【後悔する前に読んで】写真付きで毛穴(鼻)パックは良くないことを伝えたい

毛穴パックは良くないの?鼻パックを使い続けて後悔した話。

こんにちは、元鼻パックユーザーのゆりなです!

こんな悩みはありませんか?

鼻の毛穴や角栓が気になる

毛穴パックを使いたいけれど良くないと聞いて不安

実際に使い続けた人の感想が知りたい

実際に、毛穴パックを使い続けていたら「あれ?なんか前より、毛穴目立ってない?」なんて思うことはありませんか?

今日は今30代の私が、毛穴パックを中学生くらいから使い続けた結果どうなったのかを写真付きで正直に話します!

結論を先に伝えると、私は毛穴(鼻)パックを使い続けたことを後悔しています…!

後悔している理由や、実際の小鼻の状態もお見せしながら詳しく紹介していくので、毛穴パックの使用を考えている方は目を通してくださいね!

目次

【実体験して後悔】毛穴パックは良くない

毛穴パックは良くない!

毛穴パックについて調べると、「毛穴パックは適度なら良い!」とか、「毛穴パックは良くない!」などの情報がいろいろありますよね。

自分が使い続けてわかったことは、毛穴パックは良くない!ということです。

毛穴パックのメリットは、使用後に角栓がとれて、かなりスッキリすること。

しかし、しばらく時間経つとまた元通りに角栓が復活してくるんです!しかも前より目立って…!

私はこの毛穴パックの負のループにハマってしまってしまい、15年ほど鼻パックを使用

当時はなんとなく「毛穴パックは肌に良くないかも」と思っていましたが、明確な理由を知らなかったからです。

【後悔する前に知りたい】毛穴パックが良くない理由

【後悔する前に知りたい】毛穴パックが良くない理由

私がシンプルなスキンケアを始めるきっかけになった「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本の中に、鼻パックについての記載があります。

角栓を鼻の専用パックでとると、そのときは角栓が目立たなくなるでしょう。でも、角質をとったときに、それについている毛穴の一部も一緒にはがれてきます。その刺激で、毛穴の中に傷ができます。その傷を治そうと、毛穴の角層はバームクーヘンのように何層にも厚くなってしまうのです。

厚くなった角層によって、毛穴は以前よりももっと大きく開き、角栓がますます目立ってしまいます。

毛穴がこうした状態だと、皮脂の出口がふさがれるため、ニキビもできやすくなります。

角栓がとれて気分がよいのは、ほんのいっときのこと。あとは広がった毛穴と目立つ角栓とニキビが待ち構えているのです。

「肌」の悩みが全て消えるたった1つの方法(宇津木龍一)

つまり毛穴パックが良くない理由は、毛穴パックを使えば使うほど毛穴が大きくなり、角栓も目立ってしまうから。

毛穴パックが良くない理由
  • 毛穴パックをはがす時に、毛穴の一部がはがれて傷つく
  • 傷を治そうと角質(角栓)が厚くなる
  • 結果、角栓が大きくなって目立ち毛穴も広がる
  • おまけにニキビもできやすくなる

かなりショックな事実ですが、実際に私もこの事実に深く納得をする経験をしています…。

▽参考にした本はこちら

毛穴パックを15年ほど使い続けた結果は「後悔」だった

肌に良くない毛穴パックを使い続けた結果

ここからは、実際に私が「毛穴パックは、肌に良くないのかな?」と疑問に思いつつも、15年ほど使い続けてしまった結果を紹介します。

私の鼻の毛穴はかなり残念な状態になってしまいました。

最初は「小鼻の角栓が気になるな」程度の状態だったのですが、鼻パックを使い続けるほど、毛穴の状態が悪化してしまいました。

鼻パックを続けた結果
  • 目立つ毛穴がどんどん増えた
  • 角栓がさらに目立つようになり、黒ずみも増えた
  • 常に穴が開いているのほど広がってしまった毛穴もある
  • 爪で角栓を軽くひっかくと簡単にとれるほど、皮脂が過剰に出ていた

毛穴パックを使い続けるうちに、「あれ?なんか目立つ毛穴増えてるな?」と思うことありましたが、「増えるはずがない!」という他の情報を信じたい気持ちで使い続けてしまった結果がこれです(涙)

気がついた時点でやめておけばここまで悪化することはなかったので、この記事を読んでいる方には勇気を出してやめてみてほしいというのが本音です!

【実際の写真】毛穴パックの使用をやめた今の状態

毛穴パックを使い続けた結果、私の毛穴はこれでもか!というくらい開き&黒くなってしまいました。

人と近づくのが嫌になる程のレベルです。

そんな毛穴ですが、毛穴パックをやめて1年以上が経ち、少しずつ回復。

この写真が、私の最新の小鼻の毛穴です。

▽毛穴の黒ずみはまだまだ目立ちますが、茶色くらいまで薄くなってきました!

肌に良くない毛穴パックを使い続けた結果

横から見るとこんな感じ!

茶色い毛穴と、パックリ毛穴、そして角栓の飛び出しも目立ちます。

肌に良くない毛穴パックを使い続けた結果

これで落ち着いてきた状態なので、かなりひどかったんだな、と想像していただけると思います(涙)

過去に戻れるなら、自分が毛穴パックを使うのを止めるためにすべてゴミ箱にポイします!

【毛穴パックで後悔する前に】肌の力が回復する優しいケアがおすすめ!

【毛穴パックで後悔する前に】肌の力が回復する優しいケアがおすすめ!

毛穴パックの気持ちよさは一時的なもので、使い続けるうちに私のような悲惨な毛穴の状態が待っている可能性が高いです。

「鼻の毛穴を、根本的に改善させたい!」

「将来、もっと毛穴が目立つなんて嫌だ!」

そんな方は、毛穴パックをやめて、肌に優しいケアで、肌を回復させませんか。

肌の回復には時間がかかるので長期戦にはなりますが、悪化を防ぎ、健康的な肌を取り戻せます。

私はできるだけ顔に刺激を与えないように、毛穴パックをやめ、クレンジングもやめました。

現在実践中のスキンケア
  • 石鹸洗顔をする
  • 石鹸で落ちるメイクをする

このようにスキンケアを見直して、4ヶ月目くらいで「小鼻の黒ずみが薄くなってきた!」という実感を持てました。

肌に優しいケア①:クレンジングをやめる

【毛穴パックで後悔する前に】肌の力が回復する優しいケアがおすすめ!

クレンジングには強い洗浄力があり、肌にダメージを与えてしまったり、乾燥皮脂が余計に出てしまったりする原因になります。

肌に優しいケアの基本は、クレンジングをやめて石鹸洗顔に切り替えること!

石鹸はシンプルな成分で作られており、汚れはしっかり落としてくれるものを選ぶのがおすすめです◎

私はアルガン石鹸を使用していますが、独特な香りもなく、しっとり仕上がるので使いやすいです。

石鹸成分のみで作られたシンプルな成分の石鹸を選ぶと、お肌に余計な刺激を与えずに済みます◎

他の石鹸も気になる方はこちらを合わせて読んでくださいね!

【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

肌に優しいケア②:石鹸で落ちるメイクをする

【毛穴パックで後悔する前に】肌の力が回復する優しいケアがおすすめ!

クレンジングをやめると同時に、石鹸で落ちるメイクに切り替えるのも肌を回復させるために効果的!

石鹸で落ちるコスメで肌の負担を減らせる理由は次のとおりです。

  • 石鹸で落ちるのでクレンジングを完全にやめられる
  • 肌に優しい成分でつくられている商品が多い

▽愛用している石鹸で落ちる肌に優しいファンデーション

VINTORTE(ヴァントルテ)
ヴァントルテ
ミネラルシルクファンデーション
お試しセット1,480円
付け方パフ
特徴・成分がシンプル
ピュアシルク配合でしっとり
・ふわふわのパフ付き
・SPF25PA++
公式HP公式サイト

他の商品と比較をしても、成分がシンプルで安心して使えます!
肌への負担を減らしたい方に選ばれているルースファンデーションです◎

もっと詳しい感想が知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてください!

後悔しないように毛穴パックの使用をやめてみませんか

後悔しないうちに毛穴パックの使用を見直そう!

毛穴パックは使った直後はすっきりしますが、使うたびに毛穴が傷つき、角栓や毛穴黒ずみがもっと目立つようになっていきます。

「なんだか角栓が目立つようになってきた!」

「毛穴の開きが気になるようになってきた!」

と感じている方は、今すぐ毛穴(鼻)パックをやめるのがおすすめです。

同時に「今の状態を改善したい」という方は肌に優しいケアに切り替えて、肌の回復に向けて一歩踏みだすのも良いですね!

私のような悲惨な毛穴の状態になって後悔をする人が、一人でも減ることを祈っています!

愛用中のミネラルファンデ

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

  • 成分がかなりシンプル
  • ピュアシルク配合で乾燥肌でも安心
  • パフタイプなので低刺激

記事の中で紹介したものをまとめておきます!

毛穴パックは良くないの?鼻パックを使い続けて後悔した話。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次