美容

ニキビが悪化?【実践して失敗・後悔しているニキビケアを紹介】

2020年8月29日

ニキビが悪化?【実践して失敗・後悔しているニキビケアを紹介】

こんにちは、ゆりなです!

小学校高学年から大人になるまでずっとニキビに悩んで、辛い時期を過ごしていました。

今はだいぶ改善され、悩むほどではなくなりましたが、ひどい時は鏡を見るたびに落ち込んでいました。

「なんであの子は肌が綺麗なのに自分だけこんなにニキビができるんだろう…」

こんな気持ちでいっぱいでした。

今日は、私の過去の経験をもとに、

実践して「失敗した!」と思ったり、「やらなきゃよかった」と後悔しているニキビケアを紹介します!

私が今日紹介したい3つの失敗は・・・

ピーリング石鹸の使いすぎ

スクラブ入りの洗顔料

皮膚科でのコメドプレッシャー

これらのニキビケアです!

ゆりな
過去も自分がやろうとしていたら止めたい!そんな勢いです。

あくまでも、私のニキビや肌の状態では合わなかったことなので、ニキビに悩む方全員に当てはまるわけではありませんが、

もし少しでも参考になったり、共感してもらえるところがあれば嬉しいと思ったのでこの記事を書いています!

では、それぞれ紹介していきます!

間違えた・自分に合わないニキビケアでニキビが悪化

間違えた・自分に合わないニキビケアでニキビが悪化

まずは、過去の私のニキビの状態を紹介します!

今思い出すだけでも辛い、ニキビとの長い戦い。

初めてニキビができたのは小学校高学年でした。おでこから登場したのがきっかけです。

おでこからできたニキビは、もちろん頬やあごにも登場・・・。

その後、中学校時代、高校時代、大学時代とずっとニキビと付き合っていくことになります。

母親も心配してくれて、いろいろな皮膚科を受診しましたが、ニキビが落ち着くのは、抗生物質を服用している時だけでした。

そのため、

ゆりな
ありとあらゆる「ニキビに効く!」というものを試してみました!

ですが、なかなか結果が出ない・・・

というかむしろ悪化した!!(涙)

こんな悲しすぎる経験から3つ、私の失敗した、そして後悔しているニキビケアを紹介します!

ニキビが悪化したケア①:ピーリング石鹸の使いすぎ

ニキビが悪化したケア①:ピーリング石鹸の使いすぎ

まず初めは、

ピーリング石鹸を使いすぎることによっての大人ニキビの悪化です!

ピーリング石鹸とは、肌の古い角質を剥がすという効果のある石鹸です!

ニキビ治療の1つとして、ケミカルピーリングという方法があるのを知っていた私は、

「自分の肌には古い角質がたまっていて、それを落とせば綺麗な肌になって、ニキビもなくなるはず!」と思っていました。

そのため、大学生の頃から、ピーリング石鹸を使い始めました!

ピーリング石鹸の頻度を増やすと感じたニキビの悪化

最初は肌に優しいピーリング石鹸から使い始めたのですが、効果を感じられなかったので、どんどん強いものを使い始めました!

最初はこのアイナソープというピーリング石鹸から使い始めました!

ゆりな
最初はピーリング力が優しいものから始めてみました!

なかなか効果を感じなかったので、次は同じ石鹸のピーリング力の高いものを使ってみました。

それでも劇的な効果を感じなかったので、次は他のブランドのピーリング石鹸を試してみることに!

次に試した石鹸がこちらのサンソリット スキンピールバーです!

ここまできたらもう、ほとんど毎日使っていました!

ピーリングは、うまく使うことで、効果を発揮しそうなのですが、私の場合は「早く効果がでてほしい」と頻繁に使ってしまったため、

結果、

肌が乾燥する

大人ニキビが増える

このような状態になってしまいました。

エステでもばっちり、「ビニール肌ですね!」と言われてしまった原因の1つがこれかもしれません…。

ゆりな
ピーリング石鹸の使いすぎは、乾燥やニキビの悪化につながりました。「ニキビを治したい気持ち」が強すぎて、適度な使用回数を忘れがちになってしまった点が反省です。



ニキビが悪化したケア②:スクラブ入り洗顔料

ニキビが悪化したケア②:スクラブ入り洗顔料

2つ目のニキビが悪化した、そして実践したことを後悔しているニキビケアは、

スクラブ入りの洗顔料でニキビができている肌を洗ってしまったことです…

結果、赤ニキビや黄ニキビを傷つけてしまい、ニキビ跡が残ってしまう原因になってしまいました。

黄ニキビがたくさんある時なんて、洗顔後、ニキビが潰れて顔から出血・・・なんてこともありました。

「にっくきニキビめ!」と力を入れて洗ってしまっていたのかもしれません。

ゆりな
ニキビ対策の洗顔料でしたが、ニキビが悪化している状態でスクラブを使うことで、ニキビ跡ができてしまって本当に後悔しています。

あれから、一切スクラブ入りの洗顔料は使っていません(涙)!

私が使っていたのはニキビケアで有名なあのブランドのスクラブ入り洗顔料です!高かったのに・・・。

ニキビが悪化したケア③:皮膚科でのコメドプレッシャー

ニキビが悪化したケア③:皮膚科でのコメドプレッシャー

最後に紹介するニキビが悪化した、後悔しているケアは、

皮膚科でのコメドプレッシャー治療です!

私が一時期通っていた皮膚科では、治療の際にコメドプレッシャーを使って、赤ニキビや黄ニキビを潰しまくりました。

↓コメドプレッシャーはこんな器具です!

私は針状のものでニキビを刺されていた記憶があります。

当時は、

「ニキビを潰すと跡が残るからだめって聞いたことがあるけど、お医者さんの治療だから大丈夫だよね」と思っていましたが、

ばっちりニキビ跡が残っています!

しかも深い!!!!!

きっとニキビの状態や潰し方によっては、ニキビ跡にならずに消えていったものもあるんだと思いますが、

私の顔にたくさんのニキビ跡が残っているのは、絶対にスクラブの使用とコメドプレッシャー治療が原因です。

今思い出しても本当に泣きたくなる治療法でした。

(しかもめっちゃ痛いので毎回本当に泣いていました笑)

今はニキビを潰す皮膚科はないのかもしれませんが、治療の方針と、それが自分に合っているかはかなり重要なんですね。

みなさんは適切なケアでニキビを治してくださいね!

みなさんは適切なケアでニキビを治してくださいね!

ニキビができるだけで辛いのに、

私のような「ニキビを悪化させるケア」や「ニキビ跡が残る後悔するケア」でさらに辛い思いをしないように、

ニキビケアは信頼のできる皮膚科や、適切なケアで行ってくださいね!

私は今はだいぶ落ち着いていますが、ニキビが大量にできている時は本当に辛くて、気持ちも暗くなっていました。

ちなみに今は、

  • 肌断食の実践
  • 純石鹸での洗顔
  • ミネラルコスメの使用

こんな感じでスキンケアをしており、ニキビは小さいものやおでこに白ニキビはできますが、以前のような大きな赤ニキビができることはほとんどなくなりました。

肌断食などについて知りたい方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください!

あわせて読みたい

肌断食とは?肌断食で肌を回復させよう。

こんにちは、ゆりなです。 ゆるめに肌断食を1年、最近本格的に肌断食をスタートして、肌の状態変化と戦っております。 今回は、 肌断食って聞いたことあるけど、何のこと? こんな疑問にお答えします! 肌断食 ...

続きを見る

ミネラルコスメは肌にいい?【使って検証してみた】

こんにちは、ゆりなです! 肌への優しさを重視して、メイクはミネラルコスメを愛用しています! 今日は「ミネラルコスメ は肌にいいのか」について、ミネラルコスメについて調べたり、実際に使ってみてわかったこ ...

続きを見る

【純石鹸おすすめ3選】肌に優しく、メイクも落ちる!

肌に優しいけど、メイクもしっかり落ちる、そんな石鹸がほしい! そう思っている方におすすめなのが純石鹸です! 私は2年以上、クレンジングをやめ、メイクをした時は純石鹸のみで洗顔をしています。 肌に優しい ...

続きを見る

この記事を読んでくれたあなたのニキビの悩みが、少しでも解決しますように!

  • この記事を書いた人

ゆりな

美容・健康に興味がある旅行大好き30代女子です。ブログとyoutubeで綺麗に、健康に、幸せになる情報を発信中。肌断食でスキンケア実践中。シンプルケアで美肌を目指しています! 【わたしの人生】 北海道に生まれる→高校でニュージーランド留学→名古屋の大学→フルブライト奨学金制度でアメリカで日本語アシスタントを経験→一般事務→英語教員6年→ブログとYouTubeに取り組み中。

-美容
-, ,

© 2020 ゆるりなゆりなのブログ Powered by AFFINGER5