
こんにちは、ゆりなです。
ゆるく肌断食を始めて1年、肌の状態をもっと改善しようと本格的に肌断食を始めました。
今日は「肌断食中の化粧下地」についてです!
肌断食をしているけど、化粧下地はどうすればいいんだろう?何もつけないと乾燥が気になるし。
このような悩みを解決します!

肌断食中は、
基本的には下地なしでOK!
ファンデーションがうまくつかないときや乾燥が気になる時は、下地がわりにワセリンを使う!
肌断食中の化粧下地は、何もつけないのがベスト!

肌断食中は化粧をしないほうがお肌にはいいですが、化粧をしたい時はありますよね!
そんな時に思い浮かぶのが、「下地はどうしたらいいんだろう?」という疑問。
肌に出来るだけ負担をかけたくないので、下地は何も使わないのがベストです!
基本的には何もつけなくてOK!
肌断食中にパウダーファンデーションを使いたい時は、基本的に下地なしで使用してOKです。
肌へのダメージが少ないおしろいや、パウダリーファンデーション を少量肌に使用しましょう。
肌につけるものが少ない方が、肌への負担が少ないからです。
ファンデーションがうまくつかなかったり、乾燥が気になる場合はワセリンを使用しましょう!
気になるのが、化粧のりが悪かったり、乾燥が気になる場合。
乾燥が気になったり、パウダーが肌にのらなかったりする場合は、下地代わりに少量のワセリンを使用しましょう。
なぜなら、パウダーが肌を乾燥させる場合もあり、また肌が傷んでいるときは、パウダーが肌にのらないからです。
"パウダリーファンデーション やフィニッシュパウダーの粉は多少とも肌を乾燥させます。粉による肌の乾燥が気になるなら、下地がわりに、ごく少量のワセリンをつけておくとよいでしょう。
また、キメがないほど肌が傷んでいる人では、パウダーリーファンデーションやフィニッシュパウダーは肌にのりませんし、すぐにメイクが崩れてしまいます。そのような人でも、やはりごく少量のワセリンを下地がわりにつけましょう。肌に粉がなじみますし、メイクくずれもかなり防げます。"
肌の悩みが全て消えるたった1つの方法ー宇津木龍一
万が一、リキッドファンデーションを使うような場面があった時も、ワセリンを塗っておくことで、リキッドファンデーションの成分が直接肌につかない分、肌へのダメージも防ぐことができます!

肌を見せても大丈夫な方はポイントメイクがベスト!
「ファンデーションをつける」ことが習慣化しているだけであって、すっぴんの肌を見せても大丈夫な方は、ポイントメイクのみで済ますのがベストです!
アイメイクやリップなどのポイントメイクだけで、顔の印象は華やかになります!
特に肌荒れしていなかったり、隠さなくてもまあ大丈夫!という場合は、ポイントメイクだけで出かけてみるのもオススメです。

必要なシーンによって、メイクを使い分けて楽しんでください!
- すっぴん
- ポイントメイクのみ
- パウダーのみ
- ワセリン+パウダー
きっとそのシーンによって必要なメイクは違うはず!
出来るだけ肌への負担を最小限にしつつ、必要なシーンによってメイクを使い分けて楽しんでみてください。
肌への負担が少ないほど、肌が回復するスピードが速くなり、綺麗になる近道に。
シンプルケアで一緒に美肌を目指していきましょう!