【リアルな感想】レチノール a1%アドバンスド リバイタリゼーションクリームを使ってみた口コミ!

メンタリストDaiGoさんが紹介していたレチノールクリームの使用感が知りたい!
口コミを見ると効果も期待できそうだけど、副作用も心配。
もし対策があるならそれも知りたいな。

シミやシワなどが目立たなくなる効果があり、厚生労働省からも効果が認められているレチノールクリームですが、副作用が出る場合もあるので、選ぶのはなかなか難しいですよね。

特にアメリカの製品は日本のものと比較をしてレチノールの配合量も高いため、「効果が期待できる分、副作用も心配」と感じる方も多いはず。

今回は、メンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介していた「Life-flo レチノール a1% アドバンスド リバイタリゼーションクリーム」を実際に使ってみた口コミをご紹介します!

アメリカ製品の中でも、レチノールa1%クリームは高濃度なので、実際に使用してみて

使ってみた感想

他のレチノールクリームと比較すると副作用は強め

効果あり

このように感じました!

ゆりな
この記事を読むと、DaiGoさんおすすめのレチノールクリームが自分に合うものか判断できるようになるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

▼レチノールクリームを紹介していたYouTube動画

目次

Life-flo レチノール a1% アドバンスドリバイタリゼーションクリームについて

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリームについて

まず、Life-floレチノールa%1アドバンストリバイタリゼーションクリームの効果や成分を紹介します!

「効果をしっかり把握して使うことで、その効果があらわれやすい」というデータもあるので、レチノールクリームの良い効果をしっかり把握していきましょう!

レチノールクリームの効果

レチノールクリームの効果

レチノールクリームには肌のターンオーバーを促進し肌のトラブルを改善するという効果があります。

肌のターンオーバーが正常に行われると、

  • 新しい皮膚が作られる
  • 肌の水分量が増える
  • 肌に厚みが出る

このような肌の変化があり、健康な肌の土台が整います。

健康な肌は肌トラブルが少なくなるため、

改善が期待できる肌悩み

シミ

シワ

毛穴

ニキビ

このような悩みのない肌を維持することにつながります!

ゆりな
a1%クリームにはこれらの効果が高いことが期待できます◎

Life-flo レチノール a1% アドバンスド リバイタリゼーション クリーム:成分

次に、Life-flo レチノールa1アドバンスドリバイタリゼーションクリームについて詳しく確認していきましょう!

a1%クリームの成分は、以下の通りです。

”ステアリン酸、レシチン、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド、レチノール、ステアリン酸グリセリル、フェノエタノール、コレカルシフェロール(ビタミンD3)、ツバキ抽出物、安息香酸ナトリウム、カリウムソルベート、グルクロンラクトン、重炭酸ナトリウム、トコフェロール(ビタミンE)、精油のブレンド、パルミチン酸アスコルビル(ビタミンC)”

iHerb
https://jp.iherb.com/pr/life-flo-health-retinol-a-1-advanced-revitalization-cream-1-7-oz-50-ml/29793

Life-flo レチノール a1 アドバンスド リバイタリゼーションクリームはレチノールの配合量が1%で、他のレチノール製品と比べても高いのが特徴。

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリーム 成分

同じアメリカの「ビタミンワールドのレチノールクリーム」は、0.85%ほどの含有量です!

>>ビタミンワールドレチノールクリームを使ってみた感想などはこちら

ゆりな
アメリカの製品は日本では処方箋が必要なレベルだと聞いたことがあります!

Life-flo レチノール a1 %アドバンスドリバイタリゼーションクリームの使用方法

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリーム 使用方法
後ろに使用方法が書いてあります!

次に、使用方法を紹介します!

レチノールクリームは副作用が出ることもあるので、使用方法をしっかりと守り、正しく使うことが大切。

レチノールクリームの使い方

  1. 洗顔後乾いた肌に豆粒ほどの量のクリームをつける
  2. 使い始めや肌が敏感な場合は、1週間に2回以上使用しない
  3. 鼻、口、目の周りの使用は避ける

ゆりな
初めのうちは、肌の気になる部分にだけに使ったり、頻度を少なくしながら様子を見てくださいね!

【副作用】使用後にピリピリすることも

使用後にピリピリすることも

クリーム使用後、肌にピリピリとした刺激を感じることがあります。

この「ピリピリ感」はレチノイド反応というもので、レチノールクリームの「副作用」の正体です。

レチノイド反応とは、レチノールによって肌の新陳代謝が促進されて起こる反応で、

レチノイド反応

乾燥

皮むけ

赤み

かゆみ

これらが生じることがあります。

”ビタミンAが不足している肌(新陳代謝の遅い眠っていた肌)に、急に多くのビタミンAを補給した時、肌の新陳代謝が促進されることで、まれに起こる反応のことです。これは一時的に、乾燥感や皮むけ、赤み、かゆみなどが生じます。

ビタミンAのHow to サイトより 
https://a-care.net/feature/get_along/
ゆりな
使用後の肌の変化の原因がわかっていれば、焦らずに済みますよね◎

レチノールクリームの使用頻度を増やしたい時は

レチノールクリームの使用頻度を増やしたい時は

もし1週間に2度以上使用したい場合はどうしたらいい?

レチノールクリームの効果を感じると「もっと使って肌の状態を良くしたい」と思ってしまいますが、基本的には多くても1週間に2回程度にしておくのがおすすめです。

メンタリストDaiGoさんも「レチノールは週1のスペシャルケア」と動画の中で話していました。

レチノールは効果も高いですが、その分肌への負担も少なくないため、初めは気になる部分に週1くらいから始めて、多くても2回にしておきましょう!

ゆりな
使用直後は気にならなくても何日か後に副作用が出る!なんてこともあるので(経験済み)、最初は様子を見ながら少しずつ使うのがおすすめです。

実際に私が経験した副作用については、次の「使用レビュー」の中で紹介しますね!

【使用感&副作用編】Life-flo レチノール a1% アドバンスドリバイタリゼーションクリームを使ってみた感想

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリーム使用感レビュー

では、次に、DaiGoさんおすすめのレチノールa1%クリームを実際に使ってみた感想を紹介します!

紹介する感想

到着から開封まで

使用感

副作用

これらを紹介します!

ゆりな
効果については伝えたいことがありすぎるので、次の項目でまとめています!

①到着から開封まで

今回はAmazonからレチノールa1% アドバンスド リバイタリゼーションクリームを注文し、使用しました。

外国の製品ということもあり、到着までに2週間ほどかかりました。

ダンボールに梱包されて到着!

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリームについて

まずはお試しで1つ購入してみました。

箱にダメージ等もなく問題なし!

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリームについて

箱を開けてみると・・・

立派なケースに入ったレチノールクリームさんが登場!

見た目は今まで使用しているビタミンワールドのレチノールクリーム より高級感があります!

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリームについて

②使用感(匂い、テクスチャなど)

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリーム:使用感(匂い、テクスチャなど)

蓋を開けて、いざ使用開始!!

これまで使用していたビタミンワールドのレチノールクリームとは、匂いやクリームのかたさなども異なり驚きました!

色は黄色!

やはりレチノールクリームなので安定の黄色です。

ビタミンワールドのクリームより黄色が濃い印象。

クリームは柔らかく塗りやすい!

使ってみたテクスチャは、

クリームが柔らかく、顔全体に広げやすいです。

ビタミンワールドのものは「ちょっと硬めのクリーム」という使用感だったので、Life-floのレチノールクリームの方が使いやすそう。

匂いがすっぱい!!!!!

個人的に気になったのが「匂い」です。

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーション クリームの匂いは

ゆりな
すっぱい!!!「酢」みたい!!

という感想を持ちました。

初めて使用した時は、顔からすっぱい匂いがしてくるので眠れるか不安でした。(結果ちゃんと眠れましたが笑)

酢の匂いが苦手な方は、顔から酢の匂いがしてくるので、要注意です!

③副作用

次に、実際に経験した副作用を紹介します!

私は「ビタミンワールドのレチノールクリームを使ってるし、レチノール反応(副作用)は弱いだろうな。」とa1%クリームの効果をみくびっていました…!

▼普段使っているレチノールクリーム

しかし・・・

しっかりと副作用が出ました!!

日にちごとの経過はこんな感じです。

  • 使用当日 塗ってから肌の一部がピリピリする
  • 1日目  翌朝、肌のピリピリした部分が赤くなっている
  • 2日目  まだ肌に赤みがある感じ
  • 3日目  肌の赤みとターンオーバーによる皮むけスタート
  • 4日目  3日目と同じ症状。右ほほが治ったら左へ。
  • 5日目  皮むけ状態続く。赤みは少しずつおさまる
  • 6日目  赤みはおさまり、あとは肌の皮むけが落ち着いてくれれば・・・
  • 7日目  副作用がおさまる。肌のターンオーバーが促進されて、皮膚がむけた部分はなんだか綺麗になってる・・・?!

こんな感じで、ビタミンワールドのレチノールクリームの使用時と比較しても、

正直、結構大胆な副作用で、人と関わる仕事をしていたので赤みや皮むけをメイクで隠すのが大変でした!(マスクを使用すればよかった…)

また、実際に使用してみて気付いたのが、「すぐに副作用の反応が出るわけではない」ということです。

まさか3日目に

  • 肌の皮がむける
  • 赤く腫れる
  • 皮がむけたところから新しい皮膚が見えて少し痛々しい

こんな状態になるとは、予想できませんでした!

ゆりな
私のように副作用が出るまで時間がかかることがあるので、連続して使用せず、少量で様子を見ながらの使用がおすすめです!

【美肌効果編】Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーションクリームを使ってみた!

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーションクリームの美肌効果

では最後に、わたしが実感したLife-floレチノールの美肌効果を紹介します!

私は、

ニキビ跡

毛穴

これらの肌悩みへの効果を実感しました!

具体的に解説していきます!

レチノールaクリームでニキビ跡と毛穴が目立たなくなった!

レチノールaクリームでニキビ跡と毛穴が目立たなくなった!

大変な副作用がある分、やはり効果もわかりやすく出てくれました。

私はニキビ跡でも悩んでいるのですが、

ターンオーバーによって皮がむけた後のニキビ跡が少し薄くなっていました!

また、皮膚が生まれ変わるので、

全体的に毛穴が小さくなったような実感が!

皮むけが終わった後は、顔の肌全体が少し綺麗に生まれかわったという印象を持ちました。

ニキビ跡が薄くなるほどなので、「これはシミなどにも効果が期待できそう」と感じました。

ゆりな
副作用が心配な方は、木曜日や金曜日に使用して、土日で肌を落ち着かせる…など計画的に使用できると焦らなくてすみます!

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーションクリーム:使用者のレビュー

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーションクリーム:使用者のレビュー

最後に、レチノールa1%クリームを使用した方々の口コミも紹介します!

やはり、副作用を経験する人が多く、その分、肌への効果を実感している!という口コミが多かったです。

Twitterの口コミ

まずはツイッターからいくつか紹介します!

Amazonの口コミ

Amazonの口コミ

使用1ヶ月で効果が現れた!

Amazonカスタマー

使用して1ヶ月、1番気になっていた目の横にあった大きなシミが目立たなくなってきました。
週に二回、夜に使用してます。
しみてヒリヒリ多少しました。
海外からの商品なので、到着まで予定より遅れました。
今後の効果も期待して、愛用していきたいです。

継続したい

お花畑

一日目→ 化粧水→クリーム→レチノール(ヒル ドイドと混ぜる)→ハイドロキノン→保湿の順番で使用。
      (クリームの前にレチノールを塗ると炎症がひどく駄目でした)

二日目→ 赤ら顔

三日目→ 軽いツッパリ感と剥離

四日目→ 剥離→もちもちツルツル肌

五日目→ 一日目に戻る

まだ二ヶ月しか経っていませんが
ほほの小さなシミが目立たなくなってきた
フェイスラインがややしまった
肌の色がワントーン明るくなった
肌がやわらかくなった
目の下のくまが薄くなった
化粧のノリが良い→テンションが上がる♪

本当に効果が出るのは
7ヶ月過ぎなので
いまからとても楽しみです。

保湿剤と混ぜれば使いやすいです

Yora

某メンタリストさんの動画でこの製品を知り、こちらのレビューも参考にして、ニベアクリーム8:レチノール2くらいの比率でしっかり混ぜてから顔全体(唇のみ避けて)に塗ってみました。塗った直後は少し赤みも出ましたが、翌朝にはほぼ引いており目元が少しピンと張ってるのを実感。それから一日置いて様子を見ましたが皮向け等も全く無いので、また同じやり方で塗布。
とても良い感じなので、このペースで続けていきたいです。

ゆりな
やはり効果が高く、肌の皮がむけることが多いので、使用は少しずつに、効果を最大にしたいですね!

Life-flo レチノール a1% アドバンスド リ バイタリゼーションクリームを使ってわかったこと

Life-flo レチノール a 1 アドバンスド リ バイタリゼーションクリーム:まとめ

メンタリストDaiGoさんおすすめのレチノールaクリームを使用した感想をまとめると、

Life-flo レチノールa1アドバンスドリバイタリゼーションクリームで綺麗な肌が維持できる!

副作用が強いため使うタイミングや頻度を考えながら使用していくのがベスト!

このようになりました!

やはりレチノールの配合量が高く、効果のあるものだからこそ副作用もある…。

他の方のこのレチノールクリーム についての口コミを見ても、

「副作用が酷すぎて仮病で休みたいくらいだった。だけど、副作用がおさまったあとはお肌ツルツル」

というような記載が多くありました。

ゆりな
使用タイミングや頻度を調整しながらうまく使うことで、肌悩みが徐々に改善し、美肌に近づいていけると嬉しいですね!

▽Life-flo レチノールa1アドバンスドリバイタリゼーションクリームを使いたいなら

▽副作用が心配な方は、ビタミンワールドのレチノールクリームもおすすめです◎

▽「副作用は絶対嫌!」という方には日本人の肌向けに作られているビーグレンのレチノールクリームもありますよ〜!

この記事が、肌悩み改善への行動のきっかけになると嬉しいです。

美肌を目指す方におすすめの記事をまとめたので、気になるものがあれば合わせて読んでくださいね!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次