長年の肌悩みを改善すべく、スキンケアはなるべくシンプルにして、3年ほどのゆりなです!
「洗顔後に何もつけない」というシンプルケアが気になるけど、結構不安。
実際にやってみた人の感想が聞きたいな!
洗顔後に当たり前に行っていたスキンケアをやめてみるのは、かなり勇気がいりますよね。
私も肌トラブルに悩むことが多かったため、「洗顔後に何もつけない」にチャレンジしましたが、肌の回復を実感することが多かったです!
肌悩みが減るだけでなく節約にもなるので、メリットが多くあります◎
私が実践した具体的な方法から肌の変化、デメリットなども紹介しますので、ぜひ記事を最後まで読んでくださいね!
「洗顔後何もつけない」を実践したきっかけ
「洗顔後、基本的には何もつけない」シンプルなスキンケアに挑戦しようと思ったきっかけは、今まで数々のスキンケアやエステを試してきたけれど、肌悩みが改善しなかったからです。
私は、小学校高学年からニキビに悩まされており、自分の肌にコンプレックスを抱えていました。
大人になってからも、
- 毛穴の開き
- 大人ニキビ
- 小鼻の黒ずみ
- ニキビ跡
- 肌の乾燥
これらに悩まされることが多く、「もういい加減肌悩みから解放されたい!」と思っていろいろなことを試したのですが、改善されることはありませんでした。
途方に暮れていた時に出会ったのが、こちらの本でした。
この本を読んで、
「この肌トラブルの原因は、今まで一生懸命やってきたスキンケアが原因なのかもしれない…」と思い、思い切ってスキンケアを減らすことにしました。
ここから私の「洗顔後に何もつけない実践」が始まっていきます!
洗顔後何もつけないことで起こった肌の変化
洗顔後に何もつけない実践をして、少しずつですが肌の状態が健康になってきているのを実感しています。
- 毛穴の炎症がおさまってきた
- 毛穴が少しずつ引き締まってきた
- 大人ニキビができない期間が増えた
洗顔後に何もつけなかったり、スキンケアをかなりシンプルに見直した結果、いくら頑張っても改善されなかった肌悩みが少しずつ改善されてきているんです!
何もつけない前と後!比較写真がこちら
私は肌の状態をチェックするために、マイクロスコープで目には見えない部分も定期的に確認しています。
念入りにスキンケアをしていた時とシンプルなスキンケアに見直した時を比較すると、毛穴の開きや炎症の具合の違いが明確でした!
▽念入りにスキンケアをしていた頃
毛穴の炎症や開きが気になります。キメもない不健康な肌です!
▽シンプルなケアに切り替えた後
毛穴が引き締まり、炎症も少しずつ改善。
健康な肌である証、「キメ」も復活してきました!
「洗顔後に何もしない」と並行して私が実践したシンプルなケア
私が実践したことは、次のシンプルな3つのことです。
- 洗顔後に何もつけない日を作る
- 乾燥が気になる日はワセリンで保湿
- 化粧品やメイク落としはできるだけ肌に優しいものを使う
スキンケアをやめてすぐは乾燥が気になるので、いきなり「何もつけない」をするのではなく、ワセリンで保湿をしながら様子を見ていきました。
▽愛用中のワセリン。他のワセリンよりベタつきが少なく、ポンプ式なので衛生面でも◎です。
今でも乾燥が気になる時はワセリンを使います!
肌の状態に合わせて使ったり、使わなかったりと調整しています。
ワセリンでのスキンケアについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでください!
>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!
メイク落としには純石鹸を使用
できるだけ肌への負担を減らしたかったので、クレンジングをやめて石鹸洗顔に切り替えました!
クレンジングは洗浄力が強いので、肌に必要な皮脂なども落としてしまい、肌トラブルの原因になる可能性があるからです。
成分がシンプルで洗浄力もしっかりある「純石鹸」を使用しています。
他にも色々な純石鹸があるので、気になる方はこちらの記事も合わせて読んでくださいね!
同時にメイクは石鹸で落ちるものに見直しました!
クレンジングをやめたので、メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメに見直しました。
現在はヴァントルテのミネラルシルクファンデーションを愛用しています。
VINTORTE(ヴァントルテ) | |
---|---|
ミネラルシルクファンデーション | |
お試しセット | 1,480円 |
付け方 | パフ |
特徴 | ・成分がシンプル ・ピュアシルク配合でしっとり ・ふわふわのパフ付き ・SPF25PA++ |
公式HP | 公式サイト |
肌に優しいルースタイプです!
他の商品と比較をしても成分がシンプルなので、乾燥や肌荒れが気になる時も安心して使えています。
「せっかくだから、スキンケアもメイクも肌に優しいものにしたい」という方は、あわせてチェックしてみてくださいね!
洗顔後何もつけない実践のデメリットは乾燥等が気になること
今まで念入りにスキンケアをしてきた肌は、本来の機能を失っているので、その状態で「何もつけない」実践をするともちろんデメリットはあります。
私が実践を通して感じたデメリットは次の2つです!
- 最初は肌の乾燥が気になる
- 肌荒れのような状態が気になることも
それぞれ簡単に紹介していきます!
デメリット①:肌の乾燥が気になる
スキンケアの継続で弱った肌に何もつけないと、肌の乾燥が気になる場合がほとんどです。
肌は本来、自分で潤う力を持っていますが、スキンケアで肌バリアが壊れていると本来の機能が働かずに乾燥等が気になってしまいます。
洗顔後にスキンケアをしないと感じる「ツッパリ感」は少しの時間我慢すると気にならなくなっていきますが、最初のうちは次のような状態が気になりました。
・乾燥
・皮むけ
乾燥が気になったら「何もつけないぞ〜」と無理せず、ワセリンで保湿するなど、お肌に合わせたケアをしてあげてください!
デメリット②:肌荒れのような状態が気になる
念入りにスキンケアをしていた頃には現れなかった、小さな白ニキビや角栓の飛び出しが気になることもあります。
理由は乾燥した肌が「肌を潤わせなきゃ!」と皮脂を出すため、それらが詰まったりしてしまうからです。
肌が回復すればこれらの状態はおさまっていきますが、私は最初の3ヶ月間は悩まされました…!
「肌が回復しきるまでが辛い!」これが洗顔後何もつけないスキンケアのデメリットです!
これらのデメリットへの対策は「徐々にスキンケアを減らすこと」!次から紹介していきますね!
「洗顔後何もつけない」ケアを試してみたい方へ
ここからは「スキンケアをいきなりやめるのは不安!」という方向けに、徐々に切り替えていく3つの方法をご紹介していきます!
- スキンケアを減らしてみる
- 夜だけやってみる
- 週末だけ挑戦してみる
洗顔後何もつけない実践①:スキンケアを減らしてみる
1番簡単な方法が、洗顔後のスキンケアを減らしてみる作戦です!
今使っているスキンケアがたくさんある場合は、少しずつ減らしていきます。
「まずは乳液やクリームだけやめてみる」など、肌への負担が大きい順に減らしていきましょう!
- 乳液・クリーム
- 美容液
- 化粧水
この順番に減らしていくと、肌の状態が急激に変化したりせずに、肌への負担を軽減することができます。
実際に私も最初は、化粧水+ワセリンで保湿をしていたのですが、肌荒れ等もなく過ごすことができました。
洗顔後何もつけない実践②:夜だけやってみる
次のステップが、夜だけ「洗顔後何もつけない」を実践してみることです!
夜だけ、洗顔をしたらスキンケアを何もしないで過ごしてみましょう。
乾燥がどうしても気になったり、肌がピリピリした時のためにワセリンを準備しておけば安心です。
実際に「夜だけスキンケアをサボったら翌朝の化粧ノリがいい!」と実感する方も多いはず。
洗顔後何もつけない実践③:週末だけやってみる
夜だけ「何もつけないケア」になれたら、週末まるごとチャレンジしてみましょう!
朝起きて、ぬるま水で洗顔をしたらそのあとは何もつけないで過ごします!
夜のお風呂上がりも何もつけないで、丸1日スキンケアをお休みすることで、翌朝の肌の調子に驚く方もいるかもしれません。
1日実践してみて、「いけそう!」と思ったら徐々に日にちを増やしたり、毎日チャレンジに切り替えるのも良いですね。
私もスキンケアをサボった週末明けの月曜に肌の調子がいいと感じることがよくありました!
肌の乾燥やピリピリを強く感じたら無理せずワセリンを使ってくださいね!
「洗顔後何もつけない」シンプルケアで肌悩みを解決しよう!
今日は、「洗顔後に何もつけない」実践の効果や方法を紹介しました!
「洗顔後何もつけない」ことに挑戦してみたり、スキンケアを減らしてシンプルにすることで、お肌への負担が減って良いことだらけ!
- スキンケアを減らしてみる
- 夜だけやってみる
- 週末だけ挑戦してみる
特に「今までスキンケアを頑張ってきたのに、全然肌の状態が良くならない」という方は少しずつでも試してみてほしいです。
これらの方法で始めると、デメリットに悩む可能性も低くなるので、安心して試せます!
最後に私が使用しているアイテムを載せておくので、気になるものがあればチェックしてくださいね!
▽ワセリン(サンホワイトシルキー)
▽純石鹸(アルガン石鹸)
スキンケアを減らすという楽な方法で、肌悩みも解決できると本当に心が楽になります◎
一緒に健康で綺麗な肌を目指していきましょう!
コメント