美容 肌断食

肌断食中に日焼け止めは?【つけないか低刺激のものを推奨】

2020年1月3日

肌断食中に日焼け止めは?【つけないか低刺激のものを推奨】

こんにちは、ゆりなです!

長年の肌悩みを改善すべく、肌断食を実践中です!

今日は、「肌断食中の日焼け止め」について紹介します。

肌断食中の日焼け止めってどうしたら良いんだろう?つけない方が肌への負担は少なそうだけど、シミができるのも嫌だな。
肌に優しい日焼け止め対策が知りたい!

こんな悩みを解決します!

肌断食の本を読み、肌断食を実践してきたわたしの答えは・・・

お肌やお出かけの状況に合わせて使い分けるのがベスト!日焼け止めを使うなら低刺激のものを選ぼう!
ゆりな

出かける状況、時間などによって日焼け対策を使い分ける

日焼け止めは、低刺激のものを選んで使用する

このような結論になりました!

この記事は、

肌断食についての本の知識と、私の肌断食の実践をもとに書いています!

ゆりな
肌断食中の日焼け止めで困っている方は、ぜひ最後まで読んで、自分に合った「日焼け対策」を見つけてくださいね!

↓今回参考にしている本はこちら!

日焼け止めは使用しないのがベスト

日焼け止めは使用しないのがベスト

基本的には、

日焼け止めは使用しないのがベストです!

「そんなの信じられない!シミができたらどうするの?」

こんな気持ちになりますよね!

「日焼け止めを使用しないのがベスト!」と宇津木龍一さんが主張するには理由があります。

紹介していきますね!

肌断食中は基本的に日焼け止めがいらない理由

宇津木龍一さんの本にはこのような見出しで日焼け止めが説明されています。

”塗らない害より塗る害のほうが大きい”

え!日焼け止めを塗らないとシミができるっていうし、肌だって日焼けしちゃうよー!

と思ったことを覚えています。

宇津木さんが、このように主張する理由は以下の通りです。

"日焼け止めクリームには、ベースとなる基剤として、肌バリアを壊す界面活性剤が使われています。日常的に使うと、肌の乾燥や老化が進みます。

塗るときに肌を擦る刺激も、乾燥やシワの原因になります。炎症による色素沈着で、シミもできやすくなります。

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

つまり、

「日焼け止めを使うメリットより、デメリットの方が多い!」という結論になります。

シミ予防につかっている日焼け止めが、強い成分によって肌荒れの原因になるなんて驚きですよね。

しかも、

  • 肌の乾燥
  • 肌の廊下
  • シワ
  • シミ

日焼け止めを使う害を考えると、塗らない方が肌へのダメージが少ないこともわかります!

日焼け止めの使用でシミ・シワが増える?

本の中にこのような恐ろしい記載もあったので紹介します!

”「日焼け止めだけはやめたくない」という人もいますが、日焼け止めを毎日塗り続ければ、肌が乾燥し、メラニンの増加でシミ、くすみをまねく恐れがあります。(日焼け止めの使用によって)肌バリアが壊れるので、乾燥などの肌トラブルも悪化します。シミやシワを防ぐどころか、増やす可能性があるのです。”

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

2度目の念押し!!!

確かに、日焼け止めを重ね塗りした後って肌が乾燥してる気がする・・・

お肌のためを思って日焼け止めを使うなら、肌に優しい方法を選びましょう!

肌断食中の日焼け対策

肌断食中の日焼け対策

「じゃあどうやって日焼け対策をしたらいいのー!?」

そんな気持ちになりますよね!

肌に優しい日焼け対策は、

日に当たる時間やその時の状況に応じて使い分けましょう!

それぞれの状況別に解説していきます!

日焼け止めを使わなくても大丈夫なケース

どんな状況なら日焼け止めを使わなくていいの?

そのような疑問が浮かびます。

宇津木龍一さんの本の中に、日焼け止めを使わなくていい基準が紹介されているので、参考にしてください!

日に当たる時間が1日15分以内なら紫外線対策は必要ありません。”

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

むしろ、健康のために1日5分〜10分は日に当たることを推奨しています。

太陽の日に当たることで、健康な骨を維持し、免疫力アップも期待できます。

紫外線を避けすぎるとビタミンDが不足し、骨粗しょう症などの病気を招くことにも繋がるんです。

つまり、

15分以内の軽い散歩や用事などなら、日焼け止めを塗らなくても大丈夫!

ということがわかります!

私も、日焼け止めをつけずに、太陽を浴びながら15分以内のウォーキングをしていますが、いまのところ日焼けは気になっていません。
ゆりな

長時間日に当たる場合は、日焼け止め以外の方法で日焼けを防ぐ

じゃあ、15分以上日に当たる場合はどうすればいいの?

15分以上直射日光に当たる場合も、日焼け止めの使用は避けるのがベストです。

日焼け止めを使用せず、

  • 帽子(大きめのつばがついたものがおすすめ)
  • 夏でも長袖の服
  • 日傘(色の濃いものの方が効果が高い)

このようなアイテムを使って、日焼けを防ぐことがすすめられています。

日焼け止めの必要のないときは極力使用せず、帽子、長袖、日傘などで肌を守るようにしましょう!

本の中にも、以下のように書いてあるので、できるだけ日焼け止めは使わずに、日焼け対策をするのが肌にとってはベストです。

”日焼け止めを使うのは、屋外でスポーツをしたり、海辺などで長時間過ごす時だけにしてください。”

化粧品を使わず美肌になる! 宇津木龍一

肌断食中に日焼け止めを使用する場合は低刺激のものを

肌断食中に日焼け止めを使用する場合は低刺激のものを

なるべく日焼け止めを使わない方がいいのはわかったけど、こんな場合も考えらますよね!

  • 外でスポーツをする
  • 外で作業をして過ごす
  • 日傘を常にさせない
  • 長袖とか暑すぎる

日焼け止めを使わなきゃいけない状況では、低刺激のものを選んで使用するのがおすすめです!

宇津木龍一さんが、化粧品を使わず美肌になる!という本の中で紹介している日焼け止めと、

実際に私が使っているミネラルコスメ の日焼け止めをそれぞれ紹介します!

宇津木龍一さんオススメの肌断食中の日焼け止め

宇津木龍一さんは、

ワセリンベースの日焼け止めを紹介しています。

宇津木龍一さんオススメの肌断食中の日焼け止め
本の1ページから
商品名VUVプロテクト
販売者株式会社エメローゼン
FAX043-301-3782
MAILinfo-cu@aimeerozen.jp

この日焼け止めの特徴は、

  • ワセリンベース
  • 防腐剤が入っていない

という点があり、市販のものと比較すると低刺激です。

ただ、1つだけ弱点があって、それは・・・

インターネットで購入できない!!

ということです。

ただ、記載されている番号にFAXを送ったり、

メールで問い合わせると対応してもらえて、スムーズに購入できるようです。

気になる方は、上記のFAXやメールアドレスから問い合わせてみてください!

わたしはミネラル化粧品のファンデーションと下地を使用してます

肌断食って全部本に書いてある通りに、かっちりやろうとするとなかなかハードルが高かったりしますよね。

「宇津木さんのおすすめ日焼け止めを使いたかったけど、注文が面倒・・・」

そう思ってしまった私は、

ルースファンデーションで日焼け対策

ミネラルコスメの化粧下地+ファンデーションで日焼け対策

太陽への当たり具合を考えて、これらの2段階で対策をしています!

ミネラル化粧品は

  • ネットやお店で購入できるため使ってみるハードルが低い
  • お肌に優しい成分でできている
  • 石鹸で落ちるものが多いのでクレンジング不要

このようなメリットがあるので、普段のメイクにもおすすめです。

市販の強力な日焼け止めを使うよりは、日焼け止めの効果は弱いかもしれませんが、

石油系の界面活性剤やバラペンなども入っていないので、安心して使用できます。

今使用しているものは、

オンリーミネラルのルースファンデーション(SPF50+)と、

naturaglace(ナチュラグラッセ)のカラーコントロールベース(SPF32PA++)です。

参考までにリンクを貼っておきます!

オンリーミネラル のファンデーションは、公式HPのお得なデビューセットで注文しました!

>>【オンリーミネラル】デビューセット

肌断食中の日焼け止めと対策:まとめ

肌断食中の日焼け止めと対策:まとめ

肌断食中や、「肌に優しく日焼け対策をしたい!」という方は、できるだけ日焼け止めを使わないで対策をするのがおすすめです!

太陽に当たる時間や、状況などに応じて、自分に合った日焼け対策を実践してみてくださいね!

日焼け止めの肌へのダメージを抑えつつ、しっかりと日焼け対策もして、美肌を手に入れましょう!

この記事を読んでくださったあなたが、ベストな日焼け対策を見つけられると嬉しいです!

オンリーミネラルのファンデーションの使用レビューはこちら!

オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション使用レビュー!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しい生活を心がけており、ミネラルコスメ を愛用しています。 今日は、 オンリーミネラル の薬用ホワイトニングファンデーションが気になる!実際に使った人の口コミが知りたい ...

続きを見る

肌に優しいルースファンデーションを探している方はこちらもおすすめです

ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!失敗せずに選ぼう!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ファンデーション選びってかなり迷いますよね。 今回は、ミネラルコスメ初心 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5