ミネラル化粧品 美容 肌断食

ミネラル化粧品とは?5つのブランドごとに紹介!

2020年2月22日

ミネラル化粧品とは?ブランドごとに紹介!

こんにちは、ゆりなです!

肌断食をしているので、メイクは石鹸で落ちるのが絶対条件!

つまり、ミネラル化粧品を愛用しています!

ミネラル化粧品って聞いたことあるけど、どんな特徴があるのか知りたい。また、どんな化粧品のブランドがあるのかもしれたら選びやすいな。

ミネラル化粧品って聞くけど、実際に何が他の化粧品と違うのか、気になりますよね。

今日は、ミネラル化粧品愛用者の私が、

  • ミネラル化粧品とはどんなものか
  • どんな種類のブランドあるのか
  • ブランドごとの特徴

これらを解説します!

私もミネラル化粧品を1年以上使用していますが、ミネラル化粧品は肌に優しく、クレンジングも不要なので最高です!
ゆりな

この記事を読むメリット

  • ミネラル化粧品がどんなものかわかる
  • ミネラル化粧品のブランドについて詳しくなる
  • 実際に自分がミネラル化粧品を選ぶ時に役立つ

この記事を読むことで、ミネラル化粧品の魅力もわかり、肌に優しいメイクをスタートできます。

ゆりな
肌に優しいメイクをはじめると、肌が本来の力を取り戻し、素肌から綺麗になるきっかけになります!記事を最後まで読んで、自分に合ったミネラル化粧品を選んでくださいね!

では、ミネラル化粧品について解説していきます!

ミネラル化粧品とは

ミネラル化粧品とは

まずは、ミネラル化粧品の成分や特徴について説明します。

「ミネラル化粧品とはどんな化粧品なのか」をざっくり理解しちゃいましょう!

ミネラル化粧品の主な成分

ミネラル化粧品とは、主成分がミネラル(自然の鉱物)でできた化粧品のことを指します。

ミネラルとは、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、硫黄など、人の体内に存在し、栄養素として欠かせないものです。

厚生労働省のe-ヘルスネットというサイトでは、以下のように説明されています。

代表的なものはカルシウム、リン、カリウムなど。

生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、無機質ともいいます。

ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンを多量ミネラル、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデンを微量ミネラルとして、基準を設定しています。

ミネラルは、互いに吸収や働きに影響をあたえ合うことがあるため、バランスよく摂ることが求められます。

ミネラル e-ヘルスネット(厚生労働省)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-035.html

このようなミネラル成分に加えて、天然由来の成分で作られているものが多いです。

人工的で肌に刺激のある物質を使わず、人の体に必要なミネラルや天然成分で作られているので、安心して使えるのが特徴です。

ミネラル化粧品は肌に刺激のある成分は不使用

ミネラルと天然成分で作られているため、肌に刺激のある成分は不使用なブランドが多いです。

例えば、

使われていない成分(例)

  • 界面活性剤
  • 鉱物油
  • シリコン
  • タール系色素
  • 香料
  • 防腐剤
  • バラべン
  • アルコール
  • シリコン
  • 紫外線吸収剤

このように、肌に刺激を与えるような成分は不使用になっています。

界面活性剤やアルコールは肌に刺激を与える代表的な成分ですよね。

界面活性剤は、肌の汚れを落としてくれる働きもあるのですが、肌の潤いやバリア機能を保つのに必要な成分も一緒になくなってしまうほど強い洗浄力を持っています。肌が弱ってしまうので、さらなる肌トラブルの原因にさえなります。

また、アルコールも肌が乾燥する原因になります。

普段のスキンケア製品の中に「エタノール」を配合する主な目的は、製品の防腐効果、安定性の向上、肌にのせたときのすっとした清涼感や軽い感触にするためです。

乾燥性敏感肌の方の中には、アルコールが入った製品を使うと、皮膚が乾燥しすぎたり、刺激を感じたりする方もいらっしゃいますので「エタノール」に肌が敏感な方は、アルコールフリーと表示されているものをおすすめします。

Kao アルコールって肌にどんな影響があるの?
 https://www.kao.com/jp/binkanhada/ingredient_02_04/

これらが使われていない化粧品を選ぶことで、肌へのマイナスな刺激を減らすことができます。

不使用成分の項目は、化粧品のブランドごとにも異なるので、ブランドごとにチェックしてくださいね!

ミネラル化粧品は石鹸で落ちるので、クレンジング不要

また、ほとんどのミネラル化粧品が石鹸で落ちるので、クレンジングが不要です!

ミネラルコスメブランドの公式HPを見ると、多くのミネラル化粧品の説明に「石鹸で落ちる」と書いてあります。

クレンジングは、洗浄力が強く、肌の乾燥や炎症の原因になります。

クレンジングを使用せず、石鹸のみで洗顔をすることで、肌への負担を減らして、肌が本来の美しさを取り戻すことができるんです!

また、クレンジングを使う費用や時間も節約できるので、一石二鳥です!

ミネラル化粧品の使用で困ること

めっちゃ魅力的。ミネラル化粧品を使って困ることってないの?

個人的な感想を中心に困ったことをお伝えします!
ゆりな

ミネラル化粧品を使用した時に、困ったことがあるかと聞かれると、1つだけあります!

それは、カバー力が弱いことです!!

今まで、毛穴やニキビを必死に隠すためにリキッドファンデーションにまで手を出した私が、ミネラル化粧品に切り替えるのは本当に勇気のいることでした。

リキッドファンデーションは毛穴などをしっかりと隠し、肌にべったりとついてくれるのでカバー力は抜群ですが、やはり肌への負担は大きいんです。

なので、リキッドファンデーションをやめて、ミネラル化粧品のパウダーファンデーションに切り替えましたが、”カバー力が控えめな”ことに驚きました。

「うわーこれほとんど素肌じゃん!」と思ったのを覚えています笑

それってしんどくない?

最初はしんどいと思いましたが、肌に優しい化粧品を使って、石鹸洗顔に切り替えていくことによって、シンプルなケアに慣れていくので「多少見えてもいいや」って気持ちになるんです。
ゆりな

また、肌に優しいケアになるので、肌荒れも落ち着いてくるので、いい循環が生まれます。

しかも、べったりとカバーしている時と比較しても、化粧よれもなく、見た目も清潔感があると思います。

今までがっつり化粧品でカバーしていた方は、カバー力の弱さを感じるかもしれません。

しかし、肌に優しいケアを続けているうちに、肌が回復してくるので、気にならなくなるはずです!

不安な方は、ポイントメイクから優しいものに変えてみる、あまり肌を気にしなくていいメイク日のみミネラル化粧品に変えてみるなどからスタートするのもありですね!

ミネラル化粧品のブランド

では、ミネラル化粧品のブランドとそれぞれの特徴を紹介していきます!

ミネラル化粧品のブランド

今回は、5つのミネラル化粧品のブランドを紹介します!

ゆりな
私はエトヴォス(Etvos)、オンリーミネラル(Only Minerals)、ナチュラグラッセ(Naturaglace)を使っています。メイクのポイントごとに使い分けていますが、問題なく安心して使えています。ポイントメイクについての記事も書いたので、気になる方は読んでみてください。
ミネラル化粧品のおすすめをポイントごとに紹介!【石鹸で落とせるメイク】

こんにちは、ゆりなです! 肌断食を1年以上前に始めてから、ミネラル化粧品を愛用しています! ミネラル化粧品は、石鹸のみで落ちることが多く、クレンジングが必要ないので、肌への負担を減らしてくれる化粧品で ...

続きを見る

ミネラル化粧品ブランド①:エトヴォス ETVOS

エトヴォス  ETVOS

ロフトなどでも見かけるエトヴォス。

また、広告などで見かけることもありますよね!

私もアイシャドーとチークはETVOSのものを使用しており、リップも持っています。

ミネラル化粧品の中でも発色が良く、黒で統一されたシンプルな見た目もお気に入り。

公式HPでも、「クレンジングいらず」と表記があるので、石鹸のみでの洗顔でOKです。

ブランドコンセプト

強力なクレンジングが肌トラブルを引きここす要因だと考えるETVOS(エトヴォス)。

美しい肌を目指して辿りついたのが、ナチュラルサイエンスなスキンケアとクレンジング要らずのミネラルメイクの組み合わせが大事だということでした。

そのため、クレンジング不要で肌に負担をかけないミネラルメイクの化粧品を作ったそうです。

また、ETVOS代表取締役の尾川ひふみさんは、自分自身が20代の頃から大人にきびや肌荒れに悩まされていたそうです。

本当にきれいな肌作りのために考え抜いてできた化粧品メーカーがETVOSです。

>>ETVOS公式HP

ミネラル化粧品ブランド②:オンリーミネラル ONLY MINERALS

ミネラル化粧品ブランド②:オンリーミネラル ONLY MINERALS

オンリーミネラルは、美顔器など、美容用品をたくさん生み出している美容機器メーカーのヤーマンが手がける日本のミネラルコスメブランドです。

私もヤーマンの美顔器を持っていますが、まさかヤーマンが化粧品を作っているとは思いませんでした。

オンリーミネラルのリップを使用していますが、発色が良くお気に入りです。

私は大人っぽい色合いのキャメルベージュを使用しています。

また、ルースファンデーションは「つけたまま眠れる」ほどの優しさで、使用感も良いです!

オンリーミネラル のファンデーションが気になる方はこちらの記事もチェック!

オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション使用レビュー!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しい生活を心がけており、ミネラルコスメ を愛用しています。 今日は、 オンリーミネラル の薬用ホワイトニングファンデーションが気になる!実際に使った人の口コミが知りたい ...

続きを見る

ブランドコンセプト

ミネラルを独自の技術で滑らかに粉砕し、肌に溶け込むような質感に仕上げたコスメ、それがオンリーミネラル。

天然のミネラルには無限の色と輝きがあり、組み合わせることで自在な色と質感が叶えられるそう。

ミネラルを使用しているので、負担をかけることなく紫外線から肌を守り、落とすときは石けんで肌に優しいとミネラルの良さが詰まっています。

「ミネラルだから」できるよさがつめ込まれたブランドです。

オンリーミネラルはブランドの説明に6つのポリシーを掲げています。他のブランドにも通ずるところがあると思うので載せておきますね!

  1. 世界中から厳選したミネラル
  2. 天然由来成分
  3. 石鹸で落とせる優しさ
  4. 素肌から美しく
  5. 時短で美しい仕上がり
  6. ミネラルコスメのその先へ

>>ONLY MINERALS 公式HP

ミネラル化粧品ブランド③:ナチュラグラッセ naturaglace

ミネラル化粧品ブランド③:ナチュラグラッセ naturaglace

ナチュラグラッセの化粧品は原料100%天然由来

私は下地やアイブローパウダーを使っています。

下地はほんのりラベンダーの香りがして、すごく好きです。そこから天然由来を実感できます。

アイブローパウダーも眉毛に馴染むのでとってもお気に入りです。

こちらも公式HPの、商品の説明に「石けんでも落とせる」という記載があるのでクレンジング不要です。

ブランドコンセプト

ナチュラグラッセのコンセプトは、

”メイクを変えるメイク” 

”植物の力で日々を健やかに彩る”

オーガニック植物の力と優しさを肌で感じ、大地のミネラルの繊細な艶めきで肌を彩る。

ナチュラグラッセの化粧品は、メイクをしながらスキンケアもできるんです。

だから原料は100%天然由来。

「メイクをしているのに、軽やかで心地いい。」そんな毎日を彩ってくれるブランドです。

>>naturaglace 公式HP

ミネラル化粧品ブランド④:TV & Movie ティービーアンドムービー

ミネラル化粧品ブランド④:TV & Movie ティービーアンドムービー

TV&Movieはyoutube動画の中でバイリンガール ちかさんが使っていたり、女優さんも使っているんだとか!

オークル(肌色)のファンデーションと並んであるのがピンク色のファンデーション。

こちらは仕上がりが女優さんのように可愛い。わたしも購入してみたので、使用したらまたレビューします!

ミネラル化粧品ブランド④:TV & Movie ティービーアンドムービー
TV&Movie公式HPから引用

こちらも石鹸洗顔でオフとの記載あり。

ブランドコンセプト

TV&Movieが大切にしていることは、

  • お肌に優しいオーガニック&ナチュラルな成分を厳選し、自然の製法にこだわって化粧品を開発すること。
  • その上で、「高画質4K」も対応できるほどのカバー力。
  • 年齢を重ねた肌に届く、エイジングスキンケア(年齢に応じた肌ケア)を実現すること

これらの3つです。

スキンケアとメイクアップの機能性を、オーガニックでナチュラルな成分と、自然の製法で両立し、新しいオーガニックコスメを目指しています。

カバー力を重視しているミネラルコスメ は多くないので、カバー力がほしい方は要チェックです!

>>TV&MOVIE(Amazon)

>>TV&MOVIE(楽天)

ミネラル化粧品ブランド⑤:24h cosme

ミネラル化粧品ブランド⑤:24h cosme

24h cosumeはブランド名のインパクト通り、

「24時間落とさなくてもOK!」なプチプラメイクブランドです!

国産ナチュラルコスメブランドで、お肌への優しさをとことん追求しているので安心して使用できます。

全てのメイクアップアイテムが石鹸でオフできるので、この点も安心。

ブランドコンセプト

24h cosmeは、全ての女性に肌悩みを気にせずに思いっきり楽しんでもらいたい、そんな想いからできたブランドです。

  • 初めてお肌にのせるファーストメイク
  • ベビーやキッズに頬擦りするままメイク
  • お肌の負担になる長時間メイク
  • 敏感肌に悩むお肌の弱い方

など、メイクをする方なら悩んだことがあることを、解決するための化粧品です。

24コスメは8つの開発の約束を掲げています。

  1. オーガニックまたは農薬不使用にこだわった原材料を出来る限り使用します。
  2. どこで、誰が、どのように育てたかまでわかる、トレーサビリティを大切にします。
  3. 植物エキスや植物オイルは、それぞれ発酵エタノール抽出や圧搾法を採用。
  4. 紫外線吸収剤を使用せずに、天然ミネラルで紫外線防止効果を高めています。
  5. キャリーオーバー成分(表示義務のない微量成分)は、自主的に表示しています。
  6. 全てのメイクアップアイテムは石鹸でオフできます。
  7. 動物実験は行っておりません。また付属のブラシや動物毛を使用せずに人工毛のみを使用しています。
  8. 合成防腐剤、合成酸化防止剤、合成香料、タール系色素、合成界面活性剤、合成ポリマー、シリンコンオイルは原則使用しません。

材料や商品の開発方法に、強いこだわりのあるブランドですね!

>>24h cosme(Amazonページ)

>>24h cosme(楽天ページ)

まとめ:ミネラル化粧品は肌に優しいのでオススメです

まとめ:ミネラル化粧品は肌に優しいのでオススメです

以上がミネラル化粧品についてと5つのミネラル化粧品ブランドの紹介でした!

ミネラル化粧品の魅力をまとめると、

  • 天然のミネラルが主な成分
  • ミネラルに加えて、肌に優しい天然成分で作られているものが多い
  • 肌に刺激を与えるものは不使用
  • 石鹸で落ちるので、クレンジングを使う必要がなく、肌に優しい

いいことたくさんです!

また、ミネラル化粧品のブランドはたくさんあるので、その中から自分にあったものを選ぶことができます。

  • 肌への優しさ
  • カバー力
  • 発色の良さ

など、選ぶポイントはたくさんあると思うので、

ぜひ自分のおすすめのミネラル化粧品を見つけて、肌に優しいメイクをはじめてみてください!

今回紹介した5つのブランドはこちら。

気になるものがあれば、公式HPから是非チェックしてみてくださいね!

肌に優しいメイクをすることで、自分の肌が回復し、きれいになること間違いなしです。

一緒に美肌を目指しましょう!

あわせて読みたい!

【比較しました】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか
【徹底比較】エトヴォスとオンリーミネラル のルースファンデーションどちらがいいのか

ミネラルコスメのファンデーション選び、いろいろな種類があって悩みますよね! メイクをする際、1番使う範囲が大きいファンデーションだからこそ、自分にぴったりなものを選びたい! 私も「肌への優しさ」「自然 ...

続きを見る

【人気】ミネラルコスメのプレストファンデーション比較4選
【人気】ミネラルコスメのプレストファンデーション比較4選

ミネラルコスメ ファンデーション比較④:ONLY MINERALS

続きを見る

ミネラルコスメのアイシャドウおすすめ3選!【石鹸で落ちる・肌に優しい】

こんにちは、ゆりなです! ゆるく肌断食を1年、今は本格的な肌断食をしており、石鹸で落とせるミネラルコスメを愛用しています! いろいろなコスメを試してみたり、口コミをチェックしながら、ミネラルコスメの情 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-ミネラル化粧品, 美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5