マグちゃんの効果は?ランドリーマグちゃんのみで洗濯してみた。

こんにちは、ゆりなです!

肌トラブルに悩むことが多く肌に優しい生活を目指し、最近は洗剤にもこだわっています!

つい先日まで、洗濯用粉石鹸を愛用していたのですが、生乾き臭対策として洗濯マグちゃんを購入しました!

このマグちゃん、「マグちゃんだけで洗濯できる!」というパワーアイテム!

「マグちゃんだけで洗濯できたら、めっちゃ楽だし、経済的じゃない・・・?」

そう思った私は、マグちゃんのみでの洗濯に乗り切ってみました。

結論、基本はマグちゃんのみの洗濯で大満足です!

もちろん、気になる点もあるので、そちらも紹介していきますね!

目次

マグちゃんの気になる洗濯効果

マグちゃんの気になる洗濯効果

まずはマグちゃんの気になる洗濯効果を紹介します!

こちらが洗濯マグちゃん↓

我が家では、洗濯マグちゃんより大きめのランドリーマグちゃんを使用しています。

ランドリーマグちゃんを使っている理由は、次の2つです。

・デザインがシンプルで好き
・洗濯マグちゃんを2個使うより、ランドリーマグちゃん1個の方が楽

マグちゃんの必要個数は以下の通りです。

マグちゃんの気になる洗濯効果
出典:洗濯マグちゃん公式HP

35リットルでの洗濯が多い我が家の場合は洗濯マグちゃんなら2つ必要になってしまうので、ランドリーマグちゃんを使うことで個数を減らして、見た目もシンプルにしました!

では、気になるマグちゃんの洗濯効果を紹介していきます!

マグちゃんの洗濯効果①:皮脂汚れはばっちり落ちる

1番気になる汚れの落ちについてですが、皮脂汚れはバッチリ落ちます。

汗をびっしょりかいたTシャツや、下着なども、マグちゃんで洗えば匂いも汚れもスッキリ落ちています。

私の旦那さんは汗っかきで、1日仕事をしてきたら服から汗の匂いが…ということも多いのですが、それもしっかり落ちて無臭になっています◎

マグちゃんのみでの洗濯に切り替えてから、「匂い気になることある?」と旦那さんに聞いてみたのですが「全く気にならない!」とのことでした。

マグちゃんのみで皮脂汚れはバッチリ落ちるので、目立つ汚れなどがない場合は、本当に快適に洗濯ができます!

マグちゃんの洗濯効果②:生乾きの臭いなし

市販の洗剤を使っている時や洗濯用粉石鹸を使っている時に悩まされた生乾き臭ですが、マグちゃんを使い始めてからはほとんど気になりません!

ただ1度だけ、洗濯物を詰め込みすぎた時に、生乾き臭を若干感じたことがあったので、我が家はもう1ランドリーマグちゃんを購入し、水多めで洗濯をするようにしています(笑)

7キロ、35リットル平均の洗濯機で、ランドリーマグちゃん2つ使いなので、もう怖いものはありません!

生乾きに悩む方や、洗剤の匂いが苦手な方は、洗濯マグちゃんを生活の中に取り入れることで、すんなりその問題が解決するかもしれません!

マグちゃんの洗濯効果③:皮脂汚れ以外はちょっと心配…!

最後に紹介するマグちゃんの洗濯効果は、少し気になる点です!

それは・・・皮脂汚れ以外に対しては洗浄力が弱いかな、というところです。

皮脂汚れはバッチリ落ちるので、普段の汗や皮脂汚れのみの洗濯だったら問題ないのですが、

・食べ物の汚れで色がついた
・土がついた

こんな場合に、私の場合は「汚れが残っているなぁ・・・」と感じました。

食べ物の汚れについては、普通の洗剤でも残っていることがありますが、普通の洗剤より色が残っている感じがしました!

また、じゃがいも調理の際に、じゃがいもについていた土がTシャツについてしまったので、それを洗ったのですが、

土汚れが若干薄くなった程度でしっかり残っていました笑

このように、皮脂汚れ以外の汚れがついてしまったときは、マグちゃんだけなら心細いかもしれません。

マグちゃんの魅力:嬉しい効果がたくさん!

マグちゃんの魅力:嬉しい効果がたくさん!

皮脂以外の汚れ落ちが弱点だと感じるマグちゃんですが、その弱点を把握しても使い続けたい魅力がたくさんあります。

私がマグちゃんのみのを続けている理由にもなっているマグちゃんの魅力を紹介します!

  • 赤ちゃんにも安心の成分
  • ニオイ成分の分解力は洗濯洗剤の10倍
  • 洗濯機も綺麗に使える
  • 経済的
  • 洗濯が楽すぎる

マグちゃんを使うことで、日々の洗濯の悩みやわずらわしさが解消されるかもしれません!

順番に解説していきます!

マグちゃんの魅力①:赤ちゃんにも安心の成分

まず1つ目の魅力が、成分が99.95%のピュアマグネシウムでできているので安心して使えるという点です。

マグネシウムは、海藻などの食べ物にも含まれており、人に必要なミネラルの1つです。

マグネシウムは、ほとんどすべての生合成反応や代謝反応に必須のミネラルです。また、カルシウムと密接に関与し、骨の健康を維持する働きもあります (5) 。

「健康食品」の安全性・有効性情報 https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail656.html

洗剤に含まれる強い洗浄成分などと比較をすると、かなり安心して使えますよね。

私は市販の液体洗剤を使っている時は、服を着た時に「チクチク」したり、痒みを感じることがありましたが、

洗濯用粉石鹸の使用や、マグちゃんでの洗濯に切り替えてからは、そのようなことが激減しました。

「体に優しい成分で洗濯したい!」という方や、「洗剤の刺激が気になる」という方にもおすすめできる洗濯方法です。

マグちゃんの魅力②:ニオイ成分の分解力は洗濯洗剤の10倍

2つ目の魅力が、ニオイ成分の分解力は洗濯洗剤の10倍という優秀さです。

なるほど!

だから、市販の洗剤を使った時にする生乾き臭がしないわけです!

ちなみに、皮脂汚れの分解率は、市販の液体洗剤と同じくらいなので、

洗濯物の生乾き臭に悩んでいる・・・!これだけは解決したい!

そんな方には、マグちゃんが救世主になってくれるはずです!

マグちゃんが我が家に来てから、生乾き臭の悩みが解消されたので、本当に快適です。

マグちゃんの魅力③:洗濯機も綺麗に使える

3つ目の魅力は、マグちゃんを使用しているうちに洗濯機のカビや汚れもキレイになるという点です◎

洗剤での洗濯は、洗濯機に洗剤の残りがついて汚れたり、洗濯槽の掃除が必要だったりしますよね。

しかし・・・

マグちゃんは使用するだけで、洗濯機も綺麗にしてくれるんです!

マグちゃんの魅力:嬉しい効果がたくさん!
出典:洗濯マグちゃん公式HP

私は実際に洗濯ホースを確認していないのでわかりませんが、

洗剤を使わないので、”洗濯洗剤の残りが洗濯機に貼り付いて、黒い汚れになる・・・

これがなくなりました!

洗濯槽の掃除も定期的にしていたので、これがなくなるのは、時短にも洗濯槽クリーナー分の節約にもなって嬉しい。

洗濯をするたびに汚れの原因が生まれていた今までですが、今は洗濯をするたびに洗濯機が綺麗になるので、魅力的すぎます。

マグちゃんの魅力④:経済的!

4つ目の魅力は、洗剤を使って洗濯をするよりも経済的という点です!

私が最近使用していた洗剤で比較してみます!

  • ジェルボール
  • 洗濯用粉石鹸
  • ランドリーマグちゃん

※ランドリーマグちゃんは楽天で2480円ほどで購入したという前提で計算します!

まずはジェルボールの場合…

ジェルボールは1箱約500円で、17個ほど入っています!

セールの時に購入すればもっと安いですが、だいたい1回の洗濯で30円ほどです。

洗濯用粉石鹸の場合…

洗濯用粉石鹸は、回数は正確ではないので、だいたいで計算します!

2.1kgで約1380円の洗濯用粉石鹸は、1ヶ月ほどで使い切るので、

1回の洗濯は46円ほどです!

肌と環境に優しい石鹸洗剤ですが、使いながら「まあまあ減りが早いから、節約には向かないかな…」とも思っていました。

ランドリーマグちゃんの場合

ランドリーマグちゃんは1個で約300回使用できるとのことです!

楽天で2480円ほどでゲットしたので、300回で割ると、

1回の洗濯は8.2円ほどです!

え…私計算間違っている?

不安になるほどの違いです。

我が家はランドリーマグちゃんを2つ使っているので、1回の洗濯でだいたい17円ほどになります。

「節約したいぜ!」という方は、マグちゃん洗濯がおすすめ!こんなに安くなるなんて、実際計算してみなきゃ気づかなかった…!

マグちゃんの魅力⑤:楽すぎる…

マグちゃんの魅力の5つ目が、洗濯が楽すぎるところです。

楽な理由は、次のとおり!

  • 洗剤の量を計る必要もない
  • 洗剤による洗濯機の汚れもない
  • ぽんっと洗濯機に放り込んで、終わったら干すだけ
  • 「洗剤が切れたから買いに行かなきゃ!」という手間もない

私は洗濯は嫌いではないので、以前は洗濯用粉石鹸を溶かしてから、洗濯をするという手順を踏んでいました。

でも・・・

マグちゃん洗濯の楽さ、そして汚れ落ちも普段は心配ないという高スペックさを知ってしまったので、市販の洗剤には戻れないかもしれません・・・。

それくらい、マグちゃんでの洗濯は楽です!

「洗剤の量計るのとか本当にめんどうだし、洗濯機が洗剤で汚れるのもストレス!!」

その問題は、マグちゃんが解決してくれますよ!

マグちゃんの効果を活かしつつ、汚れによって洗剤を使い分けたい!

マグちゃんの効果を活かしつつ、汚れによって洗剤を使い分けたい!

ランドリーマグちゃんのみでの洗濯を始めてから、洗濯が以前よりも快適になりました。

何より、肌に優しい上に、皮脂汚れがしっかり落ちるのが魅力的です。

さらに、手間も少ないし、節約になるときたら・・・

日々の洗濯でストレスを感じている方にはぜひ知ってもらいたい!!

そんな思いでこの記事を書きました。

もちろん、服を食べ物や土で汚れた時のために、石鹸洗剤も常備しつつ、汚れによって洗濯の仕方を選んでいきたいと思います!

↓汚れがひどい時用の液体石鹸(石鹸成分でお肌にも優しい。)

↓私が使っているランドリーマグちゃん。

洗濯で悩むあなたの悩みが、この記事によって少しでも解決したら嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメを愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

コメント

コメントする

目次