ミネラル化粧品 美容 肌断食

肌断食中のメイクは?石鹸で落ちるミネラル化粧品を使いましょう!

2020年3月28日

肌断食中のメイクは?石鹸で落ちるミネラル化粧品を使いましょう!

こんにちは、ゆりなです。

ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、今は本格的に肌断食をしています!

肌の変化は日々ありますが、肌がさらさらになり、肌断食の効果を感じ始めています。

今日は、

肌断食を始めたいけど、メイクもしたい!メイクができないのはしんどすぎる。肌断食中にOKなメイクってあるのかな?

そんな疑問にお答えします!

わたしは肌断食中でも普通にメイクをしています。ただ、ミネラル化粧品で石鹸で落ちるメイクで肌への負担をできるだけ減らしています!
ゆりな

肌断食中に、メイクをしたい方は、

石鹸で落ちるミネラル化粧品をつかうのがおすすめです!(使ってほしい)!

なぜなら、石鹸で落ちるミネラル化粧品を使うこととで、クレンジングの使用を避け、肌への負担も最小限にすることができるからです。

この記事を読むメリット

  • 肌断食中にメイクがしたいときはどうしたらいいかわかる
  • 石鹸で落ちるミネラル化粧品を選べるようになる
  • 肌断食1年の私が使っている化粧品と使用感がわかる

この記事を読むことで、肌断食中にメイクについて、イメージできて、明日からのメイクに悩まなくなるのでぜひ最後まで読んでください!

肌断食中のメイクについて

肌断食中のメイクについて

肌断食中は、

基本的に何もつけない=メイクをしない

ことがベストですが、

メイクを全くしないというのは、普段はメイクをしている私たちにとってハードルが高いですよね。

メイクをするときは、

ポイントメイクのみにする

石鹸で落ちるミネラル化粧品を使う

この2つの方法で、肌への負担を最小限にすることができます!

肌断食中のメイク①:ポイントメイクのみにする

リップやアイメイクなど、ポイントメイクのみにすることで肌全体への負担を避けることができます。

肌全体のメイクができなくても、まあいっか。

そう思えるなら、ポイントメイクのみがオススメです!

「メイクをしたいけど、肌への負担はかけたくない!」という方は、リップやアイメイクのみポイントメイクがオススメです!

メンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介していましたが、「女性の魅力は唇の印象が強い」のだそうです。

確かに、すっぴんの顔と、リップを塗った時の顔を比較すると、華やかさが全然違います。

また、血色もよく見えるため、健康的に見えるんです。

アイメイクをする時は、何度も重ねたり、こすったりせずに、さらっと一筆でするのがオススメだと、皮膚科医の宇津木先生の本にも書いてありました!

ゆりな
「リップやアイメイクだけ。」こうやってメイクをする場所を絞ることで、肌への負担が軽減できます!

肌断食中のメイク②:全体的にメイクをしたいなら、ミネラル化粧品を使用する

いや、でもすっぴん素肌を見せるのは抵抗があるし、ストレスになりそう。

その気持ち、すごくわかります!

私も普通にフルメイクするときがよくあります!

全体的にメイクをしたいなら、石鹸で落とせるミネラル化粧品を使用しましょう!

ポイントメイクの際も、ミネラル化粧品を使うのがベストです。

ミネラル化粧品は、このような特徴があります。

  • クレンジングを使う必要がないので、肌への負担が少ない
  • 主に天然成分で作られている
  • 界面活性剤やアルコールなど、肌に刺激を与える成分は不使用

そのため、一般的な化粧品を使うよりも、肌への負担をかなりおさえることができます!

ゆりな
今使っている化粧品を全て買いかえるとなると初期費用がかかりますよね。「肌断食を今後も続けていく」と思っている方は、一式そろえた方がお肌にとってはベストです。一気に揃えるのは大変なので、メイクで1番面積を使う下地やファンデーションからそろえてみるといいかもしれません!

肌断食中のメイクに、「ミネラル化粧品」を選びたい

肌断食中のメイクに、「ミネラル化粧品」を選びたい

ミネラル化粧品を買いたいけど、どのブランドを買ったらいいかわからない!

そんな方のために、日本で買えるミネラル化粧品のブランドを紹介します。

日本で買えるミネラル化粧品

全てインターネットで購入可能です!

ロフトやプラザに売っているものもあるので、

実際に試してみたい方は、化粧品メーカーをチェックしてからお買い物に出かけてみてください。

いろいろなブランドがあるので、自分の気になるものを調べてみるのもありです!

ここでは、ロフトなどでも見かけることが多い5つを紹介します!

それぞれのブランドごとの特徴や説明は、先ほども紹介したミネラル化粧品についての記事にまとめているので、

気になる方はチェックしてみてください。

ミネラル化粧品とは?5つのブランドごとに紹介!

こんにちは、ゆりなです! 肌断食をしているので、メイクは石鹸で落ちるのが絶対条件! つまり、ミネラル化粧品を愛用しています! ミネラル化粧品って聞いたことあるけど、どんな特徴があるのか知りたい。また、 ...

続きを見る

ミネラル化粧品を使うことで、肌への負担を気にせずメイクができるって嬉しいですよね。

肌に負担をかけるクレンジングを手放して、石鹸で落ちるミネラル化粧品をゲットすることで、美肌への一歩を踏み出しましょう!

肌断食中の私が使っているメイク道具(ミネラル化粧品じゃないものもあり)

最後に、肌断食中の私が使用しているミネラル化粧品を紹介します!

私は「肌断食を始めるぞ!」と決意して、ミネラル化粧品をほぼ一式揃えました!

初めてのミネラル化粧品は、ロフトで購入しました。

1時間くらいかけて選んだメイクの相棒たちを紹介します。

ミネラル化粧品の下地:naturaglace

下地は、ナチュラグラッセのものを使用しています。

  • 香りがラベンダーっぽい
  • ベタベタしない
  • つけた感じが好き

こちらの理由で購入しました。

変に顔に色がつくことはなく、薄く優しくカバーしてくれます。

最初は、肌を透明に見せたくて、バイオレットを使用していましたが、今はナチュラルなイエローを使用しています。

ファンデーション:THREEとONLY MINERALSを使い分け!

こちらは申し訳ないですが、ミネラル化粧品リストにはないものも使っています…!

比較的カバーをしたいときはTHREEのパウダーファンデーションを愛用中です。

単純にほとんど天然成分でできているTHREEが好きなのと、つけた感じが薄付きでナチュラルにカバーしてくれるので気に入っています。

また、パウダー部分が2色になっているので、

  • 明るく見せたい部分
  • ノーマルカラーの部分

で使い分けられるのもメイクをしていて楽しいです。

また、最近はさらにお肌への優しさを追求して、

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセットについてくる、「ルースタイプのファンデーション」も使用しています!

「肌に優しいメイク」をしたい方に人気のルースファンデーションなので、カバー力は控えめでも、素肌っぽさと綺麗さが欲しい方におすすめです。

ルースファンデーションが気になる方はこちら!

オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション使用レビュー!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しい生活を心がけており、ミネラルコスメ を愛用しています。 今日は、 オンリーミネラル の薬用ホワイトニングファンデーションが気になる!実際に使った人の口コミが知りたい ...

続きを見る

ミネラル化粧品のアイブロー:naturaglace

アイブローはナチュラグラッセのパウダータイプを使用しています。

今までは、ペンタイプを使用していたのですが、

パウダータイプを使ってみて、使いやすさとナチュラルにメイクができる感じに感激しました。

ペンタイプより、肌に負担がかからないので、肌への優しさを基準に選ぶならパウダータイプがオススメです。

ブラウンとグレーの2色があるので、自分にあったカラーを選べます。

私は黒眉、黒髪なのでグレーがぴったり!

ミネラル化粧品のアイシャドー:ETVOS

アイシャドーは、

  • 発色の良さ
  • 自分好みの色があるか

で選んだ結果、ETVOS(エトヴォス)のクラッシィアイシャドウ を使用しています!

私はマンダリンブラウンを使用していて、

茶色いアイシャドーですが、少しオレンジも入っていて明るく可愛いです。

また、ブラシが2タイプ入っているのもオススメポイントです。

ミネラル化粧品のリップ: ETVOSとONLE MINERALS

リップは何種類か持っていますが、

  • 伸びや発色がいいのはETVOS
  • 好みの色(大人っぽいブラウン)があるのはONLY MINERALS

と、まだ「この1本で決まり!」という決定的なものに出会えていません。

そのため、こちらもミネラル化粧品リストに入っていませんが、プチプラで有名なオペラのリップも使用しています。

オペラのリップの魅力は、もともと持っている自分の唇の色を生かしながら、薄く、きれいに発色してくれるところです。

気分によって、リップは使い分けています!

まとめ:肌断食中のメイクは肌に優しいミネラル化粧品を使おう!

まとめ:肌断食中のメイクは肌に優しいミネラル化粧品を使おう!

「肌断食中だけどメイクがしたい!でも肌への負担が・・・」

そうやって悩んでストレスになるくらいなら、肌に優しいメイクに切り替えて、メイクも楽しんじゃいましょう!

  • 可能ならポイントメイクのみ
  • 全体的にメイクをしたいならミネラル化粧品を使用する
  • 下地やファンデーションから切り替えるのもあり

自分のスタイルに合わせて、ストレスなく、

肌断食もメイクも楽しんでいきましょう!

気になるミネラルコスメ ブランドがあれば、公式HPをチェックしてみてくださいね!

ETVOSは、30日間の返品保証があったりするので、安心して試すことができます!

今日紹介したミネラルコスメ ブランド

肌断食中のメイクについてもっと知りたいな!

肌断食についてもっと知りたい方は、こちらの記事もあわせて読むことで、自分にあったミネラル化粧品が見つかるはずです!

肌断食中のファンデーションはパウダーを。ミネラル化粧品がおすすめ!

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、今は本格的に肌断食を始めています。 今回は、肌断食中のメイク、主にファンデーションについて紹介します! 肌断食を始めたけど、メイクってどうすれ ...

続きを見る

ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!失敗せずに選ぼう!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ファンデーション選びってかなり迷いますよね。 今回は、ミネラルコスメ初心 ...

続きを見る

【比較しました】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか
【徹底比較】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか

ミネラルコスメのファンデーション選び、いろいろな種類があって悩みますよね! メイクをする際、1番使う範囲が大きいファンデーションだからこそ、自分にぴったりなものを選びたい! 私も「肌への優しさ」「自然 ...

続きを見る

私の肌断食中に使っているミネラルコスメ の紹介動画も作りました!

「動画で見たい!」という方は、こちらもみてください!

(筆者が話している様子が見れます笑)

一緒に美肌を目指しましょう!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-ミネラル化粧品, 美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5