美容

ニキビを治したい!ずっと悩んできたニキビが改善されたケア方法。

ニキビを治したい!ずっと悩んできたニキビが改善されたケア方法。

こんにちは、ゆりなです!

小学校低学年からニキビで悩んでおり、いろいろなニキビ対策をしてきました。

今は自分に合ったケアが見つかり、だいぶ肌が落ち着いてきています。

色々と試したケアの中で、「これは効果があった!」と実感するものがあったので、今日はそれを紹介します!

私が「ニキビが改善された!」と思ったケア方法は以下の4つです。

過度なスキンケアをやめる

食生活の見直し

低用量ピルの副効果

皮膚科への通院

それぞれ解説していきます!

ゆりな
少しでも実践できそうなニキビケアがあれば嬉しいです。ピルは副作用もあるので、参考程度に目を通してくださいね!

ニキビを治したい!私に効果があったニキビケア方法

ニキビを治したい!私に効果があったニキビケア方法

ニキビができると気分も憂鬱になって本当に辛いですよね。

今は、数個赤ニキビができたり、おでこに白ニキビができたりと、「肌の1番の悩み」ではなくなるほどに落ち着いたニキビですが、

小学校、中学校、高校、大学…そして社会人になってからも、ニキビの形は変わったもののずっと悩んでいました。

「なんで友達の肌は綺麗なのに私だけニキビがひどいんだろう」とコンプレックスを持ちながら生活するのは本当に辛かったです!

「ニキビに効きそう!」と思ったものは本当に色々試してみました。その中で、効果を感じたものを紹介します!

ニキビを治したい!私のケア方法①:過度なスキンケアをやめた

まずは、

過度なスキンケアをやめました!

ニキビに悩んでいた私は、「ニキビに効く!」というスキンケアをかたっぱしから試してみました。

大学時代、社会人とたくさんニキビ用のスキンケアにお金を使ってきました…

  • スキンケア
  • パック
  • ピーリング石鹸
  • エステ
  • 美顔器

いくらつかったんだろう…と頭を抱えてしまいます。

しかもスキンケアの化粧水などは、合わなかったらニキビが増えることがあったので、余計辛くなったりもしました。

ピーリング石鹸は、大人ニキビが気になる時期に使っていたのですが、使いすぎた結果、肌が乾燥して、余計ニキビができてしまいました。

こんな感じで、過度なスキンケアや美容グッズでニキビを解決しようとしましたが、なかなか効果が出ませんでした。

ゆりな
過去を振り返っても、シンプルなケアの時の方が肌が落ち着いていました!

保湿は皮膚科で処方されるクリームだけで十分!

そんな風に思いました。

皮膚科で処方されるクリームやローションだけで保湿をしていた時の方が肌が落ち着いていました。

今では、保湿はワセリンのみの「肌断食」を実践していますが、あの頃のように大量のニキビはできなくなりました。

過度なスキンケアや、ころころとスキンケア用品を変えていたことで、肌にダメージを与えてしまったことを今では反省しています…。

肌断食について知りたい方はこちら

肌断食とは?肌断食で肌を回復させよう。

こんにちは、ゆりなです。 ゆるめに肌断食を1年、最近本格的に肌断食をスタートして、肌の状態変化と戦っております。 今回は、 肌断食って聞いたことあるけど、何のこと? こんな疑問にお答えします! 肌断食 ...

続きを見る

ニキビを治したい!私のケア方法②:食生活の見直し

ニキビケアに効果があったと実感している方法の2つ目が、

食生活の見直しです!

私はお菓子大好き人間で、

しかもポテチ大好き!

ご飯の代わりのポテチでも大丈夫なくらいの人間でした笑

ポテチやスナック菓子を食べると、肌が荒れてしまうのはわかっていながら、好きなので食べてしまうお菓子…

ゆりな
でも、健康について勉強するうちに、「ポテチがどれだけ体に良くないか」を知ることができて、ポテチをやめることができました!

健康についての本を読んだりして、本当によかった。

ちなみに私のオススメはこちらの2冊です!

「体調全体について知りたい!」という方は1冊目、「食について知りたい!」という方は2冊目がおすすめです。

話を戻して(笑)、

今でも油っぽいものや砂糖がたっぷり使われているスナック菓子を食べると翌日〜数日後にニキビができてしまうので、

  • ポテチ断ち
  • スナック菓子断ち

これらはかなり効果があったと思います。

今はタンパク質を意識した食事を目指しています!

ニキビを治したい!私のケア方法③:低用量ピルの副効果

次に紹介するニキビケア方法は、

低用量ピルを飲んだことです!

これは「ニキビ治療」目的でピルを飲み始めたわけではないので、副効果という表現で紹介しますね。

ピルは、生理や排卵をコントロールするための薬です。

私は生理不順だったり、生理痛が辛かったりして、それを産婦人科の先生に相談したところ、ピルを飲んでみることになりました。

副作用もあり、始めは大変でしたが、今は生理周期も安定して以前よりも快適です。

ピルはホルモンをコントロールするので、その副効果として、大人ニキビが落ち着いてきたように感じました。

ピルの副効果として、ある病院のHPに、このように紹介されているので、

低用量ピルの副効果として、PMS、ニキビ、生理痛、生理不順、月経過多による貧血、子宮内膜症の改善が期待されています。

Clinic for : https://www.clinicfor.life/articles/b-029/

ニキビへの副効果があることは期待できるようです。

ピルの服用は、

  • お金がかかる
  • 副作用がある

こんな感じで、簡単におすすめできるものではないですが、私はニキビ改善の効果を感じているので紹介しました!

ニキビを治したい!私のケア方法④:皮膚科への通院

最後に紹介する方法は「そんなの知ってるよ」ということだと思いますが、

皮膚科へ通院して、診察してもらうことです!

大切なのは、信頼のおける皮膚科を選ぶことです!!

丁寧にみてくれたり、話を聞いてくれたり、治療内容をしっかり説明してくれたり…自分が信頼できるお医者さんを選んでくださいね!

皮膚科では、

  • 飲み薬
  • 塗り薬
  • 保湿剤

私はこれらを処方してもらっていました。

飲み薬は、ビタミン剤と抗生物質。漢方を処方する病院もありました。

抗生物質は、菌をやっつける薬なので、体への負担もかなり大きいですが、服用中はニキビが綺麗に治りました。

飲み終わるとまたできてしまうので、根本的な改善にならないのは悲しいですが、ひどいニキビを1度落ち着かせることは可能でした。

保湿剤も、市販のものと比較してもしっかりと保湿してくれる実感がありました。

ニキビが辛い時は、信頼できる皮膚科でみてもらうもの大事かな、と思います。

ちなみに・・・私が後悔している皮膚科での治療もあるので、気になる方はこちらの記事も読んでください!

ニキビが悪化したスキンケア
ニキビが悪化?【実践して失敗・後悔しているニキビケアを紹介】

こんにちは、ゆりなです! 小学校高学年から大人になるまでずっとニキビに悩んで、辛い時期を過ごしていました。 今はだいぶ改善され、悩むほどではなくなりましたが、ひどい時は鏡を見るたびに落ち込んでいました ...

続きを見る

ニキビは本当に辛い!肌と体を回復させつつ、自分に合ったニキビケアを!

ニキビは本当に辛い!肌と体を回復させつつ、自分に合ったニキビケアを!

ニキビは1つ、大きなものができるだけでも元気がなくなるのに、

たくさんできるのは本当に辛いですよね。

その気持ち、痛いほどわかります。

ニキビで悩んでいる時はすぐに治したいので、いろいろなものを使ってみたくなりますが、

  • 過度なスキンケアはしない
  • 食生活を見直す
  • 信頼できるお医者さんのアドバイスを聞く

こんなシンプルなケアの方が、体にも肌にも良いのかな、というのが私の結論です。

まずとりくみやすいのは「ポテチ断ち」です!笑

ポテチは頑張って我慢をすれば「もう食べなくても大丈夫!」な領域に入るので、ポテチがニキビの原因かも…と思う方はぜひ実践してみてください!

この記事がニキビで悩む方の参考に少しでもなると嬉しいです!

肌断食や肌に優しいメイクに興味がある方は、記事をまとめておくのでこちらもあわせてチェックしてみてください!

あわせて読みたい

肌断食の方法を具体的に解説!【肌断食をはじめたい方へ】

肌の悩みって本当に辛いですよね。 私も長年、ニキビ、毛穴に悩んできました。 「改善されるなら高い化粧水、乳液を使います!」というスタンスで、いろいろなものを試してきましたが、正直、劇的な効果を感じられ ...

続きを見る

肌断食中のメイクは?石鹸で落ちるミネラル化粧品を使いましょう!

こんにちは、ゆりなです。 ゆるく肌断食を始めて1年が経ち、今は本格的に肌断食をしています! 肌の変化は日々ありますが、肌がさらさらになり、肌断食の効果を感じ始めています。 今日は、 肌断食を始めたいけ ...

続きを見る

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 肌に優しい ...

続きを見る

悩みの種であるニキビが少しでも良くなりますように!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容
-,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5