肌断食経過報告4ヶ月【肌断食の記録ブログ】

肌断食経過報告4ヶ月【肌断食の記録ブログ】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を始めて1年、本格的に肌断食を始めて4ヶ月が経過しました!

4ヶ月が経過して、3ヶ月目より肌が落ち着き、良い変化を実感できました!

「肌断食の経過が知りたい!」

「肌断食中だけど、肌の変化が辛い!」

そんな方は、この記事を読むことで、肌断食4ヶ月目の見通しをもつことができます!

紹介するのは個人的な変化ですが、きっと共通点があるはずです!

4ヶ月目に突入して、今後も肌断食を継続する気満々です!

では、私が4ヶ月目に感じた、変化を紹介していきますね!

目次

肌断食4ヶ月の経過:辛い肌の状態と対処法

肌断食4ヶ月の経過:辛い肌の状態と対処法

まずは肌断食4ヶ月目に感じた「肌の辛い状態」と対処法を紹介します!

ほとんどの状態は「見守ること」しかできないのですが笑、

今回は乾燥に効果があったかも!という対処法があったので、あわせて紹介します!

肌断食4ヶ月目の辛い肌の状態としては、次のことがあります。

肌の辛い状況
  • 乾燥がまだほんの少しある
  • 角栓は落ち着いてきたが日によって飛び出しあり
  • 甘いものや生活の乱れで小さい赤ニキビ出現
  • 白ニキビも定期的にできる

では、それぞれ簡単に解説していきます!

肌断食4ヶ月目の経過①:乾燥がまだほんの少し

肌断食4ヶ月目にしても、乾燥は手強く残っています。

特に、右向きで寝ることがあるからなのか、右頬の乾燥がなかなか改善しません。

シャワー後は、相変わらず他の場所も乾燥していたりしますが、朝起きて鏡をチェックして気になるのはやはり右頬の乾燥です!

4ヶ月目は、乾燥対策として、次のことを実践して効果を実感したこともありました◎

  • ワセリンでの保湿の頻度を増やす
  • 食生活の見直し

肌断食4ヶ月目の経過②:日によって角栓の飛び出しあり

角栓は、シャワーの直後以外は落ち着いてきましたが、日によって飛び出しが目立ちます!

やはり、周期があって「目立って」「目立たなくなって」を繰り返しているのかなという印象。

特に、小鼻と顎の角栓は、目立つ時は目立ち、徐々に落ち着いていく…という感じです。

毎日飛び出しているわけではないので、その点で心の激しい乱れを回避できます笑

相変わらず角栓をひっかいてとる癖がなおらないので、早めに改善するためにも気をつけなきゃ…!

肌断食4ヶ月目の経過③:甘いものや生活の乱れで赤ニキビ

肌断食3ヶ月目にも実感しましたが、やはり甘いお菓子や油っぽいものを食べるなど食生活が乱れると、赤い小さなニキビができます!

何を食べても肌荒れしない方がうらやましい…私もそんな体質になりたい。

私の体は正直で、

「わーい!久しぶりのミスタードナッツ!ドーナッツ2つとタピオカ!」

なんてことをした翌日には、

鼻の頭に小さなニキビが出現していました。

ドーナツは油であげるから、たしかに体には負担だったのかもしれません。

他にも油で揚げたカリカリのたこ焼きパーティを家でした翌日に、顎ニキビが数個出現したりと、

甘いものの食べ過ぎや、油っぽい食事のあとはしっかりとニキビができます。

ただ、ニキビは小さく、肌の回復力も上がっているのか1日で目立たなくなることもあって驚きました!

肌断食4ヶ月目の経過④:白ニキビも定期的に

できては絶望してを繰り返していた白ニキビですが、これは定期的にできるものだと気づいてしまいました…!

以前、YouTubeにコメントをくださった肌断食の先輩が、

「おでこにできる白ニキビはあまり気にしなくて大丈夫!」というコメントをくださっていて、

むむむ…つまり、これは今後も長い付き合いになるのかな…?と覚悟はしていたのですが、

4ヶ月目にもしっかりと白ニキビさんが出現!

なんかもう、おでこには常にあって、増える時期と綺麗な時期を繰り返しているのではないかという印象です。

ただ、2ヶ月目に大量にできた時と比較をすると、数は減っている気がするので、数が減り、いずれはできなくなることを期待しながら様子を見ていきます。

肌断食4ヶ月目の経過:肌の良い変化

肌断食4ヶ月目の経過:肌の良い変化

次に肌断食4ヶ月目に感じた肌のいい変化を紹介します!

4ヶ月目に感じた肌のいい変化は、次の4つです!

4ヶ月目の良い変化
  • 角栓が埋まってきた
  • 小鼻の黒ずみが薄くなってきたように感じる
  • 乾燥が全くない日があった
  • キメが増えた気がする

乾燥が全くない日があったのは奇跡かな…と思うくらい嬉しかったです!笑

では、それぞれ簡単に解説していきます!

肌断食4ヶ月目の良い変化①:角栓が埋まってきた

まず感じた良い変化は、角栓の飛び出しが減り、肌に埋まってきました!

眉間の角栓はほとんど飛び出しが気にならなくなり、

小鼻の角栓は目で見て、埋まってきているのがわかる状態に。

今までは「角栓の体全体が飛び出してるっ!」という状況だったのですが、

今は「頭だけが飛び出してるっ!」という感じになりました!笑

肌が厚くなってきて目立たなくなってきたのかな?と思うとすごく嬉しいです。

日によっては元気に飛び出していることもありますが、角栓が埋まって目立ちにくくなってきているので今後の変化に期待です!

肌断食4ヶ月目の良い変化②:小鼻の黒ずみが薄くなってきたように感じる

3ヶ月目にも実感していましたが、「小鼻の黒ずみが薄くなっている」と感じる頻度が増えました!

朝起きて鏡を見ると、

「あれ?薄くなってる!」と。

3ヶ月目と比較しても、「薄くなってる」「毛穴も落ち着いているかも」と思うことも増えました。

もう黒ずみではなく、「茶色ずみ」くらいになってきたかな…。

小鼻の黒ずみはかなりのコンプレックスなので改善すると本当に嬉しい…!

肌断食4ヶ月目のいい変化③:乾燥が全くない日があった!

3つ目に紹介する変化が、本当に驚きで、肌の乾燥が全くない日があったんです!

私は、毎朝鏡をチェックするたびに、「今日も乾燥あり!」と確認するのがスタンダードなのですが、ある日、

「あれ?・・・今日は乾燥なし・・・?」という日がやってきたんです。

「辛い肌の変化」の時に紹介した乾燥対策を実践した効果が出たんだと思います。

いつもあるうっすら皮むけもなく、本当に驚きました。

本格的に肌断食を始めてから、ほぼ毎日、ずーっと私の顔にあった乾燥が、少しずつ改善されてきました。

「乾燥なし」が通常になるように、食生活を見直しながら今後も過ごしていきます!

肌断食4ヶ月目のいい変化④:肌のキメが増えた気がする

最後に紹介するのは、毎回恒例の「肌のキメ」についてです!

今回は肌のキメを見た時に「△」がはっきりしてきたのを確認できました!

今までは、「線が入ってきたな〜!」くらいだったのですが、

今回は整ったキメのマークである三角が確認できる部分があったんです!

4ヶ月目の肌を見る前に、キメが整っているあごの写真をご覧ください!

顎下の写真

肌断食4ヶ月目のいい変化④:肌のキメが増えた気がする

こんなふうに三角のキメができているのが理想的な肌だそうです!

そして、今回4ヶ月目のほおの写真がこちら!

三角が増えているっ・・・!

4ヶ月目のほおの写真

肌断食4ヶ月目のいい変化④:肌のキメが増えた気がする

赤みや色素沈着のような色が気になりますが、キメが三角になっていることが確認できて、肌の回復を実感しました。

ちなみに肌断食スタート時のキメ0、毛穴パックリ状態の写真がこちらです!

肌断食を始めたての頃

肌断食4ヶ月目のいい変化④:肌のキメが増えた気がする

この写真を見るたびに肌断食を始めて良かったなと思っています…

あのまま念入りなスキンケアを続けていたら、私の肌はどうなっていたことか…涙

表面的にも良い変化を感じましたが、マイクロスコープでも肌の回復が確認できて嬉しい4ヶ月目でした!

肌断食4ヶ月目で学んだこと

肌断食4ヶ月目で学んだこと

今回の肌断食で学んだことは、肌断食も大事だけど食生活もかなり大事!という基本的なことです(笑)

そして、やみくもに「食生活を改善するんだ!」と行動するのではなく、肌に良さそうな野菜をとったりと、体調に合わせた食事が大事なんだということを学びました。

「ドーナッツやお菓子は絶対食べない!」となるとストレスを感じてしまうので、

たまに食べる楽しみにしつつ、基本的には健康を意識して、油を使いすぎない食事をしていきたいと思います!

肌断食継続中の方やこれから始めたい方へ

この記事が、

「肌断食をこれから始めるぞ!」という方や、

「肌断食継続しているけど、経過が不安…!」という方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

きっと私はかなりスローペースで回復している方なのではないかと予想しています。

肌断食をすると、肌の状態が変化したりと不安なこともあると思うので、

  • 無理しない
  • 自分のペースで進める
  • 不安な症状が出たら皮膚科の通院を考える

こんな感じで無理せず肌断食を実践してみてください!

また、周りで肌断食をしている方や、私も含め肌断食中の方とTwitterやインスタグラムなどで交流することで悩みを共有、解決するのも、一人で実践するより心強いと思います!

YouTube動画でも発信しているので、コメントなどで近況や肌断食中のいいアイディアなどを教えていただけると、私もすごく嬉しいです!

↓YouTubeチャンネルにもいつでも遊びに来てください!

http://www.youtube.com/c/yururinayurina

一緒に美肌を目指していきましょう!

5ヶ月目も肌断食頑張っていきますよ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次