美容 肌断食

肌断食で毛穴の開きは改善する?【私の毛穴も変わりました】

2020年4月22日

こんにちは、ゆりなです。

ゆるく肌断食を始めて1年、本格的に肌断食を始めて3週間目です。

今日は「肌断食で毛穴の開きは改善するのか」について解説します!

私は毛穴の開きが悩み。肌断食っていうスキンケアが気になるけど、毛穴の開きも改善されるのかな?始めようか悩んでいるから、その前に知りたい!

このような疑問を解決する記事になっています。

肌断食で毛穴の開きは改善されます!
ゆりな

この記事の内容

  • 肌断食で毛穴の開きは改善する!
  • 毛穴の開きは、毛穴の炎症、皮脂腺が大きくなること、こすりすぎが原因!
  • 実際に毛穴が改善されたという人たちの口コミも紹介!

この記事を読むことで、「肌断食で毛穴が改善されるメカニズム」がわかり、実際に肌断食をして毛穴が改善された人の感想が聞けるので、毛穴悩みを解決する方法もわかります!

肌断食で毛穴の開きは改善する

肌断食をすることで、毛穴の開きは改善します。

肌断食とは、化粧水や乳液などのスキンケア、肌に刺激の強いメイクをやめ、基本的に水洗顔、ノーメイクで過ごすというスキンケア方法です。

詳しく知りたい方は、まずはこちらの記事を読んでください。

肌断食とは?肌断食で肌を回復させよう。

こんにちは、ゆりなです。 ゆるめに肌断食を1年、最近本格的に肌断食をスタートして、肌の状態変化と戦っております。 今回は、 肌断食って聞いたことあるけど、何のこと? こんな疑問にお答えします! 肌断食 ...

続きを見る

毛穴は、

  1. 炎症
  2. 皮脂腺の肥大
  3. こすりすぎ

これらが原因で開いてしまいます。

肌断食をすることで、これらの原因を取り除き、毛穴の開きを改善することができます。

肌断食で毛穴の開きが改善するメカニズム

実際に肌断食がそれらの原因にどのように働きかけるの?

では、それぞれを解説していきます。

毛穴が目立つ原因の1つ目は、化粧品に含まれる界面活性剤などによる毛穴の炎症と、炎症後の色素沈着です。

毛穴が黒ずみ、洗顔後の肌が赤みをおびている場合は、この原因が大きく影響しています。

化粧品やスキンケア用品には、界面活性剤が含まれれいるものが多く、これが肌バリアを壊したり、肌にダメージを与えてしまう原因になります。

界面活性剤などの肌にダメージを与えるものの使用により、毛穴が炎症し、回復ができないため、色素沈着してしまいます。

洗顔による皮脂のとりすぎによって、毛穴の中の皮脂腺が肥大し、毛穴が開いてしまいます。

クレンジングや洗顔料を使うと、肌の皮脂をとりすぎてしまいます。

その結果、「肌のうるおいが足りない!」と判断した毛穴の中にある皮脂腺(皮脂を出す部分)が大きくなり、毛穴が開いてしまうんです。

毛穴の詰まりを無くしたいから強めの洗顔料やクレンジングで洗顔・・・は毛穴を広げてしまう原因になってしまいます。

こすりすぎによる角質の増加で、角質が増え、角栓が大きく見えます。

過剰な洗顔や、パック(鼻パックなど)を使って、毛穴の角栓をとると、毛と毛穴の一部がはがれ落ちて傷になります。

その傷を修復するために、毛穴の中の角質が厚くなり、毛穴の開きや角栓がさらに悪化してしまいます。

いずれの場合も、過剰なケアをやめれば毛穴は小さくなります。

パウダーファンデ もやめ、夜も水洗顔にすると、より早く効果が得られます。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一
ゆりな
今まで「毛穴改善のために!」と思ってやっていたことが、毛穴を悪化させているというパターンが多いですよね。私も毛穴で悩んでいるので、3つの原因を排除すべく、肌断食に取り組んでいます!今でもたまに小鼻の角栓が気になって爪で触っちゃうので気をつけなきゃ・・・。

【参考文献 宇津木龍一 化粧品を使わず美肌になる!

毛穴を目立たせなくするスキンケア用品はたくさんあるのに・・・

いや、でも毛穴を目立たなくするためのスキンケア用品はたくさんあるのに、それらの使用をやめたら毛穴が悪化しない?

そんな疑問も生まれますよね。

毛穴で悩む人はたくさんいて、毛穴改善のためのスキンケア用品はたくさんあります。

ただ、スキンケア用品の中には、肌が炎症したり、乾燥したりする成分が入っているものが多いです。

私は、宇津木龍一さんの本を読み、肌の仕組みについて、スキンケアをしている女性の肌の現状などを学ぶことによって、スキンケアをやめることができました。

しかも、私自身、いろいろな「毛穴改善!」のためのスキンケアを試してきました。

その結果、肌断食にたどり着いたということは、私が使ったスキンケア用品の効果を察してください・・・。

いろいろなスキンケアの情報がある中、どれを信じて、実行するのかは自分次第です!

肌断食が気になるから、スキンケアや肌について勉強しようかなという人は、ぜひ、宇津木龍一さんの本を読んでみてください。

【肌のメカニズムなどの本質がわかる本】

【図などを使い、具体的な方法を説明している本】

肌断食で毛穴が目立たなくなる人がたくさん

では、実際に肌断食で毛穴改善の効果を実感している人たちの声を紹介します!

今までのスキンケアを断つことはかなり勇気のいることだと思うので、実際に体験した人の声を聞きながら継続していくと、一人でやるより頑張れると思います。

最初に私の実感、その後にTwitterでの感想を紹介します!

私の毛穴事情

先ほども紹介しましたが、私はずっと毛穴に悩んでいました。(今も悩んでいます。)

友人の中には、毛穴なんて1つも見えない子もいるのに、なんで私は目で毛穴が見えるし、しかもこんなに広がっているんだろう・・・。

肌がコンプレックスで自信を持つことが難しかったです。

毛穴を改善すべく

  • 美容成分たっぷりというクレンジング
  • 鼻パック
  • 洗い流すパック
  • 毛穴改善のための美容液
  • エステ

必死に、これらを試しました。

一時的に「良くなったかも!」と思っても、すぐに元どおり。本当にがっかりしました。

毛穴が改善されないなら、隠すしかない!

そう思った私は、ついにリキッドファンデに手を出しました。リキッドファンデが毛穴に入って見た目が悪くなるのを防ぐために必死でブラシで伸ばす。リキッドファンデがちゃんと落ちるようにクレンジングも念入りに。

こんなことをしているうちに、毛穴から角栓が出てきて、さらに目立つようになってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、ここで肌断食に遭遇。思い切ってチャレンジ。

私はゆるく肌断食を1年、そして本格的に肌断食をして3週間目に入りました。

https://twitter.com/soramisora_/status/1252755767066628097

乾燥や角栓が気になることはありますが、本格的な肌断食3週目にして、

肌表面がサラサラになった

毛穴が落ち着いて、開きが小さくなってる

小鼻の黒ずみが薄くなってる

このような効果を感じています。

今までどれだけスキンケアをしても改善されなかった毛穴の開きや小鼻の黒ずみが改善されてきている・・・。

本当に嬉しいです。

今後も継続しつつ、様子を見ていきたいと思います。

肌断食で毛穴が改善された方々

私以外にも、肌断食によって「毛穴の改善」を実感している人は多いです。

いくつか感想を紹介します!

https://twitter.com/Tangodanjiki/status/1252554896835928067
https://twitter.com/sasayaka_bsmt/status/1250757534580797441

やはり、毛穴や鼻の黒ずみに効果があるという感想が多いです。

かなり頑固だった毛穴や黒ずみが消えるなら、本当に嬉しいですよね!!

毛穴が気になるなら肌断食はおすすめのスキンケア!

肌断食は、毛穴や毛穴の黒ずみが気になる方におすすめのスキンケアです!

肌断食をすることで、肌が本来の力を取り戻し、ターンオーバーで肌の生まれ変わりが正常になるので、自然に綺麗な肌を手に入れることができます。

ただ、最初は乾燥したり、今まで化粧品で隠していた角栓が気になったりと、肌の状態があらわになるので、肌トラブルに感じることも。

もし始めるなら、しっかりと方法や肌断食のメカニズムなども勉強してから始めると、続けやすいと思います。

ぜひ、自分にあったスキンケアを見つけて、肌悩みを改善してください!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5