美容 肌断食

週末に肌断食をして肌を休ませよう!【メイクがやめれない方へ】

週末肌断食で美肌へ

「普段は、仕事の関係でメイクをしているので、本格的な肌断食はなかなか始められない。」

そんな方には、週末の肌断食がおすすめです!

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を始めて1年、最近本格的な肌断食を始めて、ほぼ毎日すっぴんとぬるま水洗顔生活です。

ただ、人と関わる仕事だったり、メイクをする必要がある場合、本格的に肌断食をするのは難しいですよね。

今回は、

メイクで肌に負担をかけているのはわかっているから肌を休ませたい。週末の肌断食について知りたい。効果があるのかとかやり方とかも含めて知りたいな。

こんな悩みを解決します!

週末にメイクをしなかったり、スキンケアをサボったりした翌日は肌が綺麗になっていた!という経験はありませんか?週末だけでも肌断食をすることで肌にとっては良いです!

週末の肌断食でも、普通の肌断食とやり方はいっしょ。すごく簡単です!

ゆりな

今回の記事の内容は、肌断食を推奨するクリニック院長の宇津木龍一さんの本(化粧品を使わず美肌になる!)の内容を参考に書いています!(私の愛読本です)

では、具体的に解説していきます!

週末に肌断食をして肌を休ませよう

週末に肌断食をして肌を休ませよう
  • 普段はメイクをしなければならない・メイクをしたい
  • 本格的に肌断食をするのが不安

このような場合は、週末に肌断食をして肌を休ませましょう!

週末肌断食の効果

週末、スキンケアやメイクがめんどうで、起きてからそのまま…

このようにに週末にスキンケアやメイクをサボった翌日の方が「肌の状態がいい!」と思った経験はありませんか?

実際、メイクやスキンケアをしない場合、肌の調子が悪化することもなく、いつもより調子がいいということが多いです。

理由は、メイク、クレンジング、スキンケアなどは、肌のバリアを壊したり、毛穴の炎症の原因になるなど、使用することで肌に負担をかけているので、それらを使わないことで肌へのダメージをおさえられるからです。

  • カサつきがない
  • ベタつきがない
  • サラサラ

このような、良い肌の状態を実感することも多いはずです。

ゆりな
私も肌断食をする前、メイクやスキンケアをサボった翌日、ベタつきがなかったり、毛穴が小さくなっている気がするなど肌の状態の良さを感じました。翌日の化粧のりも良かったです!

週末肌断食の方法

週末肌断食の方法

では、次に週末の肌断食の方法を紹介します。

金曜日にメイクを落としたら、「何もしない日」を作りましょう!

週末肌断食の手順

  1. 朝起きたら、いつもの洗顔料を使わずぬるま水だけで洗顔
  2. 洗顔後は、化粧水、乳液など何もつけず、そのまま過ごす
  3. メイクはしない。もちろん、化粧下地や日焼け止めも塗らない

これだけです!

つまり、スキンケアをサボるだけ!

洗顔方法については、

洗顔のポイント

  • 33度以下のぬるま水で洗顔
  • 水の力を使って洗顔
  • 気になる部分は優しく指で洗う

このようなポイントがあります。

詳しい洗顔方法については、記事にまとめたので、こちらを読んでください!

肌断食の洗顔方法を解説!【メイクなし、メイクありで使い分ける】

こんにちは、ゆりなです。30歳から肌断食を初めて1年になります。 今日は、 肌断食中の洗顔方法を詳しく知りたい!メイクしていない時は?メイクした時はどうすればいいの? このように、肌断食をしたいけど洗 ...

続きを見る

週末肌断食で、"何もつけない"が不安な方へ

週末肌断食で、"何もつけない"が不安な方へ

簡単なスキンケア方法だけど、いきなり何もつけないのは不安だな。何もつけない時間に、肌がつっぱる経験をしたことがあるし。

基本的には、つっぱりを感じても少しの時間我慢したら気にならなくなります!

ただ、不安が強かったり、肌の状態が悪化する場合は、スキンケアを段階的に減らしていくのがおすすめです!

週末肌断食ポイント:洗顔後のつっぱりは少し時間をおいてみる

今まで洗顔後にスキンケアをしていると、洗顔後に何もつけないとつっぱりを感じることがあります。

このつっぱり、実は少しの時間我慢すると気にならなくなるんです!

最初は不安でしたが、少しの時間我慢をすると、つっぱりが気にならなくなって驚きました。

肌がつっぱるような気がしても、30分〜1時間ほどたてば気にならなくなります。サラサラとした健康な素肌が1日じゅう続きます。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

つっぱりが気にならなくなるのは、肌が自分の力で保湿をしてくれるからです。

つっぱりがおさまった後は、サラサラのお肌が待っています!

週末肌断食ポイント:こんな場合はスキンケアを段階的に減らしていこう

朝起きた後、水だけで顔を洗い、化粧水も乳液もつけないで過ごしてみて

  • 肌がバリバリに乾燥する
  • 真っ赤になる
  • ヒリヒリする

このような症状が出た人は、段階的にスキンケアを減らしていくのがおすすめです!

ただし、肌がバリバリに乾燥する、真っ赤になる、ヒリヒリするなどの症状が出た人は、要注意。

化粧品に長年依存してきたために、重度の肌トラブルが起きていると考えられます。

化粧品を段階的に減らしていきましょう。

化粧品を使わず美肌になる!ー宇津木龍一

長年、そして念入りにスキンケアをしてきた方ほど、肌トラブルが起きている可能性が高いです。

このような症状が出た場合は無理して「何もつけない!」を実践するのではなく、少しずつ減らしていくのがおすすめです!

ダメージの大きいスキンケア用品から減らしていきましょう!

減らす順番

  1. クリーム・乳液
  2. 化粧水

また、乾燥が気になる場合は、ワセリンで保湿するのもおすすめです!

あわせて読みたい

肌断食中はワセリンで保湿しよう。おすすめのワセリンも紹介!

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食をして1年、最近本格的に肌断食をスタートしました。 ワセリンには1年以上お世話になっています! 今回は、肌断食中のワセリンについてです。 肌断食中はワセリンがいい ...

続きを見る

週末の肌断食を始めてみよう!

週末の肌断食を始めてみよう!

週末の肌断食は、新しいものを準備する必要もなく、"スキンケアをサボる"だけで簡単にできます!

サボるだけで、肌が回復するので、メイクをする予定がない日は肌断食をするのがおすすめです。

最後に週末肌断食のポイントを確認しますね!

  1. 朝起きたら、いつもの洗顔料を使わずぬるま水だけで洗顔
  2. 洗顔後は、化粧水、乳液など何もつけず、そのまま過ごす
  3. メイクはしない。もちろん、化粧下地や日焼け止めも塗らない

お肌に休息日を作って、綺麗な肌を目指していきましょう!

週末に肌断食をしてみて「あ!意外といけるかも」と思ったら、段階的に始めてみるのもおすすめです!肌断食の具体的な方法についてはこちらの記事をチェックしてみてください!

肌断食の方法を具体的に解説!【肌断食をはじめたい方へ】

肌の悩みって本当に辛いですよね。 私も長年、ニキビ、毛穴に悩んできました。 「改善されるなら高い化粧水、乳液を使います!」というスタンスで、いろいろなものを試してきましたが、正直、劇的な効果を感じられ ...

続きを見る

シンプルなスキンケアで一緒に美肌を目指していきましょう!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5