美容 肌断食

肌断食の角栓はなくなる?目安の期間と対策を紹介

2020年4月9日

肌断食の角栓はなくなる?目安の期間と対策を紹介

こんにちは、ゆりなです。

肌断食を始めて1年経ちました。

スキンケアが楽で、節約にも時短にもなる肌断食を始めて本当に良かったと思っています!

ただ、肌断食中って、肌の変化に戸惑いますよね・・・。

その中でも気になるのが、角栓の飛び出しです!!!!

肌断食を始めたけど、鼻や口周りの角栓がひどくて辛い。角栓はなくなるのかな?角栓がなくなる期間の目安や対策がないのか知りたい!

 今日はこんな不安・疑問を解決します!

「角栓が目立たなくなった!」と、多くの肌断食を実践している人が経験しています。あの皮膚の表面から出てくる角栓、本当に嫌ですよね!期間については個人差があるようです。
ゆりな

角栓は、肌が回復すれば2〜3ヶ月で目立たなくなることが多い!

2〜3ヶ月と聞くと、「角栓と共に過ごす時間がそんなに長いなんて・・・」と絶望しそうですが、早い方だと1ヶ月ちょっとで目立たなくなる方もいるみたいです。

では、肌断食中の角栓がなくなる目安の期間について、解説していきます!

後半に角栓が目立つ理由も解説するので、心が折れそうになったら読んで、肌の状態を理解してあげてください!

肌断食中の角栓がなくなる目安は2ヶ月〜3ヶ月

肌断食中の角栓がなくなる目安は2ヶ月〜3ヶ月

角栓で悩まされると、本当につらい!

肌断食中の角栓がなくなる目安の期間として、

2ヶ月〜3ヶ月ほど

と言われています。

ただ、今までのスキンケアの状況や肌の状況にもよるので、個人差があります。

肌断食について、他の方の記録を読んでいると「43日で角栓が目立たなくなった!」という記載もあるので、早い人だと1ヶ月と少しで角栓とおさらばできるようです。

肌断食中の角栓は、ターンオーバー毎に目立たなくなる(朗報)

皮膚科医の宇津木先生の著書化粧品を使わず美肌になる!によると、肌の正常なターンオーバーの周期は28日です。

"肌の細胞は、28日周期で生まれ変わっています。(ターンオーバー)"

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

過度なスキンケアをやめて、肌のターンオーバーがしっかりと行われることで、肌の表面の細胞は垢として剥がれ落ち、また新しい細胞が生まれます。

ターンオーバーによって、皮膚が厚くなり、角栓が目立たなくなります。

2、3ヶ月もこの角栓をみることになるなんて耐えられない!

そんなふうに思っている方も、1ヶ月毎のターンオーバーが正常に行われることで、少しずつ角栓が目立たなくなるはずです。

28日毎の変化を楽しみながら、気長に肌の回復を待ちましょう!

筆者の場合:肌断食を始めてもまだ角栓がある!

筆者の場合は、ゆるく肌断食をして1年、本格的に初めて7ヶ月経ちますが、まだ鼻に角栓がいます。

残念な事実ですが、やはり個人差は大きいみたいです。

私の角栓が目立たなくなるスピードが遅い理由は明確です。

  • メイクすることが多い
  • 徐々にスキンケアを減らしていく肌断食スタイルなのでしばらく化粧水を使用していた
  • 昔鼻パックを愛用していた
  • お風呂でふやけた角栓を引っ掻いていた

ゆりな
ダメとはわかっているんだけど、どうしても・・・。涙

ただ、ピークの「白いツンツン角栓が飛び出して見える」状態はこえています。

今の角栓の状態はこんな感じです。

  • 普段は角栓は目立たない
  • 触った感じのざらざら感もない
  • お風呂上がりに白い角栓が目立つ
  • 毛穴はある

普段鏡を見て「うわ、角栓きもっ!」と思う状態からは抜け出せたので、コンビニくらいはすっぴんで行けるようになりました。

たしかに、28日周期の中でも、

角栓が目立つ日とそうでない日があって、少しずつ改善されている感じはします。

私の場合は、過去に鼻パックを使っていたりして、小鼻はかなりダメージを受けていると思うので、時間をかけて回復させていきたいと思います!

肌断食の経過報告でも、角栓の変化を感じているので、合わせて読んでみてください!

>>【ついに半年!】肌断食経過報告6ヶ月目とマイクロスコープ画像

肌断食を実践中の方の感想

Twitterでも肌断食の角栓についての経過報告があったので、載せておきます。

  • 角栓がなくなる期間の目安にする
  • 仲間がいるってことを知る

こんなことに役立ててほしいです。

そう、肌断食の角栓に悩むのはあなただけじゃないんです!

肌断食中の角栓がなくなる目安は2ヶ月〜3ヶ月

ゆりな
やっぱり1ヶ月ほどで気にならなくなる人や、7ヶ月で小鼻のざらざらから解放された人など個人差があります。ただ、角栓大量発生は肌断食を始めた方々が高確率で遭遇している・・・。マスクで隠しながら乗り越えるのがいいかもしれません。

肌断食中の角栓を改善するための対策3つと私の失敗

肌断食中の角栓を改善するための対策3つと私の失敗

ちょっとでも角栓を目立たなくするためにできることはないのかな?!

見た目が結構ストレスになる角栓を、少しでも目立たなくしたい気持ち、わかります!

角栓を目立たなくしたり、改善するために、肌断食中にできる対策を紹介します!

肌断食中の角栓対策①:ワセリンで保湿する

角栓が目立つ時は、保湿をするとちょっとマシになります。

ワセリンを小鼻にうっすら塗ると、ツンツンうるさい角栓が目立たなくなります。

ワセリンは、肌にダメージを与える成分が入っていないので、安心して使用できます。

ただ、塗りすぎるとベタベタになるので、「うっすらまくが張っているかな?」くらいの量がベストです。

肌断食中の角栓対策②:石けん洗顔をしてみる

先ほどのTwitterの感想にもありましたが、

いきなり水洗顔のみに切り替える=角栓大量発生することが多いそうです!

角栓が気になる時は、純石鹸をしっかりと泡だてて洗顔するのも1つの方法です。

私はアレッポの石鹸で、角栓や白ニキビが気になった時は洗顔したりしています。

肌断食中の角栓対策③:洗顔中に"優しく撫でる"を意識してみる

角栓が気になったら、洗顔の仕方を工夫してみるのもおすすめです!

基本的には水の力で洗うのが、肌に負担がなくベストですが、

水洗顔、石鹸洗顔の際に、豆腐やプリンをなでるようにに指の腹で優しく洗顔する。

この「うぶ毛洗い」という方法で、角栓が気になる部分を優しく撫でで洗ってみてください!

特に小鼻やあごなどを洗う時は、優しく撫でるを意識して、洗顔することで皮脂や汚れも落ちやすくなります。

「角栓が1ヶ月で消えた!」という方は、優しく撫でる方法を実践したと記録していました。

肌断食中の角栓対策で、私がやってしまった失敗。

  1. 小鼻を引っ掻いて角栓をとる
  2. 鼻パック
  3. ベビーオイルでくるくる

小鼻を引っ掻いて角栓をとるは、小鼻を傷つけて、毛穴の炎症につながってしまいます。

実際黒くなってしまっているところもあるので、それが原因かなと反省・・・。

鼻パックは、角栓が気になりすぎて1度だけやってしまいましたが、

  • すっきりするのは一瞬
  • ますます目立つ毛穴の開きと角栓の復活が待っている

という恐ろしい事実が宇津木先生の「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法に書いてあったので、鼻パックは捨てました。

ベビーオイルも、なかなか辛い結果になってしまいました。

肌断食中の角栓対策で、私がやってしまった失敗。

このツイートは実際にベビーオイルでくるくるした後のツイートです。

翌日、小鼻が乾燥して、角栓がさらに目立っていました。辛かった。

ゆりな
皆さんは私みたいな失敗はしないでください!!

なぜ角栓が目立つのか

なぜ角栓が目立つのか

最後に、なぜ角栓が目立つのかの理由を紹介します!

角栓は、皮膚という畑にうまった大根のようなもの。

化粧品の使いすぎなどで皮膚が薄くなっていると角栓が目立つ。

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

こんな状況で角栓をパックなどでとってしまうと恐ろしいことが起こります。

ポイント

  1. 毛と毛穴の一部がはがれ落ちて、傷になる
  2. その修復のために毛穴の中の角質が厚くなる
  3. 毛穴が開き、さらに角栓が悪化する

その結果、

  • ニキビが増える
  • 肌が脂でベタベタ
  • 毛穴のデコボコが目立つ

という状態になってしまいます。

化粧品をやめることで、肌の状態や角栓は以下の流れで改善していきます!

  1. 化粧品をやめる
  2. 肌のターンオーバーが正常化
  3. 皮膚が厚くなる
  4. 角栓が目立たなくなる
  5. 水洗顔を続けるうちに大きくなった皮脂腺も小さくなり、過剰な皮脂が出なくなる

まずは化粧品をやめて、肌のターンオーバーを正常化することが角栓を目立たなくするの1歩になります!

肌断食中の角栓:まとめ

肌断食中の角栓:まとめ

今回は、肌断食中にっくき角栓がなくなる目安の期間についてまとめました。

肌断食と角栓のポイントをまとめるとこんな感じです!

2〜3ヶ月ほどが1つの目安

1ヶ月ほどで目立たなくなる人や、2〜3ヶ月以上かかる人もいるので個人差がある

角栓が目立つのは肌が薄くなっているから

肌断食をすることで肌のターンオーバーが正常になれば目立たなくなる

肌断食中にできる対策をしつつ乗り越える

角栓に悩んでいるのはあなただけじゃない

気長に、肌の力を信じて、回復を待つのが大切です!

今回の記事のベースは宇津木先生の肌断食についての本を参考にしたので、肌断食についてもっと知りたい!という方は目を通してみてください!

一緒に美肌を目指しましょう!

あわせて読みたい!


肌断食経過報告4ヶ月【肌断食の記録ブログ】

こんにちは、ゆりなです! ゆるく肌断食を始めて1年、本格的に肌断食を始めて4ヶ月が経過しました! 4ヶ月が経過して感じたことは、 3ヶ月目より肌が落ち着き、いい変化を実感できました! 「肌断食の経過が ...

続きを見る


【失敗しない】ミネラルファンデーション4つのお試しセットを比較!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ミネラルファンデーション選びってかなり迷いますよね。 そんな方に向けて、 ...

続きを見る


ミネラル化粧品の効果とは?【2年以上使ってみた結果】
【2年以上使ってみてわかった】ミネラル化粧品の効果を紹介!

こんにちは、ゆりなです! 長年肌荒れに悩んだ経験から、メイクは肌への優しさを重視し、ミネラルコスメを2年以上愛用しています。 ミネラル化粧品の使用を検討している方の中には、「肌へのいい効果」を期待して ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌断食
-, ,