【ついに半年!】肌断食経過報告6ヶ月目とマイクロスコープ画像

肌断食経過報告6ヶ月目

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を始めて1年、

本格的に肌断食を始めて、ついに半年が経過しました!!!!

今まではなかなか辛いこともありましたが、肌断食6ヶ月が経過して、肌もだいぶ落ち着いてました!

肌断食を6ヶ月間、継続してみてわかったこととしては、肌断食は継続するほど肌が健康になり、肌悩みが改善し、肌が綺麗になってくる!と実感しています!

肌が弱弱だった私も、ここまで回復してきたので、今肌断食中の方の励みになると嬉しいなと思い、肌断食6ヶ月が経過した今の肌の状態を紹介します!

記事の終盤には、毎回恒例のマイクロスコープ画像があるので楽しみにしていてくださいね!

目次

肌断食6ヶ月目の経過:改善してほしい肌の状態

肌断食6ヶ月目の経過:改善してほしい肌の状態

肌断食6ヶ月が経過しましたが、まだまだ改善してほしい肌の状態はあります!

実感としては、「よくなったり」「また気になったり」の繰り返しです。

気になる肌の状態はこんな感じ!

  • 乾燥がほんの少し気になる
  • あごや小鼻に角栓の飛び出しがある

では、それぞれ簡単に紹介していきます!

肌断食6ヶ月経過の改善してほしい肌状態①:乾燥がほんの少し気になる

まず1つ目の改善してほしい肌の状態は、まだ乾燥が少し気になることです!

肌断食6ヶ月が経過した今は10月なので、私の住んでいる北海道はかなり秋の気候になってきました。

・寒さ
・冷房による空気の乾燥

これらも原因になったのだと予想できますが、

やっぱりほおのエラの辺り、こめかみ、あごなど、所々乾燥が気になります。

ただ、「毎日乾燥がひどい!」という状態からは脱却できたので、毎日の乾燥に悩まされていた頃と比較するとだいぶ心が穏やかになりました(笑)

乾燥対策としては、次のような実践をしています。

実践中の乾燥対策
  • ほぼ毎日ワセリンで保湿
  • 部屋の加湿
  • 寒くならないような服装
  • 水分補給
  • 野菜をたっぷり食べる

肌断食中の乾燥に悩む方は、取り入れやすいものから実践してみると乾燥が改善するかもしれません!

肌断食6ヶ月経過の改善してほしい肌状態②:あごや小鼻の角栓が気になる

次に紹介する改善して欲しい肌の状態は肌断食中のボスのような存在…

あごや小鼻の角栓が気になります!!

肌断食5ヶ月目に謎に現れたあごの肌荒れは改善しましたが、

その名残りなのか、あごの角栓の飛び出しがなかなかひどいです!

一度は落ち着いたと思った角栓の飛び出しですが、周期によって、飛び出しが気になる時期がやっぱりあります。

ただ、全盛期の「角栓丸ごと飛び出してる!」という日は減ってきて、

「角栓の頭だけ飛び出してる!」という日が多い気がするので、これも改善傾向にあると信じながら様子を見ていきたいと思います!

久しぶりにシャワー後に角栓がひどい日があったので、おもわずこすっちゃいました…角栓がポロポロ取れて気持ち良かったのですが、絶対肌が傷ついたと思うので、みなさんは気をつけてください…(涙)

肌断食6ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

肌断食6ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

次に、肌断食6ヶ月が経過して実感した嬉しい肌の変化を紹介します!

正直、6ヶ月目になると、辛い肌の状態より嬉しい変化の方が増えてきました!

途中で辛い時期はもちろんありましたが、

「継続することで肌が健康に、綺麗になる」

「さらに半年後はどうなっているんだろう」

と少しワクワクもするほどです。

肌断食6ヶ月が経過して実感した肌の嬉しい変化は、次の5つです。

嬉しい肌の変化
  • 乾燥が目立たない日が増えた!
  • 小鼻の黒ずみが目立たない日が増えた!
  • 毛穴が引き締まった実感があった!
  • 時々ニキビができるけど、治りが早い!
  • キメもしっかり確認できた!

いやー、少しずつ長年の肌悩みが改善してきていて本当に嬉しいです!

順番に紹介していきます!

肌断食6ヶ月経過の嬉しい変化①:乾燥が改善

肌断食6ヶ月が経過した肌の嬉しい変化の1つ目は、乾燥が改善してきたことです!

「改善してほしい」の項目にも出てきた肌の乾燥ですが、「改善してきた」という実感もしています。

日によっては気になる日もありますが、乾燥がほとんど目立たない日が増えてきました!

「乾燥しているのが普通だし!」という期間が長すぎたので、「乾燥していない日」が増えたのは本当に嬉しいです。

肌断食7年ほどの実践をしている肌断食の先輩は、冬になっても乾燥知らずの肌を手に入れているとのことなので、わたしもそこを目指して頑張っていきたいです!

↓こうなりたい….肌が白くて、毛穴も目立たず、きれいすぎる…!!

肌断食6ヶ月経過の嬉しい変化②:小鼻の黒ずみが目立たない日が増えた

これは、5ヶ月目にも紹介した肌の嬉しい変化ですが、やっぱり小鼻の黒ずみが目立たない日が増えました!

黒ずみの色にも周期があるのか、

「うわ!かなり薄い!このままだと色なくなるんじゃない?!」と思う時と、

「あれ?薄くなったはずなんだけどな…」と思うときの繰り返しですが、

全体的に黒ずみが目立たない日が増えてきました!

5ヶ月目に引き続き、この変化を実感しているので、きっと肌断食を継続すれば、何をやっても改善されなかった「小鼻の黒ずみの呪い」から解き放たれる日がくるかもしれません。

肌断食6ヶ月経過の嬉しい変化③:ほおの毛穴が引き締まってきた実感あり

肌断食6ヶ月経過の嬉しい肌の変化の3つ目は、ほおの毛穴が引き締まってきた実感があることです!

この変化も5ヶ月目に少し感じていて、

6ヶ月目は「引き締まった」と感じる日が少し増えたな、という印象です。

スキンケアをしていた頃を思い出しても、朝起きたら顔が結構あぶらっぽくて、毛穴が開いていることが多かったので、

・肌がサラサラになってきた
・毛穴が引き締まってきた

この変化は本当に嬉しいです。

毛穴が目立たない方と比べると、毛穴はくっきり見えますが(涙)、

自分史上で見ると、少しずつ改善してきたので、美肌に近づいてきている実感ができています。

肌断食6ヶ月経過の嬉しい変化④:時々ニキビができるが、治りが早い

4つ目の嬉しい変化は、時々ニキビができるが、治りが早いということです!

やはり、

・ホルモンバランス
・食生活の乱れ
・ストレス

いろいろな原因でニキビはちょこちょこできることはありますが、

以前と比較をすると治りが早くなりました!

あまり大きくもならないので、触って潰してしまうこともなくなり、気づけば消えている感じです。

これは肌が健康に、強くなってきた証拠かもしれません…!!

肌断食6ヶ月経過の嬉しい変化⑤:キメがしっかり確認できた

最後に紹介するのは、肌のキメについてです!

肌断食6ヶ月目も、キメがしっかり確認できました!

5ヶ月目と比較して、「すごく変わった!」という実感はないですが、

しっかりキメが確認できたのでよしとします!

キメはできてきましたが、あご裏のきれいな状態と比較すると、まだまだ炎症や毛穴の開きがひどいので、継続してきれいな肌を目指していきます!

▼肌断食スタート時

肌断食6ヶ月経過 マイクロスコープ画像

▼肌断食6ヶ月目

まだ赤みはあるけど、キメと肌のふっくら感で回復が見られます!

肌断食6ヶ月経過 マイクロスコープ画像

マイクロスコープを少し離して撮影してみるとこんな感じ!↓

肌断食6ヶ月経過 マイクロスコープ画像

最終的にはこうなりたい!あごの裏(笑)

肌断食6ヶ月経過 マイクロスコープ画像

あごの裏をみちゃうと、自分が今までどれだけ肌にダメージを与えてきたのか実感できますね…(涙)

肌断食6ヶ月が経過して学んだこと。

肌断食6ヶ月が経過して学んだこと。

本格的な肌断食を始めて6ヶ月が経過して、私がこの期間に学んだことを紹介します!

これから肌断食の6ヶ月目を迎える方が「あれやっとけばよかった!」と後悔しないきっかけになれば嬉しいです。

今回学んだことはこの2つです!

  • ワセリンは顔のサイドまでぬる!
  • 食生活は大事すぎる!

当たり前のことすぎますが、大事すぎることなので、簡単に紹介させてください!

肌断食6ヶ月目で学んだこと①:ワセリンを顔のサイドまでぬる

私はずっと、「顔のエララインが乾燥している」と悩んでいました。

本当にエララインの乾燥は手強かった!!!

乾燥の原因はきっとこの2つだと思います…

  • シャンプー時のシャワーのお湯がエララインにかかってしまう
  • ワセリンをエララインまでぬれていない

・・・・!!!!

1は、努力はしていますが、風邪をひきたくないので、できる範囲でいいかなぁと思っているのですが、

2つ目の「ワセリンをエララインまでぬれていない」!

この事実に気づいた時は結構ショックでした(笑)

今まで「乾燥してる」「エララインの乾燥が改善しない」とずっと悩んできた原因の1つが、ワセリンをエララインまでぬりきれていなかったという単純なことが原因だったとは・・・

確かに、ワセリンを手にとって顔につけると、顔の端までは届いていないんです!

この衝撃の事実に気づいて、エララインまでぬることを意識したところ、乾燥がだいぶ改善されました・・・!

意外と「ワセリンが乾燥している場所にぬれていない」なんてことがあるかもしれないので、乾燥が気になる部分がしっかり保湿できているかチェックしてみてください!

私だけだったら恥ずかしい!笑

肌断食6ヶ月目で学んだこと②:食生活が大事すぎる

ここ1ヶ月ほどは、外食が減り、ドーナツなどのお菓子を買うことも減ったので、

家で野菜たっぷり生活を送っていました。

結果、

ドーナツやスナック菓子などを食べた後にできる小さい赤ニキビが出現することはありませんでした。

最近は、野菜をたっぷり食べられるように野菜スープを常備するようにしています!

↓こちらの本を参考にして、野菜スープ生活にとりいれ始めました!

食生活は大事で、食生活の影響はすぐ肌に出る、そして食べ物で体は作られている・・・

よく聞く言葉ですがそれを実感した1ヶ月でした!

引き続き、自分史上で1番きれいな肌を目指して肌断食を継続していきたいと思っています!

肌断食中の方、肌断食に興味がある方は、一緒に頑張りましょう!!!!!!

YouTubeも肌断食について紹介しているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

http://www.youtube.com/c/yururinayurina

肌断食は一人で実践するより、誰かと話したりできた方が絶対に心強いです!

では、次の7ヶ月目の経過報告で会いましょう!!

肌断食経過報告6ヶ月目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次