美容 肌に優しいスキンケア

【ファンデーションを使うと肌が乾燥する方へ】おすすめはこれ!

【ファンデーションを使うと肌が乾燥する方へ】おすすめはこれ!

こんにちは、ゆりな(@soramisora_)です!

長年の肌悩みを改善すべく、メイクは肌への優しさを最優先しています。

今日は、「ファンデーションを使うと肌が乾燥する」と悩んでいる方に向けて、

肌が乾燥する理由

肌の乾燥を根本から改善する簡単な方法

乾燥肌におすすめのファンデーション

この3つを紹介していきます。

ファンデーションを塗ると乾燥している肌が余計目立って嫌だな。保湿も頑張ってしているんだけど…。乾燥肌でも安心して使えるファンデーションが知りたい。乾燥も改善したいな。

このような悩みを抱える方にぴったりの記事です。

すべて自分で実践して効果を感じたことなので、肌の乾燥で悩む方の参考に少しでもなると嬉しいです!
ゆりな

ファンデーションを使うと肌が乾燥する原因

ファンデーションを使うと、肌の乾燥が気になったり、乾燥している部分が余計に目立ったりすることがありますよね。

私もファンデーションのパウダーで余計に目立つ乾燥や肌荒れを見て、イライラしたことが何度もあります(涙)

この乾燥、「保湿不足が原因なのかな?」と思って、保湿を頑張ってもなかなか改善されないという状況はありませんか?

それは、肌が不健康になって自分で保湿ができなくなってしまっている状態だからです。

今までのばっちりメイクや念入りなスキンケア、クレンジングを繰り返すことによって、

肌のバリア機能が壊れ、肌が自分で保湿ができない状態になってしまった結果、

  • 常に乾燥が気になる
  • 保湿を頑張っても乾燥が気になる時がある

肌がこのような状態になってしまっています。

健康な肌は本来、自分で保湿をできる力があります。

スキンケアをしない男性や、子どもたちの肌が潤っているのはそのためです。

しかし、過剰なスキンケアやメイク、強力なクレンジングの洗浄力によって、肌に負担がかかり、肌のバリア機能が壊れてしまいます。

その結果、乾燥が気になる肌になってしまうというわけです。

肌の乾燥を根本から改善するための3ステップ

肌の乾燥を根本から改善するための3ステップ

頑張って保湿をしても、肌の乾燥が気になるんだよね。特にメイクをした時はひどい...。

肌が不健康になると、保湿をしても乾燥が気になる場合があります。

保湿だけでは乾燥が改善しない場合は、根本的に「肌に負担がかかるケア」を見直してあげるのがポイントです。

私もシンプルなケアを実践しましたが、毛穴の炎症がおさまったり、乾燥による大人ニキビができなくなりました。

「いろいろ頑張っても改善されなかった」という方は、根本から見直すことで肌の状態が改善する可能性が高いです。

簡単なものばかりなので、取り入れられそうなところから、実践してみてくださいね!

乾燥改善法①:クレンジングをやめて、石鹸洗顔にする

まずは、クレンジングでのメイク落としから、石鹸洗顔に切り替えるのがおすすめです!

ウォータープルーフも一拭きで落ちるクレンジングの強力な洗浄力は、肌のバリア機能を壊して、乾燥肌などのトラブルを招いてしまう1つの原因です。

クレンジングをやめて、石鹸洗顔にすることで、肌に負担がなく、優しい洗顔をすることができます。

私の場合は、クレンジングをやめるだけで、毛穴の炎症が治ったり、肌が厚くなった実感がありました。

石鹸は、肌に優しく、汚れもしっかり落ちる純石鹸がおすすめです。

石鹸の選び方についてなどは、こちらの記事にまとめたのでチェックしてください。

>>【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

乾燥改善法②:石鹸で落ちるファンデーションに切り替える

クレンジングを手放したら、次はメイクを見直します。

石鹸洗顔で問題なく落とすために、ファンデーションを石鹸で落ちるミネラルコスメに切り替えます!

石鹸洗顔に切り替えた後、メイクがしっかり落ちなかったら気になりますよね。

ずっとメイクが肌に残っているのは、肌の負担にもなってしまうので、石鹸で落ちるミネラルコスメを使用するのがおすすめです。

「メイクを落としたい!」と思って、ゴシゴシこすることも避けたいので、すんなりメイクを落とすためにも切り替えがおすすめ。

私もクレンジングを手放すと同時に、ミネラルコスメに切り替えましたが、なんのストレスもなく快適でした。

むしろ、「クレンジング→洗顔」の2ステップが、「石鹸で洗顔のみ」になったので、時間的にも経済的にもかなり楽になりました。

石鹸で落ちるファンデーションは、お試しセットが充実しているので、自分にあったものを探したい方はこちらの記事をチェックしてください!

>>【失敗せずに選ぼう】ミネラルコスメのお得なお試しセット4選!

乾燥改善法③:肌に優しい成分でできているファンデーションを選ぶ

ファンデーションも、入っている成分によっては肌への刺激になってしまいます。

肌の状態を改善させたいなら、

ポイント

できるだけシンプルで肌に優しい成分のものを選ぶのがおすすめです!

この点でもミネラルコスメが優秀で、

ミネラルコスメは石鹸で落ちるだけではなく、肌の刺激になる成分が不使用のものが多いです。

私は以前、下地とリキッドファンデーションを使ってがっつりメイク+クレンジングを繰り返していたのですが、肌が薄くなり、角栓が目立ったり乾燥が気になる範囲が広がってきました。

肌に優しいメイクに変えてからは、肌の回復を実感しています。

ミネラルコスメは、肌への優しさを重視する方のためのファンデーションです!

肌の乾燥が気になる方におすすめのファンデーションはこれ!

肌の乾燥が気になる方におすすめのファンデーションはこれ!

ミネラルコスメに切り替えたいと思うけど、どれを使ったら良いのかわからない!

肌の乾燥が気になる

ファンデーションを使うと乾燥が目立つ

石鹸で落ちるファンデーションがいい

ファンデーションは肌に優しいものを使いたい

このような方におすすめなのが、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションです!

ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションは、

ヴァントルテの特徴

石鹸で落ちる

成分がシンプルで肌に優しい

10個の無添加処方

パフなので肌への刺激も少ない

ピュアシルク配合なので、パウダーなのにしっとり仕上がる

肌に優しい特徴に追加して、パウダーなのにしっとりとした仕上がりで、乾燥肌さんにも嬉しいです。

実際に私も肌の乾燥がひどい時に使用していますが、乾燥が余計に目立つこともありません。

つけ心地も優しいので、肌の負担になる感じもなく、安心して使えます。

カバー力は控えめで、自然に近い仕上がりなので、「がっつりカバーしたい!」という方には向きませんが、「肌に優しく、自然な仕上がりを求める方」にはぴったりです。

ヴァントルテは、お得に試すことができるセットがあるので、気になる方は公式HPをチェックしてください!

>>VINTORTE公式HPでお得なセットをチェックする

詳しい感想が知りたい方は、こちらの記事も合わせてチェックしてくださいね。

>>【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

乾燥しにくいファンデーションを選んで、健康的な肌をキープしよう!

乾燥しにくいファンデーションを選んで、健康的な肌をキープしよう!

今回は、ファンデーションを使うと肌が乾燥すると悩んでいる方に向けて、肌の乾燥を根本的に改善する方法とおすすめのファンデーションを紹介しました!

ヴァントルテのファンデーションは、肌が弱っている時でも使いやすい優しい使い心地なので、本当にお気に入りです。

肌に優しく、乾燥肌でも使いやすいファンデーションを探している方は、チェックしてみてくださいね!

また、肌の乾燥を根本的に改善するために、少しずつスキンケアをシンプルにしていくのもおすすめです。

簡単にできそうなところから見直して、健康な肌を取り戻してくださいね!

この記事が、あなたの肌悩みの改善やファンデーション選びの参考に少しでもなれば嬉しいです。

あわせて読みたい


【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選
【メイク落としにもおすすめ】肌に優しい純石鹸4選

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 今回は、こ ...

続きを見る


【優しさに感動】ヴァントルテのお試しトライアルを使ってみた。
【優しさに感動】ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションのお試しセット

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけており、ミネラルコスメを2年ほど愛用しています! 今日は、 こんな悩みを持つ方に向けて、 私が実際にヴァントルテのお試しセットでファンデーションを使っ ...

続きを見る


【失敗しない】ミネラルファンデーション4つのお試しセットを比較!

こんにちは、ゆりなです! 肌に優しいメイクを心がけて、1年以上ミネラルコスメ を愛用しています! ミネラルコスメに切り替える際、ミネラルファンデーション選びってかなり迷いますよね。 そんな方に向けて、 ...

続きを見る


カバー力はどのくらい?ヴァントルテのミネラルファンデーションを試してみた!
カバー力はどのくらい?ヴァントルテのミネラルファンデーションを試してみた!

こんにちは、ゆりなです! 敏感肌なので、肌に優しいミネラルコスメ を愛用しており、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションもお気に入りの1つです。 肌に優しいミネラルコスメといえば…気になるのはカ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食で「何もしない」スキンケアを実践中で、ミネラルコスメ愛用しています。シンプルライフで、綺麗と健康を目指す方に届けたい!

-美容, 肌に優しいスキンケア
-, ,