美容 肌断食

肌断食経過7ヶ月目のブログ記録【マイクロスコープ画像あり】

肌断食経過7ヶ月目のブログ記録【マイクロスコープ画像あり】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を始めて1年、本格的に肌断食を始めて7ヶ月が経過しました!

肌断食は、長い期間継続するほど、肌がきれいになることを実感していましたが、7ヶ月目は結構苦戦した1ヶ月でした。

肌断食7ヶ月目を終えた感想としては、

秋冬の寒さと乾燥が結構辛い!

これにつきます!

肌がまだ回復しきっていない状態だと、寒さや乾燥の影響を受けてしまうので、この季節の肌断食は辛いなぁと実感する日々です。

ただ、目立った肌荒れが起こることもなかったので、肌は順調に回復しているのかな?という状況です。

今回も、肌断食7ヶ月目の、「改善してほしい肌の変化」と「嬉しい肌の変化」をそれぞれ紹介していきます!

ゆりな
肌断食中の方や、これから肌断食にチャレンジする方が、見通しを持てたり、ほっとすることができると嬉しいです!

肌断食7ヶ月目の経過:改善してほしい肌の状態

肌断食7ヶ月目の経過:改善してほしい肌の状態

肌断食7ヶ月目は、ちょうど秋の気温が下がり、暖房をつけることで乾燥する季節でした。

そのため、今まで以上に乾燥や肌の状態が気になり、少しだけ心が不安定になることもありました。

「どうしてここまで継続しているのに、まだ乾燥するのー?!」

こんな叫びを心の中で何度も繰り返しました(笑)

肌断食7ヶ月目の、改善してほしい肌の状態をまとめると、

改善してほしい肌の状態

小鼻とあごの角栓が飛び出している

季節の変化で肌の乾燥がいつもより目立つことが多い

肌の乾燥が原因だと思われる肌の赤みの出現

主にこの3つです!

6ヶ月目にも、乾燥と角栓に悩んでいましたが、7ヶ月目は暖房をほぼフル稼働して部屋の乾燥も進んだため、赤みの出現があったのではないかと予想しています。

それぞれ簡単に解説していきます!

改善してほしい肌の状態①:角栓の飛び出し

肌断食7ヶ月目になっても、角栓の飛び出しに悩まされるとは思っていませんでした!笑

角栓が埋まってきている感じもしますが、目で角栓が出ているのは確認できます!

特に7ヶ月目は、

  • 小鼻
  • あご

この2箇所で、角栓の飛び出しが気になりました。

あごの角栓は目立つ時期と落ち着いている時期がありましたが、小鼻はほぼ毎日気になっていました(涙)

ただ、小鼻の角栓は、「全体的に飛び出している」というより、「少しは埋まっているけどまだ見えている」という感じです。

乾燥が原因で、いつもより飛び出しが目立っているのかな?という様子です。

洗顔時は、水洗顔と指の腹で優しく洗っていますが、改善されるには時間がかかりそうなので長い目で見守りたいと思います。

ゆりな
やはり鼻パックをしたり、小鼻を引っ掻いたりして傷ついた部分の回復には時間がかかりますね!

改善してほしい肌の状態②:季節の変化による肌の乾燥

次に気になったのが、肌の乾燥です!

気温が低くなり、暖房をつけることで湿度も下がったのでお肌の乾燥がいつも以上に気になりました!

ようやく、少しずつ改善してきたはずなのですが、

「わ!肌の広範囲で乾燥してる!」

「お風呂上がりの乾燥が悲惨すぎる!」

こんな風に、いつも以上に乾燥が気になりました。

特に気になったのが、

  • ほお
  • もみあげ周辺
  • 口周り

これらも部分です。

毎日ワセリンで保湿をし、毎日加湿器に水を入れて、水分は意識してとるようにしています。

ゆりな
肌断食7ヶ月目でも乾燥の影響が凄いので、肌断食をスタートする時期として、冬はなかなかきつそうです!

これからスタートする方は、無理しすぎず、徐々にスキンケアを減らす作戦もありですね!

改善してほしい肌の状態③:乾燥による赤みの出現

最後に気になったのが、乾燥による肌の赤みの出現です。

特に乾燥が気になる日に、ほおの所々に赤みが出現することがありました。

「うわ〜乾燥がきになるなー」と思った時とほぼ同時に赤みも気になったので、

乾燥の影響かなぁと推測しています。

ゆりな
今まで順調に回復していたのですが、やはり秋冬の寒さや乾燥はなかなか大変なので、いつも以上に食べ物や環境に気を付けてあげる必要がありそう!早く強く健康な肌を手に入れたい〜!!

肌断食7ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

肌断食7ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

次に紹介するのは、肌断食7ヶ月目に感じた肌の嬉しい変化です!

なかなか大変な時期、鏡を見て落ち込むことも多かったですが、やはり過去の自分の肌と比較をすると良い変化に気づきます。

肌断食7ヶ月目には、

嬉しい肌の変化

新しいニキビはほとんどできない

毛穴が引き締まったと実感する日がある

遠目で見ると「肌きれい!」と思うことが増えた

キメもしっかりある

このような嬉しい肌の変化を実感しました!

それぞれ簡単に紹介していきます!

嬉しい肌の変化①:新しいニキビはほとんどできない

肌断食7ヶ月目は、

  • おでこの白ニキビも増えていない
  • 食事の乱れによる赤い小さなニキビもない
  • 生理前の大きな大人ニキビもできない

このように、ニキビで悩まされることがほとんどありませんでした!

1度だけ、ポツリと小さな赤ニキビができたのですが、2、3日で消えていったので気にならないレベル。

おでこも2ヶ月目のような白ニキビの大量発生もなく落ち着いており、

その他、以前はよくできていた生理前や食べ物によるニキビの心配もありませんでした!

嬉しい肌の変化②:毛穴が引き締まったと実感する日がある

肌断食を継続して、ここ数ヶ月間は、毛穴が引き締まった実感があります。

肌断食7ヶ月目も毛穴が引き締まったと実感する日がありました!

今までと比較すると、「毛穴引き締まってる!」と実感する日が多少増えたような実感です。

毛穴がもともと小さい方と比べると普通に目立っていますが、

きゅっと細くなったり、ほとんど消えかけてる?!と思う毛穴がでてきて、私の中では奇跡的な変化です。

嬉しい肌の変化③:遠目で見ると「きれい」と思うことが増えた

3つ目の肌断食7ヶ月が経過した肌の嬉しい変化は、

肌を遠目で見ると、「きれいになってる?」と思うことが増えました!

近くで見ると、乾燥や角栓が見えてしまうのですが、

少し鏡から離れてみると、

  • 新しいニキビもない
  • 目立つ肌荒れもない
  • 凹凸も改善されてきた
  • 肌が白いと思うことが多い

このような状態なので、

「あれ?遠くで見ると肌きれい!」と思えるんです。

肌断食を始める前は、「メガネ外したら肌きれいに見える!(ほぼ見えてないだけ笑)」くらいだったので、メガネをかけても少し離れるときれいに見えるレベルに到達できてかなり嬉しいです。

嬉しい肌の変化④:キメが少し深くなった?

最後に紹介するのは肌のキメです!

今回は、乾燥が気になっていてかなり不安だったのですが、マイクロスコープで確認してみました!

キメは確認できたので一安心です!

肌断食7ヶ月経過後の肌

肌断食7ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

まだまだ毛穴の炎症は気になりますが、キメが以前よりも深くなってきている感じがします!

(一本だけ長い毛が気になる…!)

肌断食スタート時と比較すると全然違います!

肌断食スタート時

肌断食7ヶ月目の経過:嬉しい肌の変化

炎症のない肌にするのに時間がかかりそうだなぁとおもいつつ、キメが回復している=肌が回復してきているということなので、継続するモチベーションになります!

肌断食7ヶ月目で苦戦したこと

肌断食7ヶ月目で苦戦したこと

肌断食7ヶ月目は、せっかく改善してきた乾燥が、再開したので結構ショックでした!

寒くなると、

体が冷えて血流が悪くなり、肌まで栄養が届かず乾燥の原因に

弱っている肌だと空気の乾燥の影響を受けて肌も乾燥する

肌がこのような影響を受けて、乾燥してしまうので、まだまだ回復しきれていない状態で冬を迎えるのは結構辛いなというのが正直な乾燥です。

家では、

  • 食生活に気を付ける
  • 部屋の湿度を40〜50%以上に保つ
  • 寒くないように服や暖房で調整

このような対策をしています!

加湿器は1台では足りないので、加湿も可能な空気清浄機と、象印のポット型のパワフルな加湿器で毎日加湿をしています。

見た目がポットな点がスタイリッシュではないですが(笑)、蒸気のスチームなので、清潔なところやお手入れも簡単な点が魅力的です。

他の加湿器と比較しても加湿力もパワフルなので、お肌の乾燥予防に役立っています。

本格的に肌断食を始めて、初めての冬なので、今後も肌の乾燥が心配ですが、なんとか乗り越えて強く・きれいな肌を手に入れたいと思います!

肌断食中の方、これから肌断食を始める方は一緒に頑張りましょうね!

自分史上最高の肌を目指しましょう!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5