健康

ムアツ布団で肩こり改善【寝起きの体の痛さや頭痛も軽減】

2019年9月3日

ムアツ布団で肩こり改善【寝起きの体の痛さや頭痛も軽減】

睡眠は、体と心の回復に欠かせないものですよね。

やっと1日が終わって、布団に入って、眠る・・・でも朝起きると、

体が痛い。肩がこってるし、寝過ぎて頭痛も…

なんてことはありませんか?

わたしは長い間、寝て起きた後の肩こりや肩こりからくる頭痛に悩んでいました。

特に、疲れて眠った翌日、いつもより睡眠を多く取ってしまい、肩が凝って頭が痛い・・・なんてこともよくあり、せっかくの休日も憂鬱にスタートすることが多くありました。

そんな中、

いい布団ないかな〜…体に負担がかからず、掃除も楽な簡単に動かせるものがいいな!

と思い、必死にネットサーフィン!

口コミ等をみてたどり着いたのが、この

ムアツ布団でした!

寝過ぎた朝は体が痛い

朝起きたら肩が凝っていたり、頭痛がする

こう感じている人は、ムアツ布団を導入することで、より良い睡眠が手に入れられるかもしれません。

私は、寝起きの体がかなり快適になりました。

では、ムアツ布団についてや、実際に使ってみた具体的な感想を紹介していきます!

肩こりや頭痛が改善:ムアツ布団について

肩こりや頭痛が改善:ムアツ布団について

最初に、ムアツ布団がどんな布団なのか簡単に説明します!

ムアツ布団は、

ウレタンでできているので通気性がよく、衛生的

表面がボコボコしているので、体の負担を分散してくれる

このような特徴があります!

実際に数年使用していますが、通気性が良く、夏でも寝苦しさなどは全く感じません!

ウレタンは、ほこりやダニが発生しにくく衛生的なのも魅力的。

特に嬉しいのが、寝ている時の体圧を分散してくれるので、血行を妨げることがなく、腰や肩への負担も軽減されることです!

ゆりな
私の肩こりも改善されたし、腰痛持ちの旦那さんも寝起きの腰痛がなくなりました!

硬いせんべい布団で寝て起きると、本当に体が痛いですよね。

その辛い朝から解放されるのは、快適です。

ムアツ布団は肩こりに効果的!5年使ってみた感想

ムアツ布団は肩こりに効果的!5年使ってみた感想

では、次にムアツ布団を5年ほど愛用している感想を紹介します!

良かった点と、普通の敷布団と比較をして驚いた点もあるので、それぞれ紹介していきます!

ムアツ布団を使ってよかった点

ムアツ布団を使って良かった点は、やはり血行が妨げられないため、寝起きの不調がなくなったことです!

疲れて眠って、不調が待っているという朝は最悪なので、この悩みが改善されただけで嬉しいです。

ムアツ布団を買って良かった点をまとめると、

寝起きの肩こりが改善!

腰の痛みの予防!

管理や衛生面も良い感じ!

このようになりました!

①体の重さが分散されるため、寝起きの肩こりが軽減!

体圧が分散しない場合は、体の一部に負担がかかってしまい、寝起きに肩が凝っている…

そんな毎日が続いていましたが、ムアツ布団を導入してからは、

ぐっすりたっぷり寝ても、「体が痛くなる」ということはなくなりました。

朝起きたら、体が回復している実感があります。

肩こりや頭痛で悩まされている方は、本当に辛いと思うので、寝具が原因の肩こりや頭痛がある場合は、見直すのがおすすめです。

②腰の痛みの予防できている!

2つ目の嬉しいポイントは、腰痛予防になっているところです!

旦那さんが腰痛持ちで、普通の敷布団で寝るとすぐ腰が痛くなっていましたが、ムアツにしてからはそれがなくなりました。

何かの拍子で腰を痛めてしまっても、ムアツ布団で安静にしていくと回復していくほどです。

朝起きて、「腰痛い」という旦那さんをみているのも辛かったので、改善されて本当に良かった!

確かに、私も硬い布団で寝た後は、腰への負担が気になることもありました。

腰痛で悩んでいる方も効果が実感できるはずです。

③簡単に立てかけられる上、衛生面もよし

ムアツ布団は、ウレタンでできているので、そのまま壁に立てかけることができます。

敷布団だと、どこかに干したりしなきゃいけない手間がありますが、ムアツは簡単に立てることができるので、メンテナンスもかなり楽です。

ムアツ布団は肩こりに効果的!5年使ってみた感想

ベッド用マットレスのように重くもないので、片手ですっと立てかけることも可能です!

通気性も良いので、しっかりと管理することで長く使うことができます。

ムアツ布団のデメリット

次にムアツ布団を使ってみて感じたデメリットや驚いた点を紹介します!

ムアツ布団の気になるところは、

購入してすぐのウレタン臭

布団カバーをつけるのが結構大変

体重によって厚さを選んだ方がいい

この3つです!

①購入してすぐはウレタン臭がするかも

新品で購入して、布団を開封した直後は、ウレタン臭がするものがあります。

私が購入するときは、口コミで見かけるような「ウレタン臭が強くて1日置いておかなきゃ使用できなかった!」なんてことはなく、初日から余裕で使用できました(笑)

商品や、匂いへの敏感さによって違うと思いますが、ムアツ布団が到着したら、すぐに開封しておくと、その日から抵抗なく使えるはずです。

②布団カバーをつけるのが結構大変

2つ目のデメリットとしては、布団カバーをつけるのがなかなかきついです!

一般的な敷布団のカバーをかける経験しかなかったので、ムアツ布団カバーの装着時の力がいる感じには驚きました笑

ひよわな私でも装着できたので、心配はないと思いますが、一般的な布団カバーを装着と比較したら少し大変です!

③布団の厚さ選びは重要

3つ目は、ムアツ布団のデメリットというよりは、購入時に注意したいところです。

ムアツ布団には厚さがあって、敷布団タイプだと、

  • 8センチ
  • 9センチ
  • 10センチ

から選ぶことができます!

一般的には8センチで十分ですが、体格の良い方や、男性は9センチがおすすめされていることもあるので、布団の購入サイトをしっかりみて、自分に合った厚さを選んでください!

ちなみに私は8センチタイプで十分ですが、

ガッチリ体型で体重もある旦那さんは9センチを使用しています。

「わずか1センチで?!」と思うかもしれませんが、

旦那さんにすれば「体が床につく感じ」がするそうです。

ムアツ布団の販売サイトに基準なども載っているので、参考にして後悔のないように選んでくださいね!

>>Amazonでムアツ 敷布団をチェック

>>楽天でムアツ布団をチェック

ムアツ布団購入者の口コミ

ムアツ布団購入者の口コミ

最後に、ムアツ布団購入者の口コミを紹介します!

口コミの中には、

ムアツの良い口コミ

腰痛・背中痛・首こりが消えた

長時間寝ても体が痛くならない

眠りの質が上がった

掃除が楽!

このような良い口コミがありました!

一方で、

思ったより柔らかかった

サイズをもっと考えれば良かった

このような口コミもありました!

それぞれ紹介していきます!

ムアツ布団の良い口コミ

まずは、ムアツ布団の良い口コミです!

低反発マットを使用していた両親が、慢性的な腰痛・背中痛に悩まされており
ひょっとしてマットが原因じゃ・・と試しに購入。
使って2日で痛みが消えました。
低反発では体が沈みこんで寝返りがうてず、思い返せば夏も寝苦しかったようです。
お値段は格安な布団に比べ確かに張りますが、日ごろの痛みからくる苦痛や整形外科の治療代に比べれば安いものです。
良い買い物をしました。

Amazonレビューより

身長170cm 体重70㎏ 男 筋肉質 ですが、違和感なく寝られています。

Amazonレビュー

宙に浮かんでいるような寝心地!長時間寝ても腰が痛くならない。

Amazonレビュー

首コリと腰痛が酷く、お手頃な値段で良い物があればと購入しました。
結果、初日から首と腰の違和感がなくなり、また触れる面が平面ではなく突起状なのもあってか血流も邪魔されていない・・・気がします!

また、厚みに関わらずとても軽いのでシーツ変えやベッドの下を掃除する時も大変楽です(*'∀`*)
おすすめします。

Amazonレビュー

せんべい布団からこれに変えました。最高です。
眠りの質には投資する価値があります。
もっと早く買えばよかったです。

Amazonレビュー

このように、体の不調や痛みが軽減したという口コミが多いです!

また、掃除や管理も楽なのも、毎日の生活に取り入れやすいポイントですよね。

ムアツ布団の気になる口コミ

次に、気になる口コミを紹介します!

硬めを希望してましたが、初めてのムアツ布団、おもったより軟らかく、底つき感があり、余裕がありませんでした。

Amazonレビュー

体重軽い方は良いかもしれませんが、男ならでも中肉中背には少し小さいためもうひと回り大きいのも検討してみて下さい

Amazonレビュー

気になる口コミからは、「サイズ選びの重要さ」が伝わってきます。

口コミを見ながら、自分に合うサイズ選びが満足度に直結しそうです!

ムアツ布団は寝起きの不調で悩む方におすすめ!

ムアツ布団は寝起きの不調で悩む方におすすめ!

ムアツ布団で寝るようになってから、体の不調がかなり改善されたので、

  • 肩こり
  • 首こり
  • 頭痛
  • 腰痛

これらの不調がある方は、寝具の見直しがおすすめです!

ムアツ布団は、

寝起きの不調を改善したい!

睡眠の質を上げたい!

掃除や管理が楽なのがいい!

このような方にぴったりです!

最後に、布団の厚さ選びが心配な方へ、私たちの具体的なサイズを紹介します(笑)

わたしは身長158センチ、体重は平均的な感じ(笑)で、8センチのもので問題ありませんでした。

旦那さんは178センチ、体重は80キロ以上あるので、9センチの厚めのものを購入していました。

この情報がムアツ布団のサイズ選びの参考になると嬉しいです!

自分に合った布団を選んで、寝起きの不調から解放されましょう!!

あわせて読みたい

コラントッテの効果は?辛い肩こりを解消したい人におすすめ!5年間使用レビュー

肩こりが辛い。マッサージに通うのは時間とお金がかかるし、いい方法はないかな・・・?磁気ネックレスコラントッテという商品が気になる!効果があるのか実際に使ってみた人の意見を聞きたいな。 この記事では、こ ...

続きを見る

健康本のおすすめ4冊!【目次あり】健康になりたいなら必読!

こんにちは、ゆりなです。 肩こりや頭痛、体のダルさに悩まされることが多かったので、健康本をたくさん読んで、健康について勉強をしています。 今日は、私が読んだ健康本の中でぜひおすすめしたい4冊を紹介しま ...

続きを見る

肩こりからくる辛い頭痛を予防したい!簡単に出来る肩こり予防法3選

デスクワークや長時間同じ姿勢が続くことで起こる肩こりにみなさんは悩まされていませんか? 肩こりがひどくなると、頭痛にまで発展して辛い時間を過ごしていませんか? わたしも日頃から肩が凝りやすく、肩こりが ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-健康
-, ,

© 2021 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5