便利グッツ 暮らし

【リアルな感想】使い捨て布ナプキンフリーナの効果やデメリット

【リアルな感想】使い捨て布ナプキンフリーナの効果やデメリット

こんにちは、ゆりなです!

今日は使い始めて半年ほどになる「使い捨て布ナプキンフリーナ」を使ってみたリアルな感想を紹介します!

布ナプキンが気になるけど、実際の使い心地はどうなんだろう?
使い捨て布ナプキンから始めてみたいけど、不安で始められないなー。

こんな悩みを抱える方に向けて、

  • 使い捨て布ナプキンのデメリット
  • 使い捨て布ナプキンのメリット
  • 使ってみて感じた効果

これらをリアルに紹介していきます!

私の場合はデメリットよりメリットが大きいので使い続けています!

▽私が使っているのはこちら!

どこが重要なポイントかは、人それぞれ違うので、使い捨て布ナプキンを試すかどうかの参考にしていただけたら嬉しいです!
ゆりな

初めて使い捨て布ナプキンに挑戦した理由

初めて使い捨て布ナプキンに挑戦した理由

まずは、私が使い捨て布ナプキンを使い始めた理由を紹介します。

以前までは、「布ナプキンって自分で洗わなきゃならないから、大変そう」と思って敬遠していました。

でも、しっかり調べてみると、「使い捨て」があることを発見!

使い捨てなら、今まで心配していた洗う作業もないので、使うハードルも低い。

今までは、市販の使い捨てナプキンを使用していて、

市販のナプキンの悩み

ナプキンに触れる部分が痛い

かゆみが気になる

このような悩みを抱えていました。

肌の中でも特にデリケートな部分なので、できるだけ肌に優しい素材を選びたい!

そして、少しでも不快な状態が改善されたらいいな...

こんな思いで使い始めました!

実際に使い始めて、私は「試してみて良かった」と感じています。

実際に使ってみて、やはりメリットとデメリットを感じたので、それぞれ紹介していきますね!

「使い捨て布ナプキンフリーナ」を使用して感じたデメリット

「使い捨て布ナプキンフリーナ」を使用して感じたデメリット

まずはデメリットから紹介していきます!

使い捨て布ナプキンフリーナを使って感じたデメリットは、

フリーナのデメリット

市販のナプキンと比較をすると安定しない

体にくっついてしまうことがある

この2つです。

フリーナには、「テープなしタイプ」と「テープ付きタイプ」があり、私はコスパの良さからテープなしタイプを使っています。

テープなしタイプは、"やわらかいコットンの布"という感じなので、ショーツの上で固定するのが難しく、ずれてしまうこともあります。

また、血液を含むと、体にくっついてしまうことも!

単体で使うのはなかなか苦労するので、私は市販のナプキンの上に、フリーナをおいて使用しています。

布ナプキンだけの使用を希望する場合は、テープ付きが安心。

ただ、テープなしが60枚で1804円(1枚30円)なのに対して、テープ付きは12枚入りで825円(1枚68円)なので、なかなか高級なんです。

▽テープなし

▽テープあり

ゆりな
市販のナプキンを挟むと、やはり蒸れなどが気になるので、布ナプキンと合わせるのがベストなのかなぁ...と思っています。

「使い捨て布ナプキンフリーナ」を選ぶメリット

「使い捨て布ナプキンフリーナ」を選ぶメリット

次に、使い捨て布ナプキンフリーナを選んで感じたメリットを紹介します。

メリットは、

フリーナのメリット

手洗いしなくても良い

自分の好きなタイミングで変えられる

コスパもそんなに悪くない

この3つで、やはり今の時点では「使い捨ては楽だな〜」と感じています。

「ナプキンを手洗いする」となると、日々の家事が増えてしまうので、今の私にはかなり億劫。

また、使い捨てだと「変えよう!」と思ったタイミングで取り替えれば良いので、その点も気が楽です。

生理の量にもよりますが、私の場合は60枚入りで3ヶ月くらいは持ったので、コスパはあまり悪くない印象。

なにより、生理の不快感が少しでも改善されるので、お金を払う価値はあると感じています。

【リアルな感想】使い捨て布ナプキンフリーナの効果

【リアルな感想】使い捨て布ナプキンフリーナの効果

メリットデメリットを紹介したところで、私が6ヶ月間「フリーナ」を使ってみて感じた効果を紹介していきますね!

コットン100%でできているフリーナを使用することで、

市販のナプキンを使っている時より、かゆみや痛みが軽減したんです!

私は30代になってから、なぜか生理中にナプキンと体の接触部分に痛みを感じることがありました。

出血しながら、「うわ〜痛い〜...」と小さな痛みを感じます。

立っていると楽なんですが、座ると気になる気になる!!!

また、やはりナイロンの市販のナプキンだと、生理の後半になるにつれ、蒸れやかゆみが気になる...

しかし、使い捨て布ナプキンフリーナを使うことで、

痛みが少しやわらいで、痒みが軽減しました!

今はフリーナの下に市販のナプキンを敷いていますが、フリーナ単体で使った時は今よりも効果を実感。

デリケートな部分には、やっぱり天然素材でできた優しいものが良いんだなと痛感しました。

デメリットもありますが、生理の不快感を軽減できるので、私にはメリットの方が大きく、使い続けています。

ゆりな
月に1回の不快感、できるだけ軽減したいですよね…。

「使い捨て布ナプキンフリーナ」の口コミ

「使い捨て布ナプキンフリーナ」の口コミ

実際に使ってみた方の口コミも気になりますよね!

なんと楽天の口コミ件数は、1,551件もあり、多くの人が使っている人気の商品なんです。

その中の口コミをいくつか紹介していくので、使ってみるかどうかの参考にしてくださいね!

フリーナの悪い口コミ

フリーナの悪い口コミ

フリーナについての気になる口コミは次の通りです。

気になる口コミ

激しく体を動かす仕事なのでずれてしまう

量が多いとしみてしまう

トイレで落としてしまう

やはり、テープなしだとズレが気になったり、トイレで落ちてしまうという方も!

コットン1枚なので、単体での使用は少し不安なので、吸水性のあるナプキンや布ナプキンとの組み合わて使っている方も多いです。

中にはフリーナを重ねて使っている方もいました。

ずれやしみには対処をしながら使う必要がありますね。

フリーナの良い口コミ

フリーナの良い口コミ

次にフリーナの良い口コミを紹介します!

口コミが約1,500件あるなか、星5の評価が970件ほどで、星4が470件ほどあるので、満足している使用者が多いことがわかります。

良い口コミ

布ナプキンに切り替えてから生理痛が軽減した

肌がかぶれたりせず重宝している

独特の蒸れやかゆみが軽くなった

薄いのに温かい

肌触り抜群

このように、「生理中の不快感が軽減された」という口コミが多く、私も納得しながら読んでしまいました(笑)

良い口コミをしている人は、他のナプキンとに組み合わせや、両面テープを使うことで、ずれやすさをうまく対処している人が多いです。

市販のナプキンの使用でトラブルを感じている方は、試してみる価値ありです!

「使い捨て布ナプキンフリーナ」は生理中の不快感を軽減を優先したい人におすすめ!

「使い捨て布ナプキンフリーナ」は生理中の不快感を軽減を優先したい人におすすめ!

始めて「使い捨て布ナプキンフリーナ」を試してみて、生理中の不快感が軽減されたので、私は使い続けています!

コスパの問題や、ずれやすいなどの課題もありますが、

フリーナはこんな人におすすめ

とにかく不快感を軽減したい!

デリケート部分に優しいものを使いたい!

トイレで少し余裕がある!

こんな方には、ぜひ使ってみてほしいです。

特に「生理中の不快感を少しでも軽減したい!」という方は1度試してみてくださいね。

トイレで少し余裕があるを項目に入れたのは、使うのに少し工夫が必要だから。

私のように「布ナプキンを使ってみたいけど、洗うのが億劫すぎる!!」という方にもおすすめしたいです!

テープなしを購入すると、テープ付きのお試しが付いてくることがあるので、どちらも試せるのも嬉しいポイント◎

布ナプキンが気になる方は、ぜひ使い捨てタイプから試してみてくださいね!

▽テープなし

▽テープあり

今後は、下に敷いている市販のナプキンを布にしようかも検討しています。

また何か変化があれば、お知らせしますね!

この記事を読んでくれたあなたの毎日の生活が、今よりも快適になりますように!



  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中で、ミネラルコスメ愛用中。シンプルケアで美肌を目指しています! ライターとしても活動中です。お仕事依頼はお問い合わせフォームからお願いします!

-便利グッツ, 暮らし
-