肌断食で白ニキビが大量に?!私が実践した対処法と経過。

こんにちは、長年の肌悩みを改善すべく肌断食を実践中のゆりなです!

最近は、小鼻の黒ずみが薄くなってきました!

この記事では悩ましい肌断食中の白ニキビについてと、大量の白ニキビを経験した私が実践した対処法をご紹介します!

肌断食中に白ニキビが大量発生。このまま続けていても大丈夫なのかな…?

肌の状態には個人差があるので、「絶対にこうすれば良い」と断言はできませんが、私の経験を聞いて少しでも安心したり、解決のきっかけになると嬉しいです!

結論、肌断食中に白ニキビはよくできますが、しばらくすると直ります!

自分の経験や周りの肌断食実践中の方の話を聞いても、このような結論が出ました!

詳しく紹介していきますね!

目次

肌断食を開始すると白ニキビはできる

肌断食に白ニキビができる

肌断食中は、白ニキビができることがあります。

実際に私は最初の4ヶ月間は月1ペースで、おでこからこめかみにかけて大量の白ニキビが発生しました!

量は時期や体調によっても変わりますが、肌断食2ヶ月目は、「自分史上、最多の白ニキビ」を更新してしまいました…!

今までもちょこちょこできることは通常だったのですが、

びっくりするほど大量の白ニキビがおでこからこめかみにかけてできたので、震えるほど辛かった…。

3ヶ月目にもできましたが、2ヶ月目と比較すると量も少なく、4ヶ月目にもなると徐々に気にならなくなってきました!

肌断食実践中の方々も「白ニキビ」「小さいニキビ」ができるとツイートしてる!

肌断食をしている方のツイートを見ても、

「おでこにニキビができてきた」

「白ニキビができた」

このように書いてあるので、肌断食中によくある肌の変化なんだということがわかります。

実際に、肌断食を数年実践している先輩も、

肌断食中の白ニキビはあまり気にしなくて大丈夫!

こんなアドバイスをくれたので、白ニキビの発生は肌断食中の多くの方が通る道だと深く納得できました。

つまり、白ニキビで悩んでいるのは自分だけではなく、徐々にその辛い状況はなくなっていく!ということを伝えたいです。

私が実践した肌断食中の白ニキビ対処法

私が実践した肌断食中の白ニキビ対処法

次に、私が実践した肌断食中のニキビ対策を紹介します!

今までの肌断食経験や、肌断食についての本を読んだ知識から、白ニキビの原因は「肌断食をして乾燥した肌から皮脂がでて、それがつまって白ニキビになっているんだろうな…」と考えています。

そこで、実践してみた対策は、次の4つ!

実践した白ニキビ対策
  • 食生活の見直し(スナック菓子を食べない)
  • 石鹸洗顔
  • ワセリンで保湿
  • あとは放置!

まずは石鹸洗顔と保湿を試してみた!

まずは石鹸洗顔と保湿を試してみた!

白ニキビが大量に発生した時は、精神的に辛かったので、「すっきりしたい!」という思いからメイクをしていない日でも石鹸洗顔をしていました。

▽お世話になっているアレッポの石鹸

また、石鹸洗顔の後は顔が乾燥しがちなので、ワセリンで保湿をしたりして様子を見ました。

▽ワセリンはサンホワイトシルキー推しです!

本当に発狂しそうな数の白ニキビでしたが、1週間もかからないくらいで治まった記憶があります!

3ヶ月目にもできたので「白ニキビって繰り返すのかも」と悟り、呆れてしまい、何もせずに放置していました(笑)

スナック菓子を食べないなど、食生活も見直してみた!

スナック菓子を食べないなど、食生活も見直してみた!

気にしたのは、スナック菓子を食べないなどの食生活の見直しくらいです。

そしたら、自然に治ってきたので、いつも通りの肌断食をしていても、自然に治るのだということがわかりました。

自分の心に負担がかからない工夫が大切◎

自分の心に負担がかからない工夫が大切◎

いろいろ試してみて感じたことは、自分の心に負担がかからないケアで乗り切るのが最善策だということです。

いろいろ試してみて感じたことは、自分の心に負担がかからないケアで乗り切るのが最善策だということです!

肌の回復力はすごいので食べ物などで内側からの環境を整えてあげれば、自然と白ニキビは治っていきました!

「どうせ治るし気にしない」くらいのドーンと構えるスタンスでいるのも良いかもしれません。

ただ、「辛すぎる!」と感じる場合は、スキンケアを少しだけ増やしたり、皮膚科を受診するなど、無理せず自分の肌と相談しながら進めてくださいね!

肌断食中の白ニキビの経過

肌断食中の白ニキビの経過

先ほども紹介しましたが、だいたい4ヶ月目くらいまで月1のペースで白ニキビが多く出現していました。

量はその時によって異なりますが、1週間程度で落ち着いてくる印象です。

↓3ヶ月目の「白ニキビ(おでこに細かいニキビ)できたツイート」

↓おでこのニキビがおさまってきたツイート

肌断食中の白ニキビは辛いけど時間が解決してくれることが多いです◎

肌断食中の白ニキビは辛いけど治ると思う。

私の今までの肌断食の経験上、肌断食中は、できる白ニキビの数に驚いて辛いかもしれないけど、自然と目立たなくなっていくということもわかりました!

多くの肌断食実践者も通る肌悩みで、改善している方が多い印象です。

私は基本的には次の対策をとっています!

実践しているケア
  • 触らない
  • 食生活を見直す(noスナック菓子)
  • ストレスのないスキンケアをする

本当に肌の状態は個人差があって、どのくらい「辛い」と感じるかもそれぞれ違うと思うので、無理せず、自分の肌と相談しながら、肌断食と付き合ってみてください!

私が白ニキビで絶望していた過去の自分に伝えるとしたら、

「それは多くの人が通る道。そっとしておけば治るから大丈夫!そして白ニキビよりも嬉しい肌の変化も待ってるよ!」

この一言です!

無理せず、自分の肌の様子を見つつ、一緒に美肌を目指していきましょう!

▽最新の肌断食の経過はこちら

肌断食を1年継続した結果を報告します【マイクロスコープ 画像あり】

▽使っているミネラルファンデーションはこちら

ミネラルシルクファンデーション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ゆりなさんはじめまして!

    肌断食を私も何年かしているのですが、
    同じようにおでこに肌色のブツブツが出ます。

    肌断食をしてからでるようになりました…
    生理前は特に出ます。

    なぜか冬ころになるの特に出る気がします。

    石鹸洗顔をするようになったら、改善しましたか??

    ぬるま湯洗顔のみでずっとやってきたのですが、
    ブツブツが気になって最近おでこのみ石鹸洗顔をして、乾燥しているのもあると思い、化粧水もつけてしまっています、、

    • ぽとふさん、初めまして!

      肌断食をしてから何年かたつけれど、おでこに白ニキビ?ができるんですね!
      生理前と冬頃にでるとなると、ホルモンバランスとか乾燥とかで皮脂が出やすくなっているのかなぁ〜という印象を持ちました!

      私はひどい時に石鹸洗顔と保湿をして、気分的にもすっきりしたからか、あの時のようなひどい状態にはならなくなりました!笑
      ただ、まだできたりはするので、今は食生活とか生活習慣を見直しています。

      石鹸洗顔と化粧水の使用で、変化は見られましたか?

コメントする

目次