美容 肌断食

【肌の画像あり】肌断食で10ヶ月が経過しました!肌の状態を紹介。

【肌の画像あり】肌断食で10ヶ月が経過しました!肌の状態を紹介。

こんにちは、ゆりなです!

「スキンケアこれだけ頑張っているのに肌の状態が全然改善しない!いっそのことスキンケアやめてやるー!」

そんな気持ちで始めた肌断食が、10ヶ月経過しました。

今回も、肌断食10ヶ月の経過報告として、

肌断食10ヶ月の気になる肌の状態

肌断食10ヶ月の嬉しい肌の変化

これらを正直に紹介していきます!

正直、肌断食をここまで継続してきて、肌が強くなってきたのを実感しており、

「肌断食続けてよかった!」というのが今の気持ちです。

ゆりな
肌断食の経過が知りたい方や、肌断食について気になっている方はぜひ最後まで読んでくださいね!

肌断食10ヶ月が経過して思うこと

肌断食10ヶ月が経過して思うこと

まず、肌断食10ヶ月が経過して思うことは、

辛い時期もあったけど、肌断食をここまで続けてきてよかった!

ということです。

肌断食を始めたてのころは、

  • 角栓が大量に飛び出す
  • 肌の乾燥・皮むけがすごい
  • 白ニキビが大量に発生

このように、かなり辛い肌の状態を経験して、何度もやめようかなと心が動きました。

しかし、実際に肌断食を継続している方の話を聞いたり、ブログ記事や本を読むと、

肌断食を継続することで、肌が綺麗になっている方々がたくさんいることを改めて知ることができました。

また、マイクロスコープ画像を確認すると、まったくなかった肌のキメが回復してきていることにも驚きました。

画像を見て、「目で見える肌の状態はこんなに良くないのに、肌自体はしっかり回復してきているんだ!」と実感。

肌断食を継続してきた方との関わりや本などの知識、肌の本当の姿が見えるマイクロスコープ画像で、私の肌断食はここまで続いてきました。

肌断食をここまで続けた結果、

お金がかかるスキンケアは完全に卒業できた

今まで見たことがない良い肌の変化を実感している

このようにスキンケアを卒業し、肌断食の嬉しい効果を実感することができました!

辛いこともありましたが、肌断食を継続してきて本当に良かったと思っています!

肌断食を始めたばかりで、辛い変化ばかりが気になる方は、自分の肌を信じて継続してみてほしいです。

ただ、無理しすぎは辛いので、辛くなったら休んだり、少し自分でアレンジしながら続けてみてください!

きっと少しずつ、今まで何をしても改善されなかった肌悩みが改善してくるはずです!

ということを冒頭で伝えておきたくて、ついつい書いてしまいました(笑)

ゆりな
では、早速10ヶ月目の肌断食の経過を紹介していきますね!

肌断食の始め方などが知りたい方は、まずこちらの記事を読むのがおすすめです!

肌断食経過報告:気になる肌の状態

肌断食経過報告:気になる肌の状態

まず、肌断食10ヶ月が経過した肌の気になる状態を紹介していきます!

10ヶ月目は、

もみあげ周辺、口周りが乾燥

小鼻角栓は時々飛び出している

食生活の乱れでニキビができた

このような気になる肌の状態を確認しています。

それぞれ簡単に紹介していきます!

気になる肌の状態①:もみあげ周辺、口周りが乾燥

肌断食10ヶ月が経過して、気になる肌の状態の1つ目が、

もみあげ周辺や口周りが乾燥していることです!

もみあげ周辺は、シャンプーをする時のお湯がしたたってしまうので、基本的にずっと乾燥しています(笑)

10ヶ月目は、ワセリンをつけないで寝ることが増えたので、

翌朝、口周りが乾燥していることが多かったです。

↓ワセリンはサンホワイトシルキーを使っています!使いやすいので、おすすめです!

ワセリンをつけないと口周りが乾燥しているので、口周りがまだまだ回復しきっていないんだなと実感しました。

もみあげは、改善している時もあるので、シャワーの温度を上げすぎず、様子を見ていきたいと思います。

ゆりな
私の場合は肌の乾燥がなかなか手強く、常に肌のどこかが乾燥していることが多いです…!

気になる肌の状態②:小鼻角栓は時々飛び出し

次に気になる肌の状態は、

小鼻の角栓が時々飛び出していることです!

肌の乾燥と同様、小鼻の角栓の飛び出しもなかなか手強く、肌断食を始めて10ヶ月も経過したのに、いまだに飛び出しています。

ただ、小鼻の角栓の状態は明らかに改善してきていて、

  • 角栓が飛び出す範囲
  • 角栓の大きさ
  • 角栓が飛び出す頻度

角栓の範囲や大きさ、飛び出しの頻度などが減少してきています。

肌断食を始めたての恐ろしい角栓の飛び出しは無くなったので、肌断食を継続することで、だいぶ角栓は改善される印象です。

気になる肌の状態③:食生活の乱れでニキビができた

最後に紹介する気になる肌の状態は、

食生活の乱れでニキビができたことです!

「当たり前じゃん!」とツッコミが入りそうですが(笑)、

10ヶ月目は、お正月の暴食(スナック菓子やスイーツをたっぷり食べていました)後からニキビができやすくなり、

砂糖をとりすぎると、すぐにニキビができてしまっていました。

1度、砂糖たっぷり、スナック菓子も食べる生活が数日続くと、肌が荒れやすい状態になるんだと実感した1ヶ月でもありました。

今はだいぶ落ち着いてきたので、多少の砂糖摂取ではニキビはできない肌に戻りました。

肌断食経過報告:嬉しい肌の変化

肌断食経過報告:嬉しい肌の変化

次に、肌断食10ヶ月が経過して気づいた嬉しい肌の変化を紹介します!

嬉しい肌の変化としては、

毛穴の引き締まりが順調

ワセリンをつけなくても大丈夫な日が増えた

暴食による肌荒れが改善

ほうれい線が薄くなった気がする

キメと毛穴の炎症が改善中

5つの変化を実感しました!

それぞれ紹介していきます!

嬉しい肌の変化①:毛穴の引き締まりが順調

嬉しい肌の変化の1つ目が、

毛穴が順調に引き締まっていることです!

ここ数ヶ月実感している毛穴の引き締まりは、良い状態が続いています。

「全部毛穴が目立たなくなった!」という状態からはほど遠いですが、

  • 小さい毛穴は見えなくなってきた
  • 大きな毛穴はキュッと引き締まっている感じ

このように見えなくなった毛穴や、引き締まっている毛穴が増えてきました。

砂糖のとりすぎでニキビができてしまった時でも、乾燥がひどい時でも、毛穴の引き締まりは常に実感できていて、かなり嬉しい1ヶ月でした。

ゆりな
諦めかけていたコンプレックスの1つが改善されるのは本当に嬉しいですよね!

嬉しい肌の変化②:ワセリンをつけなくても大丈夫な日が増えた

次に感じた肌の嬉しい変化は、

ワセリンをつけなくても大丈夫な日が増えたことです!

秋から冬にかけて、空気が乾燥して、肌の乾燥もかなり気になり出しました。

ワセリンを塗らないで過ごそうとすると、肌がヒリヒリしてしまうので、秋からはワセリンを欠かさず使用していました。

しかし、肌断食10ヶ月目は、夜にワセリンを塗らないで過ごせる日が増えました。

ワセリンを塗らなくても、少し突っ張った感じはしますが、ヒリヒリ感がないので、そのまま眠れています。

翌日は、口周りが乾燥していることが多いですが(笑)、

ワセリンを塗らないでも耐えられる肌になったのは1つの良い変化だと感じています。

ワセリンさえ不要な健康な肌になると、常にサラサラをキープできて、快適なので、そのレベルになれるのが今から楽しみです。

嬉しい肌の変化③:暴食による肌荒れが改善

肌断食10ヶ月が経過して実感した嬉しい肌の変化は、

暴食による肌荒れが改善して、強い肌になってきていることです!

年末年始は、実家に帰省して過ごしたのですが、実家に帰ると美味しいものがたくさんあって、

「せっかくの機会だから食べちゃおう!」と思う存分楽しんできました(笑)

  • 食後のデザート
  • お茶菓子
  • スナック菓子

普段は我慢しているお菓子やスイーツを、我慢せずに食べた結果、見事に肌荒れしてしまいました。

自分の家に帰って、野菜たっぷり生活に切り替えても、しばらくはニキビができやすい肌でした。

今は食生活を改善を継続することで、お正月の暴食の肌荒れは改善し、ニキビができにくい肌に戻すことができました!

ゆりな
それにしても、なかなか肌荒れしやすい状態が回復するのに時間がかかりました。食生活って大事ですね〜!

嬉しい肌の変化④:ほうれい線が薄くなった気がする

嬉しい肌の変化の4つ目が、

ほうれい線が薄くなった気がすることです!

肌断食を継続する上で、実は1つの悩みがほうれい線でした!

今まではスキンケアでケアをしたり、毎日のようにレチノールクリームを使っていたのですが、

肌断食を始めてから、レチノールクリームを使う頻度もかなり減らしたので、ほうれい線が気になる気になる…。

>>レチノールクリームの効果はこちらの記事にまとめています!

ただ、10ヶ月目くらいからは、

「あれ?なんかほうれい線が薄くなってきている気がする。」と感じる日が増えました。

今までくっきりしていたのが、うっすらになってきたという感じです(笑)

肌断食 スキンケア、やめました」の著者の平野さんも、うすいシワが消えたと本の中で話していたので、ほうれい線のさらなる改善を期待して過ごしてみようと思います!

嬉しい肌の変化⑤:キメと毛穴の炎症が改善中

最後に紹介する嬉しい肌の変化は、

肌のキメと毛穴の炎症が改善していることです!

肌のキメは、前回撮影した8ヶ月目とそれほど変わらない状態ですが、毛穴の引き締まりと同時に毛穴の炎症も少しずつ改善している感じです。

肌断食スタート時

肌断食経過報告:嬉しい肌の変化

ゆりな
肌断食6ヶ月

肌断食経過報告:嬉しい肌の変化

肌断食10ヶ月

肌断食経過報告:嬉しい肌の変化

肌の場所にもよりますが、

少しずつ赤く炎症している範囲が狭くなってきたことが確認できました!

キメはしっかり確認できたから、この調子で継続していけば大丈夫そうです!

肌断食中の方やこれから肌断食を始める方へ

肌断食中の方やこれから肌断食を始める方へ

今日は、肌断食をはじめて10ヶ月が経過したので、肌の状態を報告させていただきました!

この10ヶ月間の経験から言えることは、

肌の回復スピードや状態にはかなり個人差があるけど、肌断食を継続することで、肌は確実に回復して肌トラブルも改善していく!

ということです!

もちろん、自分の肌の状態を見ながら、自分のペースで進めていくことが大事ですが、

スキンケアやクレンジング、摩擦やメイクなどを減らして、肌への負担を減らしてあげることによって、

肌が回復して、長年全く改善しなかった肌トラブルが改善してきている実感があります。

私も肌断食中はかなり辛い時期があって、あまりにもひどい肌を見て発狂しそうになったこともあります(笑)

しかし、肌断食経験者の言葉や本に書いてある内容を信じて、ここまで続けてきて良かったと思っています。

まだまだ乾燥したり、角栓が飛び出したりするので、

肌悩みのない綺麗な肌になることを目標にこれからも継続していきます!

もし肌断食を始める方や、始めているけど辛い方は、一緒に頑張っていきましょう!

この記事があなたの肌断食やスキンケアの参考に少しでもなれば嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

あわせて読みたい


肌断食中のシャンプーは?肌への害が気になるなら見直そう!

肌断食中のシャンプーはこんな時は見直すのがおすすめ!

続きを見る


肌断食中のメイクは?石鹸で落ちるミネラル化粧品がおすすめ!

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、今は本格的に肌断食をしています! 肌の変化は日々ありますが、肌がさらさらになり、肌断食の効果を感じ始めています。 今日は、 そんな疑問にお答え ...

続きを見る


ミネラル化粧品の効果とは?【2年以上使ってみた結果】
【2年以上使ってみてわかった】ミネラル化粧品の効果を紹介!

こんにちは、ゆりなです! 長年肌荒れに悩んだ経験から、メイクは肌への優しさを重視し、ミネラルコスメを2年以上愛用しています。 ミネラル化粧品の使用を検討している方の中には、「肌へのいい効果」を期待して ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-美容, 肌断食
-,