美容 肌断食

肌断食経過報告5ヶ月目【肌断食の記録ブログ】

肌断食経過報告5ヶ月目【肌断食の記録ブログ】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を1年、本格的に肌断食を始めて5ヶ月が経過しました!

肌断食中の肌の変化を包み隠さずに書いているので、

肌断食が気になっているけど、肌荒れが怖いんだよな。経過が知りたい!

こんな悩みを持つ方や、

「今肌断食中で、これからの経過の例を知りたい!」

そんな方は、ぜひこの記事を読んで「肌断食5ヶ月目の肌の変化」について知ってほしいなと思います。

安心したり、共感したり・・・ちょっとでも肌断食の励みになれば嬉しいです。

この記事の内容

  • 肌断食5ヶ月目の肌の辛い状態
  • 肌断食5ヶ月目の肌の嬉しい変化
  • 肌断食を5ヶ月して思ったこと

本格的な肌断食を5ヶ月間継続して1番驚いたことは、

おでこに大量にできていた白ニキビがかなり落ち着いていることです!

まだまだ辛い肌の状態はありますが、継続することで良い変化も実感できています。

やっぱり1ヶ月ごとに感じる肌の変化は違いますね。乾燥にはかなり苦戦中です・・・!
ゆりな

白ニキビ以外にも、実感した変化を「辛い状態」と「嬉しい変化」にわけて紹介していきますね!

肌断食5ヶ月目の経過:辛い肌の状態と対処法

肌断食5ヶ月目の経過:辛い肌の状態と対処法

まずは、肌断食5ヶ月目に感じた「辛い肌の状態」を紹介します!

気になる肌の状態としては、

  1. 乾燥が気になる日が多かった
  2. あごの角栓が広範囲で出現、ザラザラ感や白ニキビもあった
  3. 小鼻の角栓はまだ飛び出している

こんな感じです!

「おでこニキビが落ち着いた分、あごにやってきた?!」

そう思うほど、あごが荒れ気味でした笑

それぞれ簡単に紹介していきます!

肌断食中の辛い肌の変化①:乾燥が気になる日が多かった

肌断食5ヶ月目の辛い変化の1つ目は、

乾燥が気になる日が多かったです!

4ヶ月目に「お!乾燥していない日があるぞ!」と思ったので、今後はそんな日がさらに増えていくと思ったのですが、

「普通に広範囲で乾燥しているー!涙」という日が多かった気がします。

個人的に、これは、扁桃腺治療のための抗生物質服用が影響しているのではないかと読んでいます・・・!
薬を飲んでから乾燥が気になり出したんです(涙)

薬の影響がどれくらいあったのかはわかりませんが、

5ヶ月目は、期待していたほど乾燥が改善されずに、むしろ気になりました。

乾燥は、肌断食中の試練だと痛感しています。

このショックで、5ヶ月目は「スキンケアしたい・・・」と何度も思ってしまいました。

肌断食中の辛い肌の変化②:あごに角栓、ザラザラ感、白ニキビ

次に気になった肌の辛い変化ですが、

あごの状態が荒れていました!

あごの症状としては、

  • 角栓が飛び出している
  • ザラザラ感が気になる
  • 白ニキビができる

このような状態でした。

「おでこにできていた白ニキビが、次はあごに移動したの?!」

そんなふうに思うほど、あごの肌荒れが気になりました。

普段は、あごの白ニキビが気になることはなかったので、変化している様子です。

角栓の飛び出しは、日に日に落ち着いてきている気がしますが、あごがこんなに荒れるのは予想外で驚きました!

肌断食中の辛い肌の変化③:小鼻の角栓はまだ飛び出しあり

最後に紹介する肌断食中の肌の辛い変化としては、

小鼻の角栓はまだ飛び出していることです!

日によって飛び出し量なども違いますが、

「相変わらず小鼻の角栓は飛び出しているなぁ・・・」という感じです!

小鼻をひっかいてしまう頻度は減ってきたので、回復してもいいような気がするのですが・・・。

小鼻の角栓はいつものことなので驚きませんが、はやく気にならないくらいに埋まって欲しい・・・と毎日思っています。

肌断食5ヶ月目の経過:肌の良い変化

肌断食5ヶ月目の経過:肌の良い変化

次に肌断食5ヶ月目に感じた「肌のいい変化」を紹介します!

この記事の最初でもお伝えしましたが、おでこ白ニキビの落ち着きには本当に驚きました!!

肌断食5ヶ月目の肌のいい変化は4種類ありました!

  1. おでこ白ニキビが大量にできなくなった
  2. 小鼻の黒ずみが目立たない日が増えた
  3. 毛穴が引き締まったように感じた日があった
  4. キメがしっかりあった

良い変化も、簡単に紹介していきます!

肌断食中の良い変化①:おでこに大量の白ニキビができなくなった

肌断食4ヶ月目から、少しずつ感じていたのですが、

肌断食5ヶ月目は、おでこの白ニキビはずっと落ち着いていました!

完全に0というわけではなく、数個はありますが、

「うわー!またおでこの白ニキビ増えてきたよ!」

と思うことはありませんでした!

私の場合は2ヶ月目におでこの白ニキビ のピークを迎え、3ヶ月目にも白ニキビは目立ったので、

「おでこの白ニキビとは長い付き合いになるんだろうな」と覚悟はしていたのですが、5ヶ月目でもう落ち着いていたのでびっくりしました!

おでこのザラザラ感もほとんどなくなり、いい感じです!

肌断食中の良い変化②:小鼻の黒ずみが目立たない日が増えた

次に感じた良い変化は、

小鼻の黒ずみが目立たない日が増えたことです!

以前から、少しずつ実感している小鼻の黒ずみの変化ですが、

5ヶ月目にも実感しました。

特にシャワーを浴びた後は、

え!黒ずみ、もうほとんど肌色じゃん!!!!

なんて思う日もありました!

通常は茶色に見える小鼻の黒ずみですが、「お!薄くなってる!」という実感が5ヶ月目にもありました。

早く「あれ?黒ずみどこ?」くらいの領域になりたいです。

肌断食中のいい変化③:毛穴が引き締まったように感じた日があった

3つ目に紹介する肌断食中のいい変化は、

毛穴が引き締まったように感じた日があったことです!

朝、普段通り鏡を見てみると、ちょっと肌が白くなったのに気付くと同時に、

「え!なんか毛穴が引き締まってる?!」と1ヶ月のうち2日間くらい思いました笑

普段目立っている毛穴がキュッと少しだけ引き締まった感じと、

あまり大きくない毛穴は小さくなっている・・・

そんなふうに感じました。

毛穴は今までの念入りなスキンケアでも改善されなかったので、肌断食で少しでも改善されると本当に嬉しいです。

肌断食中のいい変化④:肌のキメがしっかりあった

最後に、毎回恒例のマイクロスコープでの肌のキメチェック!

今回、肌断食4ヶ月目に扁桃炎にかかり、抗生物質を服用したことで、肌が弱っている気がしたので、

「今まで頑張って育ててきたキメがなくなっていたらどうしよう・・・」

と、かなり不安になっていました。

ドキドキの中、マイクロスコープを肌に当ててみると、

キメはしっかりありました!!

しかも、三角マークもしっかり見えていたので、本当に嬉しかったです!

肌断食5ヶ月目のマイクロスコープ画像

いくつも「三角」のキメが確認でき、肌のふっくら感もわかります!

以前より深くなった気もする!

肌断食中のいい変化④:肌のキメがしっかりあった

↓こちらの写真も5ヶ月目。より「キメの多さ」がよくわかります!これは嬉しい。

肌断食中のいい変化④:肌のキメがしっかりあった

肌断食スタート時に全くキメのない写真と比較すると、変化がよくわかります!

肌断食スタート時

肌断食中のいい変化④:肌のキメがしっかりあった

肌断食を始める前は、つるんつるんの表面ですよね!涙

肌表面を見るだけでは、「よくなってきているのかな?」と不安になることは多いですが、

  • 肌のキメが明らかに整ってきている
  • 肌のふっくら感さえ感じられる

このように、肌の良い変化は、マイクロスコープを通して、今回も確認することができました!

肌のキメが増えて、肌の回復を確認できているので、本当によかったです!肌断食をしてきたかいがあります!笑
ゆりな

肌断食5ヶ月目で学んだこと

肌断食5ヶ月目で学んだこと

肌断食を5ヶ月実践してみて分かったことは、

おでこの白ニキビは、肌断食を続けるほど落ち着いてくる!

心に負担のかからないケアが大切だし、マイクロスコープがあったほうが安心できる!

薬の服用で、肌にもダメージがあった気がしたので、健康管理が大事!

この3つです!

おでこの白ニキビができると、「うわ!最悪!肌断食辛すぎ!」と思いますが、私の場合は、目でわかるくらいに肌断食を継続する期間が長いほど、落ち着いていきました。

また、やはり肌断食中は辛い気持ちになることも多いです。

  • 肌のいい変化はあるけど、嫌な変化ばかり気になる
  • 短いスパンでで改善されないことが多い

こんな感じで、鏡を見るたびに暗い気持ちになったり、「スキンケアしたい!」という気持ちに襲われたりします。

そんな時は、

無理をせず、心に負担のないスキンケアをする(普段も洗顔するとか、保湿を増やすとか)

マイクロスコープで肌の状態を確認する

これらに救われてきました・・・!

マイクロスコープは、「肌断食を本気で頑張りたいし、継続したい!」と思う方は、購入しても損はないアイテムだと思います!

そして最後に、

肌断食4ヶ月目に扁桃炎治療のため、抗生物質を服用したら、肌の元気がなくなり、明らかに乾燥が増えました(涙)

やっと、「乾燥が気にならなくなってきたー!」と喜んでいた矢先だったので本当にショックでした。

以前も気を付けていたのですが、

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠
  • ストレスを溜めない

こんな感じで、今後も体調管理に気を付けて過ごしていたいと思います!

最後までよんでくださってありがとうございました!

ここまで読んでくださったあなたは、きっと肌を健康にしたいと思っているはず!

一緒にシンプルケアで美肌を目指していきましょうね!

マイクロスコープがほしい方におすすめの記事

肌断食中はマイクロスコープで肌を見てみよう!【おすすめも紹介】

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食を始めて1年、最近、本格的に肌断食を始めました。 肌断食を始める際に、必須アイテムではないけど、あったらすごく助かるアイテム、 それがマイクロスコープ! 肌断食は ...

続きを見る

あわせて読みたい!

肌断食中のメイクは?石鹸で落ちるミネラル化粧品を使いましょう!

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、今は本格的に肌断食をしています! 肌の変化は日々ありますが、肌がさらさらになり、肌断食の効果を感じ始めています。 今日は、 肌断食を始めたいけ ...

続きを見る

ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!失敗せずに選ぼう!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ファンデーション選びってかなり迷いますよね。 今回は、ミネラルコスメ初心 ...

続きを見る

ミネラル化粧品の効果とは?【1年以上使って検証した美肌効果】

こんにちは、ゆりなです! 肌断食を1年以上実践中で、メイクをする時はミネラル化粧品を愛用しています! 今日は、ミネラル化粧品の効果についての記事です! ミネラル化粧品が気になる。美肌になるってきいたこ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5