開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

こんにちは、開きっぱなしの毛穴がコンプレックスだったゆりなです!

こんな悩みはありませんか?

スキンケアを頑張っても毛穴の開きが改善しない

毛穴の開きが気にならなくなる方法はないかな?

今日は私が今までいろいろなスキンケアやエステを試してきた中で、初めてしっかりと効果を実感した「開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法」を紹介していきます!

私が開きっぱなしの毛穴を改善した方法は、肌に優しい&シンプルなスキンケアをすることです!

根本から改善していく方法なのですぐに効果は出ませんが、継続することで効果を実感していきます。

「今すぐ毛穴を引き締めたい!」という方には向きませんが、「時間をかけてでもいいから開きっぱなしの毛穴を改善したい!」という方におすすめの方法です。

まずは、毛穴が開きっぱなしになってしまう原因からチェックしていきましょう!

目次

毛穴が開きっぱなしになる原因

毛穴が開きっぱなしになる原因

まずは毛穴が開きっぱなしになってしまう原因を紹介します。

毛穴が目立つ原因は、主に3つあります。

毛穴が開く原因
  • 界面活性剤の使用
  • 洗顔による皮脂のとりすぎ
  • こすりすぎによる角質の増加

それぞれ簡単に紹介していきます!

毛穴が開きっぱなしになる原因①:界面活性剤の成分

毛穴が開きっぱなしになる原因①:界面活性剤の使用

毛穴が開きっぱなしになってしまう原因の1つ目が、洗浄力が強い界面活性剤の成分です。

界面活性剤は洗顔料やクレンジングに含まれており、ウォータープルーフのメイクもさらっと落としてしまうほどの洗浄力があります。

そのため、肌に刺激が強く、次のような肌トラブルの原因に!

・毛穴の炎症
・色素沈着
・毛穴が目立つ

▽参考文献

ひとつめは、界面活性剤などによる毛穴の炎症と、炎症後の色素沈着です。毛穴が黒ずみ、洗顔後の肌が赤みをおびているなら、このタイプです。

化粧品を使わず美肌になる!(宇津木龍一)

実際に私の開きっぱなしの毛穴をマイクロスコープで見たときに、周りが炎症して赤くなっていました。

この時は、ばっちり厚塗りメイクをして、クレンジングを毎日使用。

▽クレンジングを毎日使用。毛穴が開き、周りも炎症しています…!

毛穴が開きっぱなしになる原因

小鼻の黒ずみも気になっていたので、炎症や色素沈着が起こっていたことがよくわかります。

このような肌に刺激を与えてしまう界面活性剤の使用が、毛穴が目立ってしまう原因の1つです。

毛穴が開きっぱなしになる原因②:洗顔による皮脂のとりすぎ

毛穴が開きっぱなしになる原因②:洗顔による皮脂のとりすぎ

2つ目の毛穴が開きっぱなしになる原因は、洗顔による皮脂のとりすぎです。

洗顔フォームやクレンジングを使って洗顔することで、肌に必要な皮脂まで落ちてしまいます。

その結果、「あれ!皮脂が足りない!もっと出さなきゃ!」と思った毛穴の中にある皮脂腺が大きくなり毛穴が開いてしまうんです。

私は以前、エステティシャンの方に勧められて、1日2回クレンジングをしていた時に、どんどん毛穴が目立ってきたことを覚えています。

毛穴が開きっぱなしになる原因③:こすりすぎ

毛穴が開きっぱなしになる原因③:こすりすぎ

最後に紹介する毛穴が開きっぱなしになる原因は、こすりすぎによる角質の増加です。

・肌をこすりすぎる
・鼻パックなどで角栓を取る

これらのケアで、毛穴の中の角質が増えてしまい、角栓が大きく見えてしまいます。

間違ったケアをすることで、毛穴の一部がはがれ落ちて傷になり、その傷を治すために角質が厚くなり、角栓+毛穴が目立ってしまいます。

私は鼻パックに加えて、スクラブやポロポロ落ちるタイプの洗顔などで小鼻をこすりすぎていたので、黒ずみと角栓がコンプレックスになるほどになってしまっていました。

▽鼻パックの害についてはこちらの記事にまとめています!

【後悔する前に読んで】写真付きで毛穴(鼻)パックは良くないことを伝えたい

私の毛穴は何をしても開きっぱなしでした

私の毛穴は何をしても開きっぱなしでした

毛穴が開きっぱなしになる原因となる行動をことごとく続けていた私の毛穴は、見事開きっぱなしになってしまいました。

当時は、次のようなスキンケアをしていました。

  • クレンジングと洗顔のW洗顔
  • 鼻パックピーリングスクラブなどの使用
  • 念入りなスキンケアで摩擦たっぷり

エステに通ったりもしましたが、残念ながらどれだけスキンケアにお金をかけても、毛穴が改善されることはありませんでした。

次からは、私の開きっぱなしの毛穴が改善した簡単でシンプルな方法を紹介していきますね!

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

実際に行ったのは、スキンケアを肌に優しく、シンプルなものに見直しただけです。

鏡でをみるたびに絶望するほどの毛穴はケアを見直すうちに、少しずつ開きが改善してきました。

↓シンプルなスキンケアで、パックリ毛穴が今ではこのように開きや炎症がだいぶ目立たなくなりました!

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

スキンケアを減らし、肌に優しい生活を始めて、もうすぐ2年ほどになりますが、目でみても、毛穴が引き締まっていることを実感できています。

小鼻の黒ずみも以前より薄くなり、角栓も目立たない日が増えてきました!

▽シンプルなスキンケアに見直すきっかけになった本はこちら

シンプルなスキンケアのために見直したことは3つだけ

開きっぱなしの毛穴を改善するために見直すことは3つだけ

私が開きっぱなしの毛穴を改善するために、スキンケアを見直しました。

シンプルなスキンケアにするためのポイントは次の3つです。

開きっぱなしの毛穴が改善した方法
  • クレンジングや洗顔料を純石鹸に変えた
  • スキンケアは減らして、保湿をワセリンにした
  • メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えた

(私の場合は数万円ほどの節約に…)

毛穴改善や、肌本来の力を回復させて肌トラブルとさよならしたい方は、具体的な方法を一緒にチェックしていきましょう!

①クレンジングや洗顔料を純石鹸に

①クレンジングや洗顔料を純石鹸に

1つ目の見直しポイントは、クレンジングや洗顔料をやめて、純石鹸に変えたことです。

クレンジングや洗顔料には界面活性剤が含まれていることが多く、毛穴の炎症や皮脂のとりすぎが毛穴の開きの原因になってしまいます。

石鹸成分のみで作られている純石鹸には、次のようなメリットがあります。

・クレンジングや洗顔料と比較をして肌に優しい
・余計な成分が入っていないので、肌への刺激を減らせる
洗浄力に優れている

▽私は現在はアルガンオイルが主成分のアルガン石鹸を愛用しています!

強い香りもなく、しっとり仕上がるので、誰にとっても使いやすい石鹸です!

ウォータープフールのメイクやリキッドファンデーションなどは落ちきらない場合があるので、石鹸で落ちるメイクをする必要がありますが、開きっぱなしの毛穴を改善するためには効果的!

「純石鹸の選び方が知りたい」という方は、こちらの記事にまとめたので、あわせて目を通してくださいね!

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

②スキンケアは減らしてワセリンで保湿

②スキンケアは減らしてワセリンで保湿

開きっぱなしの毛穴をどうにかしたくて、2つ目に見直したポイントはスキンケアを減らすことです!

スキンケアを減らすことで、スキンケア成分による肌への刺激や摩擦を軽減することができます。

私は以前、導入液から化粧水、クリームまでかなり念入りにスキンケアをしていました!

この念入りなスキンケアをやめ、今ではワセリンで保湿をするだけになりました◎

ワセリンは、肌表面に膜をはって保湿を助けてくれるので、肌への負担が少なく、安心して使えます。

いきなりスキンケアを全部止めるというのはハードルが高いので、ラインで使っているものを少しずつ減らしていく方法が始めやすいです◎

▽私はサンホワイトシルキーという伸びやすく、他のワセリンよりベタつきが抑えられているワセリンを使っています。

③石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替える

③石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替える

最後に紹介する見直しポイントは、メイクを石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えることです!

ミネラルコスメには次のような特徴があり、毛穴の開きの原因になる肌への刺激やダメージを減らすことができます。

・石鹸で落ちる
・肌に優しい成分で作られている

私もミネラルコスメに切り替えましたが、石鹸で落ちるのでクレンジングの必要がなく快適な上、肌にのせた時の軽さや優しさもあり肌荒れもありません!

クレンジングが与える肌へのダメージがなくなったことが、肌トラブル改善に大きく関わっている実感もあります。

愛用しているミネラルルースファンデーション

ヴァントルテのミネラルシルクファンデーション!

メイク道具をいっきに入れ替えるのは大変なので、使う範囲が多いファンデーションから見直すのがおすすめ!

私が愛用しているのは、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションです。

VINTORTE(ヴァントルテ)
ヴァントルテ
ミネラルシルクファンデーション
お試しセット1,480円
付け方パフ
特徴・成分がシンプル
ピュアシルク配合でしっとり
・ふわふわのパフ付き
・SPF25PA++
公式HP公式サイト

プレストやリキッドタイプと比較をすると、カバー力は控えめですが、肌への負担をなるべく抑えながら素肌が綺麗に見せられるファンデーションです。

もっと詳しい感想が知りたい方はこちらの記事をチェック!

【お試しセット】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションが優しすぎた

足してダメなら引き算で開きっぱなしの毛穴を改善!

足してダメなら減らして開きっぱなしの毛穴を改善しよう!

今回は、「肌にやさしくシンプルなスキンケアに切り替える」という開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法を紹介しました!

今までどんなにスキンケアを頑張っても毛穴が改善されず絶望していた私のリアルな経験からわかったことなので、同じ悩みを持つ方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

長い時間をかけて、肌を回復させることで、毛穴は改善していきます。

できるところから見直して、一緒に頑張りましょう!!!

愛用中のミネラルファンデ

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

  • 成分がかなりシンプル
  • ピュアシルク配合で乾燥肌でも安心
  • パフタイプなので低刺激

今日紹介した記事はこちらにまとめておくので、気になったものがあれば目を通してみてくださいね!

開きっぱなしの毛穴が改善したたった1つの方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次