小学校高学年からニキビや肌荒れに悩み続け、改善のためにシンプルなスキンケアを実践中のゆりなです!
- 念入りにスキンケアを続けているけれど綺麗にならない
- お金だけがかかるし疑問に思ってきた
- スキンケアはしない方が良いのか知りたい
私も以前はスキンケアを頑張っていましたが、全然改善しませんでした!
むしろ肌悩みは増えて、もっとお金を使わなきゃ!という悪循環に(涙)
実際に周りを見てみると、スキンケアをあまりしていない人の肌が綺麗だったりして驚くこともありますよね。
その結果思い切ってスキンケアを減らして分かったことは、「過度なスキンケアをしない方が肌が綺麗」というのは事実だ!ということです。
「スキンケアってしない方が肌が綺麗になるんじゃない?」というモヤモヤを、この記事で解消していきます!
では早速、私自身の体験も紹介しつつ、スキンケアはしない方が良い理由について紹介していきます!
スキンケアしない方が肌が綺麗だという衝撃の事実
スキンケアをしない方が肌が綺麗だというのは事実です!
私の愛読書の1つである「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法」の中で、クリニック院長の宇津木龍一さんは次のように記しています。
美容ドックを受診してくれたのは、スキンケアをさぼっているような人たちではありません。
みなさん、スキンケアに対する意識が高く、むしろ人並み以上に熱心にスキンケアをしている女性ばかりでした。
それなのに、8割以上の人の肌がボロボロで、しかも、全体の半数近くが細胞分裂もろくにできていない病的な状態だとは・・・。
さらに調べてみると、熱心にスキンケアをしている人ほど、肌は乾燥して荒れ果てているようでした。
肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法(宇津木龍一)
この本を読んだ時に、自分の肌の歴史について振り返ってみて、かなり納得しました。
私は歳を重ねるたび、スキンケアにお金をかけてきて、熱心にしていましたが、肌の状態が改善することはなく、エステに行くたびに「肌が乾燥していますね」といわれていたんです。
大人ニキビに毛穴の開きなど、肌悩みは、年々増えていくばかりでした。
周りを見てスキンケアをしていない人の方が肌が綺麗だと気づく
実際に、スキンケアをしていない人たちを思い出しても、みんな肌にツヤがあって、綺麗だったりしませんか?
- あまりスキンケアをしていない人
- スキンケアを全くしない大人
- スキンケアをしない赤ちゃんや子ども
「スキンケアのしすぎは肌に良くない」と知ってから改めて周りを見ると、スキンケアをしていない人たちのほうが肌が綺麗だと改めて痛感しました。
私の夫なんてスキンケアは全くしないのに、白くてきめ細やか&肌荒れなんて滅多にしない肌を持っています。
羨ましくなっちゃうこともよくありました。
スキンケアしない方が肌が綺麗な理由
スキンケアをしない方が肌が綺麗な理由は、スキンケアによる肌へのダメージや刺激、摩擦がないからです。
- 肌バリアを壊す成分の影響を受けない
- 肌の刺激になる成分の影響を受けない
- 肌への摩擦が少ない
肌はもともと、自分で保湿をしたり、ターンオーバー(生まれ変わり)をして新しい肌に生まれ変わる力があります。
しかしスキンケアの中には、界面活性剤などの肌のバリアを壊して肌本来の働きを奪ったり、ダメージを与えてしまう成分が使われていることが多いです。
そのため、スキンケアをすればするほど、肌がダメージを受けて、自分で保湿をしたり、生まれ変わる力が弱くなってしまいます。
その結果、肌トラブルや乾燥の原因に!!
スキンケアの後肌がツルツルモチモチに感じるのは、肌表面のバリアを壊して、クリームなどの成分が肌の表面に張り付いているからなんです。
念入りなスキンケアをやめた私の肌の変化
念入りなスキンケアを続けていた頃の私の肌は、次のような悲惨な状態になってしまいました。
- 乾燥肌
- 一部オイリーな部分もある
- 大人二キビができやすい
- 毛穴が開いている
- 小鼻の黒ずみが目立つ
- ニキビ跡もある
▽当時の肌をマイクロスコープでみるとこのような状態でした。
毛穴の炎症や開き、そしてキメのないビニール肌の状態です。
健康な肌はキメがあると言われているので、私の肌は砂漠状態のひどい状態!
スキンケアをシンプルにして、肌に優しい生活を心がけているので、現在は肌の状態がだいぶ回復してきました!
▽一番最近のマイクロスコープ画像がこちら!
キメもだいぶ回復してきて、毛穴の炎症も少しずつ治まってきましたよ〜!
次のような変化があり嬉しい気持ちです。
- ニキビができにくくなった
- 毛穴が引き締まってきた
- 小鼻の黒ずみが薄くなってきた
- 肌はサラサラ
「スキンケアをやめた方が肌が綺麗になる」と知った私が実践したこと
スキンケアをシンプルにすることで肌状態がだいぶ改善してきた私の実践を紹介します!
今のスキンケアは本当にシンプルで、次の3つだけです!
- 基本はぬるま水洗顔、メイクをした日は純石鹸で洗顔
- スキンケアはワセリンのみ
- メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメ
今まで持っていたライン使いのスキンケアグッズも手放して、かなりシンプルなケアに切り替えました。
どれも簡単な実践ばかりです!具体的に紹介していきますね!
スキンケアしない実践①:基本はぬるま水洗顔、メイクをした日は純石鹸で洗顔
洗顔についてはこの2つを実践しているだけです。
- 洗顔の基本はぬるま水洗顔
- メイクをした日は純石鹸で洗顔
界面活性剤等が使われているクレンジングは、肌に与えるダメージが計り知れないので、使っていません。
実際にクレンジングを1日に2回していた時は、肌が乾燥し、薄くなってきたように感じました(涙)
洗顔のぬるま水は、33度以下が推奨されているので、肌につけて「温かい」と思わない程度の水温での洗顔を心がけています。
手に水をためて水圧で洗ったり、気になる細かい部分は指の腹で優しくこすったりします。
また、メイクをした時は、純石鹸で洗顔。
肌をできるだけ擦らないように、泡立てて洗うのがポイントです!
▽私が今使っているアルガンオイルが主成分の純石鹸
純石鹸の選び方等についてはこちらの記事にまとめました!
スキンケアしない実践②:保湿はワセリンのみ
乾燥が気になる場合は、ワセリンを使って保湿をしています。
ワセリンには、肌バリアを壊さずに、肌の表面にうすい膜を張って、肌の保湿を助けてくれる役割があります。
そのため、他の保湿アイテムと比較をしても、肌に優しいです。
ワセリンでの保湿のみに切り替えてからは、体調等によっては乾燥が気になる時もありますが、スキンケア代もかなり節約になり、肌荒れもないので快適です。
私は、衛生面や伸びやすさ、純度の高さで、サンホワイトシルキーを使っています。
ワセリンでのスキンケアについて知りたい方は、こちらの記事にまとめたので合わせて読んでください!
>>スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!
スキンケアしない実践③:メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメ
クレンジングを使いたくないので、メイクは石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えました!
ミネラルコスメは石鹸で落ちるというメリットに加えて、肌に優しいシンプルな成分でできているという魅力があります。
がっつりカバーをしてくれるファンデーションと比較をすると、薄付きだというデメリットはありますが、肌への優しさを考えるなら大満足の使い心地です。
私は成分がシンプルで、肌荒れ・乾燥中の状態でも安心して使えるヴァントルテのミネラルシルクファンデーションを愛用しています。
VINTORTE(ヴァントルテ) | |
---|---|
ミネラルシルクファンデーション | |
お試しセット | 1,480円 |
付け方 | パフ |
特徴 | ・成分がシンプル ・ピュアシルク配合でしっとり ・ふわふわのパフ付き ・SPF25PA++ |
公式HP | 公式サイト |
他のミネラルファンデーションのルースタイプと比較をすると、次のような魅力があります。
- 成分がシンプルなので肌荒れしていても安心して使える
- ピュアシルク配合なので乾燥時も使いやすい
使ってみたリアルな感想はこちらの記事にまとているので、気になる方は合わせて読んでみてくださいね!
【お試しセット】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションが優しすぎた
スキンケアをしない方が肌が綺麗に!シンプルなケアに切り替えよう!
スキンケアをしない方が肌が綺麗になるという残酷な事実に驚き、あれからシンプルなケアを続けて2年以上が経ちました。
スキンケア方法や自分の肌の状態で悩んでいるなら、シンプルなケアに切り替えることでコストカットをしながらも肌を健康に保てる可能性が高いです!
「どれから始めたらいいかわからない!」という方は、メイクを石鹸で落ちるものに見直して、クレンジングを手放すことがおすすめ!
アイテムを変えるだけなので、肌トラブルなども気にならずに、肌へのダメージを減らせます◎
記事で紹介した記事等を貼っておくので、読み逃したものがあればチェックしてくださいね!
この記事が、あなたの肌が健康になって、もっときれいになるための参考になれば嬉しいです!
コメント