ミネラル化粧品 美容 肌断食

【負担を減らす】肌断食中のファンデーションはミネラルファンデのパウダータイプで決まり!

2020年4月16日

【負担を減らす】肌断食中のファンデーションはミネラルファンデのパウダータイプで決まり!

こんにちは、ゆりなです。

本格的に肌断食を始めて2年目に突入しており、もちろんファンデーション肌に優しいものを愛用しています。

今回は、肌断食中にも安心して使えるファンデーションの選び方や、おすすめのパウダーファンデーションをご紹介!

肌断食を始めたけど、メイクってどうすればいいのかな?
特にファンデーションについて知りたいし、おすすめがあったら教えてほしい!

このような悩みがある方は、ぜひ記事を最後まで読んでくださいね!

肌断食中のファンデーションについての結論を先にお伝えすると...

肌断食中は肌の負担を減らすために、石鹸で落ちるパウダーファンデーションがおすすめです!

私が愛用しているのはこの2つのミネラルファンデーション!

愛用中のミネラルコスメ

パウダータイプがおすすめの理由や、おすすめファンデの詳細などをさっそく紹介していきますね!
ゆりな




肌断食中のファンデーションはパウダータイプを選ぶのがおすすめな理由

肌断食中のファンデーションはパウダータイプを選ぶのがおすすめな理由

肌断食中は基本的にノーファンデが推奨されていますが、

今日はメイクがしたいっ・・・!

そんな日もありますよね。

また、すっぴんで人と関わるのがストレスになることも。

でも、「メイクをしたいけれどせっかく肌断食を始めたなら、肌への負担はできるだけ減らしたい」と思っている方も多いはず。

メイクをする場合、

肌断食中のファンデーションはパウダータイプを使用するのがおすすめです!

理由は、ファンデーションの中では、パウダータイプが成分や摩擦のことを考えても、肌に優しいから。

リキッドクリームタイプのファンデーションは肌に負担をかけ、肌トラブルの原因になることも考えられます。

以下、肌断食を推奨するクリニック院長の宇津木隆一さんの本から抜粋。

クリーム状、ローション状の化粧品は肌バリアを壊し、乾燥や老化をまねきます。

毛穴の炎症、赤み、シミ、くすみの原因にもなります。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

また、リキッドファンデは石鹸で落とすことが難しく、クレンジングの使用(成分&摩擦)がさらに肌にダメージを与えてしまいます。

パウダータイプなら肌の表面について、肌には浸透しないので、負担を軽くすることが可能です。

肌断食中にメイクをしたい場合は、パウダータイプを使いましょう!

肌断食中のファンデーションはミネラル化粧品から選ぶのが◎

肌断食中のファンデーションはミネラル化粧品から選ぶ

パウダータイプを選べば良いことはわかったけど、どの化粧品を選んでも大丈夫なのかな?

パウダーファンデを選ぶなら、石鹸で落ちるミネラル化粧品から選ぶのがおすすめです!

せっかく肌への負担を減らすためにパウダーファンデーションを選んでいるのだから、強力なクレンジング剤で肌にダメージを与えるのは避けたいですよね。

ミネラル化粧品は、石鹸で落ちるものが多いので、肌への負担を減らすことができます。

私が肌断食の参考にしている宇津木龍一さんの化粧品を使わず美肌になる!には、

"素肌に慣れるまではルースパウダーを使う"

ルースパウダー、フィニッシュパウダーと呼ばれるおしろいタイプが理想的。

カバー力がほしい人はパウダーファンデを薄く塗る。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

このように書かれており、ルースパウダーを推奨しています。

肌断食2年目の私が愛用しているルースファンデーション

私は今までプレストタイプを使用していましたが、肌のことを考えてルースタイプの石鹸で落ちるファンデーションに見直し、今では2種類を愛用中です。

愛用中のミネラルコスメ

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

・日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

・薬用美白成分が配合

・ブラシで塗るタイプ

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

・ピュアシルクが配合されているのでしっとり

・成分がとてもシンプル

・パフで塗るタイプ

オンリーミネラルは、日焼け止め効果が高く(SPF50+PA+++)美白成分が配合。

▽詳しい使用レビューはこちら

【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

ヴァントルテは、ピュアシルクが配合されているので、乾燥肌でも使いやすいです。

【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

ゆりな
春夏にはオンリーミネラル、秋冬にはヴァントルテを主に使っています!

この2つを比較したい方は、こちらの記事でそれぞれの特徴をまとめています。

>>【徹底比較】ヴァントルテとオンリーミネラル、どちらを使うべき?





ルースタイプにはお得なお試しセットが豊富!

ルースタイプにはお得なお試しセットも!

私が愛用しているルースファンデーションの他にも、有名ブランドのルースパウダーがあります。

嬉しいことにルースパウダータイプは、お得にお試しできるセットが充実しているんです!

お得なお試しセット4選

【エトヴォス】

パーフェクトキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

どのブランドもしっかり石鹸で落ちるうえ、口コミも高いです。

初回限定でかなりお得に試せるので、お試しセットを利用しないのは損!

仕上がりブラシかパフかなど、好みに合うものがあれば試してみてください。

すごく簡単にポイントをまとめるとこんな感じです!

選ぶポイント

エトヴォスとオンリーミネラルはブラシ

ヴァントルテとナチュラグラッセはパフ

エトヴォスはマットな仕上がり、ナチュラグラッセとオンリーミネラルは自然なツヤが出る

ヴァントルテはマットで自然な仕上がり

それぞれの特徴についてもっと詳しくに知りたい方は、こちらの記事もあわせて読んでくださいね!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

ルースパウダーを使うのが不安な方はプレストタイプのファンデーションもあり!

ルースパウダーを使うのが不安な方はプレストタイプのファンデーションもあり!
VINTORTE公式HPから引用

ルースタイプは肌に優しそうだけど、やっぱりカバー力はしっかりほしい。
まだルースタイプに切り替えるのが不安だな。

そんな方は、プレストタイプを使うのも1つの選択肢です!

プレストタイプのファンデーションは、

  • パウダーが固まっているので扱いやすい
  • ルースタイプよりカバー力があるものが多い

このようなメリットがあります。

プレストタイプのファンデーションも種類が豊富なので、気になるものをチェックしてみてください!

口コミを元に簡単に紹介しますね!

肌へのやさしさを優先したいならヴァントルテ

自然な仕上がりを求めるならナチュラグラッセがおすすめ

ツヤ感が欲しいならエトヴォス

3つの中間の仕上がりがオンリーミネラル

ゆりな
他のミネラル化粧品のファンデーションと比較すると、オンリーミネラルのファンデーションの口コミは高めでした。

ルースタイプデビューが不安な方は、石鹸で落ちるプレストタイプから試してみるのもありですね!

肌断食中にファンデーションでメイクをする時のポイント

肌断食中にファンデーションでメイクをする時のポイント

自分の肌に合うファンデーションが探せそう!
実際にメイクをするときは、ファンデーションを直接肌につけても大丈夫なのかな?

肌断食中はできるだけ肌に負担をかけないように、ファンデーションだけの使用が推奨されています!

ファンデーションだけの場合、下地をぬっている時より落ちは早いですが、こまめにメイクを直せば問題なく使用できています!

むしろ、軽い付け心地が気に入って、もう下地やコンシーラーでベタベタなメイクには戻れません(笑)

化粧持ちをよくしたい場合は、

  • ワセリンを薄く塗って下地として使う
  • 低刺激の日焼け止め兼化粧下地を使う

これらの方法があります。

ワセリンを薄く塗って下地として使うの方が肌への負担が少なくてベストですが、ワセリンの塗り方によっては、

「パウダーが均一につかない!」

なんてことも。

そのようなストレスを避けたり、外に出ることがあり、紫外線を予防したい場合は、低刺激の日焼け止め兼化粧下地を使用しましょう!

私はがっつりメイクをしたい時だけ、石鹸で落ちる下地を使用しています。

ナチュラグラッセの下地は使いやすく、ファンデーションも均一につくので、満足しています。

ゆりな
香りもうっすらラベンダーのような優しい香りでお気に入りです。

石鹸で落ちるメイクならクレンジングも洗顔も石鹸1つでOK!

石鹸で落ちるメイクならクレンジングも洗顔も石鹸1つでOK!

なんとなく自分が使うべきファンデーションがわかってきた!
ちなみにメイク落としに使える石鹸についても知りたいな!

できるだけ「石鹸成分のみ」のものを選ぶと、
お肌への負担も少なく、メイクもしっかり落ちますよ〜!

メイク落としにも洗顔にも使える石鹸を選ぶなら、できるだけ石鹸成分のみのものを選ぶのがポイントです!

理由は、入っている成分が少ないほどお肌への刺激にもなりにくく、石鹸成分が薄まらないのでメイクや汚れがしっかりと落ちるからです。

具体的には、「石鹸素地」「〇〇オイル」など意外には何も入っていないものがおすすめです。

例えば、私がお気に入りの石鹸の一つがアレッポの石鹸!

オリーブオイルローレルオイルでできており、洗い上がりがしっとりするうえに、コスパが高いです◎

「オリーブオイルの香りが苦手」という方には、アルガンオイルが配合されているアルガン石鹸もおすすめです。

アレッポの石鹸と比較をすると少し効果ですが、香りなどもしないので、洗顔だけではなく洗髪などにも使いやすいです。

ゆりな
どちらも問題なくメイクが落ちました!その他の石鹸についても知りたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ!

【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

肌断食中のファンデーションはパウダータイプ一択!

肌断食中のファンデーションはパウダータイプ一択!

今日は肌断食中のおすすめファンデーションについて紹介しました!

基本的には、肌への負担が少ないパウダータイプを選択するのがおすすめ!

ルースタイプ

プレストタイプ

この順番でおすすめです!

肌への優しさを追求して、肌の回復を第1に考えるならルースタイプを!

お試しセット(ルースタイプ)

【エトヴォス】

パーフェクトキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーション

「カバー力は捨てきれない」という場合は、プレストタイプを選んでみてください!

肌に優しいファンデーションを使うことで、肌が回復し、もっと自分に自信が持てるはず!

記事内で紹介したもの等をまとめておくので、気になるものがあれば合わせてチェックしてくださいね!

あわせて読みたい





肌断食の経過が知りたい方はこちらもあわせてどうぞ!

肌断食を1年継続した結果を報告します【マイクロスコープ 画像あり】

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容, 肌断食
-, ,