肌断食中はクレンジングをやめよう!おすすめは純石けんでの洗顔◎

こんにちは、肌断食を2年以上実践しているゆりなです!

今回は、肌断食中のクレンジングについての記事です。

肌断食中ってクレンジングどうしたらいいの?やめたらメイクは何で落とせばいいのかな?

こんな疑問に答えます!

結論、肌断食中はクレンジングをやめて、純石鹸での洗顔に切り替えるのがベストです!

この記事の内容

  • 肌断食中はクレンジングを真っ先にやめよう!
  • メイクは純石鹸でほとんど落ちます。
  • 意外と、すんなりやめれるので大丈夫です!

では、詳しく解説していきます!

目次

肌断食中はクレンジングをやめるべき理由

肌断食中はクレンジングをやめるべき理由

肌断食中は、まずクレンジングをやめましょう!

クレンジングの主成分は、洗浄力の強い界面活性剤(かいめんかっせいざい)でできており、肌への害が最も大きいからです。

私が肌断食の教科書として参考にしている宇津木龍一さんの化粧品を使わず美肌になる!という本の中に、このように書かれています。

クレンジング剤の主成分は、界面活性剤。油性のメイクが一瞬で落ちるほど強力です。肌を乾燥から守る細胞間脂質、NMFも一拭きで落ちてしまいます。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

クレンジングの害で肌トラブルが起こる

クレンジングの害で肌トラブルが起こる

界面活性剤の害を受け、肌がダメージを受けると、

  • 肌のバリア機能が壊れる
  • ターンオーバーが正常に行われない
  • 毛穴に炎症が起こる

その結果、肌の乾燥、ニキビや肌の赤み、シミやくすみ、脂性肌や毛穴という肌トラブルを引き起こします。

肌断食をするなら、まず最初にクレンジングをやめましょう!

肌断食中はクレンジングをやめて純石けんでの洗顔がおすすめ!

肌断食中はクレンジングをやめて純石けんでの洗顔がおすすめ!

クレンジングをやめたら、メイクは何で落とせばいいの?

肌断食中に、メイクをした場合は、純石鹸で洗顔しましょう!

純石鹸とは、”石鹸成分のみでできた石鹸”で、成分がシンプルなので肌への負担を抑えられるうえ、洗浄力も高いです◎

純石けんとは、オリーブ油などの植物性油脂、牛脂などの動物性油脂をベースに作られる、100%天然素材の石鹸。肌への毒性も少なく洗浄力もすぐれています。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

例えば、アレッポの石鹸はオリーブオイルとローレルオイルのみでできた純石鹸です!

その他の純石鹸についてはこちらの記事にもまとめています。

【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

石鹸での洗顔をする際のポイント

肌断食中はクレンジングをやめて純石けんでの洗顔がおすすめ!

純石鹸を使って、洗顔する時は、

しっかりと泡だてて、肌を出来るだけこすらないように泡の力で洗顔します!

詳しい洗顔方法が知りたい方は、こちらの記事を読んでください!

投稿が見つかりません。

しっかりと純石鹸を選んで洗顔することで、W洗顔の必要もなくなり、界面活性剤の害も回避することができるので、肌に優しいです。

メイクが落ちるか心配なら、石鹸落ちコスメにみなおすと安心!

メイクが落ちるか心配なら、石鹸落ちコスメにみなおすと安心!
オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション

ウォータープルーフのメイク用品やリキッドファンデーションなどを愛用している場合は、純石鹸で落とせない場合も想定されます。

その場合は、石鹸で落ちるコスメに見直すとクレンジングをやめられるうえに、肌への負担も減らせます。

全てのメイク用品を見直すは大変なので、使う範囲の広いものから見直していきましょう!

私はファンデーションから見直しました!
今は肌に1番優しいと言われている「ルースタイプ」を使っています!

愛用中のルースファンデ

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

 ・石鹸で落ちるルースファンデーション

 ・SPF50+PA+++で日焼け止め効果が高い

 ・薬用美白成分入り

>>使ってみた詳しい感想はこちら

肌断食を始めたいなら、まずはクレンジングをやめるのがおすすめ

肌断食を始めたいなら、まずはクレンジングをやめてみよう

「肌断食を始めてみようかな!」そう思ったなら、ぜひクレンジングからやめてみてください!

純石けんがあれば、メイクは意外と落ちるので、意外とすんなりやめられました。

今までW洗顔をしていて、お金も時間もかかっている上に肌にダメージを与えていたので、クレンジングをやめていいことばかりです。

「多少の化粧残りは、垢となって剥がれ落ちるので問題ない。」と肌断食の本に書かれていますが、リキッドファンデを使うなどで化粧残りが不安な方は、石鹸で落ちる化粧品への切り替えもおすすめです。

まずは、クレンジングをやめて、肌への負担を減らしつつ、美肌を目指していきましょう!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次