美容 肌断食

肌断食で肌が痛い?!【原因と対処法をご紹介】

2020年5月11日

肌断食で肌が痛い?!【原因と対処法をご紹介】

こんにちは、ゆりなです。

ゆるく肌断食を始めて1年が経過し、今は本格的な肌断食を2年ほど継続中です。

肌断食をしていると、今までに経験したことのない変化などが起こって焦ることもありますよね。

肌断食中に、なんか肌がピリピリチクチクする感じで痛い。
どうすればいいんだろう?

このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

肌断食中の肌の痛みは、肌が乾燥していることが原因の場合が多いです。

ポイント

この記事では、肌断食中の肌の痛みの原因や、それに対する対処法をご紹介していきます!

痛みは放っておくとストレスにもなるので、自分に合う方法で早めに対処しましょう!
ゆりな

では、具体的に解説していきます!

肌断食で肌が痛い場合は「乾燥」が原因の可能性が高い

乾燥 悩み

肌断食中に肌がチクチク、ピリピリと痛い場合は、肌の乾燥が原因の場合が多いです。

今までスキンケアを念入りにしてきた肌は、

  • 自分の力で回復できない状態になっている
  • 乾燥している
  • 毛穴に炎症が起きている

このような状態になっていることが多く、洗顔後に顔のつっぱりやピリピリ・チクチクとした痛みを感じることがあります。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―の中で、著者の宇津木龍一さんは、本の中でこのように述べています。

肌が乾燥し過ぎている場合、肌は目には見えないひび割れで傷だらけになって炎症を起こしています。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

乾燥によるひび割れや傷、炎症が肌に痛みを感じる原因だといえるでしょう。

ゆりな
乾燥しないような対策をすることでこのチクチク、ピリピリとした肌の痛みを改善することができます!

では次からは具体的な肌の痛みへの対処法を3つご紹介していきます!

肌断食中の肌の痛みへの対処法①:ワセリンで保湿

肌の痛み対処法①:ワセリンで保湿

肌の痛みへの対処法の1つ目が、保湿です。

肌断食中に、ピリピリ、チクチクとした痛みを感じる時は、少量のワセリンで保湿をしましょう!

ワセリンは肌の表面に薄い膜を張ってコーティングをしてくれるので、保湿と同時に外部からの刺激からも肌を守ってくれます。

▽「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法から抜粋

かゆみやチクチクする痛みを感じる場所にも、ごく少量のワセリンを使います。かゆみやチクチクを感じるのは、目に見えない細かいひび割れで傷だらけになって、軽い炎症を起こしているためです。ワセリンでコーティングすることによって、外部からの刺激から肌を守ることができ、傷が治りやすくなります。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法ー宇津木龍一

ピリピリと痛みがある場所に少量のワセリンを塗る

ピリピリと痛みがある場所に少量のワセリンを塗る

ワセリンを塗る時は、ピリピリするところや乾燥で粉がふいているところに少量使用しましょう。

ワセリンを使いすぎてしまうと、肌が余計に乾燥してしまいます。

ワセリンを使用するときは、

米粒の半分くらいを、両方の手のひらでよく伸ばしてから、必要な部分に手のひらを押し付けながらつけてください。

押して付けるのは、肌をこすって肌にダメージを与えないためです。

ワセリンは白色ワセリンを選ぶ

また、ワセリンを選ぶ時は、余計なものが入っておらず、純度の高い白色ワセリンがおすすめです!

私はワセリンの中でも伸びが良い「サンホワイトシルキー」を愛用しています。

ワセリンが初めてでも使いやすく、ポンプ式なので衛生面も安心です。

▽ワセリンについて詳しく知りたい方のために、ワセリンでのスキンケアについてもまとめました!

スキンケアでのワセリンの使い方が知りたい!実践者が紹介します!

肌断食中の肌の痛み対処法②:洗顔するぬるま水の温度を下げる

洗顔 水

肌の乾燥の対処法として、

洗顔する時の、ぬるま水の温度を下げてみるのもおすすめです!

熱いお湯で洗顔してしまうと、顔の必要な皮脂までとれすぎてしまい、乾燥の原因になってしまいます。

ゆりな
私もお湯の温度を下げるまでは、洗顔後に乾燥してつっぱりを感じていました!

33度以下のぬるま水で洗顔をする

33度以下のぬるま水で洗顔をする

宇津木龍一さんの本の中には「洗顔する時は、33度以下のぬるま水を使う」という記載があります。

理由は、体温より、肌の表面の温度の方が低いので、33度以下のぬるま水で十分に皮脂汚れは落ちるからです。

水の温度管理は難しいですが、肌にぬるま水が触れて「あったかい!」と思ったら、もっと冷たくしても◎

肌の様子を見つつ、水温の調節をしてみてください!

肌断食中の肌の痛み対処法③:クレンジングをやめる

肌の痛み対処法③:クレンジングをやめる

保湿や水温調節に加えて実施したいことが、クレンジングをやめることです。

理由は、クレンジングに含まれる界面活性剤などの成分が、乾燥の原因になるから。

クレンジングを手放している方が多いかもしれませんが、まだの方はぜひ見直してください!

クレンジングをやめることで、強い洗浄力による乾燥を回避することが可能です!

クレンジングをやめるためには、

クレンジングの代わりに純石鹸を使う

石鹸で落ちるメイクに切り替える

この2つの方法がおすすめです!

ゆりな
「石鹸洗顔をしているけれど乾燥する」という方は、使っている石鹸を見直すのも効果的ですよ〜!

STEP①:クレンジングの代わりに純石鹸を使う

クレンジングの代わりには、肌に優しく洗浄力に優れている純石鹸を使うのがおすすめです。

純石鹸とは、石鹸成分以外は使われていない石鹸のことを指します。

石鹸以外の成分(香料や着色料など)が入ることによって、洗浄力が弱まったり、その成分が肌に刺激を与えてしまう可能性が高まってしまいます。

純石鹸を使うことで、肌への刺激を抑えながらも、しっかり汚れを落とすことができるんです。

私はしっとり仕上がり、匂いもほとんどしないアルガン石鹸を使っています。

純石鹸の選び方などについては、こちらの記事にまとめたので、興味がある方は読んでみてくださいね!

【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

STEP②:石鹸で落ちるメイクに切り替える

石鹸で落ちるメイクに切り替える

クレンジングをやめることで、「石鹸では落ちないメイクがあるのでは」と不安になりますよね。

純石鹸は洗浄力に優れているので、落ちることもありますが、ウォータープルーフやリキッドファンデなどは綺麗に落ちないこともあります。

しっかりその日のメイクを落としたいなら、メイク道具を石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えると安心。

石鹸で落ちるメイクは、肌への優しさにもこだわって作られています。

特に「肌に優しい」と言われているルースタイプのファンデーションは、お試しセットが充実!

市販のものと比べるとカバー力が低いのがデメリットですが、「メイクを見直そうかな」と考えている方はチェックしてみてください!

お得なお試しセット4選

【エトヴォス】

スターターキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

私はこの4つの中の、ヴァントルテオンリーミネラルのルースファンデーションを愛用しています。

▽それぞれのファンデーションの特徴はこちらの記事にまとめています!

【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

痛みが改善しない場合は、自分の肌と相談をして無理しない!

今回は、本に書かれていたり、私が実際に実践してみた"肌断食中の肌の痛みへの対処法"をご紹介しました!

肌断食中の痛み対策

ワセリンで保湿!

洗顔する時のぬるま水の温度を33度以下に設定!

クレンジングをやめる!

これらの対処法でしばらく様子を見ても、痛みが改善されない場合は、

  • 肌断食をする日の頻度を減らす
  • スキンケア用品を少しずつ減らしてみる
  • 肌断食をお休みする
  • 皮膚科で相談してみる

このようにいろいろな選択肢があるので、ご自身の肌と相談をして対処法を選んでみてください。

今まで念入りにスキンケアをしてきた方ほど、乾燥やピリピリ感に悩まされるかもしれません。

とくに長年、スキンケアを熱心にしてきた人は、最初の1〜2ヶ月は、肌の乾燥に悩まされて、かなりつらいはずです。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法ー宇津木龍一

ただ、肌断食を推奨する宇津木龍一さんや、肌断食を実践した平野卿子さんは、著書の中で

成果はかならずあらわれます

肌の自己回復力を信じてください

大丈夫!あなたの肌は賢い

このようなメッセージを残しています。

「うわ!肌痛いし、辛い!」

そう思っても対処法を実践して、ちょっとだけ様子を見てみると、肌が以前より綺麗になっているかもしれません!

肌の様子を見ながら、肌断食の方法も自分で調整しながら、進めていってくださいね。

もっと肌に優しいメイクに見直したい方はこちら

お得なお試しセット4選

【エトヴォス】

スターターキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

関連する記事をまとめました!

あわせて読みたい





  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌断食
-, ,