ミネラル化粧品 美容

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない?解決策を紹介!

2021年3月3日

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない?解決策を紹介!

こんにちは、ゆりなです!

長年の肌悩みを改善すべく、お肌に優しいミネラルコスメを愛用しています。

オンリーミネラルのミネラルファンデーションも愛用中です。

今日は、

オンリーミネラルのファンデーションでメイクをしたんだけど、石鹸で落ちない!
石鹸で落ちるはずなんだけどな...解決策はあるかな?

このような悩みを抱えている方に向けて、「オンリーミネラル 石鹸で落ちない問題」の解決策を紹介します!

実際に、私もオンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションを使っていますが、問題なく石鹸でオフできています。

>>【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

石鹸で落とすためには、

石鹸の選び方

洗い方

この2つがかなり大切です。

それぞれ順番に紹介していきます!

私も実践している方法で、実際にしっかりメイクが落ちているので、メイクが落ちなくて悩んでいる方の参考になると嬉しいです!
ゆりな

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない理由

オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない理由

オンリーミネラルのファンデーションは、「石鹸で落ちる」と表記されているものがほとんどです。

ミネラルコスメの中には、「石鹸で落ちる」表記がないものもあるので、まずは、石鹸で落ちるか確認して購入することが大切ですね。

「石鹸で落ちる」表記があるのに、石鹸で落ちないなら、洗い方や石鹸の選び方に原因があるかもしれません。

洗顔方法を見直す

洗浄力に優れた石鹸を選ぶ

これらの方法で、解決できるはずです。

「石鹸で落ちる」メイクですが、洗浄力の弱い洗顔料や石鹸だと、落ちないこともあるようです。

メイクがしっかり落ちる石鹸を選んで、洗顔方法を少しだけ丁寧にすることで、メイクの落ちがかなり良くなります。

私もオンリーミネラルのファンデーションを使っていて、石鹸洗顔のみですが、「メイクが落ちていない!」と悩んだことはほとんどありません。

次に、オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための具体的な方法を紹介していきますね!

オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための方法

オンリーミネラルのファンデーションを石鹸で落とすための方法

オンリーミネラルのファンデーションは石鹸で落とすことができます!

「石鹸で落ちない」という悩みを抱えている場合は、次に紹介する3つのポイントを見直すことで、メイクをしっかり落とすことができるので、参考にしてみてくださいね!

石鹸オフのポイント

予洗いをする

純石鹸を選ぶ

しっかりすすぐ

これらの3ステップで、私のオンリーミネラルのメイクはきれいに落ちています!

それぞれ簡単に紹介していきます!

石鹸で落とすための方法①:予洗いをする

石鹸で落とすための方法①:予洗いをする

まずは、石鹸洗顔の前の予洗いです!

石鹸で洗顔をする前に、ぬるま湯(乾燥が気になる場合は、ぬるま水)で、顔を洗いましょう!

予洗いをすることで、顔についている汚れや油分がとれやすくなるからです。

私は、手にぬるま水をためて、水圧でばしゃばしゃ洗っています。

石鹸で落とすための方法②:純石鹸を選ぶ

石鹸で落とすための方法②:純石鹸を選ぶ

「予洗いや洗顔はしっかりしているけど、メイクが落ちない!」という方は、石鹸選びを変えるだけで、問題が解決するかもしれません!

石鹸は、石鹸成分のみでできている純石鹸を選ぶのがポイントです!

純石鹸は、石鹸成分でできており、香料や着色料などの成分が入っていない石鹸のことです。

シンプルな成分でできているので、

  • 洗浄力が優れている
  • 肌に優しい

このような特徴があります。

市販の洗顔料や、石鹸成分以外の物が入っている石鹸だと、洗浄力が落ちてしまうので、メイクが落ちない原因になってしまいます。

たっぷり泡だてた純石鹸で洗うことで、肌に優しい上に、メイクもスッキリ落とすことができます。

個人的には、アレッポの石鹸が好きで、継続して使用しています。

オリーブオイルでできているので、オリーブオイルの香りなどが苦手な方には向いていませんが、他の石鹸より洗い上がりがしっとりする感じがお気に入りです。

純石鹸の選び方については、こちらの記事にまとめたので、気になる方は読んでみてください!

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

石鹸で落とすための方法③:しっかりすすぐ

石鹸で落とすための方法③:しっかりすすぐ

洗った後に、しっかりすすぐのも大切なポイントです!

オンリーミネラルのファンデーションには、天然ミネラルが含まれています。

そのため、すすぎを丁寧にしないと、ファンデーション に含まれるミネラルが顔に残ってしまうことが考えられます。

実際に、私もめんどうでズボラ洗顔をしてしまった時は、顔にキラキラのミネラルが残っていることがありました(笑)

ミネラルが残っていても、肌荒れすることはありませんでしたが、それからはすすぎも意識して行うようになりました。

ゆりな
これらの3つのポイントで、今は問題なくメイクが落ちています!石鹸を見直すだけでも、かなり洗顔が楽になると思うので、まずはお持ちの石鹸からチェックしてみることがおすすめです!

石鹸選びと洗い方で「石鹸で落ちない」問題は解決!

石鹸選びと洗い方で「石鹸で落ちない」問題は解決!

今回は、「オンリーミネラルのファンデーションが石鹸で落ちない!」と悩んでいる方向けに、石鹸で綺麗にメイクを落とす方法を紹介しました!

実際に私も実践している方法で、メイクは問題なく落ちているので、見直せる部分があったら参考にしていただけたら嬉しいです!

いろいろ見直しても、メイクがしっかりと落ちない場合は、肌に優しく落ちやすいルースタイプのファンデーションを使ってみるのも1つの作戦です。

私は、ルースタイプを使っていますが、石鹸でしっかり落ちるのでストレスフリーな上、「塗っている」感が無くて軽いのでお気に入りです。

私は薬用ホワイトニングファンデーションを使用しています。

日焼け止め効果も高いので、かなり優秀です。

詳しい感想はこちらの記事にまとめました!

【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

ルースタイプは、お得なお試しセットが充実しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

お得なお試しセット4選

【エトヴォス】

スターターキット

【ヴァントルテ】

ミネラルシルクファンデーション

【ナチュラグラッセ】

トライアルセット

【オンリーミネラル】

薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

自分に合ったファンデーションを選んで、石鹸オフもストレスなくできると、嬉しいですよね。

この記事が、石鹸洗顔の問題を解決できたら嬉しいです!

あわせて読みたい







  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 美容
-, , ,