ミネラル化粧品 石鹸 美容 肌に優しいスキンケア

本当に肌にいいクレンジングって?【思い切ってやめてみた結果】

2021年5月12日

本当に肌にいいクレンジングって?【思い切ってやめてみた結果】

こんにちは、ゆりなです。

長年の肌トラブルを改善すべく、スキンケアや洗顔は肌に優しいものを愛用中。

今回は、クレンジングを10年以上使ってきてわかったことを紹介します!

本当に肌にいいクレンジングって何なんだろうう?色々試してみているけど、よくわからなくなってきた。
できたら、肌の状態をもっと良くしたいな。

このような悩みを解決します。

私も長年、市販のもの、デパコス、エステで勧めてもらったものなど、さまざまなクレンジングを試してきました。

しかし・・・肌の状態が良くなったことはなく、「どうしたらいいんだろう」と悩むことも多かったです。

そんな中、思い切ってクレンジングやメイクを見直すことで、肌の状態がかなり落ち着いてきました。

この記事では、

本当に肌にいいメイク落とし

クレンジングをおすすめしない理由

この2つを紹介します!

ゆりな
肌にいいメイク落としに切り替える方法は簡単なので、試してみたい方はすぐに実践できる内容です!

クレンジングに悩んでいたり、

本気で見直したいと考えている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

本当に肌にいいクレンジングは、純石鹸!

本当に肌にいいクレンジングは、純石鹸!

長年、いろいろなクレンジングを試してみてわかったことは、「肌に優しいものを選ぶべき」ということ。

肌に優しく、汚れもしっかり落ちるものを選んだ結果、

本当に肌にいいクレンジングは、「純石鹸」だという結論に辿り着きました!

純石鹸とは、石鹸成分のみでできた石鹸のこと。

他の成分が入っていると、肌への刺激になってしまったり、汚れが落ちにくい原因になってしまいます。

純石鹸は、天然成分のみでできているので、洗浄力も高く、お肌に優しいのが魅力的。

メイクを見直すことで、クレンジングや洗顔料がなくても、快適にメイクを落とせます。

私が今まで実際に使ってみて、しっかりメイクも落ちている純石鹸はこちらの3つです!

シャボン玉石けん(主成分は牛脂)

アレッポの石鹸(主成分はオリーブオイル)

アルガン石鹸(主成分はアルガンオイル)

どれも石鹸で落ちるメイクは問題なく落とせました!

あとは、成分や香り、自分の肌に合うかで選ぶのがおすすめ!

この3つの中では、アレッポの石鹸がオリーブオイルと粘度の様な香りがしますが、他の2つは強い香りではないと感じています。

私はほんのりでも牛脂の香りが得意ではなかったので、今はアルガン石鹸を使用しています。

成分に注目をすると、オリーブオイルとローレルオイルのみでできたアレッポの石鹸も大好き!

純石鹸の選び方などについては、こちらの記事にまとめたので、あわせて読んでくださいね!

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

「クレンジング」をおすすめしない理由

「クレンジング」をおすすめしない理由

いきなり、「本当に肌にいいクレンジングは、純石鹸!」なんて言いましたが、クレンジングをおすすめしない理由があるんです。

それは、

クレンジングは、洗浄成分が強いので、肌にダメージを与えてしまう可能性があるから!

肌へのダメージが積み重なった結果、肌が弱って、肌トラブルの原因になることも。

理由は、強い洗浄成分が、肌に必要な成分(保湿などをしてくれたりする成分など)も洗い流してしまうから。

必要な成分がなくなってしまった肌は、乾燥が気になったり、肌トラブルが発生したりすることがあるんです。

クレンジングの選び方や、肌の状態によっても変わると思いますが、私はクレンジングで肌が弱ってしまった一人。

初めは、「クレンジングをしなきゃ肌に悪い!」と思っていたのですが、

自分の肌と向き合ううちに、「クレンジングの刺激が強すぎて、肌トラブルに繋がっているのかも」と気づくことができました。

クレンジングを使い続けた結果

「クレンジング」をおすすめしない理由

私のように、長年のクレンジングの使用で、肌が弱ってしまって悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ここからは、クレンジングがどのような影響を与えていたのかを紹介します。

クレンジングを使い続けた結果、私の肌はどうなったのかというと...

キメが全くない不健康な肌

毛穴の炎症がひどい

毛穴がぱっくり開いている

このような状態に。

実際の写真がこちらです!

「クレンジング」をおすすめしない理由

なんともひどい状態です!

気になる肌トラブルとしては、

  • 所々に乾燥
  • 所々に赤み
  • 大人ニキビ
  • 毛穴の開き
  • 小鼻の黒ずみ
  • 角栓の飛び出し

などなど、肌にコンプレックスを抱えてしまうくらいの、悩みがありました。

クレンジングを朝晩使ってみた結果

「クレンジング」をおすすめしない理由

肌悩みを改善したい一心で、当時はエステにも通っていました。

エステティシャンの方に、

うちのクレンジングは美容成分93%でできているので、朝晩の使用がおすすめです!

このように言われて、当時の私は、メイクもしていない朝にもクレンジングを取り入れてみました。

最初は、

「肌が白くなった!」

と感動していたのですが、使っているうちにどんどん肌が薄くなっていくのを実感。

今まで目立っていなかった頬の角栓が顔を出してきたんです!

乾燥がひどくなったのか、大人ニキビも悪化。

恐ろしくなって、それから1日1回のクレンジングに戻しました。

ゆりな
これらの経験が元になって、「クレンジングが肌に与えるダメージは大きい」と実感しています。

クレンジングをやめることで起こった肌の変化

クレンジングをやめることで起こった肌の変化

クレンジングの洗浄力でダメージを受けた肌を回復させるべく、クレンジングをやめて、純石鹸での洗顔に切り替えました!

今の時点で、クレンジングをやめて2年ほどが経過。

肌の状態はだいぶ改善しました!

毛穴の炎症が少しずつ治まり、開きも改善!

健康な肌の証である「キメ」も回復してきています。

ゆりな
大人ニキビができることもほぼなくなり、毛穴も小さくなるなど、良い変化も実感しています。

肌の変化を実際に見て、「クレンジングってやっぱり肌に強すぎたんだな」と痛感しました。

あの時に見直して、本当によかったです。

肌にいいメイク落としに切り替えるための簡単な方法

肌にいいメイク落としに切り替えるための簡単な方法

私も今の肌の状態で悩んでいるから、クレンジングを純石鹸に切り替えたい!
手順とかがあれば教えてほしいな!

今のクレンジングで、肌の状態が悪化している...などと不安な方は、純石鹸などの肌に優しいクレンジングに切り替えるのがおすすめ!

純石鹸への切り替えはかなり簡単で、長期的に見ると節約にもなります。

本気で見直したい方は、少しずつ必要なアイテムを揃えて、肌に優しいクレンジングを始めてみてくださいね!

クレンジング見直し2ステップ

①メイクを石鹸で落ちるものに切り替える

②自分に合う純石鹸を見つける

①メイクを石鹸で落ちるものに切り替える

肌にいいメイク落としに切り替えるための簡単な方法

まずは、メイクを石鹸で落ちるメイク(ミネラルコスメ)に切り替えます。

市販のメイクでも落ちることはありますが、ウォータープルーフだと化粧残りが心配です。

石鹸で落ちるメイクは、肌に優しい成分で作られているものも多いので、一石二鳥!

私はオンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションを愛用しています。

愛用中のミネラルファンデ

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーション

・日焼け止め効果が高い(SPF50+PA+++)

・薬用美白成分配合

他のファンデーションも気になる方は、こちらの記事も合わせて読んでくださいね!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

②自分に合う純石鹸を見つける

肌にいいメイク落としに切り替えるための簡単な方法

メイクを石鹸で落ちるものに切り替えたら、あとはクレンジングを手放して、自分に合う純石鹸を見つけるだけです!

先ほども紹介しましたが、

主成分

香り

口コミ

これらを確認して、自分に合いそうなものから試してみるのがおすすめ!

クレンジングや、洗顔料と比較すると、値段がお手頃のものばかりなので、長期的にみたらお財布に優しいです。

また、純石鹸と石鹸で落ちるメイクの組み合わせなら、ダブル洗顔の必要もなし。

洗顔料を買うお金も浮かせることができます。

ゆりな
私は今までクレンジングに5000円、洗顔料に4000円ほど使っていたので、それがなくなり、かなりの節約になっています。

本当に肌にいいクレンジングは、肌に優しいものだった

本当に肌にいいクレンジングは、肌に優しいものだった

今日は、「本当に肌にいいクレンジングって何なんだろう?」とクレンジングに悩む方に向けて、

クレンジングを使い続けたら、肌が弱ったこと

肌に優しいクレンジングとして純石鹸がおすすめ

この2つを紹介しました!

肌のことを考えて、「本当に肌にいいクレンジングを使いたい」と思うなら、純石鹸での洗顔がおすすめです。

クレンジングを手放す方法は簡単で、アイテムを揃えてしまうだけ。

長期的にみると節約にもなります。

何より、肌へのダメージを減らすことができて、肌トラブル改善も期待できる!

まずは、メイクを見直したり、自分に合う純石鹸を選ぶところから始めてみてくださいね!



  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-ミネラル化粧品, 石鹸, 美容, 肌に優しいスキンケア
-, ,