肌断食経過報告【本格開始から1ヶ月目のブログ記録】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食をして1年、本格的に肌断食を始めて1ヶ月が経過しました!

肌断食経過報告【本格開始から1ヶ月目のブログ記録】

今日は、1ヶ月経ってみて感じた肌断食の経過や苦労をブログ記事にまとめました。

肌断食の経過が知りたい!肌にどんな変化が起こるんだろう?辛い変化も起こるのかな?

このように「肌断食を始めてみたいけど、不安!」「経過が知りたい!」と思っている方向けの記事です。

単純に「肌断食ってこうなるんだ、ふーん。」と思いつつ読んでいただけても嬉しいです。

正直な感想は、

肌断食1ヶ月しても、角栓が目立っているし、乾燥もある!

赤みがなくなり、全体的に白くなったという良い変化あり!

キメは回復傾向!=つまり肌は確実に回復している!

良い変化もあれば、今まで乾燥や角栓が大敵にだった方には辛い状態も続きます。

対処法も含めて、詳しく紹介していきます!

こんな方におすすめの記事

  • 肌断食に興味があるので、経過報告が知りたい!
  • 肌断食中の肌悩みが改善していく経過を知りたい!
  • 肌断食って本当に効果があるのか知りたい!
目次

肌断食経過報告:きっかけとスタート。

肌断食経過報告:きっかけとスタート。

まずは、本格的な肌断食のスタートのきっかけを紹介します!

ゆる肌断食1年間

私は、本格的な肌断食を始める前は、ゆるく肌断食を1年間していました。

肌断食を本格的に始めてみたのですが、乾燥が気になったり、悩みの種であるほうれい線が気になったので、ゆるく肌断食をすることを決意。

ゆる肌断食

  • クレンジングはしない
  • 化粧水、レチノールクリーム 、ワセリンで保湿
  • 乾燥がひどい時はヒルドイドクリームも使用
  • 化粧品はミネラル化粧品に切り替え
  • メイクを落とす時は純石鹸を使用

クレンジングやクリームなどのスキンケアを辞めても、肌に変化がないことに驚きました!

乾燥はすることはあっても、肌が悪い方向に変化することはありませんでした。

ゆりな
なんだ、高級化粧品使わなくても変わらないじゃん!スキンケアも減ったし、お金もかからなくなってすごくいい!

このように思ったのが正直な感想です。

本格的な肌断食スタート!

ちょうど1年ほど経ってから、本格的な肌断食をスタートしました!

きっかけとしては、

  • 退職をして在宅の時間が増えた
  • いつまでもある角栓や毛穴を改善したかった

これらの思いでした。

ゆるく継続していても、私の場合は、角栓などは大きく変化は見られず「悪い変化なし!」という状況だったので、もっと美肌になりたいという思いが強くなりました。

もちろん、肌のキメは回復してきていたので、ゆるく継続するのも十分効果はありました。

肌断食経過報告:気になる肌の変化と対処法

肌断食経過報告:気になる肌の変化と対処法

本格的に肌断食を始めて、ゆるくしている時とは違う肌の変化が訪れました。

肌断食を始める前に読んでいたブログなどに書いてある通りの変化が私の肌にも・・・恐ろしい!

気になる肌の変化

  • 肌の乾燥・皮むけ・ゴワゴワ感
  • 角栓が目立つ
  • 小さなニキビ出現

肌の乾燥・皮むけ・ゴワゴワ感

ゆりな
ゆるく肌断食していたし、そのときに乾燥もしたから、そんなに気にならないだろうなー。

そんな風に思っていたのですが、開始してすぐ乾燥し、皮むけも始まりました。

皮がむけている時に、肌を触ってみるとサラサラではなくゴワゴワする感じがします。

最初は、

  • 小鼻
  • 眉間

この辺の乾燥が気になりました。

乾燥が気になった時は、ワセリンを塗ったり、部屋の保湿をしながら乗り切りました。

対処法

ワセリンを薄く塗る!

部屋の保湿!

これらの部分の乾燥が回復したら、肌の他の部分に乾燥パートが移ります笑

「あ、肌が正常に生まれ変わっているんだな〜」とおおらかな気持ちで見守るというマインドも大切かもしれません。

  • 今はエラライン(顔の側面)が乾燥しがちです。

乾燥が気になっても、引っ掻いたり、こすったりしたい気持ちを抑えて、ワセリンで保湿をしつつ、様子を見ましょう!

徐々に回復してきます!

角栓がぴょんぴょん飛び出す

個人的には、ゆるく肌断食をしているときにはなかったこの「角栓ぴょんぴょん」が結構衝撃的でした。

始めてすぐは乾燥のみが気になったので「誰かがブログで言っていたほど角栓でない!よかった!」と思っていたのですが、

  • 小鼻
  • 眉間
  • あご

これらのパーツに角栓が出現。

小鼻や眉間など、角栓がもともといた場所は気にならなかったのですが、顎の全体に小さい角栓がぴょんぴょん出現した時は「きたか・・・」とちょっとだけ絶望しました。

今でも日によって、飛び出し方に差がありますが、角栓ぴょんぴょんは健在。

ただ、飛び出している場所も変化してきているので、肌が回復してきているんだな、とポジティブに捉えています。

ゆりな
角栓は、肌が回復して、厚みが出たら目立たなくなるそうなので、引っかかず、気長に見守っていきましょう!涙

引っ掻いてしまうと、毛穴が炎症したり、皮脂がなくなるので、また角栓の誕生から始まってしまいます。

対処法

  • 引っかかない!
  • 気になる場合は、お湯で優しくうぶ毛洗い。
  • それでも気になる場合は、部分的に純石鹸で洗う。
  • ワセリンで保湿すると多少目立たなくなる
ゆりな
肌断食中の洗顔について詳しく知りたい方は、洗顔についての記事を読んでください!
投稿が見つかりません。

肌断食中の角栓について知りたい場合はこちら

あわせて読みたい
肌断食の角栓はなくなる?目安の期間と対策を紹介 こんにちは、ゆりなです。 肌断食を始めて1年経ちました。 スキンケアが楽で、節約にも時短にもなる肌断食を始めて本当に良かったと思っています! ただ、肌断食中って...

小さなニキビがおでこやあごに出現

肌断食前も生理前や生活習慣が乱れたときやよくニキビができていたのですが、今は小さなニキビがおでこやあごに出現しています。

前からあったものもありますが、新しくできたものもあります。

これはきっと、肌が乾燥して、毛穴から皮脂が出ているため、毛穴が詰まっている部分なんだと思っています。

肌の状態が落ち着けば、治るだろうと信じています!

ただ、以前のように「生理前におっきいニキビができる!」ということは減ったような気がします。

対処法

  • 見守る
  • 潰さない
  • 触らない
  • 生活習慣を出来るだけ整える?

肌断食経過報告:良い変化

肌断食経過報告:良い変化

もちろん、1ヶ月肌断食を継続してみて良い変化もありました!

良い変化

肌の赤みが改善

全体的に白くなった

ワセリンを塗らなくても大丈夫になってきた

肌のキメが回復

ただ、肌のキメに関してはマイクロスコープがなきゃ確認できないので、肌断食中の肌の変化を確認したい方は、マイクロスコープをゲットするのもありです。

あわせて読みたい
肌断食中はマイクロスコープで肌を見てみるべき!【おすすめも3つ紹介】 ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、最近本格的に肌断食を始めたゆりなです! 肌断食を始める際に、必須アイテムではないけどあったらすごく助かるアイテム、それがマイク...

肌の赤みが改善

肌断食を始める前や始めたての頃は、乾燥した部分の赤みが気になりました。

頬を中心に、肌の赤みが気になりましたが、継続していくうちに、赤色がピンク色になり、

今では気になる赤みはなくなりました!

最初から赤みが強い小鼻周りなど、まだ気になる部分はありますが、広範囲での赤みはなくなり、すっぴんでも気にならないほどになりました。

全体的に白くなった!

あるとき鏡を見ると「あれ!なんか顔が全体的に白くなった?!」と感じることが何度もありました。

特に肌断食開始から28日目の朝は、肌が白くなっていて感動しました。

その時のツイートがこちら!

肌断食 経過

ちょうど肌のターンオーバーの周期でもあったので、それと一致して肌が生まれ変わったのかな、なんて思ったりしていました。

今まで美白系のスキンケアを使っても、ここまで「白くなった!」思ったことがなかったので、何もしないで白い肌を手に入れられるのはうれしすぎました。

ワセリンを塗らなくても大丈夫な強靭さを手に入れた!

この1ヶ月間で、自分自身にかなりの進化がありました。

それは、

ワセリンを塗らなくても大丈夫だと気づいたこと!

です笑

今までは、ずっと保湿をしてきて、洗顔後の乾燥が気になるのでワセリンを少量使用していました。

しかし、宇津木龍一さんの本や平野卿子さんの本に、

「ワセリンは乾燥がひどい時やチクチクするときに使用する。つけないほうが肌の回復が早くなる」

このように書いてあったので、怖かったのですが保湿なしで過ごす日を作ってみました。

かなり突っ張るし、乾燥が気になって心配ですが、一定時間経つとそのつっぱりは消えていきます。

そのまま寝ても、「え!前日より乾燥やばすぎ!」なんてことはないし、肌はサラサラなので驚きました。

ゆりな
ちょっと肌が回復して、自分で水分量をたくわえられるようになってきたのかな?なんて思っています。

肌のキメが回復!

肌断食を本格的に始めて1ヶ月がたったので、マイクロスコープで確認してみました。

ゆる肌断食1年で、ほんの少しキメが回復していましたが、

今回の1ヶ月で、以前よりキメの三角がよりわかるようになってきました。

肌断食スタート前

肌断食経過報告 マイクロスコープ画像

ゆる肌断食1年後

肌断食経過報告 マイクロスコープ画像

本格的肌断食1ヶ月後

肌断食経過報告 マイクロスコープ画像
ゆりな
キメが深くなったのと肌のふっくら感を感じます!

表面的には、乾燥したり、角栓が飛び出ていたりと、

「肌断食、本当に効果でてる?」と不安になることも多いですが、

キメを確認すると「肌が回復してきている」と安心することができました。

これからも肌断食を継続していきます!

肌の状態は、日々変化しており、「よくなった!」と思ったら「また角栓でてる!!」などという状態で私も一喜一憂しています笑。

でもマイクロスコープで確認すると、確実に回復している様子が確認でき、乾燥も始めたての頃より悪化している様子もないのでこれからも継続していこうと思います!

角栓が私の肌から何十年ぶりに消えてくれる日が待ち遠しいです。

では、また区切りのいいタイミングで経過報告をしますね!

楽しみにしていてください!

タイムリーで気になる方は、ぜひTwitterでもフォローをお願いします!

ゆりな(肌断食経過報告中):https://twitter.com/soramisora_

YouTubeでも経過報告をしました!

YouTubeで、肌断食1ヶ月の経過報告の動画を作成したので、こちらもよければ見てください!

肌断食についての動画を主にアップしているので、チャンネル登録をしてたら、情報を見逃さずにゲットできます!

記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次