美容 肌断食

肌断食でニキビは治る?皮脂を減らすとニキビも治ります。

2020年4月20日

肌断食でニキビは治る?皮脂を減らすとニキビも治ります。

こんにちは、ゆりなです。

ゆるく肌断食(化粧水毎日、クリーム時々)を始めて1年、肌の調子も問題なさそうだったので、美肌を目指すべく本格的に肌断食を始めました!

今回は、「肌断食でニキビは治るのか」について紹介します。

ニキビで悩んでいる。肌断食をすればニキビが改善するのか知りたい。始めるのが不安だからできれば体験談も聞きたい!

こんな方におすすめの記事になっています。

肌断食でニキビは改善されます!肌を回復させて、皮脂が減ることでニキビが治ります!

ニキビで悩んでいる方のために書きました。

記事の内容

  • 肌断食で皮脂を減らすことによってニキビは改善される!
  • ニキビ用のスキンケアは肌に良くないことがある。
  • 肌断食を始めて、ニキビがよくなった人が多い!
記事の最初に「肌断食でニキビが治る理由」、後半に「肌断食でニキビが改善した人の感想」をまとめたのでニキビで悩む方はぜひ最後まで読んでください!
ゆりな

私も中学生の頃からずっとニキビで悩み、何度も鏡を見て落ち込むことがありました。

ニキビや毛穴、ニキビ跡が気になり、自分に自信も持てませんでした。

肌断食を始めて、食生活に気をつけることでニキビで悩むことはほとんどなくなりました。

なので、ニキビや肌荒れに悩んでいる方は肌断食で改善できます!

では、肌断食とニキビについて解説していきます!

肌断食でニキビは治る

肌断食でニキビは治る

水洗顔で皮脂を減らすとニキビは治ります。

ニキビができる原因

美肌のために肌断食を推奨している宇津木龍一さんの化粧品を使わず美肌になる!に、ニキビの原因について記載されています。

誤解されていることが多いのですが、ニキビの直接の原因はアクネ菌ではありません。過剰な皮脂が毛穴の中でつまって起こります。

すぐに薬に頼らず、まず水だけの洗顔に変え、化粧品をやめることが大切です。

「化粧品を使わず美肌になる!」宇津木龍一

ニキビで悩む方は知っている「アクネ菌」。

でも、ニキビの直接の原因は「過剰な皮脂が毛穴の中でつまる」ことなんです。

確かに、私も中学生、高校生の時にニキビ用の化粧水を使用していました。

何度も皮膚科に通いました。

また、大人になってからもニキビに悩まされていたので、ニキビ用化粧水にプラスしてニキビ用のピーリング石鹸も使用していました。

でも・・・

  • ニキビ用化粧水やニキビ用の薬を使っても、一時的に良くなった気はするが、改善はしなかった
  • ピーリング石鹸を使用しても、普通に大きな大人ニキビができた

つまり、過剰なケアで肌が乾燥し、皮脂がたっぷり出ることによって、毛穴がつまり、ニキビの原因になっていたということがわかります。

肌断食でニキビが治る目安の期間

肌断食でスキンケアをすることで、2〜3年でニキビのできない肌質を手に入れることができます!

最初は洗顔後のベタつきが気になりますが、1ヶ月ほど経つと慣れてきます。

3ヶ月もたてば、ニキビの数はかなり減り、2〜3年後には、ニキビのできない肌質に変わります。

「化粧品を使わず美肌になる!」宇津木龍一

今まで化粧水や化粧品でケアをしてきた肌は、ダメージを受けた状態で乾燥しています。

乾燥を防ごうと、毛穴から皮脂をたくさん出るので、肌断食を初めてすぐは洗顔後のベタつきが気になるかもしれません。

ただ、肌は徐々に回復をし、正常にターンオーバーができれば28日周期で生まれ変わります。

そのため、1ヶ月ほどたつとベタつきが気にならなくなったり、皮脂量がコントロールされるのでニキビの数も減るということです!

ゆりな
「常に20個くらいニキビがあったのに2週間ほどでニキビが0になりました!」という方もいるので、肌の回復の期間には個人差がありますが、肌へのダメージをなくすことで、肌は回復していきます。

私は今でも生理前やお菓子を食べ過ぎた時はニキビができますが、数もかなり減った上、治りも早くなりました。

肌断食を2、3年続けて、ニキビのできない肌質になるのが楽しみです。

肌断食でニキビを治す前に見直したい:こんなケアは要注意!

肌断食でニキビを治す前に見直したい:こんなケアは要注意!

化粧品を使わず美肌になる!で紹介されていた「ニキビを悪化させるケア」を知ることで、普段のスキンケアを見直すのもおすすめです。

私もニキビに悩んでいたので過去に使っていたものばかりがラインナップされてました・・・。どおりで悪化したものだと実感。

誤ったケアをすることで、ニキビが悪化し、さらに跡が残りやすいので注意する必要があります。

肌断食とこれらのスキンケアを見直してもニキビが治らなければ、皮膚科を受診しましょう。

間違いだらけのニキビケア

  1. アルコール入り化粧水
  2. 抗生物質
  3. ニキビ用せっけん
  4. コメドプレッシャー

殺菌力の強い化粧品や抗生物質を使用することで、肌に良い菌が死滅し、常在菌のバランスが崩れたり、悪い菌が繁殖しやすく、不健康な肌になります。

ニキビ用せっけんで、脂をグングン落とすタイプは、肌の皮脂をそぎ落とすことで、かえって肌の皮脂量がふえ、ニキビができやすくなってしまいます。

コメドプレッシャーは、ニキビを潰すための道具です。自己判断で使うと、毛穴周りを傷つけることもあります。

私もニキビができたら潰してしまったり、皮膚科で器具で刺されて治療してもらったりしましたが、見事にニキビ跡として今も残っているので潰すのはちょっと怖いです。

肌断食とニキビの体験談

肌断食とニキビの体験談

肌断食でニキビが改善したり治ることはわかったけど、実際に治った人はいるのかな?体験談を聞きたい!

実際に治った人の感想がたくさんあり、肌断食はニキビに効果的だと実感しています。

私自身も、肌断食のニキビに対する効果を感じています!

私の肌断食とニキビの改善

肌断食を始めてから、ニキビが大量にできる!ということはなくなりました。

私は生理不順もあり、ピルも服用しているので、ホルモンバランスの乱れが改善されたという理由も加わっていると思います。

肌断食を本格的に始めた今でも、たまにニキビができますが、

ニキビができてもすぐに治る!

こんな効果を実感しています。

今までは1週間くらいは元気に肌に在住しているニキビでしたが、今は3、4日くらいでしぼみだし、回復が早くなりました。

また、肌断食をすることで肌表面がサラサラになり、皮脂が大量に出るということもなくなりました。

早くニキビのできない肌質に生まれ変わりたいです。

肌断食とニキビの改善(他の方々)

ツイッターやブログでも、「肌断食をしてニキビが改善された!」という感想が多く見られました。

いくつか紹介します!

益若つばささんも肌断食をしているなんて初めて知りました!

本当に「今までスキンケアに使っていたお金・・・」って思います!笑

https://twitter.com/kirinskinskin/status/1207071571833020418

こちらはTwitterからブログを読めます!

ニキビの改善が目に見てわかる写真も載っているので、ぜひ読んでみてください!

ゆりな
肌断食を始めてすぐは、ニキビができたり、増えたりすることもあるみたいです。ただ、改善している人も多いので、悩んでいる人はぜひ検討してみてくださいね!

「肌断食を始めようかな?」と思っている方は、こちらの記事もチェックしてください。

肌断食の方法を具体的に解説!【肌断食をはじめたい方へ】

肌の悩みって本当に辛いですよね。 私も長年、ニキビ、毛穴に悩んできました。 「改善されるなら高い化粧水、乳液を使います!」というスタンスで、いろいろなものを試してきましたが、正直、劇的な効果を感じられ ...

続きを見る

肌断食のやり方は?肌断食に必要なアイテム3選

肌断食を始めたいけど、何を揃えていいのかわからない。「必要なもの」と、「これがあったらいい」というものも知りたいな! 「肌断食については知っているけど、なんとなくしかわからないから、具体的に必要なもの ...

続きを見る

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 肌に優しい ...

続きを見る

一緒にシンプルなスキンケアで、美肌を目指しましょう!

肌断食中のニキビについてを動画で見たい方へ!

今日のテーマである肌断食とニキビについての動画も作成しました!

「動画でも見たい!」「動画の方がわかりやすい!」という方は、YouTubeの動画もチェックしてみてください!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容, 肌断食
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5