オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない?解決策を紹介!

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない?解決策を紹介!

こんにちは、長年の肌悩みを改善すべく、お肌に優しいミネラルコスメを愛用しているゆりなです!

今日は、

オンリーミネラルのファンデーションでメイクをしたんだけど、石鹸で落ちない!
石鹸で落ちるはずなんだけどな…解決策はあるかな?

このような悩みを抱えている方に向けて、オンリーミネラルのミネラルファンデーション愛用者「オンリーミネラル 石鹸で落ちない問題」の解決策を紹介します!

オンリーミネラルのファンデーションの使用後に、ポイントを押さえて洗顔することで、問題なく石鹸でオフができます!

石鹸で落とすためには、次の2つが大切です!

石鹸オフで大切なポイント
  • 石鹸の選び方
  • 洗い方

まずは石鹸で落ちない理由をチェックしていきましょう!

目次

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない理由

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない理由

オンリーミネラルのファンデーションは、「石鹸で落ちる」と表記されているものがほとんどです。

「石鹸で落ちる」という表記があるのに、石鹸で落ちないなら洗い方や石鹸の選び方に原因があるかもしれません。

洗浄力の弱い洗顔料や石鹸だと落ちないこともありますが、次の方法で解決できる可能性が高いです!

見直しポイント
  • 洗顔方法を見直す
  • 洗浄力に優れた石鹸を選ぶ

メイクがしっかり落ちる石鹸を選んで、洗顔方法を少しだけ丁寧にすることで、メイクの落ちがかなり良くなります。

私もオンリーミネラルのファンデーションを使っていて、石鹸洗顔のみですが、「メイクが落ちていない!」と悩んだことはほとんどありません。

次に、オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための具体的な方法を紹介していきますね!

オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための方法

オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための方法

「石鹸で落ちない」という悩みを抱えている場合は、次に紹介する3つのポイントを見直すことで、メイクをしっかり落とすことができるので、参考にしてみてくださいね!

石鹸オフのポイント
  • 予洗いをする
  • 純石鹸を選ぶ
  • しっかりすすぐ

これらの3ステップで、私のオンリーミネラルのメイクはきれいに落ちています!

石鹸で落とすための方法①:予洗いをする

石鹸で落とすための方法①:予洗いをする

まずは石鹸洗顔前の予洗いです。

石鹸で洗顔をする前にぬるま湯(乾燥が気になる場合は、ぬるま水)で、顔を洗いましょう!

予洗いをすることで、顔についている汚れ油分がとれやすくなるからです。

私は、手にぬるま水をためて、水圧でばしゃばしゃ洗っています。

石鹸で落とすための方法②:純石鹸を選ぶ

石鹸で落とすための方法②:純石鹸を選ぶ

「予洗いや洗顔はしっかりしているけど、メイクが落ちない!」という方は、石鹸選びを変えるだけで、問題が解決するかもしれません!

石鹸は石鹸成分のみでできている純石鹸を選ぶのがポイントです!

シンプルな成分でできており、次のような特徴があります。

・洗浄力が優れている
・肌に優しい

たっぷり泡だてた純石鹸で洗うことで、肌に優しい上に、メイクもスッキリ落とすことができます。

個人的には、オリーブオイルとローレルオイルのみでできたアレッポの石鹸が好きで、継続して使用しています。

オリーブオイルでできているので、オリーブオイルの香りなどが苦手な方には向いていませんが、他の石鹸より洗い上がりがしっとりする感じがお気に入りです。

純石鹸の選び方については、こちらの記事にまとめたので、気になる方は読んでみてください!

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

石鹸で落とすための方法③:しっかりすすぐ

石鹸で落とすための方法③:しっかりすすぐ

洗った後に、しっかりすすぐのも大切なポイントです!

オンリーミネラルのファンデーションには、天然ミネラルが含まれています。

そのため、すすぎを丁寧にしないと、ファンデーション に含まれるミネラルが顔に残ってしまうことが考えられます。

実際に、私もめんどうでズボラ洗顔をしてしまった時は、顔にキラキラのミネラルが残っていることがありました(笑)

ミネラルが残っていても、肌荒れすることはありませんでしたが、それからはすすぎも意識して行うようになりました。

石鹸選びと洗い方で「石鹸で落ちない」問題は解決!

石鹸選びと洗い方で「石鹸で落ちない」問題は解決!

今回は、「オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない!」と悩んでいる方向けに、石鹸で綺麗にメイクを落とす方法を紹介しました!

実際に私も実践している方法で、メイクは問題なく落ちているので、見直せる部分があったら参考にしていただけたら嬉しいです!

いろいろ見直しても、メイクがしっかりと落ちない場合は、肌に優しく落ちやすいルースタイプのファンデーションを使ってみるのも1つの作戦です。

私も使っていますが、石鹸でしっかり落ちるのでストレスフリーな上、「塗っている」感が無くて軽いのでお気に入りです。

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

日焼け止め効果もSPF50+PA+++と高いので、かなり優秀です。

▽詳しい感想はこちらの記事にまとめました!

【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

自分に合ったファンデーションを選んで、石鹸オフもストレスなくできると、肌への負担も減らせます!

この記事が、石鹸洗顔の問題を解決できたら嬉しいです!



オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない?解決策を紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次