ミネラル化粧品 美容 肌断食

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

2021年1月26日

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

こんにちは、ゆりなです!

「スキンケアを頑張れば、毛穴の開きは改善する!」と思って努力しているのに、なかなか改善しない...なんてことはありませんか?

中学生くらいから毛穴が気になり始め、大人になる頃には開きっぱなしの毛穴がコンプレックスになってしまいました。

何をしても改善されずに途方に暮れたこともありましたが、あることを見直すだけで、今まで開いていた毛穴の引き締まりを少しずつ実感したんです。

今日は、私が今までいろいろ試してきた中で、初めてしっかりと効果を実感した「開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法」を紹介していきます。

毛穴の開きが気になる。どんなにスキンケアを頑張っても開きっぱなしで嫌になってきた。
どうにか改善する方法はないかな?

私が開きっぱなしの毛穴を改善した方法は、

肌に優しい・シンプルなスキンケアをすることです!

この方法は、今まで毛穴が開いてしまったものを根本から改善していく方法なので、すぐに効果は出ませんが、継続することで効果を実感できるはずです。

また、シンプルなスキンケアに見直すだけなので誰でも簡単に実践可能!

「今すぐ毛穴を引き締めたい!」という方には向きませんが、「時間をかけてでもいいから開きっぱなしの毛穴を改善したい!」という方におすすめの方法です。
ゆりな

すべて実践して効果を感じた方法なので、私と同じ悩みを抱えている方は、解決するきっかけにしていただけたら嬉しいです。

では、それぞれ紹介していきます!

毛穴が開きっぱなしになる原因

毛穴が開きっぱなしになる原因

まずは毛穴が開きっぱなしになってしまう原因を紹介します。

毛穴が目立つ原因は、主に3つあります。

毛穴が開く原因

界面活性剤の使用

洗顔による皮脂のとりすぎ

こすりすぎによる角質の増加

それぞれ簡単に紹介していきます!

毛穴が開きっぱなしになる原因①:界面活性剤の成分

毛穴が開きっぱなしになる原因①:界面活性剤の使用

毛穴が開きっぱなしになってしまう原因の1つ目が、洗浄力が強い界面活性剤の成分です。

界面活性剤は洗顔料やクレンジングに含まれており、ウォータープルーフのメイクもさらっと落としてしまうほどの洗浄力があります。

そのため、肌に刺激が強く

毛穴の炎症

色素沈着

毛穴が目立つ

これらの肌トラブルの原因に。

▽参考文献

ひとつめは、界面活性剤などによる毛穴の炎症と、炎症後の色素沈着です。毛穴が黒ずみ、洗顔後の肌が赤みをおびているなら、このタイプです。

化粧品を使わず美肌になる!(宇津木龍一)

実際に私の開きっぱなしの毛穴をマイクロスコープで見たときに、周りが炎症して赤くなっていました。

この時は、ばっちり厚塗りメイクをして、クレンジングを毎日使用。

毛穴が改善される前。炎症して開いています…!

毛穴が開きっぱなしになる原因

小鼻の黒ずみも気になっていたので、炎症や色素沈着が起こっていたことがよくわかります。

このような肌に刺激を与えてしまう界面活性剤の使用が、毛穴が目立ってしまう原因の1つです。

毛穴が開きっぱなしになる原因②:洗顔による皮脂のとりすぎ

毛穴が開きっぱなしになる原因②:洗顔による皮脂のとりすぎ

2つ目の毛穴が開きっぱなしになる原因は、洗顔による皮脂のとりすぎです。

洗顔フォームやクレンジングを使って、洗顔することで、肌に必要な皮脂まで落ちてしまいます。

その結果、「あれ!皮脂が足りない!もっと出さなきゃ!」と思った毛穴の中にある皮脂腺が大きくなり毛穴が開いてしまうんです。

私は以前、エステティシャンの方に勧められて、1日2回クレンジングをしていた時に、どんどん毛穴が目立ってきたことを覚えています。

また、クレンジング+洗顔をして、スキンケアたっぷりして寝た翌朝には顔が皮脂でテカテカでした(笑)

洗顔で皮脂をとりすぎた結果、毛穴から皮脂がたっぷり出てきていた証拠ですね。

私もそうだったように、洗顔をすれば汚れが落ちて毛穴が引き締まる!というイメージを持っている方が多いかもしれませんが、皮脂を取りすぎてしまうことで毛穴が広がってしまう原因になってしまっていたんです。

毛穴が開きっぱなしになる原因③:こすりすぎ

毛穴が開きっぱなしになる原因③:こすりすぎ

最後に紹介する毛穴が開きっぱなしになる原因は、こすりすぎによる角質の増加です。

  • 肌をこすりすぎる
  • 鼻パック等で角栓を取る

これらのケアで、毛穴の中の角質が増えてしまい、角栓が大きく見えてしまいます。

間違ったケアをすることで、毛穴の一部がはがれ落ちて傷になり、その傷を治すために角質が厚くなり、角栓+毛穴が目立ってしまうという流れです。

実際に私も中学生くらいの頃から鼻パックユーザーでしたが、使い続けるたびに毛穴が増え、角栓が大きくなり、黒ずみも増えました(涙)

鼻パックに加えて、スクラブやポロポロ落ちるタイプの洗顔などで小鼻をこすりすぎた結果、黒ずみと角栓がコンプレックスになるほどに。

肌をこすりすぎることでダメージを受け、角栓が大きくなるので、毛穴が目立ってしまうという悪循環が生まれてしまいます。

鼻パックは、角栓がとれている感じがしてかなり気持ち良かったのですが...使い続けてこのような結果になると思いませんでした(涙)

▽鼻パックの害についてはこちらの記事にまとめています!

【後悔する前に読んで】写真付きで毛穴(鼻)パックは良くないことを伝えたい

私の毛穴は何をしても開きっぱなしでした

私の毛穴は何をしても開きっぱなしでした

次に、私の毛穴開きっぱなしエピソードを紹介させてください!

さきほど紹介した「毛穴が開きっぱなしになる原因」をことごとく続けていた私の毛穴は、見事に開きっぱなしになってしまいました。

当時は、

クレンジングと洗顔のW洗顔

鼻パックピーリングスクラブなどの使用

念入りなスキンケアで摩擦たっぷり

このように、毛穴が開く行為を継続していました。

どんどん毛穴がコンプレックスになるので、

「高いスキンケアを使ったら改善するかも!」

「エステに行ったら改善するかも!」

「美顔器を使ったら改善するかも!」

このように思い、あらゆる手段を使って毛穴の改善を試みました。

しかし...エステ直後は若干毛穴が引き締まった感じがしますが、すぐに元どおり。

残念ながらどれだけスキンケアにお金をかけても、頑張っても毛穴が改善されることはありませんでした。

あんなに頑張って何種類もスキンケアをしていたのに...悲しい現実です。

ただ、最近実践している肌に優しいシンプルなスキンケアのおかげで、もう諦めていた開きっぱなしの毛穴が改善!!!

全て消えるわけではありませんが、引き締まって目立たなくなった箇所がいくつかあります。

ゆりな
次からは、私の開きっぱなしの毛穴が改善した簡単でシンプルな方法を紹介していきますね!

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

ここからは私の開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法を紹介していきます。

それは、スキンケアを肌に優しく、シンプルなものに見直すことです。

「毛穴の悩みは辛く、コンプレックスになって、改善したり隠そうとしたりしてスキンケアや化粧品にお金がかかる...」

「他の人の毛穴レスの肌を見て落ち込む...」

毛穴が開いているとこのような辛い経験がありますよね。

私も鏡で自分の毛穴を見るたびに絶望していましたが、ケアを見直すうちに、少しずつ開きが改善してきました。

↓シンプルなスキンケアで、パックリ毛穴が今ではこのように開きや炎症がだいぶ改善されました!

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

スキンケアを減らし、肌に優しい生活を始めて、もうすぐ2年ほどになりますが、

目でみても、毛穴が引き締まっていることを実感できています。

小鼻の黒ずみも以前より薄くなり、角栓も目立たない日が増えてきました!

▽シンプルなスキンケアに見直すきっかけになった本はこちら

シンプルなスキンケアのために見直したことは3つだけ

開きっぱなしの毛穴を改善するために見直すことは3つだけ

私が開きっぱなしの毛穴を改善するために、スキンケアを見直しました。

シンプルなスキンケアにするためのポイントは次の3つです。

毛穴改善法

クレンジングや洗顔料を純石鹸に変えた

スキンケアは減らして、保湿をワセリンにした

メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えた

どれも簡単にできる上、念入りなスキンケアを続けるよりもかなり節約になります。

(私の場合は数万円ほどの節約に...)

毛穴改善や、肌本来の力を回復させて肌トラブルとさよならしたい方は、具体的な方法を一緒にチェックしていきましょう!

①クレンジングや洗顔料を純石鹸に

①クレンジングや洗顔料を純石鹸に

1つ目の見直しポイントは、クレンジングや洗顔料をやめて、純石鹸に変えたことです。

クレンジングや洗顔料には界面活性剤が含まれていることが多く、毛穴の炎症や皮脂のとりすぎが毛穴の開きの原因になってしまいます。

私は、クレンジングや洗顔料をやめて、石鹸成分のみで作られている純石鹸に切り替えました。

純石鹸は、

クレンジングや洗顔料と比較して肌に優しい

余計な成分が入っていないので肌への刺激を減らすことができる

洗浄力に優れている

このようなメリットが。

ウォータープフールのメイクやリキッドファンデーションなどは落ちきらない場合があるので、石鹸で落ちるメイクを使う必要がありますが、開きっぱなしの毛穴を改善するためには効果的!

▽私は現在はアルガンオイルが主成分のアルガン石鹸を愛用しています!

強い香りもなく、しっとり仕上がるので、誰にとっても使いやすい石鹸です!

「純石鹸の選び方が知りたい」という方は、こちらの記事にまとめたので、あわせて目を通してくださいね!

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

②スキンケアは減らしてワセリンで保湿

②スキンケアは減らしてワセリンで保湿

開きっぱなしの毛穴をどうにかしたくて、2つ目に見直したポイントは、スキンケアを減らすことです!

スキンケアを減らすことで、スキンケア成分による肌への刺激や摩擦を軽減することができます。

私は以前、かなり念入りにスキンケアをしていました!

以前のスキンケア

  • 導入液
  • 化粧水
  • 美容液
  • 乳液
  • クリーム

これに時々美顔器、スチーマー、パック、美顔ローラーなどでケアを加えていました...!

この念入りなスキンケアをやめて、今ではワセリンで保湿をするだけになりました!

ワセリンは、肌表面に膜をはって保湿を助けてくれるので、肌への負担が少なく、安心して使えます。

いきなりスキンケアを全部止めるというのはハードルが高いので、ラインで使っているものを少しずつ減らしていく方法が始めやすいです◎

乳液やクリームなどから減らしていくと、肌への負担を軽減できます。

▽私はサンホワイトシルキーという伸びやすく、他のワセリンよりベタつきが抑えられているワセリンを使っています。

スキンケアをワセリンだけにする方法は「肌断食」として知られています。

スキンケアが肌に与える影響や、肌断食についてもっと知りたい方は、こちらの記事をあわせて読んでくださいね!

肌断食とは?肌断食で肌を回復させよう。

③石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替える

③石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替える

最後に紹介する見直しポイントは、メイクを石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えることです!

ミネラルコスメは、

石鹸で落ちる

肌に優しい成分で作られている

このような特徴があるので、毛穴の開きの原因になる肌への刺激やダメージを減らすことができます。

私もミネラルコスメに切り替えましたが、石鹸で落ちるのでクレンジングの必要がなく快適な上、肌にのせた時の軽さや優しさもあり、メイクによる肌荒れは無し!

クレンジングが与える肌へのダメージがなくなったことが、肌トラブル改善に大きく関わっている実感もあります。

メイク道具をいっきに入れ替えるのは大変なので、使う範囲が多いファンデーションから見直すのがおすすめです!

私が愛用しているのは、

VINTORTE

ミネラルシルクファンデーション

・ピュアシルク配合

・成分がシンプル

・乾燥肌でも使いやすい

ONLY MINERALS

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

・日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

・薬用美白成分配合

・日焼け止め使用の手間が省ける

この2つです。

どちらもルースタイプなのでカバー力は控えめですが、肌への負担をなるべく抑えて美肌を目指したい方に選ばれているファンデーションです。

2つのファンデーションの詳しい比較はこちらの記事をチェック!

>>【徹底比較】ヴァントルテとオンリーミネラル、どちらを使うべき?





足してダメなら引き算で開きっぱなしの毛穴を改善!

足してダメなら減らして開きっぱなしの毛穴を改善しよう!

今回は、開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法を紹介しました!

どれだけスキンケアを頑張っても改善しないなら、スキンケアをシンプルにして毛穴の改善を目指してみませんか。

今までどんなにスキンケアを頑張っても毛穴が改善されず絶望していた私のリアルな経験からわかったことなので、同じ悩みを持つ方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

今日紹介した記事はこちらにまとめておくので、気になったものがあれば目を通してみてくださいね!

長い時間をかけて、肌を回復させることで、毛穴は改善していきます。

できるところから見直して、一緒に頑張りましょう!!!

あわせて読みたい

愛用中のミネラルファンデーションのお試しはこちら▽

VINTORTE

ミネラルシルクファンデーション

・ピュアシルク配合

・成分がシンプル

・乾燥肌でも使いやすい

ONLY MINERALS

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

・日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

・薬用美白成分配合

・日焼け止め使用の手間が省ける





  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容, 肌断食
-, ,