ミネラル化粧品 美容

【3年以上の使用でわかった】ミネラルコスメの効果

2020年7月3日

ミネラル化粧品の効果とは?【3年以上使ってみた結果】

こんにちは、ゆりなです!

長年肌荒れに悩んだ経験から、メイクは肌への優しさを重視し、ミネラルコスメを3年以上愛用しています。

ミネラルコスメが気になる。
美肌になるってきいたことがあるけど、本当…?

ミネラル化粧品の使用を検討している方の中には、「肌への良い効果」を期待している方もいるのではないでしょうか。

そんな「ミネラルコスメの効果」が気になる方に向けて、今回は「3年以上ミネラルコスメを使って感じた肌の変化」についてまとめました!

私は実際に3年以上ミネラルコスメを使ってみて、クレンジングが不要になったため、肌が回復したと感じています◎

肌が回復することで、長年抱えてきた肌悩みも少しずつ気にならなくなってきました!

ゆりな
私は30代女性で、肌悩みが絶えないタイプ。ニキビニキビ跡毛穴の開き等、肌にコンプレックスを抱えてきました。その肌がどのように変化したのか、ぜひ最後まで読んでくださいね!

ミネラルコスメ(化粧品)の使用で期待できる効果

ミネラル化粧品(コスメ)の使用で期待できる効果

ミネラルコスメ(化粧品)を使用する最大のメリットは、次の2つです。

ミネラルコスメのメリット

天然成分のミネラルが主成分なので安心

石鹸で落ちるのでクレンジング不要

このような特徴があるため、ミネラルコスメの使用に切り替えることで「肌が本来の力を取り戻し、健康的な状態を保てること」が期待できます。

健康な肌は肌トラブルも少ないので、肌悩みのない肌を手に入れられる可能性があるんです!

ゆりな
メイクを見直すだけで肌の負担が減らせるなんて、かなり楽ですよね!

石鹸もなるべく余計な成分が入っていないものを使用

メイク落としのために使う石鹸は肌に優しく、洗浄力がある「純石鹸」を愛用しています。

純石鹸を選ぶことで、ミネラルコスメもしっかり落ちるので、W洗顔も不要です!

▽アルガンオイル配合でしっとり使えるアルガン石鹸

他の石鹸なども比較をして選び方は、こちらの記事も合わせて読んでくださいね!

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

ミネラルコスメ(化粧品)の使用によって私の肌に起こった変化

ミネラル化粧品の使用によって私の肌に起こった変化

ミネラルコスメを使い始め、クレンジングをやめることで、私の肌には大きな変化が起こりました!

ミネラルコスメの効果

毛穴の炎症が治まってきた

全くなかったキメが現れた

キメとは、健康な肌を象徴するもので、綺麗な肌の方は「キメが整っているね」なんて言われたこともあるかもしれません。

▽キメが整っている状態

私はスキンケアや厚塗りメイクをしたいた頃は、エステで肌を見てもらった時に「ビニール肌(キメが全くない状態)ですね」と言われたことさえあるひどい状態でした。

ゆりな
そんな状態だったのが、メイクを見直すだけでかなり改善したんです!

肌の変化がわかったマイクロスコープ画像

自分の肌の回復を実感した、マイクロスコープ画像がこちらです!

以前は、キメが0で、毛穴がぱっくり開いて炎症していた肌ですが、

▼ミネラル化粧品使用前(クレンジングもばっちり使用中)

ミネラル化粧品の効果とは

ミネラルコスメ に切り替え、クレンジングをやめることで、

▼ミネラルコスメ使用中(石鹸洗顔)

ミネラル化粧品の効果とは

少しキメが回復した上、炎症も治まってきました

私の実体験からも、ミネラルコスメ(化粧品)への切り替えは、肌を回復させる効果があるということがいえます!

ちなみにこの時のスキンケアは、ワセリンで保湿すると言うシンプルなスキンケアを実践。

ワセリンのスキンケアについて気になる方は、こちらの記事も合わせて読んでくださいね!

>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!

ミネラルコスメの使用で目に見えて感じた肌の変化

ミネラルコスメの使用により、肌の炎症が改善し、キメが整ってきた肌は、健康に近づいてきました!

その結果、マイクロスコープを通さずとも、目に見えて実感した肌の変化もあります。

しばらくミネラルコスメを使い続けた結果、次のような変化を感じました。

ミネラルコスメの効果

大人ニキビが予防できた

肌の引き締まりを実感

毛穴の黒ずみが薄くなった

20代後半から大人ニキビに悩まされ、生理前には必ずできていたのですが、肌の状態が回復するにつれ大人ニキビができる頻度も減っていきました

また、年齢とともに広がる毛穴も、肌の引き締まりと同時に改善

炎症などが原因の毛穴の黒ずみも「薄くなった!」と思える日が増えてきました。

ゆりな
スキンケアやエステで全く改善しなかった悩みに、目に見えて効果があったので本当に嬉しかったです。

クレンジングを頻繁に使用していた時の恐ろしい話

クレンジングを頻繁に使用していた時の恐ろしい話

ミネラルコスメを使用することで石鹸洗顔に切り替えられるのことが、お肌への大きな負担軽減につながります。

そもそもクレンジングをやめることってそんなに重要なのかな?

このように「ミネラルコスメは使ってみたいけれど、クレンジングは使い続けたいかも」と思っている方に向けて、クレンジングをやめることがかなり重要だ...と実感した私の体験を紹介させてください!

私は以前、エステティシャンの方にすすめられた「90%以上美容成分でできている」と言われているクレンジング朝・晩使用していました。

ゆりな
今思うと朝晩なんて考えられませんが、始めたては肌が白くなったので喜んでいました。

しかし、クレンジングは洗浄力が強いので、朝晩使い続けているうちに、「今まで気にならなかった毛穴の中の角栓が目立つようになってきている!(涙)」という肌の変化に気づいたんです。

肌のメカニズムについて勉強しているうちに、あれは明らかに「肌が薄くなっていたんだ!」と実感しています。

今まで目立たなかった角栓が飛び出してきたと言うことは、肌が薄くなっている証拠ですよね。

ゆりな
この頃は肌の乾燥も気になるようになり、大人ニキビができる頻度も増えていました...!

この経験から怖くなり、クレンジングを1回に戻し、ミネラルコスメの使用することになったと同時にクレンジングを手放しました!

当たり前に使用しているクレンジングですが、肌にはかなりの負担になっているんですね。

ミネラルコスメデビューにもおすすめ◎私が愛用中のミネラルファンデーション

私が愛用中のミネラルファンデーション

肌のためにミネラルコスメに切り替えると決めた!
でも、どのファンデーションを使ったらいいのかわからないな!

初めてミネラルファンデーションを使う方で、「肌に優しいファンデーションを選びたい!」という方は、ルースタイプのお試しセットから試してみるのがおすすめです!

ルースタイプはファンデーションの中で最も肌に優しいといわれており、お試しセットも充実しています。

これらの4つのルースファンデーションは、口コミも高く、お肌に優しいメイクをしたい方に人気の商品です。

 

ETVOS(エトヴォス)

ETVOS

VINTORTE(ヴァントルテ)

VINTORTE

naturaglace(ナチュラグラッセ)

ナチュラグラッセ

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

オンリーミネラル

ファンデーション マットスムースミネラルファンデーション ミネラルシルクファンデーション ルースパウダー 薬用ホワイトニングファンデーション
お試しセットの値段 1,980円 1,480円 2,200円 2,090円
付け方 ブラシ パフ パフ ブラシ
特徴

下地パウダー付き

2,200円のブラシ付き

マットな仕上がり

・SPF30PA++

ピュアシルク配合でしっとり

敏感肌でも使いやすい

シルキー肌

・SPF25PA++

ブルーライトカット効果

オーガニック植物成分配合

自然なツヤ感

・SPF40PA+++

薬用美白成分配合

日焼け止め効果が1番高い

自然なツヤ感で毛穴をカバー

・SPF50+PA+++

  公式HPへ 公式HPへ 公式HPへ 公式HPへ

この中で私は、オンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションと、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションを愛用中。

それぞれに特徴があるファンデーションなので、簡単に紹介していきますね!

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

オンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションは、

オンリーミネラルの特徴

日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

薬用美白成分配合

このような特徴があり、先ほど紹介した4種類の中で、1番SPF(日焼け止め効果)の数値が高いです。

また、4つの中ではカバー力も高め

ゆりな
一夏、短時間の外出の際はほとんど日焼け止めなしで過ごしましたが、薬用ホワイトニングファンデーションを使うと、日に焼けることなく過ごせました!

「日焼けしたくない!できれば美白もしたい!」という方にぴったりのルースファンデーションです。

詳しい感想はこちらの記事にまとめました!

>>【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

【ヴァントルテ】ミネラルシルクファンデーション

もう1つ愛用しているのが、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションです!

オンリーミネラルと異なり、SPFは高くないですが、

ヴァントルテの特徴

ピュアシルク配合なのでしっとり仕上がる

成分がかなりシンプル

このような特徴があり、「乾燥肌」の方や、「なるべくシンプルな成分のファンデーションを選びたい!」という方も安心して使えます。

ゆりな
秋冬、肌の乾燥を感じる時や少し肌荒れが気になるときは、ミネラルシルクファンデーションをついつい手に取ってしまうほどの使い心地!

ファンデーションで乾燥が悪目立ちすることもないのが、いつでも使いやすいポイントです◎

ミネラルシルクファンデーションの詳しい感想はこちら!

>>【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

ミネラル化粧品と石鹸洗顔に切り替えて、肌を回復させよう!

ミネラル化粧品はこんな方におすすめ!

今回は、ミネラル化粧品の効果について紹介しました!

「思いっきり美肌になった!」というわけではありませんが、2年以上使ってみて肌の回復を実感。

もしミネラル化粧品を使う場合は、ミネラルコスメの良さを最大限に活かすために、クレンジングをやめて、純石鹸での洗顔に切り替えてみてくださいね!

肌への優しさを重視したファンデーションを選びたい方は、ルースタイプから始めてみてください!

愛用中のミネラルコスメ

>>比較表はこちら

この記事が、お肌と毎日のメイクのための、ベストな選択のきっかけになると嬉しいです。

あわせて読みたい

最後まで読んでくださりありがとうございました!

一緒に美肌を目指していきましょう!





  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容
-, ,