まつ毛パーマ・ケア 美容

まつ毛パーマのデメリットはこれ!【マツパ歴2年の主婦が紹介】

まつ毛パーマのデメリットはこれ!【マツパ歴2年の主婦が紹介】

こんにちは、まつ毛パーマ歴2年のゆりなです。

まつ毛パーマは魅力的ですが、一方でデメリットも気になりますよね。

今日は、まつ毛パーマが気になっている方に向けて、まつ毛パーマを2年継続して感じたデメリットを紹介します!

まつ毛パーマをかけてみたいけど、デメリットはあるのかな?
実際にかけた人の体験が聞きたい!

このような悩みを持つ方にぴったりの記事です。

 私はまつ毛パーマのメリットの方が大きく感じているため、継続していますが、

デメリットは3つ感じています。


全部正直に書くので、まつ毛パーマが気になっている方はどうするか考えるきっかけにしてくださいね!!
ゆりな

まつ毛パーマのデメリット

まつ毛パーマのデメリット

綺麗なまつ毛が手に入るまつ毛パーマですが、やはりデメリットはあります。

私が2年間まつ毛パーマを継続して感じたデメリットは、

まつ毛パーマのデメリット

お金と時間がかかる

まつ毛へのダメージもある

まつ毛のばらつきが気になる期間がある

この3つです!

それぞれ順番に紹介していきます。

定期的にお金と時間がかかる

まつ毛パーマのデメリットの1つが、定期的にお金と時間がかかることです。

まつ毛パーマは永遠に持つわけではないので、定期的にサロンに通って、かけ直す必要があります。

私の場合は、

  • 1ヶ月半〜2ヶ月に1回
  • 1回3000円ほど

このような条件で通っています。

ビューラーでまつ毛をあげていた頃は、ドラッグストアでビューラーを1度買えば済みましたが、まつ毛パーマはそうはいきません。

定期的にサロンに通ってまつ毛パーマをかけるので、時間とお金がかかることがデメリットのひとつめです。

ゆりな
1年を通して、結構大きな出費になるので、金銭面の負担は大きく感じています。

まつ毛へのダメージもある

まつ毛パーマのデメリット

まつ毛パーマをかける2つ目のデメリットは、まつ毛へのダメージがあることです。

ビューラーでまつ毛をあげている頃と比較すると負担は軽くなっていますが、やはりパーマをかけることで、まつ毛の傷みは多少気になります。

あまり間を空けずにサロンに通ったり、ケアもしないでいたりすると、

まつ毛の先が細くなる

切れやすくなる

このように感じました。

サロンによっては、施術の際に、薬剤が目に染みることもあります。

期間を空けたり、ケアをしたりと、自分で調整することで傷みは最小限にできますが、何もしない時よりはダメージが気になってしまうのがデメリットの2つ目です。

まつ毛がまばらになる期間が気になるかも

まつ毛パーマをかけることで考えられるデメリットの3つ目が、まつ毛がまばらになる期間があることです。

個人のまつ毛の状態によって大きく変わりますが、パーマが落ちかけてくると、まつ毛のばらつきが気になります。

まつ毛の状態やパーマのかかり具合よって、くるりんと上がっている期間には差が出てきます。

ばらつきが気になる前に、パーマをかけられると問題ないのですが、

私の場合は「まつ毛を休ませるために、2ヶ月くらい間をあけよう!」と思っているので、まつ毛がまばらな期間があります(笑)

コームやまつ毛美容液で整えて、毎回乗り越えていますが、この期間が気になる方もいるかもしれません。

まつ毛パーマのメリット

まつ毛パーマのメリット

デメリットを紹介した後は、まつ毛パーマのメリットを紹介!

私は3つのデメリットよりも、メリットを大きく感じているため、まつ毛パーマを継続しています。

「まつ毛パーマをかけることで、メリットとデメリットのどちらが大きいかな?」と考えている方は、ぜひ読んでくださいね!

まつ毛パーマのメリット

ビューラーがいらないので楽

マスカラが不要になった

すっぴんでも上向きまつ毛

自分に自信が持てるように

この4つが、まつ毛パーマを2年間継続している理由でもあります。

ビューラーがいらないのはかなり楽

まずは、ビューラーがいらなくなったので、メイクがかなり楽なことです。

まつ毛パーマをかける前は、

ビューラーでうまく上がらない!どうしよう!やりなおせないし...時間もない!

忙しい朝に、ビューラーと格闘することがありました。

変な風にまつ毛が上がってしまて、時間がないので、変な形のまま仕事に行くことも…。

まつ毛パーマにしてからは、プロがかけてくれるカールが持続するので、かなり楽になりました。

ビューラーが不要になったので、格闘することもなくなり、メイクポーチの中もかなりスッキリ。

忙しい朝は、メイクの時間に余裕もないので、ビューラーいらずは本当に快適です。

マスカラがいらなくなった

まつ毛パーマのメリット

次に紹介するまつ毛パーマのメリットは、マスカラが不要になったことです!

今までのメイクは、ビューラーであげて、マスカラを塗っていました。

まつ毛パーマをかけてから、まつ毛が上がることで、ボリュームもアップしたので、マスカラがなくても大丈夫な目元に!

まつ毛の状態や、自分の求めるメイクによって個人差はありますが、私はもうマスカラを使用していません。

ゆりな
今は、まつ毛美容液でケアとコーティングをするだけで済んでいるので、マスカラ代も節約できています!

マスカラを使わないので、目元のクレンジングが不要になり、まつ毛への負担も減らせています。

すっぴんでも上向きまつ毛を手に入れられる

まつ毛パーマのメリットの1番はこれだと思います!

まつ毛パーマをかけることで、いつでも、すっぴんの時でも、上向きまつ毛を手に入れられること!

まつ毛パーマが落ちるまでは、24時間、ずっとまつ毛がくるんと上を向いているのは、本当に嬉しいです。

私は、まつ毛パーマをかけていない時は、すっぴんの華やかさが0の状態でした。

まつ毛が下がっているので、目力もしょぼしょぼです。

本当にすっぴんの時って、誰にも会いたくないですよね...。(私だけですか?涙)

しかし、まつ毛パーマをかけることで、すっぴんの時もまつ毛が上がっているので、今までよりすっぴんのレベルがすこし上がった気がしています(笑)

自分に少し自信を持てるように

まつ毛パーマのメリット

いつでも上向きまつ毛を手に入れた結果、今までよりも少しだけ、自分に自信が持てるようになりました。

「すっぴんの顔はしょぼいから、誰にも会いたくない!」

「マスカラをしくじったら、その日は自信を持って相手の顔が見れない!」

こんな悩みがなくなったのは、かなり大きな変化です。

すっぴんの時も、眉毛をかいて、リップを塗るだけで、でかけられるようになりました。

お金と時間はかかりますが、少しでも自分に自信を持てるようになったのがメリットのひとつです。

デメリットの1つであるダメージを防ぐために日頃のケアを!

私もまつ毛パーマをかけたくなってきた!でもダメージが心配だな。

まつ毛パーマが気になるけど、ダメージが心配の場合は、日頃のケアをすることがおすすめ!

まつ毛美容液を使って保湿やケアをすることで、ハリコシのあるまつ毛を保つことができます。

私も、まつ毛パーマの傷みが心配だったので、始めてかけた時からまつ毛美容液を使って、ケアを継続中です。

おかげで、まつ毛パーマをかける前よりも、まつ毛が健康になってきています!

まつ毛パーマ中にも使えて、口コミが高い美容液はこちら!

美容液について、詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでくださいね!

>>まつ毛パーマ中におすすめのまつ毛美容液を紹介!

まつ毛パーマのお店を選ぶ時はしっかりと口コミを確認する

まつ毛パーマのお店を選ぶ時はしっかりと口コミを確認する

まつ毛パーマが目に染みたりするのも心配だなぁ。

まつ毛パーマは、デリケートな目元の施術なので、心配になる方も多いのではないでしょうか。

その心配を解消するためにも、まつ毛パーマのお店やサロンを選ぶ時は、口コミをしっかり確認してください!

クチコミがない場合は、知り合いが通っているサロンを紹介してもらったりと、何かの情報をゲットしてから来店したいところ。

「まつ毛がチリチリになった!」

「薬剤が目に染みた!」

なんて口コミも見たことがあるので、お店選びは慎重にしてくださいね!

私は今の所トラブルなどはなく、同じサロンに通っています。お店選びはかなり大事!
ゆりな

まつ毛パーマにはデメリットもあるけどメリットも大きい

まつ毛パーマにはデメリットもあるけどメリットも大きい

まつ毛パーマは、デメリットもありますが、個人的にはメリットの方が大きく感じています。

デメリットやメリットをまとめると、

まつ毛パーマのデメリット

お金と時間がかかる

まつ毛へのダメージもある

まつ毛のばらつきが気になる期間がある


まつ毛パーマのメリット

ビューラーがいらないので楽

マスカラが不要になった

すっぴんでも上向きまつ毛

自分に自信が持てるように

このようになります!

まつ毛パーマをかける際は、しっかりお店を選んで、日頃のケアをしながら、上向きくるりんまつ毛を楽しんでくださいね!


あわせて読みたい


まつ毛パーマ中におすすめのまつ毛美容液を紹介!
まつ毛パーマ中におすすめのまつ毛美容液を紹介!

こんにちは、ゆりなです! まつ毛パーマ暦は2年ほどですが、しっかりした上向きまつ毛をキープできています。 まつ毛パーマは楽だし、常に上向きくるりんまつ毛が手に入るので、メリットが多いですよね。 一方で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-まつ毛パーマ・ケア, 美容
-,