ミネラル化粧品 美容

【ミネラルコスメ の洗顔】クレンジングは必要?石鹸で落ちる?

2020年6月16日

ミネラルコスメにクレンジングは必要?【純石鹸のみで落ちる】

今までメイク落としにクレンジングを使っていると、

「ミネラルコスメの洗顔はどうしたらいいんだろう?本当に石鹸だけで落ちるのかな...?」

こんな不安が浮かんできますよね。

私もミネラルコスメ に切り替えて、クレンジングをやめた時は、

本当にクレンジングを使わずに、石鹸だけでメイクが落ちるの?!

こんな気持ちでした!

実際にミネラルコスメ の洗顔をしてみた結論は、

ミネラルコスメ はクレンジング不要!

洗顔をする石鹸をしっかり選ぶことでメイクは落ちる!

この2つです!

クレンジングを使わなくても、肌に優しい純石鹸で十分にメイクは落ちるし、肌への優しさが肌にいい影響を与えることも期待できます!

では、具体的に説明していきますね!

ゆりな
ミネラルコスメを使用する際の、メイク落としについてよくわかる内容になっているので、この記事を読んで、肌に優しいメイク生活を送ってくださいね!

ミネラルコスメの洗顔は、クレンジング不要です。

ミネラルコスメは、クレンジング不要です。

石鹸で落ちるミネラルコスメ を使用する場合は、クレンジングが不要です!

ほとんどのミネラルコスメ は、「石鹸で落ちる」や、「石鹸でオフ」などの表示があり、石鹸のみで落とすことができます。

例えば、

これらの、ミネラルコスメ ブランドは、ほとんどコスメが、石鹸でオフできるので、安心して使用できます。

※顔にべったりつくスティックファンデなどの一部は「石鹸で落ちる」表示がないものもあったので、選ぶときに表示をチェックしてください!

ミネラルコスメの洗顔で、クレンジングが不要な理由。

どうしてミネラルコスメはクレンジングが必要ないの?

ミネラルコスメを使った後、クレンジングが必要ない理由は、

クレンジングが必要ない成分で作られているから

肌の生まれ変わりとともにアカとなってはがれ落ちるから

これらの2つの理由です!

ミネラルコスメ は、主に天然成分で作られていたり、クレンジングを使用しなくては落ちない成分は入っていないことが多いです。

また、それぞれのコスメブランドが「肌に優しいメイク」を追求しており、結果、クレンジングが必要のないコスメをつくっているんです。

つまり、クレンジングが必要ないように作られているコスメなので、クレンジングをする必要がありません。

次に、肌のメカニズムに注目すると、健康な肌は28日周期で新しく生まれ変わります。

そのため、肌の表面についているメイクは、肌の生まれ変わりと一緒にはがれおちるといわれています。

ゆりな
びっくりする事実ですが、多少の化粧残りは気にしなくていいそうです!

ミネラルコスメ は石鹸で落ちるので心配する必要はないですが、万が一、残ってしまってもそんなに気にしなくて大丈夫なんです。

クレンジングを使わない方が肌に優しい。

クレンジングは、強い洗浄力をもっており、肌にダメージを与えてしまいます。

クレンジングを使わない方が、肌にも優しいので、ミネラルコスメ を使用する際は、石鹸に切り替えるのがベストです!

ミネラルコスメ ブランドのETVOSの社長は、自身が20代の頃からずっとニキビや肌荒れに悩まされ続け、原因を追求したところ「肌バリア機能が落ちて乾燥している状態」だということに気づいたそうです。

この肌バリアを壊す1つの原因が、洗浄力の高いクレンジング。

その結果、クレンジングいらずのメイクを自ら作ることにしたんだそうです。

せっかく、石鹸で落ちるミネラルコスメ なので、クレンジングではなく、肌に優しい石鹸洗顔に切り替えましょう!

ミネラルコスメは純石鹸での洗顔でバッチリ落ちる!

ミネラルコスメは純石鹸での洗顔でバッチリ落ちる!

クレンジングをやめたら、純石鹸での洗顔にきりかえるのがおすすめです!

石鹸はいろいろありますが、「純石鹸」での洗顔がポイントです!

純石鹸は、洗浄力に優れている上、クレンジングと比較すると肌に優しい

純石鹸とは、石鹸成分のみでできている石鹸のことです。

余計な成分が入っていないので、

  • 肌に優しい
  • 洗浄力に優れている

このように、とっても優秀な石鹸です。

石鹸成分のみなので、肌バリアを壊す「界面活性剤」などが入っておらず、安心して使用できます!

「ミネラルコスメの洗顔に使いたい!」純石鹸の選び方

純石鹸の選び方ですが、成分表を確認することで簡単に選ぶことができます!

成分表に、

  • 石鹸素地
  • 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム
  • オリーブオイルなどの天然成分100%

これらのみの表示なら「純石鹸」なので、肌に優しく、安心して使用できます。

  • 着色料
  • 香料
  • その他の成分

これらの「石鹸成分以外のもの」が入っていると、

肌に刺激を与えたり、洗浄力が弱くなってしまうので、しっかりと成分表を確認して、純石鹸を選びましょう!

口コミが高いおすすめ純石鹸はこちらの記事にまとめたので、洗顔石鹸選びの参考にしてください。

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 肌に優しい ...

続きを見る

実際、わたしも純石鹸のみですがばっちり落ちています!

実際に、わたしも純石鹸を使用して、洗顔をしていますが、メイクは問題なく落ちています。

むしろ、丁寧に洗顔すれば、ウォータープルーフのアイラインだってしっかり落ちます笑

ゆりな
純石鹸を選べば、ミネラルコスメ なら間違いなく落ちます!安心してください!

ちなみに私はアレッポの石鹸を使用しています!

アレッポの石鹸の成分は?気になる成分や種類を紹介!

こんにちは、ゆりなです。 アレッポの石鹸を使用してから1年以上が経ちました。 今日は、 アレッポの石鹸が気になる!成分や種類を知りたい! そんな方に向けた記事になっています。 アレッポの石鹸の成分は、 ...

続きを見る

純石鹸を使った洗顔方法

ミネラルコスメ使用後の純石鹸での洗顔方法ですが、

  1. ぬるま湯で予洗いをする
  2. 純石鹸を泡だてて洗顔する
  3. しっかりすすぐ

このようなシンプルな手順で大丈夫です!

私もこの手順で洗顔をしており、問題なく落ちています。

肌に負担をかけないためにも、しっかり泡だてネットやスポンジで泡だててから、洗顔するのがおすすめです!

なんかちゃんと落ちていない気がするんだよね...

そんな場合は、

  • 石鹸オフの表記があるメイクアイテムかチェックする
  • 石鹸成分がしっかり純石鹸かチェックする
  • 予洗いを丁寧にしてみる
  • 泡での洗顔を丁寧にしてみる

この点を見直してみてください!

ゆりな
「無添加石鹸」と書かれていても、石鹸成分以外のものが入っていることがあるので、しっかりメイクを落としたい方は要チェックです!

ミネラルコスメの洗顔に洗顔フォームを使いたい?

ミネラルコスメの洗顔に洗顔フォームを使いたい?

今使っている洗顔フォームで洗顔をしたい!

そんな場合は、一度試してみるといいかもしれません!

個人的にはお肌に優しく、洗浄力に優れている純石鹸をおすすめしたいですが、

洗顔フォームの方が、

  • 使いやすい
  • 香りがいい

このようなメリットがありますよね!

お気に入りの洗顔フォームがあって、それを使いたい場合は、メイクが落ちるかチェックして大丈夫そうだったら使い続けてもOKだと思います!

ミネラルコスメの洗顔は肌に優しい純石鹸ではじめよう!

ミネラルコスメの洗顔は肌に優しい純石鹸ではじめよう!

今回は、「ミネラルコスメの洗顔」について紹介しました!

結論は、

ミネラルコスメ を使うなら、クレンジングは必要なし!

ということです!

代わりに純石鹸の使用がおすすめです!

純石鹸は肌に優しいのはもちろん、

  • クレンジングを使用しない分、時短になる
  • 純石鹸はクレンジングと比較しても値段がかなり安い

このような点から、ミネラルコスメ の使用するなら、石鹸洗顔への切り替えるメリットの方が多いです。

クレンジングで負担がかかった肌が回復して肌も健康になるはずです!

クレンジングをやめた私の肌の回復具合が知りたい方は、ぜひこちらの記事も合わせて読んでみてください!

>>ミネラル化粧品の効果とは?【1年以上使って検証した美肌効果】

ぜひ、お気に入りの純石鹸を見つけて、肌に優しいメイクと同時に、洗顔も肌に優しくしてあげてくださいね!

あわせてよみたい

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 肌に優しい ...

続きを見る

ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!失敗せずに選ぼう!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ファンデーション選びってかなり迷いますよね。 今回は、ミネラルコスメ初心 ...

続きを見る

【比較しました】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか
【徹底比較】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか

ミネラルコスメのファンデーション選び、いろいろな種類があって悩みますよね! メイクをする際、1番使う範囲が大きいファンデーションだからこそ、自分にぴったりなものを選びたい! 私も「肌への優しさ」「自然 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-ミネラル化粧品, 美容
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5