美容 肌断食

肌断食で白ニキビが大量に?!私が実践した対処法と経過。

2020年7月15日

肌断食で白ニキビが!私が実践した対処法と経過。

こんにちは、ゆりなです!

長年の肌悩みを改善すべく、肌断食を実践中です!

最近は、小鼻の黒ずみが薄くなってきました!

今日は、悩ましい肌断食中の白ニキビについてと、大量の白ニキビを経験した私が実践した対処法をご紹介します!

肌断食中に白ニキビが大量発生。このまま続けていても大丈夫なのかな…?

肌の状態には個人差があるので、「絶対にこうすれば良い」と断言はできませんが、私の経験を聞いて少しでも安心したり、解決のきっかけになると嬉しいです!
ゆりな

私の経験談ですが、肌断食中に白ニキビはよくできますが、しばらくすると治ります!

自分や周りの肌断食実践中の方の話を聞いても、このような結論が出ました!

詳しく紹介していきますね!

肌断食を開始すると白ニキビはできる

肌断食に白ニキビができる

肌断食中は、白ニキビができることがあります。

実際に、私は最初の4ヶ月ほどは月1ペースで、おでこからこめかみにかけて大量の白ニキビが発生しました!

量は、時期や体調によっても変わりますが、肌断食2ヶ月目は、「自分史上、最多の白ニキビ」を更新してしまいました…!

今までもちょこちょこできることは通常だったのですが、

びっくりするほど大量の白ニキビがおでこからこめかみにかけてできたので、震えるほど辛かった…。

3ヶ月目にもできましたが、2ヶ月目と比較すると量も少なく、4ヶ月目にもなると徐々に気にならなくなってきました!

肌断食実践中の方々も「白ニキビ」「小さいニキビ」ができるとツイートしてる!

肌断食をしている方のツイートを見ても、

「おでこにニキビができてきた」

「白ニキビができた」

このように書いてあるので、肌断食中によくある肌の変化なんだということがわかります。

実際に、肌断食を数年実践している先輩も、

肌断食中の白ニキビはあまり気にしなくて大丈夫!

こんなアドバイスをくれたので、

小さな白ニキビの発生は、肌断食を実践する多くの人が通る道だということがわかります!

つまり、白ニキビで悩んでいるのは自分だけではなく、徐々にその辛い状況はなくなっていく!ということを伝えたいです。

私が実践した肌断食中の白ニキビ対処法

私が実践した肌断食中の白ニキビ対処法

次に、私が実践した肌断食中のニキビ対策を紹介します!

医者や専門家ではないので本当のところはわかりませんが、

今までの肌断食経験や、肌断食についての本を読んだ知識から、

白ニキビの原因は「肌断食をして乾燥した肌から皮脂がでて、それがつまって白ニキビになっているんだろうな…」と考えています。

そこで、実践してみた対策は、

実践した白ニキビ対策

食生活の見直し(スナック菓子を食べない)

石鹸洗顔

ワセリンで保湿

あとは放置!

これらです!

肌断食2ヶ月目の、白ニキビが大量に発生した時は、精神的に辛かったので、「すっきりしたい!」という思いからメイクをしていない日でも石鹸洗顔をしていました。

▽お世話になっているアレッポの石鹸

また、石鹸洗顔の後は、顔が乾燥しがちなので、ワセリンで保湿をしたりして様子を見ました。

▽ワセリンはサンホワイトシルキー推しです!

ゆりな
本当に発狂しそうな数の白ニキビでしたが、1週間もかからないくらいで治まった記憶があります!

3ヶ月目は、「また白ニキビ!」と思い、「白ニキビって繰り返すのかも」と思ったので、呆れてしまい、何もせずに放置していました(笑)

気にしたのは、スナック菓子を食べないなどの食生活の見直しくらいです。

そしたら、自然に治ってきたので、いつも通りの肌断食をしていても、自然に治るのだということがわかりました。

ただ、ニキビができると気になってしまうので、

石鹸の泡で優しく洗顔することで、気分がすっきりして、ニキビへのストレスが解消されるという効果は実感しました!

ストレスになるのも良くないので、

自分の心に負担がかからないケアで乗り切るのが最善策です!

あまり気にならない方は、できれば食生活も改善しながら「どうせ治るし気にしない」くらいのスタンスでも、白ニキビは治るので大丈夫かなと。

ただ、「辛すぎる!」と感じる場合は、スキンケアを少しだけ増やしたり、皮膚科を受診するなど、無理せず自分の肌と相談しながら進めてくださいね!

肌断食中の白ニキビの経過

肌断食中の白ニキビの経過

先ほども紹介しましたが、

私はだいたい4ヶ月目くらいまで、月に1回くらいのペースで、白ニキビが多く出現しました!

量はその時によって異なりますが、

1週間程度で落ち着いてくる印象です。

↓3ヶ月目の「白ニキビ(おでこに細かいニキビ)できたツイート」

↓おでこのニキビがおさまってきたツイート

私の場合は、肌の周期的にできてしまうのかな、という感じで月1で出現しますが、

1週間もしないうちに終息していきます。

ゆりな
正直繰り返しているうちに、「あ、またできた。しばらくしたら治るよね」みたいな心構えができるようになってきました!笑

肌断食中の白ニキビは辛いけど時間が解決してくれることが多いです◎

肌断食中の白ニキビは辛いけど治ると思う。

私の今までの肌断食の経験上、

肌断食中は、できる白ニキビの数に驚いて辛いかもしれないけど、自然と目立たなくなっていく!

こんなことがわかりました。

多くの肌断食実践者も通る肌悩みで、改善している方が多い印象です。

基本的には、

大切なこと

触らない

食生活を見直す(noスナック菓子)

ストレスのないスキンケアをする

これらの対策で解決していくはずです!

ただ、本当に肌の状態は個人差があって、どのくらい「辛い」と感じるかもそれぞれ違うと思うので、

無理せず、自分の肌と相談しながら、肌断食と付き合ってみてください!

私が白ニキビで絶望していた過去の自分に伝えるとしたら、

「それは多くの人が通る道。そっとしておけば治るから大丈夫!そして白ニキビよりも嬉しい肌の変化も待ってるよ!」

この一言です!

この記事が、みなさんの白ニキビ改善や、白ニキビについてしれて安心した!などポジティブな変化のきっかけになると嬉しいです!

無理せず、自分の肌の様子を見つつ、一緒に美肌を目指していきましょう!

▽最新の肌断食の経過はこちら

肌断食を1年継続した結果を報告します【マイクロスコープ 画像あり】

▽使っているミネラルファンデーションなどをご紹介!

【肌断食中のファンデーション】ミネラルコスメのパウダータイプがおすすめ





  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌断食
-, ,