美容 肌断食

肌断食経過8ヶ月目のブログ記録【マイクロスコープ画像あり】

肌断食経過8ヶ月目のブログ記録【マイクロスコープ画像あり】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を1年、本格的な肌断食を始めて8ヶ月が経過しました!

今日は、肌断食8ヶ月が経過して感じた、

  • 嬉しい肌の変化
  • 改善してほしい肌の状態

これらをそれぞれ紹介します!

7ヶ月目は、季節の変わり目で、肌の乾燥にかなり苦労しましたが、

実感としては8ヶ月が経過してだいぶ肌が強くなってきた気がしています!

肌断食をしていると、肌の状態の変化に戸惑うことが多いですが、「1年、2年続けると乾燥知らずの肌になるよ」と教えてくれた肌断食の先輩の言葉が身に染みてわかってきました。

肌断食の経過が不安な方や、肌断食にチャレンジしたいけど悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

では、それぞれ紹介していきます!

ゆりな
肌断食を続けるほど、「肌断食やってよかった!」という実感が持てるようになります。肌断食の経過が知りたい方はぜひ最後まで読んでくださいね!

肌断食8ヶ月が経過:改善してほしい肌の状態

肌断食8ヶ月が経過:改善してほしい肌の状態

まずは、本格的な肌断食を始めて8ヶ月が経過して実感した、改善してほしい肌の状態を紹介します。

7ヶ月の経過報告に続き、「改善してほしい肌の状態」は、肌断食を継続するほど減ってきているので嬉しいです!

8ヶ月が経過しても手ごわい肌悩みは、

小鼻とあごに少し角栓の飛び出しがある

もみあげ周辺に乾燥、皮むけあり

この2つです!

それぞれ簡単に状態を紹介します!

気になる肌断食経過①:角栓の飛び出し

肌断食8ヶ月が経過しても、

可愛い程度の角栓の飛び出しはあります!

実際はあまり可愛くないですが、量的には可愛いのかな?という感じ!

  • 角栓ができる頻度
  • 角栓の量
  • 飛び出しのサイズ

これらが減少してきているので、角栓の飛び出しピークのように発狂することはなく、

「あ、角栓飛び出てる。気になるなぁ〜いつまであるの?」くらいの心の状態を保つことができています(笑)

気になる時は、洗顔時に指の腹で念入りに洗ったりしていますが、完全になくなるというのは現状では難しそう。

落ち着いて、飛び出していない時もあるので、徐々に回復が見られますが、

私の場合はまだ角栓の飛び出しが気になります。

気になる肌断食経過②:もみあげ周辺の乾燥

次に気になるのは、やはり肌の乾燥です!

肌断食8ヶ月目は、もみあげ周辺の乾燥が気になりました!

最近は、しっかりもみあげ周辺までワセリンをぬって保湿をしていますが、やはり乾燥が気になります。

原因としては、

  • 冬で寒いのでシャワーを熱めにしている
  • 枕にこすれて刺激を受けている

この2つかなぁと考えています。

湯船につかった後はシャワーの温度はぬるくても大丈夫なのですが、やはりシャワーだけとなると体が温まるのに時間がかかるので熱めのシャワーを浴びたくなってしまいます。

洗顔時はぬるま水を使っていますが、シャンプーの際の熱いお湯がもみあげにしたたり、乾燥を招いています。

また、左側より右側のもみあげ周辺が乾燥していることが多いので、

「なんで左右差があるんだろう」と考えたときに、

「あ!右向きで寝ることが多いからだ!」とひらめきました!

私の枕カバーは結構ざらざらしているので、肌の摩擦によって乾燥がより気になるのかもしれません。

とにかく、弱って乾燥した肌は敏感なので、いろいろな刺激を受けてしまうのだなぁと痛感しました。

だいぶ肌の乾燥は改善してきましたが、もみあげ周辺の乾燥が気になる日が多いです。

肌断食8ヶ月が経過:嬉しい肌の変化

肌断食8ヶ月が経過:嬉しい肌の変化

次に、肌断食8ヶ月が経過した嬉しい肌の変化を紹介します!

気になる肌の状態は減ってきて、嬉しい肌の変化が増えてきているので、肌断食をここまで頑張って続けてきてよかった!というのが本音です。

途中で挫折しそうな肌の状態に悩むことが多かったですが、先輩や肌断食の本の内容を信じて、ここまできてよかった!

スキンケアなしで、肌の状態がこんなに改善・安定するのは人生の中でもかなり大きな発見です!

実際に私が感じた嬉しい肌の変化は、

乾燥による赤みが改善

肌の凸凹感が薄くなってきた

毛穴の引き締まりを感じる

もみあげ以外は乾燥がだいぶ改善

キメと炎症が改善

この5つです!

順番に紹介していきます!

嬉しい肌断食経過①:赤みの出現がおさまる

まずは、

7ヶ月目に乾燥が原因であろう赤みが出現したのですが、8ヶ月目は落ち着きました!

7ヶ月目の赤みについてはこちらの記事に書いています!

>>肌断食経過7ヶ月目のブログ記録【マイクロスコープ画像あり】

7ヶ月目は、空気の乾燥や寒さが本格的になってきたので、肌が乾燥すると同時に、赤みが出現していました。

8ヶ月目は、ほおの乾燥も少しずつ改善し、肌も強くなってきたのか、少しの赤みはあっても7ヶ月目のような強い赤みがでることはなくなりました!

肌が赤くなり、ぷっくり腫れる感じで心配だったので、その状態が改善して安心しました。

嬉しい肌断食経過②:肌の凸凹感が薄く

2つ目に実感した肌の嬉しい変化は、

肌の凸凹感が薄くなってきたことです!

私は以前はニキビがたくさんできていて、ニキビ跡がコンプレックスの1つです。

こめかみにもニキビ跡があって、凸凹感が気になっていたのですが、

肌が回復して厚くなってきたからか、凸凹感が以前より気にならなくなりました!

長年のコンプレックスが少しずつですが、改善してきています(涙)

ほおなどにもニキビ跡があるので、これらも徐々に薄くならないかなぁと期待しています。

嬉しい肌断食経過③:毛穴の引き締まり

3つ目に感じたことは、

毛穴の開きが改善されてるということです!

これはここ最近、ずっと実感しているのですが、毛穴の開きが落ち着いてきています。

肌が回復して、皮脂が過剰に作られなくなり、炎症も落ち着くことで、毛穴が徐々に目立たなくなってきます。

実際に毛穴をまじまじとみてみると、ぱっくりと開いた毛穴は減り、引き締まった毛穴が出てきました。

肌に厚みが出ることでも、毛穴は目立たなくなるので、コンプレックスの毛穴の開きがもっと改善してほしいと期待しています。

毛穴を引き締めようと思ってしていた念入りなスキンケアで、毛穴が開いてしまっていたことを考えると本当に後悔しかありません…!

それにしても、生まれつき毛穴が目立たない人ってうらやましすぎです←

嬉しい肌断食経過④:乾燥がだいぶ改善

4つ目に実感した嬉しい肌断食の経過は、

乾燥がだいぶ改善されたことです!

7ヶ月目は、季節の変わり目で寒くなったということがあり、肌が全体的に乾燥して、絶望していました(笑)

8ヶ月目は、「どうにかこの肌を改善してやるー!」と肌に優しい食生活を心がけたところ、乾燥がだいぶ改善されました。

全体的に乾燥していた肌が、今はもみあげ周辺の乾燥だけが気になる状態に。

8ヶ月目の食生活などについては、あとで紹介しますが、

1ヶ月で乾燥が改善されて本当に良かったです。

真冬に、スキンケアなしで、肌の乾燥が一部しか気にならない状態って、最強じゃないですか!

肌が強くなってきた証拠だなと思って、嬉しい気持ちです。

嬉しい肌断食経過⑤:キメと炎症が改善

最後に紹介する嬉しい肌断食の経過は、

しっかりキメがあり、毛穴の炎症が改善されてきたことです!

今回もマイクロスコープで肌をチェックしてみると、しっかりキメが確認できました。

時間が経つにつれて、深くしっかりしてきているのを実感すると同時に、

少しだけ、毛穴の炎症の赤みが薄くなってきたような気もします。

肌断食スタート時

キメなし、毛穴はパックリ開いて炎症しているひどい状態でした。

肌断食8ヶ月が経過マイクロスコープ画像

肌断食4ヶ月目

キメがだいぶできてきて、ふっくら感が出てきました!

肌断食8ヶ月が経過マイクロスコープ画像

肌断食8ヶ月目

キメがしっかり、より細かくなってきました!

肌断食8ヶ月が経過マイクロスコープ画像

まだ赤みはありますが、赤みがなくなってきた毛穴もあります!

肌断食8ヶ月が経過マイクロスコープ画像

見た目や実感でも、肌が回復してきているのがわかりますが、

マイクロスコープでもしっかりと確認できました!

肌断食8ヶ月目に意識したこと

肌断食8ヶ月目に意識したこと

最後に、肌断食8ヶ月目で肌の状態を改善するために意識したことを紹介します!

私が8ヶ月目に意識したことは、

水分補給をこまめにする

野菜サラダをもりもり食べる

この2つです。

加湿もしっかり怠らずに続けていますが、水分補給と野菜をたっぷり食べることで、肌の状態の改善につながったのではないかと予想しています。

内側から水分をしっかりとることで、肌の状態が改善できるので、常にコップを近くに置き、こまめに水を飲むことを意識していました。

メンタリストDaiGoさんの「化粧水をぬるより、しっかり水分補給をするのが大事!」ということばが頭から離れず、以前よりこまめに水を飲みました。

また、お昼ご飯をサラダに変えて、サラダを大きめの器にもりもり盛り付けて食べることが増えました。

葉っぱ類だけではきついので、いろいろな具材を混ぜて美味しく継続しています。

こんな感じで食べてます!

肌断食8ヶ月目に意識したこと

サラダ生活を始めてすぐ肌の状態が改善したというわけではありませんが、継続することで徐々に肌にも良い影響があったのではないかと思っています。

1ヶ月前は、

  • 顔が全体的に乾燥して絶望
  • 顔に赤みが出現

このように、肌が弱って状態も気になっていたので、1ヶ月の食生活で肌が改善したのは嬉しいです。

肌の状態が気になる場合は、ワセリンでの保湿もそうですが、食生活の改善に力を入れてみるのもおすすめです!

肌断食1年、2年、3年経過でどのようになるのか楽しみ!

肌断食を始めた頃は、

「次はどんな肌荒れがやってくるんだろう!」

と不安に思うことが多かったです。

ただ、肌断食を継続していくうちに、

「継続することで肌が回復して、強くなってくる!」

こんな風に実感しているので、1年が経過して、2年3年続けていくことで、乾燥知らずの綺麗な肌を手に入れられるのが楽しみです!

この記事が、肌断食が気になっている方や、肌断食の経過が不安な方の参考になれば嬉しいです!

肌断食に必要なおすすめアイテムの記事を貼っておくので、気になるものがあれば目を通してください!

いっしょに美肌を目指しましょう!

肌断食中にもおすすめの石鹸記事はこちら

肌に優しいミネラルコスメのお試しセット比較

肌への優しさに感動したミネラルファンデのレビュー記事

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-美容, 肌断食
-,