まつ毛パーマ・ケア 美容

まつ毛パーマの頻度はどのくらい?マツパ歴2年女子が紹介!

2021年1月6日

まつ毛パーマの頻度はどのくらい?マツパ歴2年女子が紹介!

こんにちは、ゆりなです!

まつ毛パーマの魅力を知ってしまってからまつ毛パーマを2年継続しています!

今日は、まつ毛パーマの頻度について紹介します!

まつ毛パーマはどのくらいの頻度でかけるんだろう?お金もかかるし、まつ毛の傷みも心配だな。

このような悩みを解決します!

私がまつ毛パーマを2年継続してみてわかったまつ毛パーマの頻度は、

1ヶ月〜1ヶ月半に1回くらいです!

個人のまつ毛の状態やパーマをかけてくれる担当の方の技術によって変わってきますが、他のサイトを見てもこのくらいの期間で設定されていることが多いです。

では、まつ毛パーマの頻度や、まつ毛パーマの頻度を少なくするためのまつ毛ケア方法を紹介していきます!

まつ毛パーマを検討している方はぜひ最後まで読んでくださいね!
ゆりな

まつ毛パーマの頻度は1ヶ月〜1ヶ月半に1回

まつ毛パーマの頻度は1ヶ月〜1ヶ月半に1回

まつ毛パーマをかける頻度は、

1ヶ月〜1ヶ月半に1回といわれています!

私も実際に、1ヶ月〜1ヶ月半に1回の頻度でまつ毛パーマに通うことが多いです。

サロンの方にも、

「だいたい1ヶ月に1回くらいだとまつ毛も傷まないので、このペースできてください!」

このように言われました。

これより短い期間でまつ毛パーマをしてしまうとまつ毛が傷んでしまうそうなので、私は短くても1ヶ月はあけるようにしています。

まつ毛パーマでの傷みが気になった時は頻度を減らす

1ヶ月〜1ヶ月半のペースでまつ毛パーマに通い続け、2年が経ちました。

2年もまつ毛パーマをこの頻度で続けていくと、傷みが気になる時期があったので、2ヶ月ほどまつ毛を休ませて、まつ毛をケアする期間を作りました!

まつ毛を休ませている間は、負担をかけないようにビューラー も使わなかったので、まつ毛が下がり気味で気分も下がることもありましたが(笑)、まつ毛も元気になったのでまつ毛パーマを再開しました!

できるだけまつ毛に負担をかけたくないので、まつ毛パーマが長持ちするためのケアをしつつ、今後は1ヶ月半に1回くらいの頻度でキープできたら良いなと思っています。

まつ毛パーマの頻度を少なくするためのケア

まつ毛パーマの頻度を少なくするためのケア

まつ毛パーマをかけてからは、まつ毛のケアもしっかり行うようになりました!

  • まつ毛パーマの頻度を少なくする
  • まつ毛パーマを長持ちさせる
  • まつ毛が傷まないようにする

このように、まつ毛のケアをすることで、まつ毛パーマの頻度を少なくして節約できたり、まつ毛への負担を減らしたりすることができます。

私が実践しているまつ毛ケアは、

まつ毛ケア方法

クレンジングを使わない

ビューラーを使わない

まつ毛美容液を使う

この3つです!

クレンジングを使わないメイクに切り替え

まつ毛パーマの頻度を少なくするためのケア

クレンジングやビューラーの使用はまつ毛にダメージや負担を与えてしまうので、まつ毛パーマを始めてからは一切使っていません。

クレンジングは純石鹸に変えて、メイクごと石鹸で落ちるミネラルコスメ に変更しました。

ミネラルコスメはまつ毛だけではなく肌にも優しいので気に入って使っています。

私が使っているのはオンリーミネラルとヴァントルテのパウダーファンデーション です!

どちらも肌に優しく、石鹸で落ちる優秀なファンデーションなので気に入っています!

オンリーミネラルはパウダーなのに日焼け止め効果が高く、なんとSPF50+PA+++なので、春夏に愛用。

ヴァントルテはシルクが配合されているので、乾燥肌にも使いやすいです。

まつ毛美容液で健康的なまつ毛をキープ

まつ毛パーマの頻度を少なくするためのケア

まつ毛美容液を使って、まつ毛を保湿したり、ケアすることで、まつ毛の健康が保たれています。

その結果、パーマが長持ちすると実感しています。

今は、スカルプDのまつ毛美容液プレミアムを愛用しています。

この美容液はまつ毛のハリコシの回復を実感した上に、1日1回の使用でOKなので使いやすいです。

その他にも、まつ毛パーマ中のケアにも使える美容液があるので、自分に合うものを探してみてくださいね!

まつ毛美容液によって、配合されている成分や、無添加成分が違うので、いろいろチェックしてみるのがおすすめ。

3つの美容液の特徴は、こちらの記事にまとめたので、美容液の使用を検討している方はチェックしてください!

>>まつ毛パーマ中におすすめのまつ毛美容液を紹介!

自分のまつ毛の状態に応じてまつ毛パーマの頻度を調整するのがベスト!

自分のまつ毛の状態に応じてまつ毛パーマの頻度を調整するのがベスト!

今日はまつ毛パーマ歴2年の私がまつ毛パーマの頻度を紹介しました!

やはり2ヶ月ほどあけてしまうと、まつ毛パーマがほぼ落ちてしまったので、1ヶ月〜1ヶ月半に1回の頻度がベストです!

ただ、個人差があると思うので、まつ毛の様子を見たり、まつ毛パーマの担当の方と相談をしたりしながら、自分のまつ毛の状態に合わせて調整してく必要があります。

節約やまつ毛への負担軽減のために頻度を減らしたい方は、日頃のまつ毛ケアでパーマを長持ちさせるのがおすすめです。

クレンジングを手放して、石鹸で落ちるメイクに切り替えたり、まつ毛美容液でケアをすることでまつ毛も健康に保つことができるので、まつ毛パーマの頻度も減らすことができます!

頻度が減ると、まつ毛にも、お財布にも優しいですよね。

まつ毛美容液やミネラルファンデーションのレビュー記事も貼っておくので、気になるものはあわせて読んでください!

自分にあった頻度とケアでまつ毛パーマの魅力を満喫してくださいね!


【本音レビュー】オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションを口コミした

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しい生活を心がけており、ミネラルコスメ を愛用しています。 今日は、 そんな方向けに、わたしが実際に【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションを使用してみた ...

続きを見る


【優しさに感動】ヴァントルテのお試しトライアルを使ってみた。
【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけており、ミネラルコスメを2年ほど愛用しています! 今日は、 こんな悩みを持つ方に向けて、 私が実際にヴァントルテのお試しセットでファンデーションを使っ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-まつ毛パーマ・ケア, 美容
-, ,