まつ毛パーマ中のケアは?まつ毛パーマ歴2年の私の実践

まつ毛パーマ中のまつ毛ケア

こんにちは、まつ毛パーマ歴2年以上のゆりなです!

こんな悩みはありませんか?

まつ毛パーマによる傷みが心配

まつ毛美容液を使った方がいいのかな?

実際にまつ毛パーマをしている人の話が聞きたい!

まつ毛パーマの液で負担がかかっているまつ毛を放置するのはかなり心配ですよね・・・!

健康的なまつ毛をキープしたり、パーマの持ちをよくするためにも、まつ毛のケアをおすすめします!

私はまつ毛パーマをはじめて2年になりますが、まつ毛が今でも元気なのはまつ毛ケアのおかげだと思っています!

私が意識しているまつ毛パーマ中のケアは、次の3つです!

まつ毛パーマ中のケア
  • クレンジングを使わない
  • ビューラーを使わない
  • まつ毛美容液でケアをする

私が実践しているのは簡単にできるケアなので、気になるものから実践してみてください!

では詳しい方法を紹介していきます!

目次

まつ毛パーマ中はまつ毛のケアをしよう

まつ毛パーマ中はまつ毛のケアをしよう

まつ毛パーマはパーマ液を使うので、やはり多少のまつ毛にダメージはあります。

私もケアをしっかりしていない頃は、まつ毛が折れたりして焦ったことも…!

まつ毛ケアをしてあげることによって、次のようなメリットがあります◎

  • 健康なまつ毛を保てる
  • まつ毛パーマのカールの持ちも良くなる

毎日メイクやクレンジング、ビューラーをしているときより、パーマとケアをはじめて2年たった今のまつ毛の方が元気です!

では、私が実際にまつ毛パーマを始めてから実践しているまつ毛ケアを紹介します!

まつ毛パーマ中のケア①:クレンジングをつかわない

まつ毛パーマ中のケア①:クレンジングをつかわない

まつ毛パーマ中のまつ毛ケアの1つ目は、クレンジングを使わないことです!

毎日メイク&クレンジングを続けていた頃、まつ毛が細くなり抜けも気になるようになってしまったからです。

クレンジングは洗浄力が強いので、まつ毛へのダメージもあります。

そのため、メイクは、石鹸で落ちるものに切り替えて、クレンジングは使用していません。

まつ毛へのダメージを減らしたい場合は、「減らすケア」としてクレンジングをやめてみることをおすすめします!

洗顔は純石鹸、メイクは石鹸オフコスメを使用!

ちなみに、私はメイクは石鹸で落ちるものに切り替え、純石鹸を使って洗顔をしています!

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

使っているのは石鹸で落ちるルースタイプのファンデーションです◎

お得なお試しセットについてはこちらの記事にまとめたので、ミネラルコスメ を使ってみたい方はあわせてチェックしてください!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

まつ毛パーマ中のケア②:ビューラーを使わない

まつ毛パーマ中のケアのためにしていることの2つ目は、ビューラーを使わないことです!

まつ毛パーマが取れかけてくると、カール具合がまばらになって気になり、ビューラーを使いたくなるんです!

でもそこはぐっと我慢して、次の作戦でビューラーは使いません。

・まつ毛用のコームでまつ毛を整える
・美容液でまつ毛のケアをするついでに整える

ビューラーはまつ毛をひっぱって、カールをさせるために力も加えてしまうので、まつ毛が傷んだり、抜けてしまう原因になります。

まつ毛パーマ中のまつ毛は負担がかかっているのでビューラーは使わずに、まつ毛へのダメージを抑えましょう!

▼まつ毛を整えるために使っているコーム

まつ毛パーマ中はまつ毛のケアをしよう

まつ毛パーマ中のケア③:まつ毛美容液を使う

まつ毛パーマ中のケア③:まつ毛美容液を使う

3つ目のまつ毛ケアは、まつ毛美容液を使うことです!

まつ毛美容液を使うことで、次のようなメリットを感じています。

まつ毛美容液のメリット
  • ダメージを受けたまつ毛をケアできる
  • 美容液でまつ毛をコーティングすることで、まつ毛のカールも長持ち

まつ毛パーマのもちは、3週間から1ヶ月ほどといわれていますが、

私は1ヶ月半ほど持つこともあるので、まつ毛美容液の効果かなと思っています。

まつ毛美容液を使ってケア中のまつ毛の状態

ちなみに、まつ毛パーマ+まつ毛美容液(クレンジング・ビューラーなし)2年目のまつ毛はこんな感じです。

まつ毛パーマ中はまつ毛のケアをしよう
まつ毛パーマ中はまつ毛のケアをしよう

以前のまつ毛の画像がないのが悔やまれますが、

自分に合ったまつ毛美容液を使ってケアをすることで、まつ毛パーマを初めて2年経っても、太くて健康的なまつ毛を維持することができています。

たまにまつ毛パーマの影響やケアを怠ったことが重なって、まつ毛の先が折れてしまうこともありますが、その時は朝夜とケアをして、パーマの期間をあけることでしっかり回復しています。

このまつ毛を保つために、最近はPHOEBE(フィービー)のまつ毛美容液を使っています。

Sponsored by DINETTE

愛用中のまつ毛美容液

まつ毛パーマをしている、していないにかかわらず、日々のメイクなどで負担がかかるまつ毛は美容液でケアをしてあげることで、太さやハリコシを保つことができますよ〜!

健康なまつ毛を保つために、まつ毛パーマ中はまつ毛のケアを。

健康なまつ毛を保つために、まつ毛パーマ中はまつ毛のケアを。

今日はまつ毛パーマ歴2年の私が実践するまつ毛パーマ中のケアを紹介しました!

まつ毛パーマ中のケア
  • クレンジングを使わない
  • ビューラーを使わない
  • まつ毛美容液でケアをする

簡単に実践できるものなので、日常に取り入れやすいものから実践したりしながら、まつ毛パーマ中のまつ毛のケアをしてあげてくださいね!

私は最近は、マスカラは使用せず、まつ毛美容液のコーティング力のみでまつ毛メイクは満足しているので、3つの実践の中でもまつ毛美容液にはかなり助けられている印象です。

ぜひ自分に合ったケア、まつ毛美容液を見つけて、まつ毛パーマを楽しみつつ、健康なまつ毛をキープしてください!

Sponsored by DINETTE

まつ毛パーマ中のまつ毛ケア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次