するなどして、肌を紫外線から守ってください。

レチノールクリーム副作用を最小限にする方法③:副作用が出たら使用を休止

肌に赤みや皮むけなどの副作用が出たら、無理して使用せず、1回休憩しましょう!

副作用が出たけど、綺麗になるためなら続けるぞー!

こう思う気持ちもわかります!

ですが、肌が炎症を起こしている状態で、レチノールクリーム の使用を続けると肌への負担がものすごいです。

レチノールクリーム は、少量でも時間をかけながらしっかり効果が出ます。

わたしも「真っ赤に腫れて、皮がボロボロにむけた」という経験はありませんが、少量の様子を見ながらの使用で、ほうれい線がなくなったり、ニキビが小さくなったりと、効果を実感できています。

副作用が出たら、迷わず使用をお休みしましょう。

副作用を最小限にしたい!自分に合ったレチノールクリーム の選び方

自分に合ったレチノールクリーム の選び方

初めてレチノールクリームを使用する人は、レチノールの含有量が、低いものから使ってみましょう!

いきなり高濃度のレチノールクリームを使うと、その分、肌がびっくりして副作用も出やすいです。

個人的なおすすめは、

  • 値段もお手頃
  • レチノール含有量もいい感じ
  • 効果も実感できた

ビタミンワールドのレチノールクリームです!

ですが、わたしは少し副作用を経験したので、

副作用はやだな。できるなら避けたい!

そう思う方は、日本人の肌向けに作られているビーグレンのレチノールクリームから試してみるのが安心!

副作用の優しい順番に3つのレチノールクリームを紹介していくので、レチノール選びの参考にしてくださいね。

副作用ほとんどなし:ビーグレンのレチノールクリーム

日本人の肌に合わせて作られているレチノールクリームの1つに、ビーグレンのレチノールクリームがあります!

あとで紹介するビタミンワールドやLife-Floなどのアメリカで作られているレチノールクリームと比較すると高価ですが、

「効果あり!」という口コミは見ましたが、「副作用が出た!」という口コミは、わたしが確認した限りありませんでした!

そのため、「どうしても副作用は避けたい!」と思うなら、ビーグレンのレチノールクリームから試してみるのが安心です。

>>ビーグレン公式HPでチェックする

多少の副作用はあり:ビタミンワールド・レチノールクリーム

ビタミンワールドのレチノールクリームは、実際に使用してみましたが、副作用は肌が少し赤くなる程度で終わりました!

ビタミンワールドのレチノールクリームを使用した母も「かゆくなったくらいだった」と言っていたので、副作用はそれほど強くないと実感しています。

レチノールの配合量は、日本のものと比べると多い上、購入しやすい値段設定になっています。

わたしは、ほうれい線の改善と、ニキビが小さくなった!という効果を実感しています。

「多少の副作用はあっても、レチノールの含有量が多くて、効果を実感できるものがいい!」そんな方におすすめのレチノールクリームです!

値段もお手頃でたっぷり使えるのも、嬉しいポイントです。

ビタミンワールドのレチノールクリームについてもっと知りたい方はこちら!

ビタミンワールドレチノールクリームの効果や使い方【シミ、シワ、ニキビに効く!】

こんにちは、ゆりなです! 肌悩みが絶えず、中学生の頃からニキビや毛穴に悩んできて、いろいろなスキンケアを試してきました。そのため、スキンケア商品には結構詳しいです! 今日は、スキンケア界の救世主とも呼 ...

続きを見る

副作用は強い:ライフフローレチノールA1%

ビタミンワールドのレチノールクリーム よりもレチノールの配合量が高いのが、ライフフローのレチノールA1%クリームです!

このレチノールクリーム はメンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介していたものです。

ビタミンワールドのレチノールクリーム のレチノールの量が1オンス(28.35g)あたり0.1%なのに対し、こちらは1%も配合されています。

10倍と考えるとすごいですよね!

Amazonの口コミを見ても、副作用についてのレビューが多く、上にのせたレビューもほとんどこちらのレチノールクリーム のものです。

ただ、副作用が強い分、効果も高いんです。

レビューを見ていても

「カサカサになって皮がボロボロむけた後、ツルツルになりました!」という流れで書かれているものが多かったです。

副作用はあってもいいから、とにかく効果を早く実感したいし、はやく肌を生まれ変わらせたい!

そんな方におすすめのレチノールクリームです!

副作用の度合いなどについてしっかりと口コミを確認して、自分に合っているか考えて購入してくださいね。

Life-Floのレチノールについてもっと知りたい方はこちら!

メンタリストDaiGoおすすめ!レチノール a 1 アドバンスド リバイタリゼーションクリーム使用感レビュー

メンタリストDaiGoさんが紹介していたレチノールクリームの使用感が知りたい!口コミを見ると、副作用が強そうで心配。もし対策があるならそれも知りたいな。 シミ・シワなどの肌悩みの改善に効果的なレチノー ...

続きを見る

レチノールの副作用をうまく対処しながら、美肌を目指そう!

レチノールの副作用をうまく対処しながら、美肌を目指そう!

レチノールクリームを使って、副作用を避けながら、綺麗な肌を手に入れる方法は、

①正しく使う

具体的には、

  • 最初は少量で気になる場所だけに使用する!
  • 目の周りには絶対に使用しない!
  • 夜に使用して、紫外線に当たる場合は、日焼け対策をしっかりと行う!
  • 副作用が出たら、肌を休めるために使用を休止する!

正しく使用することで、副作用を最小限にすることができます!

②自分に合ったものを選ぶ

目的に合わせて、自分に合ったレチノールクリームを、そのレチノールクリームの特徴をしっかりと理解した上で選びましょう!

ゆりな
正しい使用方法を守り、自分にあったレチノールクリームを選ぶことで、徐々に肌悩みが改善されていきます!

今日紹介したレチノールクリーム

「副作用は絶対嫌だ!」という方はビーグレンのレチノールクリームを!

>>ビーグレン公式HPでチェックする

「多少の副作用はしかたないから、効果を感じたい!」という方はビタミンワールドを!

「副作用は仕方ない!せっかく購入するならレチノールの配合量が高いものを使用したい!」方はLife-Floを!

正しく使用しながら、一緒に美肌を目指していきましょう!

この記事が、あなたのレチノールクリーム選びと、肌悩みが解決されるための一歩になると嬉しいです!

あわせて読みたい

レチノールクリームを比較!口コミ・効果・使用感をまとめました

美肌になりたいから、レチノールクリーム を使ってみたい!でも、どれがいいか分からない。比較している記事があればいいのに。 レチノールクリームって種類がたくさんありますよね。今回はおすすめのレチノールク ...

続きを見る

ミネラル化粧品の効果とは?【1年以上使って検証した美肌効果】

こんにちは、ゆりなです! 肌断食を1年以上実践中で、メイクをする時はミネラル化粧品を愛用しています! 今日は、ミネラル化粧品の効果についての記事です! ミネラル化粧品が気になる。美肌になるってきいたこ ...

続きを見る

ミネラルコスメは肌にいい?【使って検証してみた】

こんにちは、ゆりなです! 肌への優しさを重視して、メイクはミネラルコスメを愛用しています! 今日は「ミネラルコスメ は肌にいいのか」について、ミネラルコスメについて調べたり、実際に使ってみてわかったこ ...

続きを見る

レチノールクリームの副作用について動画も作りました!

よかったら、YouTubeチャンネルにも遊びに来てください!

動画で見たい方はこちら!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-レチノールクリーム, 美容
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5