アレッポの石鹸は匂いが気になる?使用者の正直な感想!

こんにちは、アレッポの石鹸ユーザーのゆりなです!

今回は、アレッポの石鹸の匂いについて実際に使ってみた感想を正直にまとめました!

アレッポの石鹸は良い匂いとはいえませんが、個人的には問題なく使えました◎

アレッポの石鹸のにおいについて
  • アレッポの石鹸はオリーブオイルが熟成した香り
  • 使用するうちに慣れてくる(笑)

使用している方の口コミも集めているので、この記事を読むことで、アレッポの石鹸がどんな匂いかだいたいイメージできますよ!

自分が大丈夫な匂いかを判断して、使ってみるかどうか判断するきっかけにしていただけたら嬉しいです!

目次

アレッポの石鹸の匂いは、オリーブオイルの香り!(公式HPより)

アレッポの石鹸の匂い

アレッポの石鹸の公式HPにも、匂いについてこのような記載がありました!

Q5. アレッポの石鹸は少し匂いが気になります。

A:この匂いは二番目搾りオリーブオイルを原料とした石鹸特有の香りです。特に問題はありません。脂っぽさが気になる方もいらっしゃいますが、洗い流した際にその香りも流されます。

アレッポ石鹸職人からHPより引用

今まで使っていた白い石鹸と匂いが異なるのは、オリーブオイルが原料だから。

白い牛乳っぽい香りをイメージしているとびっくりしてしまいますね!

アレッポの石鹸の匂いについての口コミ

では、実際にアレッポの石鹸の匂いについて、使用した方の口コミを集めました!

においについての口コミ
  • 粘土のにおい
  • 油粘土のような匂い
  • 洗濯石けんのにおい

口コミを読みつつ、アレッポの石鹸の香りをリアルにイメージして、試してみるかどうかを判断する材料にしてくださいね!

アレッポ石鹸の匂い①:粘土のにおい

私も購入することが多い「アレッポからの贈り物」の石鹸の公式でも「粘土のにおい」という表現がされています。

私はアレッポの石鹸とアレッポからの贈り物、どちらも使ったことがありますが、匂いに違いは感じませんでした◎

アレッポ石鹸の匂い②:油粘土のような匂い

アレッポ石鹸の匂い③:洗濯石鹸のにおい

香料などが使われていない洗濯石鹸は「油っぽい匂い」がするので、それに近い香りを感じているという口コミもありました!

口コミを読んでいるとアレッポの石鹸の香りが「好き」派、「大丈夫」派、「苦手」派がいることがわかりました!
「粘土の匂いなら大丈夫かも」と思う方は一度試してみるのもおすすめです!

アレッポの石鹸を使ってみた匂いについての私の感想

私がアレッポの石鹸を使ってみた匂いについての感想

最後に、私がアレッポの石鹸を使ってみて感じた匂いについての感想を紹介します!

私がアレッポの石鹸の匂いを表現するなら、次の3つが混ざった香りです。

匂いについての感想
  • 熟成されたオリーブオイルの香り
  • 粘土の香り
  • 油の香り

たしかに、使い始めは「え!こんな匂いなんだ!」と口コミを確認していたにもかかわらずびっくり!

ただ、使っているうちに、「自然な香り。香料が入っていない証拠だし、安心して使える!」という気持ちに変わっていきました笑

夫も洗顔に使っていますが、匂いは最初に驚いただけで、今は慣れたようです。
むしろ「アレッポ 使ったら毛穴の汚れが落ちるんだよね!」と嬉しそうに話していました笑

私は洗顔に使用していますがしっかりとすすぐことで、残り香も気になりません。

洗髪に使うと、匂いが残って気になるという口コミもありましたが、体や洗顔用なら問題なしです。

アレッポの石鹸の匂いが心配なら、アルガン石鹸もおすすめ!

しっとりした仕上がりを求めたい方はアルガン石鹸もおすすめ!

「オリーブオイルや粘土の匂いが苦手だけど、アレッポの石鹸のしっとり感に魅力を感じる!」という方は、アルガン石鹸がおすすめです!

アルガン石鹸は、保湿に使われるアルガンオイルがメインで作られている石鹸。

私も使用したことがありますが、しっとりした仕上がりである上、匂いも気になりません。

アレッポの石鹸より少し値段は高いですが、「しっとり感」+「植物由来」+「匂いが気にならない」石鹸を使いたいなら、試してみる価値ありです!

匂いが気にならないので、洗髪にも使いやすいですよ〜!

オリーブオイルの香りが平気ならアレッポの石鹸はおすすめ!

アレッポの石鹸の匂いが心配な方は別の純石鹸を選ぼう

この記事を読んで、

「匂いはそんなに気にならなそうだし、使用感を重視したい!」

そう思った方は、気になるアレッポの石鹸への一歩を踏み出してみてください!

高級洗顔フォームと比較しても使用感で困ることはなく、他の石鹸よりしっとり仕上がります。

コスパも良く、ずっと使っていく石鹸としてもおすすめです。

「オリーブオイルや粘土は苦手かも」と思った方へのおすすめはアルガン石鹸もチェックしてみてくださいね!

香りはもちろん、成分や仕上がりなども確認して、自分に合う石鹸を選んでください!

もっと詳しい感想が知りたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ!

【口コミも紹介】アラサー主婦がアレッポの石鹸を2年以上使った結論

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次